<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏!?

明日から関西方面に車出張で、しばらく乗れなさそう。


今日も午後から用事があったんですが、午前中の2時間くらいならなんとか…と、8時半に江戸川CRに飛び出しました。




「ちょっと寒いかなぁ」と思いながら半袖ジャージで繰り出すと…。

快晴で暖かい…どころか、走っていると汗ばんでくるくらい!

いきなり夏が来ちゃった!?











b0295234_19382418.jpg

【いつもはジテツウ途中に立ち寄るお気に入りの撮影ポイントにて。夏だぁ〜】










b0295234_19391425.jpg










b0295234_19392847.jpg

【葛飾橋から江戸川。水位が低いですね】









b0295234_1940915.jpg










b0295234_19403816.jpg

【気温は午前中ですでに25℃! 完全に夏の空気感ですね】









b0295234_1941432.jpg










b0295234_19415670.jpg










b0295234_19423072.jpg

【風ひろば下wao city前の公園でひと休み】










b0295234_19421094.jpg

【もう少し暑くなったら赤コーラだっ】









b0295234_19434148.jpg










b0295234_19435667.jpg

【玉葉橋を渡って…】









b0295234_19442084.jpg

【左岸を南下して帰還】











葛飾橋〜玉葉橋の超ショートライド30㎞でしたが、ちょっとでも走れると気持ちがスッキリしますね。

その後の仕事もはかどること!






一気に夏が来た感がありますが、まだ体が慣れていないので、体調管理には気を付けたいところですね。







ショートライドのおかげでほどよく疲れて仮眠も取れたっ。

さあこれから徹夜ドライブだぁ〜(汗)。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-27 19:48 | サイクリングロード | Comments(4)

いつもの日曜日

b0295234_21155418.jpg










楽しかったグリーンライドの余韻が両脚に残る中、今日はいつもの早朝ひとり朝練。

相も変わらず、江戸川左岸北上、利根運河、江戸川CRに戻って玉葉橋をわたって右岸を南下…

…のルート。


今朝は二度寝してしまい、出発は6時。すっかり明るくなってからでした。



まだ朝の気温は低めですが、先週までのひとケタ台ではなくなり、日に日に季節が進んでいるのを実感しますね。









b0295234_21185838.jpg










b0295234_2119115.jpg










b0295234_2119563.jpg











b0295234_21192514.jpg










ロードバイク(マドン4.5)を買った翌日、始めて走ったのもこのルート。

あれからいったい何度このルートを走ったことでしょう。





なぜかこのルートだけは何回走ってもぜんぜん飽きないですね(苦笑)。

あの時の気持ちに戻れるからなのかな。









b0295234_21213721.jpg

【菜の花も終わりました。また来年!】









b0295234_21222971.jpg

【利根運河へ】









…とここで、走っていたらけっこう冷えてしまったので、ホットチチヤスで暖まろうかなぁ〜と思いいつもの自販機に近づくと、衝撃の事実が。









b0295234_21234299.jpg

【COLDに切り替え済み。早過ぎ!!!(でも100円)】










今日はどうしても温かい飲み物を飲みたかったので………














b0295234_21251439.jpg

【ごば蔵さんゴメンナサイ。浮気しました】









b0295234_21254463.jpg

【コイを眺めながらホットカフェオレ休憩。もうすぐ5月なんですよね〜】









b0295234_21263433.jpg

【運河水辺公園付近の桜も瑞々しい緑色に染まっています】










快晴無風、最高のサイクリング日和。

このままずっと走っていたい衝動を抑えつつ、限られた早朝の自転車タイムを噛み締めます。






林道も楽しいけど、いつものサイクリングロードも未だ楽しい。

ほんと、やっかいなものにはまっちゃったな。









b0295234_2129539.jpg

【順調にピンク増殖中♡(レジで出すのがまだちょっと恥ずかしい…)】









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-26 21:30 | サイクリングロード | Comments(4)

初・奥武蔵グリーンライン その3

鎌北湖から始まった奥武蔵グリーンライン。

極上の林道を満喫して、堂平山にも寄り道して…

辿り着いた定峰峠では、こんなものも待っていてくれました。









b0295234_20171755.jpg

【桜!】










峠の茶屋の先、T字路のところに大きな桜の木。

まだたくさんの花を携えて待っていてくれました。

そして、時折吹く風にひらひらと散りながら…。









b0295234_20194867.jpg

【休憩所の目の前にも桜。風に散る桜吹雪を眺めながら、チチヤスはなかったのでコーンスープでカロリー補給】










b0295234_20211133.jpg










風に乗って一斉に散って行く桜が綺麗で…。

やっぱり自転車っていいなぁ、なんて。




花吹雪に見送られながら、さあ戻りましょう。









b0295234_2023380.jpg

【もう一度白石峠まで上り直し(笑)】










来る前は「復路は白石峠からTT路を下って、ぐるりと平地ライドでデポ地の鎌北湖に戻ろう」…なんて考えていたんですけど、もったいないですよね(苦笑)。

迷うことなく来た道を引き返すことにします。

もう一度グリーンラインを堪能しちゃいましょう!









b0295234_20255472.jpg

【復路もグリーンライン!】









気温も上がって、15℃以上に。

雲間から太陽が顔を出している時間もどんどん長くなってきて、往路とはまた違った表情のグリーンラインを駆け抜け…

下り基調の快適なサイクリングを存分に楽しみます。











b0295234_20265598.jpg










b0295234_20291571.jpg










b0295234_20294548.jpg










b0295234_203078.jpg










b0295234_2030215.jpg










夢中で写真を撮りながら走っていたら、お腹が空いてきました(笑)。

顔振峠まで戻って茶屋でうどんでも食べようかなぁ…なんて思いながら走っていると…









b0295234_20314845.jpg

【怪しい看板発見。そう言えば朝もうどんだったし、パスタもいいなぁなんて思い、突撃です!(笑)】










看板から急な坂を自転車を押しながら下りて行くと…










b0295234_20332179.jpg










いちおう営業はしているみたいですが、やってるのかやってないのか?

普通の家みたいな感じですが…。



店の前で自転車持ってウロウロしていると、「いらっしゃいませ〜」と優しそうなママさんが声を掛けて下さいました。よかった!




店内に入ると、隠れ家的な雰囲気の先に、かわいいテラス席が。

そのテラス席に足を進めると、素晴らしい絶景です!

思わず「うわぁ〜綺麗ですね!」と言うと…

「今日はちょっと霞んでますけど、快晴の時はもっと綺麗なんですよ」とママさん。

料理なんてもうどうでもいい…と言ったらママさんに失礼かもしれませんが、そう思えてしまうほどの絶景でした。











b0295234_20381124.jpg

【どうです、この景色! これはもう反則ですよね(笑)】









b0295234_21111611.jpg











b0295234_2038514.jpg

【絶景を眺めながら、森のきのこソースパスタを頂きました。優しい味で美味しかったですよ〜】










b0295234_20393635.jpg

【食後に頂いたコーヒーがまた絶品。水が美味しいのでしょうか、透明感のある、でもちゃんとしっかりとした味のある、素晴らしいコーヒーでした】









b0295234_20404925.jpg

【メニューはこんな感じです。他のお客さんが注文していたピザやスイーツ系も美味しそうでしたよ】











b0295234_20415828.jpg

【そうそう、お店の名前は「ベラヴィスタ」さんです。イタリア語で「美しい眺め」という意味だそうです。ぴったりですね!】









こんな山奥で、こんな素敵なお店に出会えるとは、正直、思ってもみませんでした。

定峰の「ジェラテリアHANA」、昨秋に行った城峯山近くの「天空の楽校」に続いて、またひとつお気に入りのお店が出来ましたよ。









気分よくお店を出ると、もうゴールはすぐ目の前。

快適なダウンヒルを楽しみながら、デポ地の鎌北湖を目指しました。









b0295234_20461652.jpg









b0295234_20464373.jpg










b0295234_20465688.jpg










b0295234_20471857.jpg










気が付けばカメラのバッテリー残量がほとんどゼロ。

今日は今までで一番写真を撮ったライドだったかもしれないなぁ…と我ながら呆れながらスタート地点の鎌北湖に無事帰還。往復60㎞ちょいの幸せなライドは終了となりました。




車にpcblue号を積み込んだ後、駐車場脇の売店「雪月花」さんでアイス休憩。

マスターに堂平山に上って定峰峠まで行って帰ってきましたというと、「健脚ですね〜」と褒めてくれました(笑)。「グリーンラインは本当にいい道ですね」と続けると、「そうでしょう。自転車には最高だよね〜」とニッコリ。「ベラヴィスタ」のママさんといい、奥武蔵は道も人もあったかいです。





初めて走ってみた奥武蔵グリーンライン。想像通り…いや、想像以上に素晴らしい林道でした。それは今日、自分が撮った写真の枚数に表れている…かな(これでも選ぶのが大変だった〜)。


斜度もそこそこで、距離も往復60㎞とちょうどいい感じ。この日も6時に出て写真を撮りながらのんびり走っても正午過ぎには戻って来られたので、僕にはぴったりの道のようです。


それに、今日は時間も限られていたので「行って帰って来ただけ」ですが、いろいろ寄り道出来たらもっと楽しいのかも…と思える、まだまだ奥が深そうなグリーンラインです。





ただただ、本当に楽しかった…。








自転車を始めて4年。

ロードバイクを買って3年半。




飽きるどころか、ますます楽しくなっていのはどういうわけでしょうか。。。








今回のような贅沢な林道ライドでも、

朝の1時間だけの河川敷でも…





どちらも最高に楽しく、今の僕にとっては大切な大切な時間。









こんなに充実した自転車生活を送れているのも、いろいろな方々のおかげ。

本当に感謝感謝です。

















とりあえず奥武蔵グリーンライン、また来ますよ!!!

〈完〉









b0295234_20594910.jpg












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-25 21:06 | ヒルクライム | Comments(4)

初・奥武蔵グリーンライン その2

黒山展望台を過ぎると、いよいよ尾根沿いの道。

適度なアップダウンを繰り返しながら、だんだん針葉樹の植林がなくなって、広葉樹の森が広がるようになります。



そう、新緑です!



これまでの重厚で暗い雰囲気から一転、鮮やかな黄緑色の美しい森が道を包み込むようになっていきます…。









b0295234_15132276.jpg










b0295234_15134047.jpg










ジワジワと標高も上がっているのか、新緑の中にチラホラと桜が。

そのたびに足を止めて今年最後の桜に思わず見入ってしまいました。

街中にある桜並木よりも、こうして深い山の中にある桜の方に惹かれるなぁ。










b0295234_15142844.jpg

【うん、綺麗だね】










b0295234_15165914.jpg

【先ほどの桜のすぐ先が飯盛峠でした】









飯盛峠を過ぎてからの新緑がまた見事。

思わず深呼吸しながら緑のトンネルを抜けていきます…。










b0295234_15183075.jpg










b0295234_151847100.jpg










b0295234_1519067.jpg










こんな素晴らしい自然を独り占めしながら走れるなんて、もう最高でしょう。









b0295234_15204373.jpg










檥(ぶな)峠を過ぎても見事な新緑のトンネルが続きました。

心に留まった景色を丁寧に丁寧に写真に焼き付けていきます。









b0295234_15233650.jpg










b0295234_15234999.jpg










b0295234_1524168.jpg










b0295234_1525146.jpg

【木々達が手を上げて歓迎してくれているような、そんな気がしました】










一見、何てことない森の景色なのかもしれませんが、僕はこういうのに無性に惹かれてしまうんですよね。我ながら変わってるな(苦笑)。









b0295234_15262010.jpg

【この世のものとが思えないほどの美しさ】










感動しながら新緑のトンネルをゆっくり走っていると、突然、道幅が広がって目の前が開けました。

ここが噂の…








b0295234_15273290.jpg

【初・刈場坂峠!】








初めての刈場坂峠は、ずっと林道を走ってきたせいか、すごく解放的。

残った桜が歓迎してくれましたよ。










b0295234_15292272.jpg












刈場坂峠で景色を眺めながら休憩。

持ってきたカロリーメイトをボトルの水で流し込みます(笑)。

しばらく意味もなくボーっとしてから、出発です。









b0295234_15312835.jpg










b0295234_15314098.jpg










b0295234_1532492.jpg









大野峠からはビューンと下って…









b0295234_15324960.jpg

【高篠峠を過ぎて、白石峠!】









ヒルクライムのTTで有名な上りや定峰峠から来るルートでは何度か来たことがありますが、刈場坂方面から来るのは初めて。なんだかとても感動です。

あとは定峰峠まで下れば奥武蔵グリーンラインはとりあえず走破ですが…



もちろん、こちらに寄り道ですよ。









b0295234_15352839.jpg

【ちょろっと上って…】









b0295234_15355294.jpg

【堂平山天文台!(まだ開いてないし/笑)】








堂平山、昨秋のT.Aさんとの山岳ライドを思い出すなぁ…。

ちょっと霞んでますが景色も最高。

グリーンラインを通ってくるとまた、喜びもひとしおですね。









b0295234_15374050.jpg










b0295234_1538635.jpg











開けた景色とツツジの花を堪能し、白石峠に戻って…

ビューンと下ってこちらへ。










b0295234_15391381.jpg

【定峰峠。これでいちおう奥武蔵グリーンラインは走破!】











まだ10時だというのに茶屋は開いていて、オートバイの方達が何組か食事をしていました。

僕はまだお腹が空いてなかったので、外のベンチで休憩。

ストレッチしながら、いちおうの満足感に浸っていたのでした…。

〈つづく〉







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-25 15:42 | ヒルクライム | Comments(0)

初・奥武蔵グリーンライン その1

嬉しくて嬉しくて、夜中に何度も目が覚める。

その度に行きたくもないトイレに行ってはまたベッドに戻るけど、やっぱり眠れない。




いったいどんな道なんだろう。

ウェアはどうしよう。

天気は大丈夫か?




考えれば考えるほどまた眠れなくなって、結局、意識がなくなったのが正午過ぎ。

で、起きたのは3時(爆)。



今日の目的地は…

夢にまで見た奥武蔵グリーンライン!




なす子さんのブログを拝見させて頂くようになってから、いつかは走ってみたかった道。

埼玉県入間郡毛呂山町の鎌北湖から秩父郡東秩父村の定峰峠に至る「至高の林道」!


白石峠、定峰峠には何度か行ったことがあるけど、鎌北湖から顔振峠、刈場坂峠などを通って尾根づたいに走る縦走路はまだ未走破。今年こそ必ず走りに行こうと心に決めていたのです。



そんなタイミングでなす子さんのブログにアップされた奥武蔵グリーンラインの電子書籍版

これはもう何かの思し召し(!?)でしょう…と、どうにか今月も仕事の山を越えたのでさっそく久々の代休を取り、「決行」したわけです。


もう前夜から子供のように楽しみで楽しみでどうしようもない(笑)。

夕方には用事があったものの家人に「早朝出発」の許可をもらい、前夜のうちから車にpcblue号やシューズ、ヘルメット等をばっちり積み込んでおいて子供達と一緒の時間に寝たんですが…











b0295234_2065535.jpg

【結局ほとんど眠れず4時過ぎに出発(爆)】









外環道、関越道と走って、三芳S.Aで朝食休憩。










b0295234_2081959.jpg

【三芳うどん。ごぼ天さんです】









温かいうどんをしっかり食べて、いざ出発。

順調に鶴ヶ島インターを下りて一般道を走り、鎌北湖に着いたのが6時前。

鎌北湖は先日、仕事のついでに寄り道して下見はバッチリ。

第二無料駐車場に車をデポして、支度をして出発です!










b0295234_20113114.jpg

【いざ出発。初・奥武蔵グリーンライン!】









b0295234_20121889.jpg

【桜が咲いてたら綺麗だったはずの撮影ポイント】









b0295234_20124826.jpg

【湖を半周してグリーンラインの起点を目指します。天気は曇りで、気温は16℃。けっこう肌寒いので、アンダー+半袖ジャージ+アームウォーマー+ベストで。上りが無ければ冬装備でもいいくらいでした。下は夏用ビブ+ニーウォーマー】









b0295234_20145896.jpg

【上流部にあるグリーンライン入口です。ここまでは下見済み。初めてだったら分からないかも…というくらい目立たない感じですよ】










さて、初めての奥武蔵グリーンライン。

なす子さん作成の地図を何度も何度も見てだいたいのイメージは頭の中に叩き込んできたものの、いったい「本物」はどんな雰囲気なのでしょうか。

ワクワクしながら漕ぎ出していくと…









b0295234_20175812.jpg

【いきなりこの雰囲気!!!(喜)】









のっけからけっこうな斜度でいきなり脚にくるも(あとで振り返ってみると、この序盤の坂が一番キツかったような気がします)、もう雰囲気は想像通り…というか、想像以上! 曇っているせいか、重厚な雰囲気はもう悶絶ものです。









b0295234_20201280.jpg










b0295234_20202979.jpg

【急な坂を3㎞ほど上った先にある「北向地蔵」で本日最初の休憩(早っ!)。こちらにあるお地蔵さんのお顔が北を向いているのです】









b0295234_2026954.jpg

【ダウンロードさせて頂いたなす子さんの地図を見ながら休憩。スマホの味気ないマップじゃなくて、見ているだけで楽しくなるような地図ですよね】









お地蔵さんにご挨拶した後、出発。まだまだ先は長いぞ。

今日は正午過ぎくらいまでにはデポ地に戻らなければならないけど、出発が6時前だったので、時間はそこそこ余裕があります。

楽しみにしていた初・グリーンライン。

道端の景色に足を止め、丁寧に丁寧に切り取っていきます。
(※安全には十分配慮して撮影しています)








b0295234_20301813.jpg










b0295234_20303512.jpg











b0295234_2031675.jpg











b0295234_20322022.jpg

【7時を過ぎる頃には時折陽が差すようになってきますが、完全には晴れず、晴れたり曇ったりを繰り返す感じ。体は上りでポカポカしてくるんですが、標高が増すたびに気温は下がり、ベストは着たままのヒルクライムとなりました】









b0295234_20342313.jpg










b0295234_20352585.jpg

【おっ!?】









b0295234_20354993.jpg











天文岩を過ぎると、それまでの重厚な雰囲気から、だんだん新緑が美しいロケーションへと変わっていきます。

斜度もそれほどキツくはなく、緑に包まれるような快適なヒルクライムが続きますよ。










b0295234_20381416.jpg

【筑波縦走路を思い出させるような「包まれ感」に身を委ねて、至福のヒルクライムを堪能します。やっぱり来てよかった!】









b0295234_20394671.jpg










b0295234_20395948.jpg










この後、一本杉峠を過ぎて少し民家が散在する中を上ると、見えてきたのがこちら。









b0295234_2041048.jpg

【鎌北湖から約12㎞。顔振峠!】








顔振峠は「こうぶりとうげ」と読むらしく、その由来は、あの源義経が京に落ちる際にあまりの絶景に何度も振り返ったことと、お供の武蔵坊弁慶があまりの急坂のつらさに顔を振りながら上ったから…とされているそうです(by ウィキ)。

なんだか、我々自転車乗りにとっても他人事に思えない峠の名前ですね(笑)。



峠には茶屋が何軒かありましたが、まだ朝も早いので開店前。

そこで…









b0295234_20462487.jpg

【コンビニで買ってきたこちらを補給。これ、美味しいので真夏以外のヒルクライムの時には必ず持ってきてしまいます。あっという間にむさぼり食べて、満足♡】









b0295234_20475672.jpg

【顔振峠での気温は12℃。寒い〜(苦笑)】









汗が冷えないうちに再出発。

ここから道はどんどん魅力的な景色に彩られていきます…









b0295234_20494065.jpg










b0295234_20495958.jpg











止まっては撮り、また止まっては撮り…

やっぱり僕にはこのスタイルが合っているようです。

とにかく理屈抜きで楽しいしノンストレス…どころか、仕事で鬱積したストレスがどんどん吸い出されていくような感覚…。


ひんやりとした空気の中、森に包まれてでペダルを回していていると、全てを忘れてしまいます…。






平日のせいかたま〜にオートバイが通るくらいで、自転車はゼロ。

車もまったく通らず、この素晴らしい林道のロケーションを独り占め。

幸せすぎますよね…。









b0295234_20522548.jpg

【小さなアップダウンを繰り返しながら全体としては上り基調で峠を通過していきます。「激坂」と呼べるような箇所はなく、快適なヒルクライム。僕なんかでも大丈夫なんですから、これはヒルクライム初心者の方でも十分に楽しめるルートではないでしょうか】









b0295234_20545999.jpg










b0295234_20552668.jpg










b0295234_20555135.jpg










b0295234_20562581.jpg

【黒山展望台です】









b0295234_20565846.jpg

【もちろん上ってみます(笑)。山々が海のように連なる秩父らしい絶景!】









b0295234_2058112.jpg










b0295234_20581582.jpg










重厚で、綺麗で、包み込むような優しさもあって…

たくさんのサイクリスト達が駆け抜けてきたであろうその道には、どこか積み重ねてきた歴史の重みみたいなものもあったりして…






ああ、この林道が永遠に続けばいいのに…!

〈つづく〉












b0295234_2105162.jpg





b0295234_211548.jpg





b0295234_2111885.jpg





b0295234_2114330.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-24 21:05 | ヒルクライム | Comments(2)

久しぶりのジテツウ

b0295234_95556.jpg











今日は久しぶりの自転車通勤。

4月は出張続きだったり、天候不順だったり…と、なかなかジテツウ出来ず。

かなりフラストレーションがたまっていたので、快晴の今朝は「至福の15㎞」となりました♪

マドン4.5のタイヤに空気を入れて、チェーンにオイルを差して、いざ出発。

快晴の江戸川CRにINです。










b0295234_974492.jpg

【…で、いきなり寄り道(笑)。緑が眩しい季節になりました】










b0295234_991423.jpg











b0295234_992680.jpg

【もちろん水元公園にも寄り道。桜は終わり、ハナミズキの花が咲いてましたよ。可憐なピンクで綺麗! 桜より好きかも…】









b0295234_9102455.jpg

【水元公園もすっかり緑の装い。ポプラ並木を抜けて…】









b0295234_910568.jpg

【メタセコイアの森で深呼吸。気持ちいいね】









いよいよ今日から晴れて暖かくなるとか。

今度こそ本格的な自転車シーズンイン…となりますように。













b0295234_9115682.jpg

【久しぶりに太陽の光を浴びて、木や草たちが喜びの声をあげていました】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-22 09:12 | ジテツウ | Comments(4)

“奇跡の日曜日”は自走で筑波山

奇跡です。




自転車と出会ってから苦節4年…。どれだけこの日を夢見たことでしょうか。



昨日突然、家人がボソリ。






「明日日曜日はママ友さん達と子供連れで遊ぶ約束したから、一日中自転車行って来ていいよ」






ついについに、日曜日の日中、明るいお天道様の下で自転車を楽しめるのです!!!(涙)






下の双子もこの春から小学校に上がりましたが、娘三人の我が家は、ある意味平日より週末が大変。

実は最近、土曜日だけは11時まで延長…と若干緩和されたものの、「週末の自転車は朝8時まで」という鋼鉄の掟があるのです…。

つまり、土日に早朝以外で自転車に乗ったこと、今まで一回もないのであります。

それが、それが…

ついに初めて、日曜日の日中夕方までめいっぱい自転車に乗る許可がおりたのです!


大袈裟かもしれませんが、これ、僕にとってはまさに「奇跡」に近い最高の出来事であり「事件」。






ママ友さん達、本当にありがとう!(涙)








今朝は、目が覚めたのは6時。

あれ、せっかくめいっぱい遊べるのに、いつもより起きる時間が遅いんじゃないの???

いやいや、これこそ夢にまで見た「最高の贅沢」。

なんせいつもは門限が8時。少しでも長く自転車に乗るためには、必然的に早起きし、まだ暗いうちから走り出さなくてはなりません。まだまだ最近は夜明け前は冬のように寒く、震えながらのライド。「少しでも暖かくなる、明るくなってから出発する」ということこそ、僕にとっては最高の贅沢だったりするのです。



食パンをくわえながら録画してあった「チャリダー」を見て、ゆっくり準備してから7時前に出走。

ああ、なんという贅沢♡

暖かく眩しい朝陽を浴びながらスタートできるなんて…











b0295234_20511593.jpg

【…て、思いっきりどん曇りなんですけど】









朝陽を浴びながら長い1日の始まり…という思惑は見事に外れ、いまにも雨が落ちてきそうなどんより空。予報だと晴れじゃなかったの〜!?









b0295234_20531672.jpg

【江戸川左岸に入り、北上。気温は12℃でちょっと寒いけど、夜明け前で普通にひとケタのいつもに比べたら天国です】









b0295234_20544657.jpg

【サクっと利根運河までハイペースで走り、チチヤス休憩(笑)】









今日の門限は17時。

たっぷり10時間も走れるのです!

さて、どこに行こうかな〜♪





鼻歌を歌いながら利根運河を東進。

日曜日のこの時間はたくさん人が出ていて、なんだか活気があってウキウキします。



さて、目的地は…



利根川CR右岸に入り、「このまままた調子こいて銚子まで行っちゃう!?」と頭を過るも、さすがに17時帰還は無理だし、遅れたら二度と今日みたいな「奇跡」も起こらなくなる可能性大。

ここは冷静に考え、決定した行き先は…







筑波山!







筑波山は平日に車載で行くことがほとんど…というか、自走で行ったのは1度きり。

マドン4.5を買って2年目の夏、代休をとって平日に出掛けたものの、疲労と暑さにやられてハンガーノックになり、挙げ句の果てに夜遅くなって怒られ…と散々な目に遭ったんだっけ。

自宅から筑波山までは、往復約160㎞だったような。

よし、少しでも成長した自分の姿を見せてやる〜!








b0295234_2132945.jpg

【利根川CRはまだまだ菜の花が満開。虫がすごくて呼吸できない〜】










利根川CR右岸を走り、新利根大橋へ。いつもは布施弁天から手賀沼に行くんですよね。

しかし、今日は橋を渡って茨城県守谷へIN。一路、小貝川経由で筑波山を目指します。









b0295234_216107.jpg

【新利根大橋上から利根川下流方向。新緑が綺麗です】










そのまま県道を走ると、小貝川にぶつかりましたよ。









b0295234_2181583.jpg

【小貝川に出ました。手前にCRらしき道が見当たらなかったので、橋を渡ってすぐ左のCRに入り、左岸を北上します】







小貝川を走るのは、筑波山自走に挑戦した3年前以来。

江戸川や利根川、荒川などとはまた違って、河川敷にワイルドな自然が残っていたような記憶がありました。









b0295234_21113437.jpg

【ワイルドな小貝川CR。河川敷には自然が濃く残っていて、かなり好きですね】









b0295234_21124052.jpg










b0295234_2113196.jpg

【青空もチラチラ見え始めました】









ここでかなり暖かくなってきたので、ベストを脱いで畳んでバックポケットへ。

これで上はインナー+薄手長袖ジャージのみ。グローブも指切りタイプに換えて、いざ筑波山を目指します。









b0295234_2115884.jpg

【谷和原の売店で自販機休憩】









b0295234_21153891.jpg

【エネルギーチャージ!】









b0295234_2116929.jpg

【福岡堰に立ち寄るのは初めて。広大!】









b0295234_21164062.jpg









福岡堰からは、国道354号経由で県道45号に入って北上。つくばの街をガシガシ走ります。

ずっとCRを走ってくると、普通の道路を走るのが妙に楽しかったりしますね。










b0295234_2121047.jpg

【まだわずかに桜が残ってましたよ】









…と、このあたりで少々お腹が空き始めました。

このあと筑波の上りが待っているので、早めに補給をしておきましょう。

つつじヶ丘まで上ったところで補給…なんて思ってると、ついつい補給がおろそかになっちゃうんですよね…というのは今までの教訓。食べたくなったら…いや、食べたくなる前に早めに食べるくらいでちょうどいいんですよね。







b0295234_21241580.jpg

【…で、道端のすき家で1000カロリー摂取(爆)。なぜか自転車の時はすき家に縁があります】









b0295234_21251381.jpg

【お腹も満たされ…いよいよ筑波山が近づきます!】









国道125号から大池公園へ。

いつもは車載でりんりんロードから北条の街を抜けてくるので、すっごく新鮮。何より、自走で筑波まで来られたことに感動です。

緩やかな追い風基調だったこともあり、脚もまだまだ残ってますよ。










b0295234_2128730.jpg

【そしてもちろん…、不動アタック!】










日曜日のこの時間に不動を上るなんて、何だか意味もなく幸せ♡

さすがに関東随一のヒルクライムスポットの日曜日。

たくさんのローディの方が上っていて、写真に写り込まないようにするのが大変です(汗)。

でも何だか活気があって嬉しいなぁ〜。









b0295234_21321631.jpg

【ガシガシ上りながらも、隙をついて写真撮影(苦笑)。貴重な桜!】









b0295234_2133966.jpg

【いよいよ新緑の季節ですね】









b0295234_21334284.jpg

【重厚な不動の雰囲気】









みんな必死で上ってるのに、こちらは立ち止まって写真撮りまくり。

みんな不思議そうに追い抜いていきました…。


慣れない自走で思った以上に上れなかったので(汗)、無理せずのんびり上ります。








b0295234_21354181.jpg

【どうにか上りきりましたが、キツかった(汗)】









休憩するたくさんのローディーの方々に気圧されて、本当はもっと休みたかったんですけど、撮影を終えるとそそくさと出発。

この後の風返し峠までのアップダウンがかなりキツかった!



あまりにキツくて写真を撮る余裕もなく、気持ちが切れないうちにつつじヶ丘まで一気上り。

最後はもうヘロヘロでした。

自走で体が暖まっているから案外楽に上れたりして…なんて淡い期待もありましたが、全然そんなことなかったです。まだまだ走り込みが足りませんな。








b0295234_21391220.jpg

【ヘロヘロになりなながら自分へのご褒美を堪能】








つつじヶ丘はローディや観光客、登山客で大混雑。

やっぱりすき家で補給してきてよかったー。



ベンチで脚を伸ばしながらソフトクリームを堪能してると、上から冷たいものがポツリ。


あ、雨〜!?





黒い雲からはついに雨が落ち始め、どんどんその量は多くなっていきます。

ヤバいヤバい! 雨の下りだけはヤバいぞ〜!…とソフトクリームを無理矢理口の中に押し込んで、急いで出発。まだ小降りのうちにとりあえず山を下りちゃおう。









b0295234_2144280.jpg

【筑波神社方面へと一気に下り、りんりんロードへ。幸い雨は小降りのまま。筑波駅にデポした車に急いで自転車を積み込んで…ではなく、今日は残りの80㎞を自走で帰らなくてはなりません。ギャーーーー!】









本当は往路とは違うルートで…なんてことも考えていたんですが、雨が心の余裕を全て奪ってしまい、とにかく来た道を戻ることに。

筑波の上りが効いたのか、脚も回らずヘロヘロ状態。体が重く、なかなか自転車が前に進みません。

ジワジワと強くなって行く雨に焦りばかりが募ります。こうなるとさらに気持ちの余裕もなくなって、道を間違えては戻ったり…を繰り返しながら、どうにか小貝川へと戻ってきました。










b0295234_21495695.jpg

【再び小貝川に戻って来た頃には、さらに雨が強まり…】









筑波山を下ってから小貝川に入るあたりまでが本当につらくて、「本当に自走で帰れるの?」と不安になるほど。雨もどんどん強くなってきて、もう最悪です。


しかし、小貝川CRを下っている時、ふと気持ちが切り替わる瞬間がありました。

せっかくの日曜日、初めての日中のライドじゃないか。

雨だろうがなんだろうが、自分らしく楽しまなきゃもったいないじゃないか!



そう考えたら、なぜか気持ちがフッと楽になって、またバックポケットからカメラを取り出して写真を撮る余裕が出てきたのです。





「おそらくこれまで小貝川を走ってきたローディの中で、これだけ足を止めて写真を撮りながら走った人なんて自分くらいじゃないの!?」…と確信しつつ、走っては止まって撮り、また走り出しては止まって…を繰り返しながら、雨の小貝川を心ゆくまで堪能しました。










b0295234_21535718.jpg










しっとりと濡れた河川敷の景色もまたいいじゃない?

そんなふうに思えたら、また不思議とペダルが軽くなったのです。

銚子の時もそうでしたが、225㎞のうち、150㎞付近で一度、くじけそうになるくらい辛い時間がありました。でもそこを乗り越えるとまた不思議と気持ちが楽になって、脚も回り始めたのです。

今回もそれに近い感覚がありました。


雨に濡れながら小貝川CRを走っていると、なんだか無性に楽しくなってきました。

雨だろうがなんだろうが、貴重な日曜日を、この景色を楽しまなくちゃね!









b0295234_21582825.jpg










b0295234_21592620.jpg










心に余裕が生まれると、またどんどん写真を撮りたくなって、何度も何度も立ち止まってはカメラを手にしました。

これこそ自分らしい楽しみ方だったはずだよね。









b0295234_2204426.jpg










b0295234_2205619.jpg










b0295234_2211422.jpg










b0295234_2214593.jpg










b0295234_2251761.jpg










b0295234_2272648.jpg










b0295234_222711.jpg











やがてCRは唐突に途絶えて獣道になり、迂回路へ。いったんCRのある左岸へと渡り、往路で渡った橋を再び渡って県道へ。守谷の街から利根川に架かる新利根大橋まで戻って来ました。

ここで間違えて利根川CR左岸に入ってしまい、また戻って右岸を北上(汗)。

再び菜の花ロードに群がる虫達に悶絶しつつ、利根運河まで戻って来ました。ここまでくれなひとまず安心です。









b0295234_2275163.jpg










b0295234_2281736.jpg










運河の雨景色を楽しみながら、こちらへ。









b0295234_2285094.jpg

【運河水辺公園、まさかまさかの本日2本目のチチヤス!!!(爆)】










さてさて、本降りにならないうちに帰りましょう。









b0295234_2295747.jpg

【我が心の故郷、江戸川CRに帰還】









きちんとした計画性&ペース配分。

「転ばぬ先の杖」となる適切な補給。

焦った時、疲れた時ほど気持ちを切り替えて。

道を間違えたら、焦らず戻ればいい。



まこと、ロングライドには人生の教訓がたくさん詰まってますな。





そして何よりいろいろな意味で一番大切なのは…















家人との約束は必ず守ること!(笑)










b0295234_22155265.jpg

【16時9分、166.1㎞で無事帰着。門限17時を余裕でクリア。よかった〜(ホッ)。筑波自走、またチャレンジするぞ〜!】








それにしても、約9時間もサドルの上にいられるんですから、あらためて自転車ってすごいよな〜なんて思っちゃいました。いい日曜日でした!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-19 22:20 | ヒルクライム | Comments(16)

霧のひとり朝練

b0295234_10311027.jpg











今朝はいつものひとり朝練。家族サービス前の貴重な3時間です。

はりきって5時に家を出て江戸川CR左岸に入り、北上。

日の出直前のマジックアワーに遭遇してバックポケットからカメラを取り出すと、ウンともスンとも言いません。





電池、入れ忘れました(爆)。





一瞬、今日は写真はなしにしようかな?と迷うも、やっぱり物足りなくて家に引き返します。何やってんだかなぁ…。

再び江戸川CRに入り直したあたりで日の出。マジックアワー、取り損ねた〜とがっかりしながらペダルを回していると…。


CRの景色がみるみるうちに幻想的な霧に包まれて…









b0295234_1035037.jpg

【菜の花もだいぶ散りました】









b0295234_10352720.jpg

【あまりの寒さにサイコンに視線を落とすと、何と6℃。寒いわけです】









b0295234_10361189.jpg

【東の空から太陽が上り始めました。すると、あたりは一気に霧に包まれて…】









b0295234_10371325.jpg










b0295234_10372853.jpg










b0295234_10375444.jpg











b0295234_10381767.jpg










b0295234_10383257.jpg










b0295234_1038545.jpg

【利根運河も霧!】









b0295234_10392090.jpg










b0295234_10393614.jpg










b0295234_10395332.jpg











b0295234_10401629.jpg










b0295234_10403011.jpg

【もちろんチチヤス休憩(笑)】










b0295234_1041951.jpg

【玉葉橋から江戸川CR右岸に入るも、あまりの寒さにこちらにPIT IN】









b0295234_1042559.jpg

【アウトドアスポーツパークでホットコーヒー350円。お値段チチヤスの3倍以上!(笑)】









b0295234_10425546.jpg










水元公園に立ち寄って帰宅。

40㎞450円のライドでした♪










b0295234_1043691.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-18 10:43 | サイクリングロード | Comments(4)

初・霞ヶ浦

b0295234_1622488.jpg











いやもう何だかものすごく忙しくなってきたので、「スキマ産業作戦」発動!

昨日は茨城県行方市に車出張だったのですが、仕事スタートが少々ゆっくりめだったので、pcblue号を積み込んでおいて…



早朝、ちょこっとだけ初めての霞ヶ浦を楽しんできました!




朝6時に「道の駅たまつくり」に車をデポ。

そこから出発して、あずは湖畔のサイクリングロードをサイクリング。



初めての霞ヶ浦は広大で海のよう!

久しぶりに朝から快晴で、最高に気持ちのいいちょい乗りになりました。









b0295234_16272992.jpg

【常磐道土浦北インターを出て南下。霞ヶ浦大橋を渡っている頃に日の出。もっと早起きすればよかった〜】









b0295234_16292844.jpg

【そう言えば霞ヶ浦って、こうして間近に見たのは初めてだったかも。広い! 天気も最高で気持ちいいです】









b0295234_16303790.jpg

【桜も終わり、いよいよ緑が眩しい季節に突入です】









b0295234_16312194.jpg










b0295234_16314313.jpg

【愛しき筑波山をバックに】









b0295234_16321817.jpg

【田圃にも水が入り始めましたよ】









b0295234_16325136.jpg

【広っ!!!】









b0295234_16331731.jpg

【まるで海。素晴らしいロケーションを眺めながら走ります】










霞ヶ浦を一周すると約120㎞とか。う〜ん、時間のある時にぜひ一度挑戦したいぞ。









b0295234_16361795.jpg










道の駅からサイクリングロードを時計回りに15㎞ほど走ったところで折り返して戻り、まだ時間が少々あったので、街の中をのんびり走ってみました。










b0295234_16374243.jpg

【長閑でいいところです。ちょうど学校の登校時間と重なり、道ゆくチビッコ達が元気に挨拶してくれました。都会では考えられないなぁ〜】










b0295234_16391324.jpg

【こんなプチヒルクライムを楽しんだりして】











b0295234_16394111.jpg

【元気な子供達の挨拶に和んで…】









b0295234_16414183.jpg

【束の間のサイクリングを楽しんだ後、デポ地の道の駅へ】








…と、ここである奇跡が。










b0295234_16421029.jpg

【!?】









まさかこんなところでチチヤスに出会えるなんて(涙)。



…しかし、なぜ脇を固めるカフェオレとほうじ茶だけ100円!?








b0295234_16432996.jpg

【美味しく頂きました♡】









たった2時間ほど、40㎞弱のサイクリング。

疲れも残らず気分はすっきり。

その後の仕事もガンガンはかどりました。

初めての霞ヶ浦も最高に綺麗でした♪

そして…








短時間でも、やっぱり自転車は楽しいですね!












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-17 16:46 | 平地ライド | Comments(6)

貴重な晴れ間 貴重な時間

b0295234_10292854.jpg









なんか今年の春、雨多くないですか……?




しかも、寒い(苦笑)。








今日日曜日の朝は、久しぶりに自転車に乗れる貴重な時間。

しかも、久しぶりの晴れ予報!




薄手の長袖ジャージ&夏用ビブ+ニーウォーマーという出で立ちで、気合を入れて5時過ぎに家を出発したら…。





寒っ!!!









b0295234_10313565.jpg

【おぼろ月夜の早朝、気温は7℃。寒〜い…】








江戸川CR左岸に乗って南下。

冬だなコリャ…。

しかし、いったん家に引き返して冬仕様に着替えるのもおっくうで、そのままライド続行!









b0295234_103325100.jpg

【震えながら常夜灯公園】










b0295234_1034185.jpg

【缶コーヒーで暖を取り…】









b0295234_10345891.jpg

【旧江戸川沿いを高ケイデンスで(笑)】









b0295234_1035449.jpg

【お約束、夢の国をバックに】








寒い寒い!

完全に着るものを誤りました…。

この時期、早朝はまだまだ冬装備でいいのかもしれませんね。反省。










b0295234_10365625.jpg

【葛西臨海公園の桜もほぼ散りました】









b0295234_10372519.jpg

【ゴメンね。オジサンは食べ物は持ってないのだよ】









b0295234_10375651.jpg

【太陽が上って、ほんの少しだけ暖かくなってきました】









ものすごく寒いんですけど、土砂降りの関宿ライドからまったく乗れていなかったので、もうペダルを回しているだけで幸せ。

明日からはまた雨だし仕事だし…と、束の間の幸せを噛み締めます。










b0295234_1039464.jpg

【今日もまたピンクでテンションを上げる(笑)】









b0295234_1040035.jpg

【菜の花はしぶといねっ】









b0295234_10405288.jpg

【桜、1分咲きならぬ、1分(0.5分?)残り】









b0295234_10414614.jpg

【また来年だね】









b0295234_10421163.jpg










b0295234_10422760.jpg










…で、ようやく10℃まで上がったけどまだまだ寒い江戸川CRをバビューンと走って8時には帰宅。

一気に暖かくなり始めたところでライド終了(涙)。

でも貴重な時間、楽しかった!






桜の時期もあっという間に終わって、いよいよこれから春本番。

早く暖かくなって欲しいですね〜。












b0295234_10444421.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-12 10:45 | サイクリングロード | Comments(6)