<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

業務連絡

b0295234_6595116.jpg











デジイチ片手に早朝散歩。


江戸川CR左岸流山橋下流付近、朝6時の時点で全面つるっつるのスケートリンク状態です。


くれぐれもお気を付け下さい〜!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-31 07:02 | サイクリングロード | Comments(2)

ブルーエモンダ

b0295234_1940342.jpg










前々回のアップの時、ショップに入荷していたエモンダSのP1です。

ちょうど到着した時にスタッフの大西さんがお店のブログ用に写真を撮っているところでした。

全体像はそちらでご覧下さい!







プラシッドブルーベースのエモンダ。

僕のドマーネpcblue号は白×青ですが、青×白となるとこんな雰囲気なんですね〜。









カッコいいっす!(笑)










店長のチョイスらしいですが、ナイスですなっ(笑)。

このエモンダSは展示&試乗用とのことですので、ぜひ実物を見に行ってみて下さい。

本当にカッコいいですよ〜。












さて、今日の雪は午後からの雨ですっかり溶けちゃいましたが、CRはどうかな?

凍結が心配。週末は乗れるかなぁ?








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-30 19:48 | ショップ | Comments(4)

本埜「白鳥の郷」

b0295234_2171054.jpg
















自転車ネタじゃなくてスミマセン。

たまに出てくるデジイチネタです。






今日は印旛沼方面へ車出張。

車にデジイチを忍ばせ、頑張って早起きして、仕事前に以前から行ってみたかったとある場所へ。

印西市にある本埜「白鳥の郷」です。



白鳥の郷は旧印旛郡本埜村、印旛沼北部調整池の土手からすぐ近くにある白鳥飛来地として有名ですね。

水田地帯に飛来するハクチョウを見つけた地元の方が何年もかけて苦心して餌付けし、今では1000羽以上が飛来するようになったということです。

ドーンと水田を提供した方も太っ腹というか、すごいですね。

近所の本埜第二小学校の子供達が毎日HPでハクチョウの様子をアップしていたりして、地元の方々に愛されている場所です。

以前から噂には聞いていたんですが、初めて行くチャンスに恵まれました。


ものすごい数のハクチョウがいて、仕事前のひととき、バッチリ撮影を堪能してきましたよ♪







b0295234_2111451.jpg

【日の出前に着いたら、まだみなさん寝ておりました(笑)。気温マイナス5℃。寒いというより、顔も指も痛い!】









b0295234_2116209.jpg









b0295234_21163737.jpg











b0295234_2117020.jpg

【朝ですよーーー】









次々とハクチョウが飛び立つところがとにかくカッコいい!










b0295234_21181623.jpg











b0295234_21183234.jpg











b0295234_21185423.jpg











実はリキを入れて鳥を撮ったのは初めてだったんですが、思っていた以上に難しいのなんの…。

1000枚以上とって、かろうじて人に見せてもいいかな…と思えるのはアップした数枚だけでした(涙)。

でも連射や流し撮りが思った以上に楽しくて、なんだかハマってしまいそうで怖いです(イカンイカン)。





7時30分くらいからポロポロと飛び立ち始めて、日中は他の場所でエサを探し、夕方になるとまた戻ってくるみたいです。でも、今日などは日中覗いた時も、けっこうな数が残っていました。

非常に分かりやすい場所ですし、すごいド迫力ですので、ぜひみなさんも印旛沼界隈に走りに行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


優雅に跳んでいる姿を見るだけでも、けっこう癒されますよ♪

















b0295234_2121568.jpg










b0295234_21242572.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-29 21:27 | 自転車以外 | Comments(4)

2015初ドマーネ

b0295234_19142724.jpg
















ようやく乗れましたドマーネpcblue号!





今日はようやく訪れた代休。

しかし、朝はけっこうな雨。

天気予報を信じて待つこと2時間…。

10時を過ぎると一気に晴れ間が!


路面はびしょ濡れだろうと一瞬迷ったものの、今日を逃すとまたいつ乗れるか分からないので、思い切って出発です。














b0295234_1917283.jpg

【江戸川CRにIN。朝の雨が嘘のように晴れた!】










b0295234_1918423.jpg

【久しぶりのpcblue号。今年もよろしくね】









久しぶりで体もなまりきっているので、今日は無理せず江戸川CRをブラブラすることに。

とりあえず左岸を北上します。

けっこうな北風で向かい風。。。。

それでも久しぶりのpcblue号は楽しくて、張り切って漕いでたら汗をかいてきました。

今日は季節外れの暖かさになるとかで、午前中からグングン気温が上がります。

念のためシューズカバーをしてきたんですが、まったく要らない感じです。










b0295234_1919692.jpg

【TXの電車とコラボ】









b0295234_19223085.jpg

【路面もみるみる乾いていきます】










b0295234_1923232.jpg

【江戸川河川敷はあちこちで工事中。何が出来るかな?】










b0295234_19233736.jpg










あんまり時間もないので、とりあえず今年初の利根運河へ。









b0295234_19242413.jpg

【醤油の香ばしい香りを堪能しつつ…】









b0295234_1925737.jpg

【運河公園の自販機群は相変わらず売り切れだらけなので、少し手前のこちらへ】









b0295234_19255296.jpg

【ごば蔵さんの真似して、コレ(笑)。しかも、汗だくなのでHOTではなくCOLD。いつもはブラックコーヒーばかりなんですが、これもなかなか美味しいです。何より、100円が嬉しいですね〜】










b0295234_1927358.jpg

【チチヤスを飲みながらのんびり休憩。今年は何回ここに来るんだろう。何となく落ち着く場所です】









休憩後は江戸川CRに引き返し、少し北上して玉葉橋を渡ります。









b0295234_19283139.jpg

【玉葉橋からの風景。ここも何となく好きな場所なんですよね】









b0295234_19294988.jpg










玉葉橋を渡りきると、何となくCRには入らずにそのまま吉川の市街地へ。

トラックたちと一緒に車道を走るのも、なぜか楽しい今日です(笑)。










さて、そのままぶらぶらと走って、特に行くあてもないので…









b0295234_19312066.jpg

【初ショップです(笑)】









戻って来た安田さんにご挨拶して、自転車を置かせて頂いてこちらへ。









b0295234_19322697.jpg

【ショップからすぐ近くの手打ち蕎麦屋さん。ここ、本当に美味しいですよ〜】









ミニカツ丼を付けたい衝動をグっとこらえてもりそばのみを堪能(苦笑)。

美味しかった!









ショップに戻っていろいろ眺め、しばしおしゃべりしてからまた出発。

僕がのんきに蕎麦を食べている間に、pcblue号をちょちょいと点検してくださってました。

みなさん、忙しいところお邪魔してすみません(汗)。

今年もよろしくお願い致します。









b0295234_19355966.jpg

【ショップを出た後は、再び江戸川CRに復帰。初「みさとの風ひろば」です(笑)】











b0295234_1936325.jpg

【右岸を南下。雲が増えて来て面白い空を眺めながらのんびり走りました】










b0295234_19375249.jpg










b0295234_19381267.jpg











b0295234_19382948.jpg

【それにしても、1月とは思えない暑さ。汗がどんどん出て来ます。それもそのはず…】









b0295234_19391399.jpg

【サイコン表示はまさかの20℃! 2℃じゃないですよ〜(汗)】









暖かくて最高のサイクリング日和ではあるんですが、冬は冬らしく、ツンとした冷たい空気もいいよなぁ…なんて考えてしまいました。。。

まあでも今日だけでしょうから、しっかりこの暖かい空気を楽しんでおきましょう。








b0295234_1941793.jpg

【右岸に直結している水元公園東端エリアに寄り道しましょう】









b0295234_1943328.jpg

【しばし森を堪能(笑)】










まったくもっていつもと変わらぬゆるゆるなサイクリングですが、まあショップにも顔を出せたし、とっても暖かかったし…と、ルートや距離以上に意外と楽しめた初ドマーネpcblue号ライドでした。






早めに家に着いたので、ライド後はpcblue号とジテツウで頑張っているマドン4.5をお掃除&注油。


今年もマイペースで自転車生活を楽しんでいけたらいいな。


















b0295234_19462121.jpg





b0295234_19463972.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-27 19:47 | サイクリングロード | Comments(12)

HI・RA・ME

b0295234_1540533.jpg

















なかなか走りに行けない憂さ晴らしに(!?)、各所で評判のいい「ヒラメポンプヘッド」を導入してみました。

別段、今までのポンプに不都合は感じていなかったのですが、空気を入れ終わってヘッドを抜く時になかなか抜けず、勢い余ってスポークに指をグサッ!(流血)…ということが何度かあったので、スっと抜けるというこのポンプヘッドに換えてみました。














b0295234_15434459.jpg

【う、美しい…】
















ポンプヘッド自体は重量感のあるピカピカした金属製で、男の子にはたまりません(苦笑)。

デュラエース…とまでは言いませんが、評判通り、なかなかの高級感です。

例えるなら、オモチャの超合金みたいですかね(!?)。















b0295234_15455638.jpg

【評判通り、付属の説明書はまったく訳が分かりません(苦笑)】
















b0295234_1547524.jpg

【まずは手持ちのボントレガーのポンプヘッドを外します。ネジ式になっていて意外と簡単に外れました。そして、ホースにあらかじめ締め付け用の金具を通しておきます】















b0295234_15484047.jpg

【ヒラメポンプヘッドをホースに差し込んで、締め付け用金具のネジをドライバーでグリグリ締め込んでいきます】














b0295234_15531889.jpg

【完成! 思ったより簡単でした】














b0295234_15535722.jpg

【さあ実際に空気を入れてみましょう。要領は一緒で、レバーを倒していない状態のまま、バルブにヒラメポンプヘッドを差し込みます。入りがかなり浅いんですが、それこそこのポンプヘッドの特徴。これで大丈夫かというくらい浅いですが、これで大丈夫です(笑)】














b0295234_15543935.jpg

【ポンプを差し込んだ後でレバーを倒して締めるわけですが、ここが最大のポイント。「ちょうどええ」感じの抵抗感で締まるよう、前写真のようにギザが切ってある部分を回して調整します。このダイアルでの調整が軽く回る感じで、一度調整してしまえば動かない…という代物ではないので、空気を入れる時に毎回多少の調整が必要になることも。最初はこれに戸惑いますが、慣れてしまえばポンプヘッドを差し入れる時についでに調整出来ちゃうほどです。コツとしては、レバーを倒し切る少し前くらいから「ググ…」と抵抗感を感じるくらいに調整します。緩過ぎると空気を入れる時に抜けやすくなり、締めすぎると、空気を入れた後でレバーを解除する時に力が必要になったりします】
















レバーの締まりぐあいの調整に最初は戸惑いますが、もう何度か使用していますが、不器用な僕でもあっという間に慣れます。

そして、空気を入れ終わった後も、それまでのように力任せに抜かなくても、レバーを解除すれば「シュッ」という小気味いい音がして、あとはさほど力を入れずともスっとポンプヘッドを抜くことができます。


pcblue号は家族の寝室の近くに置いてあることもあり、急にライドに行きたく(行けるように)なって、早朝(深夜?)に空気を入れなければならないような時、今までだとポンプヘッドを抜く時の「ブシュアアアアッ!!!」という豪快な音で家人を起こしてしまうことがあったのですが、ヒラメにしてからはそんな心配もなくなりました。これは嬉しい効果です(笑)。


基本的には前述したとおり、「空気を入れる」という機能に関しては今までのポンプヘッドでもなんら問題はないわけですが、金属の質感だったり、抜き差しする時の質感、感触だったり…と、男の子の所有よくを満足させるもので、なるほど評判の良さもうなづける(説明書以外は)ものです。

もちろん、抜く時の力も半減し、スポークに指をヒットさせることもなくなりましたので、精神衛生上も安心です(笑)。















b0295234_1691646.jpg

【一番はこの見た目と質感…ですかね(汗)】











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-23 16:15 | インプレ | Comments(4)

小宇宙

b0295234_20521513.jpg















帰り道、葛飾橋を渡ったところで1枚。

少〜しだけ陽が伸びて、定時に会社を飛び出せばマジックアワーにギリギリ間に合うようになりました。

ちょっとキザなタイトルを付けてしまいましたが、宇宙の中にいることを実感するような、そんな瞬間でした。








さあまた明日もお仕事頑張ろう!










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-20 20:55 | ジテツウ | Comments(0)

冬枯れの江戸川CR

順調に家族がインフル連鎖しております我が家ですが、例によって僕だけピンピン。




やっぱり○○だから?




丈夫に生んでくれた両親に感謝ですな。







…そんなわけで、例え朝だけでも自分だけ週末に自転車に乗れるような空気ではなく(分かりますよね/笑)、1月はまだドマーネpcblue号は未出走。

仕方がないので、気持ちを切り替えて短いジテツウを味わいます。




この時期の江戸川CRは、冬枯れの景色。

でも僕は意外とこれが大好きで、見ているだけでなんとなく落ち着くんです(歳のせい? 先日、ついに大台に乗りました)。

夕方などはヨシ原や土手の野芝が夕陽に輝いてゴールドになって、とっても綺麗なんですよね。



そして何より、朝は追い風巡航!(笑)



寒い冬でも、思い切って飛び出せば、いいこともありますね。
















b0295234_10481065.jpg

【意外と好きな冬枯れの景色。なぜか心が落ち着きます】














b0295234_104859100.jpg

【澄んだ青い空も、この季節ならではですね】















b0295234_10503097.jpg

【本日も快調、マドン4.5。でもさすがにそろそろメンテしなくちゃな〜】














このままインフルが我が家を通り過ぎてしまうことを願うばかりですが、罹る前に少しでも仕事を進めておかねば(汗)。














b0295234_10512736.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-20 10:51 | ジテツウ | Comments(2)

結局初乗りはジテツウとか(苦笑)

b0295234_9305752.jpg















今朝は待ちに待った2015年初乗り!




…ジテツウですけど(爆)。






結局、年明けからなんだかんだとあって、今年初の自転車はあえなくジテツウとなってしまいました。



それでもやっぱり自転車に乗れれば嬉しい!



久しぶりの自転車、15㎞の道程を堪能しました。







まあ振り返ってみれば、子供&親の風邪とかインフルで、1月の自転車はだいたいこんな感じ。

今年はついに前厄となることでもありますし(連休最終日に佐野厄除大師デビューしてきました)、焦らずのんびりいきましょう〜。

















b0295234_9343862.jpg

【今年の初乗りはドマーネではなく、マドン4.5。今年もジテツウよろしくね】















b0295234_9352485.jpg

【年末、スキー場で買ったスノボ用安物ザリガニグローブ! スキー場スタッフのベテランっぽいおっちゃんが「普通のグローブは冷たくてダメ。俺らはみんなコレだよ」の言葉に、自転車用に購入(笑)。変速はしにくいけど、袋状になっていて(袋の中はちゃんと普通のグローブみたいに指が分かれています)なるほど暖かい!】











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-14 09:40 | ジテツウ | Comments(2)

かなり遅い(自分への)クリスマスプレゼント

b0295234_19582390.jpg



















クリスマスには独身時代からとんと縁がない…というより、辛い思い出ばかりの僕ですが(苦笑)、クリスマスに関わらず、何かの記念日のプレゼントは自分が欲しいものを勝手に買う…という超現実主義の我が家です。




本当はカメラ本体をドドンと…といきたいところでしたが、去年はデュラ騒動で散財したこともあり、2014のクリスマスプレゼントはコレにしました。手作りの革製で、発注したのがクリスマス頃だったので、年越しでの到着しました。














b0295234_203548.jpg


















terryさんのエントリーに思いっきり影響されて、(デジイチの)カメラストラップです。





その名も、クリスマス限定「聖夜に駆けるトナカイ」(爆)。






元々革製のストラップが好きなのですが、「限定」と「ブルー」にイチコロでした。

ブルーが聖夜、ブラウンはトナカイをイメージしているそうです。

プラシッドブルーと一緒で、照明の具合で微妙に色合いが変わるブルーで、とても気に入りました。






実物を見て発注したわけではなかったので不安半分だったんですが、イメージ以上の逸品でした。

自転車で使っている「EOS M2」はストラップは付けずにバックポケットに放り込んでいるのですが、M用にも欲しくなっちゃったくらいです。

丁寧な梱包&包装も素敵でした♪






こういった手作りのものって作り手の心がこもっていて、値段以上の価値を感じてますよね。






















b0295234_20125341.jpg

Acru








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-10 20:14 | 自転車以外 | Comments(2)

2015波乱の幕開け!?

b0295234_2337919.jpg
















何事もなく平和に迎えた元旦。

予定では2日の朝が走り始め。

しかし、元旦のお昼くらいにお腹に違和感勃発。



それからがさあ大変。





上から下から大噴火!!!









胃腸炎です。










2日は一日中大噴火&発熱でのたうちまわる(笑)。

3日の夕方になってようやく噴火と熱が収まるも…。

4日はどうにか体調を整えることに腐心し、5日から仕事始め。

しかし、ジテツウは無理なので車で出社。





5、6、7日と仕事をこなしながらどうにかお腹もは落ち着いてくるも、なんと、7日に今度はカミさんインフル発症!(爆)


ほぼ同時に次女も発症♡









長女&三女もなんとなく体調悪し。。。





……というわけで、我が家はこのままインフル祭に突入しそうな気配です。

ナントカは風邪引かない…なんていうけど、インフルはいかに!?





今しばらく自転車はおあずけ…かな(涙)。







2015は荒れそうだぜ。


みなさまもどうぞご自愛下さい!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-01-08 23:48 | 自転車以外 | Comments(8)