<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今年最後の更新です。


今年もジテツウ&お休みライドとも、マイペースでゆるゆる楽しむことが出来ました。

実はこのブログのタイトルも、「あとでちゃんとしたの考えよう」と仮に付けたものだったんですが、なぜかそのままになって今に至っております。

今となっては、なんとなく自分らしくていいかな、と(笑)。



いつもの江戸川CRはもちろん、筑波、赤城、那須、そしてT.Aさんとの初ブロ友ライドで秩父…と、振り返ってみればなかなか充実した一年だったかなと思います。


デュラエース騒動もあったし(爆)。


相変わらず「100㎞がつらい」貧脚ですが、来年も焦らずのんびり、事故のないように楽しんでいこうと思います。













さて、今朝は今年最後のライド。

あまり時間もないので、街中を走ってサクっと手賀沼往復してきました。


早朝の気温はマイナス4℃!

寒かったけど、楽しかった〜。















b0295234_9154697.jpg















b0295234_916031.jpg















b0295234_9161658.jpg















b0295234_9162921.jpg













楽しい自転車生活を支えてくれている家族やショップのみなさま、

そしてこのブログに訪問して下さったみなさま、コメント下さったみなさま、

本当にありがとうございました。




また来年もよろしくお願い致します。














b0295234_9175274.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-28 09:20 | 平地ライド | Comments(18)

久しぶりの自転車

b0295234_8555483.jpg



















どうにか仕事もメドがついて、歯の具合も落ち着いてきたので、今朝は本当に久しぶりの自転車。



ジテツウも控えていたので、ペダルを漕いだのも久しぶり。






もう体が鈍ってるとか脚がどうとか関係なく、とにかく楽しい!







江戸川CRお手軽周回コースでしたが、この感覚は初めてクロスバイクで江戸川を走ったあの頃に近かったな。

















b0295234_904614.jpg

【夜明け前に出発。フル装備でしたが、朝方まで雨が降っていたせいか、それほど寒くなかったです。…いや、久しぶりの自転車の嬉しさが勝ったからかな?】


















b0295234_91460.jpg

【右岸から水元公園「東のおへそ」に寄り道】














b0295234_914382.jpg



















b0295234_921670.jpg













東の空の地平線には雲。

この雲がある時は、日の出が遅れます。

でも、マジックアワーを長く楽しめるんですよね。
















b0295234_94425.jpg

【幻想的な景色に一人感動。まるで宇宙空間にいるようでした】





















b0295234_945496.jpg

【風ひろば下の公園で缶コーヒー休憩】















b0295234_953453.jpg

【2周目でようやく太陽が顔を出しました(笑)】















今年もあと残り僅か。


あと何回乗れるかな?



















b0295234_963266.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-21 09:07 | サイクリングロード | Comments(4)

歯ぃたたたたたた〜!?

b0295234_17173456.jpg











実は↑の筑波ライドの翌日、夜中に激痛で目が覚め、朝まで眠れませんでした。

まぁた虫歯かなぁ…と思いつつ、あまりにも痛いのでそのまま歯医者に直行。

虫歯ではないということでレントゲンを撮ると、かなり前に虫歯で神経を取ってあった左奥歯の下の方に黒い影…。



その後、薬でなんとか激痛は収まったものの、鈍痛は継続。

念のためCTを撮り、今日、その結果を聞きにいったのですが…




バッチリ映ってました(苦笑)。




「歯根嚢胞」という病名で、神経を取ったり根の治療をした後によく起こるもの。神経が無くなって空洞になったところからばい菌が入り、長い時間を経て根の下に膿の袋みたいなものが出来てしまう病気だそうです。

やっかいなのが、虫歯などと違って症状が悪化するまで痛みなどの自覚症状がほとんど出ない点で、人知れず粛々と進行していくんだそう。あと、箇所によっては普通のレントゲンだと顎の骨に隠れて映りにくかったりすることもあるので、CTスキャンが必須だそうです。

で、これが何かのキッカケ(僕の場合はくだんの筑波ライド/苦笑)で暴れ出して、ヒドいのになると歯茎を突き破って膿が出てくるんだそう(そうなるともう尋常でない激痛だとか)。



僕の場合は歯茎を突き破ってくるほど大きくはなかったのですが、あの日に筑波に行かなければまた気付かないまましばらくほったらかしていたと思うので、自転車のおかげ…といったところでしょうか。





小さい頃から虫歯だらけで、大人になってからも常に歯医者通い。

ここ1年くらいは平和だったので、ようやく歯のトラブルから解放されたかな〜なんて思っていたら、とんだ落とし穴でした。。。


治療にはかなり根気がいるようで、半年くらい通って根の治療が必要とか…(トホホ)。

それでも治らなければ抜歯だそうです。


めんどくさいので「いっそ今日抜いちゃって下さい」と言ったら、「まあまあ、出来るだけ抜かずに治した方が後々いいですから、とりあえず抜かずに治療しましょう」と苦笑いされてしまいました。


幸い、治療中も痛みが収まっていれば「普通の運動くらいなら大丈夫ですよ」と先生(ホッ)。


どれくらいが普通の運動なのかは分かりませんが(汗)、週末のひとり朝練くらいのポタポタなら平気かな!? でも、ヒルクライムはダメだろうなぁ。シーズン中じゃなくてよかった!




…とまぁそんなわけで、仕事もとんでもないことになってるし、神様からの「ちょい休め」と警鐘の意味で…というところでしょうか。





みなさんも、歯のトラブルにはくれぐれもお気を付けて。

しばらくほったらかしている方は、ぜひ検診だけでもお勧め致します。


歯の痛みって、ちょっと我慢してると一時的に収まったりするのでついつい放置しちゃうんですよね。

歯のトラブルほど「即・病院」。これ鉄則です(経験者談)。





歯のトラブルは(ドマーネでも)自転車の大敵ですからね!?






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-15 17:39 | 自転車のこと | Comments(2)

ギリギリのメタセコイアの森

最近は車での出張続きで、今日は久しぶりのジテツウ!

ちょっと曇っていたけど、それほど寒くなくて、快適な朝のサイクリング♪

やっぱり自転車はいいですね〜。














b0295234_9161070.jpg
















b0295234_9162780.jpg

【雲があると撮影が楽しい(笑)】














b0295234_9165670.jpg

【河川敷の柳の葉も黄色くなってきました】















気がついたら昨年以上に行けなかった紅葉ライド(涙)。

まあ仕方ないですね。。。











紅葉のラストを飾る…といえば、やっぱりここ。

間に合うかな〜?
















b0295234_91879.jpg

【水元公園のメタセコイアの森!】













ほとんど葉は落ちてしまっていましたが、ギリギリ先っちょの方だけ少し残ってましたよ。














b0295234_9192337.jpg
















b0295234_9193793.jpg














メタセコイアの森にパワーも貰った朝。




あれよあれよという間に秋も終わり、いよいよ冬本番。

仕事も年末に向けてラストスパートです。

頑張らねばっ(汗)。























b0295234_9202169.jpg


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-12 09:21 | ジテツウ | Comments(2)

晩秋の筑波でのんびりサイクリング 後編

b0295234_166698.jpg










湯袋峠からの「癒しの林道」で、しばしまったり。

傍らを流れる小さなせせらぎで、ひとり撮影会です。














b0295234_1662283.jpg

【あーでもない、こーでもないと…】
















b0295234_1664910.jpg

【小さな滝を前に悪戦苦闘(汗)】















こんな時間も、人生には必要ですよね。














b0295234_1673923.jpg

【さらに癒されながらゆっくりヒルクライム】














b0295234_1681070.jpg


















上って下って、僅か3㎞ほどの「癒し」が終わると、上曽峠に。

今日はきのこ山方面には行かず、ここから八郷方面に下って「ある場所」を目指します。




















b0295234_1610766.jpg

【牧歌的な風景の中をのんびりサイクリング♪】


















県道7号から、上曽交差点を右折。

フルーツラインを走り、フラワーパーク手前のこちらです。














b0295234_16142745.jpg

【一度来てみたかった「cafeトゥリー」さんです】
















b0295234_16161346.jpg

【店内はログハウス調で温かい雰囲気。もちろんバイクラックもあって、自転車乗り大歓迎です】
















b0295234_1619184.jpg

【地元の野菜を使ったサラダ。美味しい! 野菜ってこんなに美味しかったっけ!?…という感じです】

















b0295234_16193517.jpg

【注文したのは「やさとぼんちカレー」。やはり地元の食材を使ったバターチキンカレー。美味しい…】















噂に聞いていたカレーは噂以上に美味!

味ももちろんですが、入っていたレンコンが意外な美味しさでした♪

中辛を頼んだのですが、そこそこ辛くて、冷えた体もあったまりましたよ。













b0295234_162236100.jpg

【食後はホットの「チャイ」にしました。あったまる〜】



















「自転車に乗りながら写真を撮られるなんて、いい趣味ですね〜」


ママさんやスタッフさんもいい人で、ボトルの水のことまで心配してくださいました。



とっても美味しかったです。また来ます!
















b0295234_16252021.jpg

【トゥリーを出て、再び開放的な景色の中を走り出します】

















なんとなくフラワーパークを過ぎた交差点を左折。

ますます開放的な景色で、なんだかすごく感動してしまいました。















b0295234_16272327.jpg

















b0295234_16264224.jpg
















時折トラックがものすごい勢いで走ってきますが、基本的には交通量も少なくて走りやすい。


山に平地に、茨城っていいですね〜。




なんとなく走ってたら、「常陸風土記の丘」という公園のようなところに出ましたよ。














b0295234_16304373.jpg
















b0295234_1631655.jpg












なかなかいいところで、しばし園内を散策。


















b0295234_16314638.jpg
















b0295234_1632454.jpg
















b0295234_1632316.jpg
















b0295234_16324689.jpg















b0295234_1633416.jpg















まあいつにもましてまったりムードのサイクリングですが、筑波界隈も、まだまだいいところがたくさんありますね。

















b0295234_16344019.jpg

【恋瀬川をわたって、デポ地を目指しましょう】














b0295234_16351896.jpg

【最高のシチュエーション!】
















デポ地が近づいたところで、西の空に凄い雲が。

まるで山の神が「バイバーイ、また来いよー」って言ってくれてるみたいでした。

今回は「トゥリー」にも行けたし、なかなかいいライドになったかな。












b0295234_16371343.jpg













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-06 16:38 | ヒルクライム | Comments(6)

晩秋の筑波でのんびりサイクリング 前編

「師も走る」とはよく言ったもので、師ではないけど、なんだかとんでもなく忙しい(汗)。

でも、貴重な時間での自転車は格別。

今日は久しぶりの代休、快晴です。




車出張が続いてジテツウもままならず、あっという間に鈍りきった体(涙)。

今日はのんびり筑波を楽しもうと、いつものりんりんロード藤沢駅デポで出発です。
















b0295234_2033037.jpg

【すっかり寒くなりました。でも快晴で気持ちがいい! やっぱり自転車はいいですね。走り出した瞬間に全てのストレスが吹き飛びます】

















りんりんロードを北上していると、信じられない光景に遭遇。















b0295234_20351136.jpg

【まるで地面から雲が生まれてくるように、突然、あたりが朝霧に包まれた!】














b0295234_2036440.jpg

【感動】














b0295234_20362828.jpg

【そしてまた、あっという間に霧が晴れていく!】















b0295234_2037347.jpg
















なんか、これを見られただけでも今日は来てよかった…と思わせる、そんな光景でした。

興奮を沈めるように、再び晴れ渡ったりんりんロードを走ります。


















b0295234_20374138.jpg

【まだかろうじて紅葉も残っていましたよ】


















b0295234_20382333.jpg

【りんりんロードを離脱して北条の街へ】















b0295234_203907.jpg

【北条大池です】


















b0295234_2040585.jpg

【平沢遺跡】
















b0295234_20412130.jpg














もう何回も走ったいつものルートだけど、仕事で疲れてる時は、やっぱりここがいい。

なんか、ホっとするんですよね。















b0295234_2042551.jpg

















平沢遺跡とくれば、もちろん、不動アタックです(笑)。














b0295234_20424347.jpg
















b0295234_2043240.jpg















b0295234_20432563.jpg

【中盤に現れる「これぞ不動」という景色】


















b0295234_2044990.jpg

















b0295234_20443991.jpg



















やっぱりもう何回も上った不動峠だけど、いつ来ても楽しい!

でも今日は体が鈍っていたせいか、今年一番キツい不動でした(汗)。













b0295234_2046024.jpg

【風返し峠から、今日はつつじヶ丘には上らず、八郷方面へとダウンヒル】














湯袋峠に出て、その後はもちろん…



















b0295234_2048436.jpg

【癒しの林道!】














ここも紅葉はほぼ終わってしまっていたけど、やっぱり癒されるなぁ〜。。。。





雨上がりで空気も澄んで、最高に気持ちのいいヒルクライム。

脚はダルいしとてつもなく遅いけど、やっぱり自転車は最高なのです。

【つづく】









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-05 20:51 | ヒルクライム | Comments(0)