<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご近所桜サイクリング

b0295234_2037108.jpg















今日も「スキマ産業大作戦」。

14時から用事があったのですが、それまでの時間、pcblue号に乗って走ってきました。

いよいよ桜も咲き始めていますんで、桜を堪能しに行きたい!

…といっても短時間(いつもか)なので遠くには行けず、ご近所サイクリング。





ほんと、いつもと変わらないコースでしたが、あちこちの学校や公園にはだいたい桜が植えられていて、意外と楽しめるものですね。



いつもは家を出てすぐに江戸川CRに最短距離で向かうのですが、今日はちょっと遠回りして街中の桜を愛でながらのんびりとCRを目指しましたよ。




ちなみに今日はいつものカメラ「EOS M2」に、久しぶりに小さな22㎜パンケーキレンズを装着。

軽くて腰が痛くならない! そして、ジャージのポケットから取り出しやすい!(笑)



キヤノンさん、「M3」は魅力的なんですが大きく重くなってしまったので、どうか軽量コンパクトバージョンを出してください〜!!!










b0295234_2041245.jpg










b0295234_20413035.jpg










b0295234_20414930.jpg










b0295234_20421080.jpg










家を出て何キロも走らないうちに、もうこれだけ桜がありました(笑)。











b0295234_2043245.jpg










b0295234_20432041.jpg










b0295234_20434246.jpg










ぐるっと遠回りして流山橋から江戸川CRにIN。









b0295234_20443392.jpg

【今日は9時スタートだったので暖かい! やっぱりお天道様の下のライドは最高です】









b0295234_20452283.jpg

【菜の花満開】









b0295234_20455224.jpg










b0295234_20462182.jpg










b0295234_2046356.jpg










去年はあまり菜の花を見られなかったような気がしますけど、今年はバッチリ堪能出来ました。









b0295234_20473165.jpg

【利根運河河口公園。咲き始めました!】









b0295234_20484751.jpg










b0295234_20492591.jpg

【運河水辺公園の桜も2分咲きくらい? 露店も出て賑やかでした】









b0295234_20501914.jpg

【もちろん僕はコレです(爆)。今季初のアイスチチヤス!】









利根運河北岸から南岸に入ります。

理科大対岸の公園の桜もぼちぼち咲き始めてました。









b0295234_20521448.jpg










b0295234_20522867.jpg










b0295234_2052505.jpg










そのまま南岸を走って利根川方面へ。

気温はサイコン表示で23℃!

あったか〜い♡(笑)









b0295234_20535687.jpg










b0295234_2054932.jpg

【けっこうあちこちに桜があります】











そのまま利根川CR右岸に入り、一瞬「手賀沼方面にでも行こうかなぁ」と思ったのですが、用事に間に合わなそうなので、途中で引き返します。









b0295234_20544133.jpg

【利根川CRも菜の花満開です】









b0295234_2056288.jpg

【利根運河南岸を戻り…】









b0295234_20563596.jpg

【こんな景色の中を走っているだけでウキウキしますね】









再び運河河口公園まで戻り、江戸川CR左岸を北上。

玉葉橋を渡って右岸に移り、南下。


ほんと、代わり映えしないいつものコースですが、飽きないですね〜。

自転車に乗れる幸せを噛み締めます。










b0295234_20582555.jpg

【で、お腹が空いたのでこちらへ。アウトドアスポーツパークのカフェ!】









b0295234_2059496.jpg

【頂いたのはこちら。ベジタブルカレー、ハンバーグに続いてランチメニュー3品目挑戦。チェダーチーズたっぷりのパスタ、ガーリックトースト付き。美味しくない…わけありませんて(爆)。次はいよいいよ残る一品、ステーキか!?】









お腹も膨れて満足満足。

しばしまったりしていたら、カフェの椅子はソファみたいな感じで、思わず眠気が…。

これはイカンとばかりにお店を出て、再び江戸川CR右岸を南下します。








b0295234_213123.jpg

【土手下の桜も2分咲きくらい?】









もう少し桜を楽しみたいなぁということで、江戸川CR右岸に直結している水元公園東端エリアへ。

こちらはけっこう咲いてました。









b0295234_2145632.jpg










b0295234_2151017.jpg











b0295234_2153075.jpg










b0295234_2154317.jpg











満足して水元公園を後にし、江戸川CR右岸から葛飾橋を経て左岸へ。

家が近づく手前で河川敷を駆け下りて…









b0295234_2171295.jpg










b0295234_2172417.jpg










b0295234_2173776.jpg










60㎞少々のライドでどんだけ写真撮ってんだよ…と自分にツッコミつつ帰宅。

短時間&短距離でしたが、思った以上に身近な桜を楽しめたご近所ライドになりました。



















b0295234_2185330.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-30 21:13 | 平地ライド | Comments(12)

菜の花&チチヤス朝練

b0295234_9174768.jpg











今日、日曜日も頑張って起きる!(笑)

貴重な自転車時間ですからね。





5時15分、身支度を整え江戸川CRにIN。

昨日の初ヒルクラの心地よい疲れが残る脚をクルクル回して左岸を北上。いつものひとり朝練コースですが、飽きもせずに楽しいですね〜。


気温は7℃で寒い寒い!

この時期の寒さは、なぜか体にこたえるような気がします。。。。









b0295234_9203451.jpg

【朝焼けの江戸川CRをのんびり北上】









b0295234_921463.jpg

【流山橋を過ぎたところで日の出】









b0295234_9215523.jpg

【菜の花はまさに満開、ですね】









b0295234_9222260.jpg










b0295234_9223551.jpg










b0295234_9225850.jpg









b0295234_9232127.jpg










ひとしきり「ひとり撮影会」を終えて(苦笑)、さらに北上。

薄手のグローブ(指あり)で来たら指先がかじかんでしょうがない!

日中はだいぶ暖かくなりましたが、まだまだ早朝は冬装備が無難ですね。










b0295234_925767.jpg

【で、いつもの利根運河】









b0295234_9255461.jpg

【で、いつものチチヤス(笑)。売り切れ続出中の折、絶賛売れ残り中!? なんでだ〜???(きっと売れ過ぎてこまめに補充してるのかと)】








ムルデル前のベンチでチチヤスをすすりながらまったり。

この時間、すごく大好きです♡









b0295234_9281350.jpg

【まったり♡】









b0295234_9283578.jpg

【まだ朝が寒いせいか、桜はつぼみ。でも今日あたり咲きそうな感じですね】









まったりしてたら体が冷えてきたのでライド再開。

江戸川CRに戻ります。









b0295234_930886.jpg

【運河河口公園の桜も開花寸前ですね】









b0295234_9305018.jpg

【玉葉橋から1枚】









右岸に渡って南下。

菜の花ロードをのんびり走って家に帰りましょう。












b0295234_931593.jpg












b0295234_9321291.jpg










b0295234_9322524.jpg










b0295234_9323919.jpg










いよいよ桜の開花も始まって、春本番。

自転車には最高の季節がやってきますね♪










b0295234_9335498.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-29 09:34 | サイクリングロード | Comments(4)

不動峠&cafeトゥリー

b0295234_2031855.jpg











何かと忙しい年度末。

「スキマ産業作戦」とばかりに、隙あらば乗ろう大作戦!?





今日土曜日は茨城県笠間市でお仕事だったのですが、早めに終わる予定だったので、前夜、車に自転車を積み込み…。

しかも「土曜の夜は子供達連れて学童保育の先生の送別会だから、どこかでご飯食べてきて」と奇跡的な状況!(笑)


この千載一遇のチャンスをものにない手はないでしょう、と今季初のプチヒルクライムを楽しんできました。やっぱり山はいいなぁ〜。












b0295234_20354358.jpg

【…といってもなかなか予定通りにはいかないもので…。笠間市で仕事が終わったのは15時。常磐道に飛び乗って土浦北インターまで戻り、りんりんロード藤沢駅をスタート出来たのは16時近く。短時間だけど味わって今季初のヒルクライムを楽しもう!】










b0295234_20372289.jpg

【りんりんロードも春の気配】











b0295234_20374636.jpg

【昨日から一気に暖かくなって日中は20℃越え。桜が咲き始めましたよ】











今日も日中は20℃を越えて、モワっと暑いくらい。

藤沢駅のトイレで着替えた出で立ちは、ウィンブレ&レッグウォーマー持参の今季初夏ジャージ。

やっぱり気持ちいい!










b0295234_20401344.jpg

【北条の街を抜け、今季初ヒルクライムは不動峠!】










いや〜登れない登れない(苦笑)。

ジテツウを含めてそれなりに平地は乗ってきた冬だったんですが、やっぱり登りはまた別ですね。

全然ダメダメでした(涙)。




まあ焦らず戻していきましょう。元々、そんなに速くないですしね(苦笑)。











b0295234_20421833.jpg

【久しぶりの不動! この時間に不動を登るのは初めてだ〜】










b0295234_2043285.jpg

【カメのように遅いけど、やっぱりヒルクライムは楽しいなぁ〜】











b0295234_20434220.jpg

【今年初不動とったどー! き、キツかった…】









今日は2時間ちょいしか時間がないので、つつじヶ丘方面へはいかず、石岡・八郷方面へ裏不動を下ります。










b0295234_2045620.jpg

【快適なダウンヒル。ウィンブレ無しでも全然寒くなかったです】










b0295234_2045504.jpg

【ダウンヒルを終えた後の、長閑な風景。大好きです】










b0295234_20464577.jpg

【辻交差点を左折し、こちらへ】









去年の晩秋以来の「cafeトゥリー」さん!


前回は「やさとぼんちカレー」を食べてその美味しさに悶絶。その時、隣のテーブルのお客さんが「やさとぼんちカレーうどん」を食べていて、「よし、次はアレにしよう」と心に決めていたのです。









b0295234_20511797.jpg











b0295234_20514125.jpg

【まず出てくるのが地元野菜を使ったサラダ。これがまた絶品! 僕、どちらかというと生野菜って野苦手なんですが、ここのサラダだけは大好き。生野菜特有のあのエグい感じがまったくないんですよね】










そして、主役が登場…












b0295234_20525612.jpg

【ドン】









美味い!美味い!





いやぁ、これもまた絶品です…。

スパイシーなカレーとチーズでグラタン風に仕上げられたカレーうどん。

そしてもちろん、あま〜い地元野菜がたっぷり!




お腹も空いていたので、もう一気に平らげてしまいました。





食後はママさんと幸せなおしゃべり。



自転車乗り大歓迎で、「汗まみれでもなんでも遠慮なく来て欲しいから自転車乗りのみなさんに宣伝しといてくださいね〜。自転車は店内から見えるテラスに停めて頂いてもOKですよ〜」ということだったので、ささやかながら宣伝しときます!(笑) ボトルの水も満タンにしてくれますよ〜。








さてさて、もっとゆっくりしていきたかったんですが、日没も近いので、お礼を言ってお店を出ます。


帰りは朝日峠のヒルクライムでも…と思ったんですが、やはりまだ陥落工事で通行止め。

ダンプがすっ飛ばしている新道のトンネルはちょい怖いなぁ〜ということで、裏不動を登り返すことにします。

真っ暗になる前にデポ地へ急げ〜。









b0295234_2112373.jpg

【…で、本日2回目の不動峠。さっき通ったばっかり(笑)。そして、さっき登った表不動をダウンヒル】









b0295234_2122669.jpg

【綺麗な夕焼けに、思わず足を止めて…】










薄暗い表不動を慎重に下って大池公園へ。

よく考えたら、表不動を下ったのって初めてかも。これはこれでいい経験でした。







少々物足りなさを感じつつも、国道を横切ってりんりんロードへ入り、藤沢駅に着く頃には真っ暗に。


短い時間&距離でしたが、念願のカレーうどんも食べられたし、今年初のヒルクライムも楽しめたし…で、何だかとっても素敵な時間となりました。





今年は何回筑波に来られるかな?















b0295234_2162738.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-28 21:06 | ヒルクライム | Comments(4)

冬と春の間で

今週はお仕事忙しいウィーク。

毎日元気にマドンで出社です。




昨日の帰りは会社を出たとたんにポツリ。

戻るのも面倒だし、自転車に乗りたいので(苦笑)、そのまま雨の中を走りました。

走り出してしまえば意外と平気なもので、鼻歌混じりで慎重に走り、そして家に着く頃には雨は止むという…(苦笑)。

冷たい雨で、危うく風邪を引きそうになりました。




今のところ三寒四温の「寒」の方が勝っているようで、なかなか春の温かさがやってこない毎日。

今朝も4℃まで冷え込んで、冬そのもの。また冬装備を引っ張り出してきてのジテツウとなりました。










b0295234_11532824.jpg

【冬の空気。真っ白な富士山(見えます?)を眺めながら江戸川CRを走ります。今年こそ富士山行きたいぞ〜】









b0295234_11541971.jpg

【今日は久しぶりに水元公園に立ち寄りました。桜はまだですしすごく寒いんですが、どことなく春の気配も…】









b0295234_11545974.jpg

【メタセコイアの森は、まだまだ冬枯れの景色】









園内に咲き始めた桜を発見し、思わず1枚。

冬と春が綱引きしているような、そんな朝でした。





去年は3月末に「ヒルクライム始め」に行ったんだっけ。

今年はいつ行けるかな?











b0295234_11561924.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-24 11:57 | ジテツウ | Comments(4)

まだまだ寒い早朝ライド

b0295234_901635.jpg












昨日の疲れが残ってたけど、それ以上に素晴らしかった結婚式の余韻で機嫌良く早起き(笑)。

今日は家族サービスデイなのでやっぱり遠出は出来ないのですが、4時30分起きで家を飛び出しました。



そこかしこに春の気配が感じられるようになってきたけど、早朝はまだまだ寒い!

今朝の気温は7℃で、薄手のグローブでは指先がかじかむほどでした。

でもやっぱり自転車は楽しいなぁ。









b0295234_944878.jpg












b0295234_954697.jpg

【江戸川右岸を南下。夜景を見ながら快適なサイクリングです】









b0295234_971932.jpg

【ポニーランドで空が白み始めましたよ】









b0295234_975376.jpg

【旧江戸川、常夜灯公園でカフェオレ休憩。かじかむ手を温めます】









b0295234_99394.jpg

【旧江戸川沿いを気持ちよく走っていると、いつの間にか太陽が顔を出していました。なぜかこの景色を見たら満足してしまい、時間もないことですし今日は葛西臨海公園には行かずに引き返します。昨日のお台場じゃないですけど、時間があれば日曜日の早朝は都心ライドなんかもいいなぁ】









b0295234_910358.jpg

【ディズニーランド。今日は混むんだろうなぁ】









来た道を戻り、再び江戸川CRへ。

本当に何気ないいつものコースですが、少しでも乗れたので嬉しかった!









b0295234_9124372.jpg










明るくなった江戸川河川敷では、あちこちに春の気配。

寒い朝でしたが、50㎞ちょい、気持ちのいいショートライドになりました。









b0295234_9135059.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-22 09:14 | サイクリングロード | Comments(4)

早朝チチヤスライド、そして…

b0295234_22239100.jpg










今日は忙しい土曜日でした。


けっこう仕事がヤバくて出社せねばならないのと、夕方には知り合いの娘さんの結婚式にお呼ばれ。でもやっぱり自転車には乗りたいぞと、頑張って早起きしました。










b0295234_2242738.jpg

【5時、まだ薄暗い江戸川CRへとpcblue号で繰り出します。いよいよ菜の花も満開ですが、曇りで寒い朝でした】









今日はあまり疲れを残せないので、30㎞ちょいのお手軽コース。

江戸川右岸を北上し、玉葉橋を渡って左岸へ。そして利根運河にIN。

目指すはもちろん…










b0295234_227171.jpg

【すっかり定番♡】









b0295234_2274259.jpg

【まだまだ寒くて、迷わずホットチチヤス】









b0295234_22991.jpg

【ムルデル前のベンチでひとやすみ】








今朝がKOOFUピンクの初ライド。その感想ですが…



まあとにかく軽い!

ほんと、笑っちゃうくらい軽いです。

今朝はサイクリングキャップの上から被ったんですが、フィット感もバッチリ。走っている時は本気でその存在を忘れるくらいの装着感ですよ。




思い切っちゃったピンクですが、まあ走っている時は見えないので何ですが、やっぱりテンション上がりますし、休憩中も何だか楽しいです(笑)。自己満足ですが、ブルー系のジャージにもなかなか合ってる気もしますし。











b0295234_221329100.jpg

【安心の国内品質】










運河公園でKOOFU見ながらニヤニヤしてたら、何と雨…(なんで〜/涙)。

たいした降りではなかったんですが、しばらく待っても止む気配がないので出発。

左岸を南下して自宅へ急ぎます!









b0295234_22154795.jpg

【菜の花ロードを早朝スプリント!!!(涙)】










幸い本降りにはならなかったものの、しっとり濡れて帰宅。

で、家に着く頃には止むという、お約束のパターン…。




幸せな朝風呂に入って身支度をし、会社へ。

ガーっと仕事して、夕方には車でお台場の式場へ!







仕事を通して知り合った方が新婦の父。若い頃、お金がなくてご飯が食べれなくて、毎日のように晩ご飯の席にお邪魔させてもらっていたのですが、その時に膝の上に座っていた女の子が立派な大人になって結婚です。

なんだか感慨深いものがあって、思わずジーンとしてしまいました。若い頃の恩というのは、ホント一生ものですね。。。



心からのお祝いと、ささやかな恩返しの意味の写真撮影と、美味しい料理を頂いて…









b0295234_2223028.jpg

【どうやって食べたらいいのか分からないオシャレな料理ばかりでした(爆)】









b0295234_22234078.jpg

【新郎新婦の写真は載せられないので、代わりに式場からの景色を。夕暮れ迫るお台場です】









三人の娘を持つ父として、自分の時はどうなっちゃうんだろうなぁなんて思いを巡らせつつ、目頭が熱くなるのでした。嫁にやるなんて、想像したくもないなぁ(苦笑)。






今日は慌ただしかったけど、いい日だったな。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-21 22:29 | サイクリングロード | Comments(2)

心境の変化!?

b0295234_21192451.jpg














ご存知のように僕は自他ともに認めるブルー好きなわけですが…。

自転車だけでなくウェアや普段着も上から下までブルーな生活をずっと送ってきたんですが、この春、なぜか心境に変化が起こってきたのです。






きっかけは、このヘルメット。









b0295234_212228.jpg










ん? 黒?



このブラックのヘルメットは、4年前、クロスバイクを買って自転車生活をスタートさせた時に、「やっぱりヘルメットがないのはダメでしょ」と、慌てて近所の某スポーツ量販店で買い求めたもの。

このGIROのヘルメット、4年間酷使して表面が傷だらけだったりアジャスター部が壊れていたり、何より明らかに発泡がやせて硬くなっていたり…と、そろそろ限界のようでした。サドル沼ならぬ「ヘルメット沼」にはまってちょいちょい買い替えてきた中でもジテツウ用としてしぶとく生き残り、その天寿をまっとうしてくれたと思います。けっこう軽くて被り心地もいいヘルメットでした。


で、ちょうどそんなタイミングで、いつからか「何かブルー以外にいい色ってなんなんだろうなぁ」なんてぼんやりと考えていて、ブルーはもちろんこの先もずっと好きなんだろうけど、ブルー以外に、例えば差し色的に何かもう一色選ぶとしたら何がいいのかなぁなんて、実はしばらく前からそんなことをずっと考えていたのです。






pcblue号のブルー&ホワイトに合う差し色って何だろう?

緑? 黄色?

…なんか違うなぁ。。。。







その過程で、どういうわけか自分の中でグイグイ上昇してきたのが、自分でも意外な色でした。









そう、「ピンク」です。









正直、今まで生きてきた中でこの色を気にした事も身につけたこともなかったのですが…、やっぱり春だからでしょうか!?(笑)

試しにユニクロでピンクのパーカーなんか買ってみちゃったりしたら、なんか妙にはまっちゃって、着ているだけで気分がアガるというか、すごくポジティブになったんですよね。

これには自分でもビックリ。

それに、pcblue号の白と青にも合うんじゃない!?…なんて。







…とある日、ショップで自称「ヘルメットマニア」で4個のヘルメットを運用しているという大西さんに「ピンクって、率直にどう思います?」なんて相談してみたら…












「アリです。絶対カッコいいですよ。個人的にもピンクに対する違和感のようなものはまったくないですね」















b0295234_2137128.jpg

【これが今、pcblue号に乗る時に使っているMETのシンセシス(ホワイト×シアン)。もちろん、すごく気に入っているんですが…】









…で、大西さんとしゃべりながらお店にあったあるヘルメットを何気なく試着してみた瞬間、衝撃が走りました。







「か、軽っ!!!」







今までなぜかヘルメットに運が無くて落車で破損したりしていくつか買い替えてきたんですが、なぜか全て外国のメーカーのものばかりでした。


おそらくOGKカブトのヘルメットを被ってみたのは初めてだったと思います。


もう一言、軽い! まるで被っている感覚がないほど、空気のような感覚にびっくり!

それに、フィット感も段違いで、やっぱり自分の頭は日本人特有の丸形なんだなぁと。。。


そこで大西さん、トドメの殺し文句。










「あ〜、ちょうどこのヘルメット、いい感じのピンクがラインナップにございますよ。今お店に在庫はありませんが、お取り寄せ致しましょうか?♡」












b0295234_21432732.jpg

【…で、4日ほどでお店にご到着。OGKカブト、KOOFU WG-1、ローザピンクです】









b0295234_21452329.jpg

【何気にヘルメットでは初のジャパンブランド購入】









あ〜、なんだろうこれは…。


まさか自分がピンクのヘルメットを購入するとは思いもよりませんでしたが、、、


意味もなく気分がアガるぞ!(笑)










b0295234_21472852.jpg

【アンシンメトリックなデザインも秀逸!】









b0295234_2148333.jpg

【軽さやデザインだけでなく、夏用虫除けネット付きパッド(写真)、ネット部が風を通さないようになっている冬用パッド、ネット無しで薄めのパッドのみ、厚めのパッドのみ…と計4種類のパッドが付属するという細かさも何とも日本製らしい配慮】









もちろん、METのヘルメットはまだ新しいので併用していくつもりですし、結局ジテツウ用はどうしようかなぁという(ブルーもピンクもジテツウではちょっと派手かなぁなんて)問題は置いといて、自分としてはピンクの物を買った…というのがけっこう衝撃的。しかも、なんだかハマりそう!?



あらためて、ピンクってこんなに「カッコいい」色だったなんて!








果たしてこれは単なる「春の気の迷い」なのか、はたまた「新しい自分の発見」なのか?


何年か後には、上から下までピンクだらけになってたりして!?


とにかく今は、このピンクKOOFUでのサイクリングが楽しみで仕方ありません。








果たして…似合うのか!?(爆)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-20 22:10 | インプレ | Comments(6)

やわらかな空気

b0295234_914399.jpg









さあ忙しい一週間の始まりです。

今週は下の双子の卒園式があったり、若い頃からお世話になっている方の娘さんの結婚式があったり(歳を感じるなぁ〜/苦笑)するので、はりきってガンガン仕事を消化せねばっ(汗)。

会社へのジテツウはますます快調なマドン4.5です。






今朝はいつものダウンウェアではなく(ジテツウは私服です)、一段薄いライトなアウターウェアで。

走り出しは少し寒かったけど、江戸川の土手を走っているとほどなくして暑いくらいになりました。




明らかに春めいてきたやわらかな空気の中、全身で花粉を浴びながら快走です(笑)。









b0295234_9195531.jpg

【今日も元気なマドン4.5!】









b0295234_9351137.jpg

【全然関係ないですが、マドン4.5、ダウンチューブ裏のグレーのTREKロゴがけっこうお気に入りだったりします(笑)】









b0295234_923555.jpg

【ちょいと寄り道。河川敷の柳の芽が吹いてきましたね】









日曜日は痛恨の寝坊でpcblue号に乗り損ねました。

まあでも、これからどんどん暖かくなっていよいよ本格的なシーズンイン。

しっかり体調を整えて、早く山に行きたいです。

春の山はまた格別ですからねっ。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-16 09:25 | ジテツウ | Comments(2)

何の変哲も無い木曜日

今日は普通に会社の日。

最近は外仕事が多かったので、久しぶりにマドン4.5に乗ってのジテツウ。

気持ちのいい快晴で、今朝は久しぶり水元公園に立ち寄りました。









b0295234_20204146.jpg










大好きな大きな木の下でふーっと深呼吸してから会社へ。









b0295234_20213010.jpg











一日中パソコンとにらめっこして、夕方またマドンに乗って帰ってくるという、本当に何の変哲も無い木曜日。



スポーツバイクと出会ってから、はや4年。



当時車通勤だった僕は、ガソリンが手に入らなくなって仕方なく自転車を買って会社に通い始めたのが全ての始まりだっだったっけ。

あの時は紙おむつが手に入らなくなって右往左往したっけな…。

当時3歳&2歳×2だった娘達も、この春からみんな小学生です。









いろいろな想いが交錯しながら、陽が落ちて暗くなった江戸川CRを走っていました。









どうかもう二度とあんなことが起こりませんように。

そんな思いを込めてそっとシャッターを切りました。










b0295234_20273953.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-12 20:28 | ジテツウ | Comments(2)

爆弾低気圧ライドでショップに駆け込む

b0295234_20563122.jpg











昨日は雨の中ズブ濡れになって一日外仕事。で、今日は朝には晴れたのに予定していた仕事が延期。春はなかなか上手くいかないものです。

どんどん仕事がズレ込んで月末は大変な事になりそうな気配ですが、まあでもせっかく時間が空いたから走りに行こう、とポジティブシンキング。pcblue号に飛び乗り、江戸川CR左岸を、今日は強烈な追い風に乗って下流方向へ。



青空が出てますが、南の空はなんだか怪しい雰囲気!?










b0295234_2112069.jpg

【不思議な空の下、江戸川CR左岸にIN】









b0295234_212661.jpg

【南の空は不思議な雲がモクモク】










天気予報では関東地方は晴れですが、爆弾低気圧がやってきて猛烈に発達し、強烈な北風が吹いて、局所的に雨や雪が降るとか。

復路の向かい風は覚悟して、とりあえず青空の下、まずは追い風を楽しんじゃいましょう〜と、ポジティブシンキング。









b0295234_2143975.jpg

【ま、こんなに晴れてるんだから雨は降らないでしょ!?】









b0295234_2151986.jpg










b0295234_2154688.jpg

【不気味なほど青い空と怪しげな雲…】









漕がなくても進んじゃうほどの追い風を楽しみながら旧江戸川に入り、いつもの常夜灯公園でひとやすみ。所々アンダーパスのところでしみ出しの上を走らねばならず、自転車はドロドロです。











b0295234_218211.jpg

【常夜灯公園前にて】









b0295234_2182930.jpg

【ピカピカに磨いたばっかりだったのに…(トホホ)】









b0295234_219752.jpg

【ホットミルクココアでホっとひといき(笑)】









出発する時にけっこう暖かそうだったので、今日は薄着。この冬初めて冬用のウィンドブレークジャージではなく、長袖インナーの上に夏用半袖ジャージ&ベストで出撃してきました。シューズカバーも無しで、下もビブ&レッグウォーマー。

このあたりまではけっこう暖かくて正解だったなぁ〜なんて思ってたんですが…









b0295234_2112561.jpg

【旧江戸川から目指すのは、もちろん葛西臨海公園。公園手前の花が綺麗でした】









b0295234_21124472.jpg

【で、園内へ。この時点で空はかなり怪しい感じに…】









b0295234_21132229.jpg

【北側を向くとまだ青空が見えてますが、気が付けば頭上は…】










b0295234_2114690.jpg

【園内の梅が満開です】









b0295234_21144151.jpg

【「急がないと雨が降るニャーよ」】









葛西臨海公園でのんきに写真を撮ったりしていると、気が付けば頭上は真っ黒。気温もグングン下がり、一桁台に。寒い〜。

こりゃヤバいなぁ〜と思いつつ、中川へ。もちろん思いっきり向かい風で、泣きそうになりながら北上。









b0295234_2116387.jpg

【清砂大橋を渡って荒川CR右岸へ。完全に頭上を黒い雲が覆って…】









b0295234_21211994.jpg

【海側を見ると、明らかに降ってる〜!】









空気もよりいっそうひんやりして、これはヤバいと必死で向かい風スプリント。

しかし、あえなく雨雲につかまって、ビショビショ。

せっかく自転車磨いたばっかりだったのに〜(涙)。









b0295234_212234100.jpg

【で、雨宿り】









同じく橋の下で雨宿りするローディーが数名。その中に見るからに若そうなグループがいらっしゃって、楽しそうな会話を聞いてるだけで「若いなぁ〜」なんて羨ましくなったり。

まだ止んでいない雨の中、薄着のまま元気に飛び出していくそのグループを眺めながら、オッサンは背中からウィンブレを出してもう一休み。だって濡れたくないし、寒いんだもん。









しばらくすると雨も小降りになってきたので、これ以上ひどくならないうちに雨雲から遠ざかろうと、向かい風の中を必死で北へと漕ぎます。

でもあまりの遅さに、実際は雨雲と一緒に走ってるような感じ(苦笑)。









b0295234_21285075.jpg

【千住新橋上から下流方向。なんだかとんでもない雲です…】










パラパラと降られながら、千住新橋でCRを離脱。雨雲を連れて一般道をウネウネと走り、適当に雨に降られながらこちらへ逃げ込みました。









b0295234_2130997.jpg

【ザン。困った時のバイクプラス三郷店さんです】








ちょうど頼んでいたブツが入荷済みの連絡を頂いていたので、それにかこつけて雨宿りさせてもらうことに。

でもお店の付近は雨は降ってなかったようで、ゼーゼーハーハーいいながら飛び込んできた僕を見て、大西さんが不思議そうな顔で迎えてくれました(笑)。


で、ホっとしたらお腹が空いたので、自転車を置かせて頂いて、隣のこちらへ。









b0295234_21342364.jpg

【ココイチ。健康を考えてほうれん草カレー】










b0295234_2135766.jpg

【食後はショップに戻り、ファーリーの試乗車を眺めながら缶コーヒー休憩】









平日なのに入れ替わり立ち代わりお客さんが途切れず。いいことです♪

店前のテラス席でのんびり缶コーヒーを飲んでいるとお客さんがはけたので、店内へ。








b0295234_2138453.jpg

【何気にタイミングが合わずに最上店長が接客して下さったのは今年初だったりして。先日、安田さんが見て下さった変速調整の再確認をしてくれたのですが、そこで「チェーンオイルが切れてカラッカラですね〜」と指摘。先週注油したばかりだったのでその旨を告げると、どうやら常用しているオイルと適正な注油頻度がまったく合っていなかったことが発覚。さらにディグリーザーの使い過ぎも…。そしてオイルの種類と注油方法や頻度の違いなどをあらためて丁寧に教えて頂きました。やっぱり自己流はダメですね〜。反省反省】










お客さんの波が途切れたままだったことをいいことに、店長にいろいろ相談&僕のバカっ話に長々とお付き合いさせてしまいました。店長、いつもすみません。


そうこうしているうちに空がどんどん怪しくなってきたので、大西さんからブツを受け取ってショップを出ます。

ショップから自宅まではだいたい30分くらい。頼むから降らないでくれよ〜。









b0295234_21515314.jpg

【風ひろばのラルプデュエズ(!?)を上って江戸川CRへ。すぐに流山橋を左岸に渡って急いで自宅方面へ。風はますます強く、気温もどんどん下がり、ブルブル震えながら猛ダッシュ!】









b0295234_21532172.jpg

【ヤバい空! しかし、どうにか降られることなく帰宅出来ました】









走行距離は70㎞ちょい。雨雲に追い立てられてなんだか慌ただしいライドでしたが、ショップにも寄れたし、終わってみれば楽しいライドでした。

帰宅後は急いでドロドロの自転車の掃除をして、カラッカラのチェーンにオイルを足して、こちらの作業です。









b0295234_2157392.jpg

【ショップで引き取って来たブツはこちらの2点。右はボントレガーの夏用ソックスで、「マウイブルー」。ボントレガーのウェブカタログを隅から隅まで探し、「青いのがある!」と迷わず発注(笑)。ショップで渡される時、大西さんが「ナウイブルーですよ!」と炸裂させていたので、ちゃんと書いておきますね(爆)。師匠、相変わらずキレてます。で、左のブツはチューブラーバッグです。先日ショップに行った時、サドル下にむき出しで巻いてある予備のチューブラータイヤがかなり痛んでいることを安田さんが発見し、提案してくれたものです。紫外線による劣化だけじゃなく、よく見るとシートマストと擦れていたりもして、パンク時に予備タイヤが使い物にならなかった…なんてオチにならないよう、導入することにしました】









b0295234_2242276.jpg

【あらかじめ安田さんからも言われていたんですが、このチューブラーバッグ、かなりコンパクトなので、タイヤを入れるのが大変! 両端から巻寿司のようにギュウギュウに巻いて押し込むんですが、ぜんっぜん収まる気配がない…】









b0295234_2265581.jpg

【体重をかけながら少しずつ押し込んでいきます。正直、チューブラータイヤをホイールにはめる時より苦労しましたよ(苦笑)】









b0295234_228755.jpg

【必死に格闘し、どうにかチャックを閉めることに成功!】









b0295234_2284663.jpg

【装着するとこんな感じに。かなりコンパクトでいい感じです。何より予備タイヤの落下&劣化も防げて安心ですね】









b0295234_2210232.jpg

【こちらはナウイ…もとい、マウイブルーのボントレガーソックス。自転車用のソックスって少々お値段は張りますが、思わず普段も履いてしまうほど快適なんですよね〜】









自転車って走るのがもちろん楽しいわけですが、機材とか小物とかアパレルとか、セットで付いてくる楽しみがたくさんあるので非常にやっかいですね(苦笑)。ガーミンも欲しいし、果てしなく続く物欲との闘いもまた楽し辛し…といったところでしょうか(実はアパレル系でもちょいと進展があったので、おいおいご報告させて頂きます!?)。









自転車を始めてから、嫌いだった夏が逆に大好きになりました。

とにもかくにも一日も早く気候が安定して、半袖ジャージでガンガン走れる季節が待ち遠しいです。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-10 22:20 | サイクリングロード | Comments(2)