<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

珍しく平地トレ。そして…デュラ騒動に決着!?

今日は予定していた仕事が急遽流れ、嬉しい代休!

天気予報は微妙な感じでしたが、三連休はほぼ仕事なので(涙)、今日は乗っておきたい。

それに、来週には、自分としては一大イベントがあるので、それまでに少しでも強くなっておかなければ…ということで、珍しくトレーニングモードで江戸川CRに繰り出しました。


















b0295234_21191628.jpg

【早朝にパラっと降ったのか、路面が少し濡れていました】

















b0295234_21201630.jpg

【使っていたツールボトルのフタが取れそうになっていたので、新調しました。デュラエースの素晴らしさに敬意を表してシマノ製(笑)。今回はあえてブラックにしてみました。これだけで自転車全体が引き締まったような気がします…というのは自己満足ですね】














b0295234_21273995.jpg

【流山橋で右岸に渡って、さらに北上】













b0295234_21289100.jpg

【青空が出てきた!】















b0295234_21283633.jpg

【メットライフアリコ】


















トレーニングモード…のつもりが、やっぱり写真を撮りながらまったりモード(苦笑)。

そしてお腹が空いたので…















b0295234_21294150.jpg

【右岸沿いにあるアウトドアスポーツパーク!】
















b0295234_21303085.jpg

【オッサンがかわいらしくパンケーキ♡】

















b0295234_21312236.jpg















しばしまったりして再出発すると、青空は消えていて、どんより…。














b0295234_2132685.jpg

【アチャ〜】














関宿城でも行こうかなぁと思っていたんですが、ついにポツリポツリと雨が…。

国道16号と交差するあたりで思わず引き返すヘタレです。
















b0295234_21334070.jpg
















b0295234_21335496.jpg

















自転車を濡らしたくないので、ある意味、トレーニングモード復活!

ガシガシ漕いで江戸川CRを離脱し、いつでもコンビニに飛び込めるように吉川の市街地へ。



そして、なぜかこちらに吸い込まれました…。















b0295234_213577.jpg

【ドン!】
















バイクプラス三郷店さんです。


昨日、御徒町の某店に浮気したことを謝罪しに来ました(笑)。















b0295234_21374869.jpg

【ピンクのエモンダ! 試乗車フェア開催につき、試乗車大量入荷中。今日から試乗会なんですね〜。みなさん、僕は仕事ですが、三連休はぜひお出掛けください!】
















b0295234_21384564.jpg

【エモンダSLR、電動デュラ仕様。持ち上げてみましたが、メチャクチャ軽いです! そして…】















b0295234_21393219.jpg

【デキる男・大西師匠がバリバリ仕事中。激写しているのはもちろん、噂のエモンダSLRトンデモ仕様です!】
















b0295234_2141276.jpg

【先ほどのデュラ仕様をさらに上回る脅威の軽さ。いろいろな意味で試乗は遠慮しておきました(笑)。誰か、ぜひご購入を!!!】















b0295234_21412448.jpg

【試乗もしてないのに、試乗会グッズ(非売品コインケース)を頂きました。スミマセン…】















b0295234_2143056.jpg

【最上店長は接客中でしたので、時間が空くまですぐ近くのお蕎麦屋さんで昼食。ここの蕎麦が何気に美味しい! 三郷店にご来店の際は、ぜひ行ってみて下さい】
















お蕎麦屋さんから戻って店長をつかまえて、しばし密談。


勢いでデュラ騒動(!?)に終止符を打ってきました。







機械式か電動か、どんでん返しの電アルか!?


それとも超どんでん返しのエモンダSLR発注か!?(ないない)







自分なりに悩んだ末に、当初の予定より大幅に早く結論に至りました。

それに、追加でちょっと意外な展開もあり……





ブツが来たらご報告致します。。。。



















b0295234_21475922.jpg

【これでスッキリ。でも機材もいいけど、まずは脚の方を鍛えなきゃね!】












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-31 21:52 | サイクリングロード | Comments(4)

必死に我慢!?(笑)

b0295234_19264059.jpg













今日も気持ちのいい朝。

元気にジテツウです。

今となっては片道たったの15㎞弱ですが、ジテツウはとてもかげがえのない時間になっています。





「あ〜、会社行きたくないなぁ〜…」





家を出る頃は少々ネガティブな気持ちがあっても、ペダルを漕ぎ出せば一瞬でポジティブな感情が押し寄せてきます。






「よし、今日もがんばろう!」







自転車って、本当に不思議な乗り物です。















b0295234_19303911.jpg

【この景色の中を走っていると、どこからかパワーが湧いてくるんです】














b0295234_19312344.jpg

【水元公園も、少しずつ秋の気配が濃くなっています】

















今日はちと煩わしい仕事があったのですが、どうにかクリア。

そして、とある方とメールで自転車に関する秘密計画を練りつつ(笑)、ポジティブな気持ちで仕事に取り組めました。
















さて、今日はちょいと所用で会社の車で上野方面へ。

ちょうど昼休み、少し時間が空いたので、コインパーキングに車を停めてワイズロードのウェア館に吸い込まれました(笑)。



滅多に来ないんですが、たくさんのウェアを前に思わずゴクリ(笑)。


あれも欲しい、これも欲しい…という気持ちを必死に押し殺して、何も買わずにお店を出ました(セーフ)。




普段着なんてまったく興味ないし、シャツ1枚2000円でも「高っ!」って思っちゃうのに、自転車のウェアって、どうしてあんなに高いのにアレもコレも欲しくなっちゃうんでしょう…。


ヤバいですね。



デュラのため、無駄使いは厳禁です!(苦笑)






で、ウェア館を出たら、アソゾーに吸い込まれました(爆)。





ここ、初めて入ってみたんですが、自転車乗りにとっては宝箱みたいなお店ですね〜。

いろいろなマニアックなパーツがギッシリ!



ここでも二、三、気になるブツがあったにはあったのですが、「デュラ、デュラ…」と念仏のように唱えながら早々に店を出ました。ここもヤバいなぁ〜。あまり近づかない方がいいかも(汗)。




そしてコインパーキングに戻り、駐車代30分400円(高っっっっっ!)を支払って会社に帰りました。






どうにか誘惑にかった自分を誇らしく思いつつ、駐車代400円がズシリと重かった、平日の昼下がりでした…。




やっぱり東京は恐ろしいところです!?



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-30 19:44 | ジテツウ | Comments(4)

ふらっとディズニーランド

b0295234_1524268.jpg















おはようございます。

只今深夜2時少し前。

子供と一緒に8時に寝て、今起きました(笑)。

録画してあった「Ride ON!」を見てたらすっかり目が覚めてしまったので、今日のこと(正確にはもう「昨日」ですね)を綴ります…。





さて、今日は午前中に用事が済んだので、鈍った体にカツを入れる入れるべく、ドマーネで繰り出します。

といっても、今日はさすがにお山は無理なので、江戸川CRを使った平地ライド。

久しぶりに南へと向かいます。















b0295234_156208.jpg

【なぜに南かって? それは追い風だから♡】














今日は強烈な北風!

それほど寒くはないのですが、いよいよ冬が近づいてきていることを実感します。

ほとんど力を入れなくても、軽く回しているだけで奇跡の40㎞巡航。

勘違いしないようにしながら(苦笑)、また往路の地獄を覚悟しながらCR右岸を走ります。













b0295234_1593720.jpg

【勝手に進む追い風。「なんかオレ強くなっちゃったんじゃないの!?」…という勘違いを味わえる季節になってきました(笑)】















b0295234_212835.jpg

【寅さん公園でさっそく休憩。旗のはためき方がとんでもないことになってます】















b0295234_221934.jpg

















b0295234_224143.jpg















b0295234_23184.jpg


















b0295234_233496.jpg

















b0295234_24552.jpg















b0295234_25716.jpg
















b0295234_252151.jpg


















旧江戸川、常夜灯公園を経て、さらに旧江戸川沿いを南下。

いつもならそのまま葛西臨海公園へ…というのが定番なのですが、今日は途中で旧江戸川を離れて市街地に入り、こちらに行って来ました。













b0295234_27380.jpg

【誰もが知っているこちら(笑)】














東京ディズニーランド!(千葉だけど)

自転車で来るのは初めてでしたが、思った以上に近くてビックリ。

新潟にいる頃は、まさか自分が自転車でココにふらっと来るようになるとは、思いもしなかったなぁ(苦笑)。

まったく人生って、どこでどうなるか分かりませんね。















b0295234_291321.jpg


















b0295234_294359.jpg

【南国気分を味わい…】















b0295234_2104624.jpg

【それにしてもディズニーランドの集客力ってすごいですね。平日にもかかわらず、駐車場はほぼ満車でした(汗)】














さて、夢の国の周囲を徘徊した後は、地獄の復路が待っております…。
















b0295234_2125366.jpg

【向かい風〜(涙)】














b0295234_2132414.jpg

【右に見えるのが葛西臨海公園の観覧車ですね】














b0295234_214166.jpg

【バーテープ汚れてきたな…】















市街地を走っている時はまだしも、江戸川CRに復帰するともう猛烈な向かい風(涙)。

今度こそトレーニングモードで、下ハン持ってえっちらおっちらと漕いで、寅さん公園に戻って来る頃にはもうヘロヘロ。

やっぱり、まったく強くなってませんでした(汗)。















b0295234_2163314.jpg


















今日は平地60㎞(追い風&向かい風)。

とにもかくにも、二日連続で自転車に乗れたので、満足。





でも、やっぱり山あり60㎞の方が何倍も楽しいなぁ〜(苦笑)。
















b0295234_2184320.jpg


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-29 02:18 | サイクリングロード | Comments(4)

筑波でのんびりヒルクライム

b0295234_8305422.jpg














昨日はいつもの筑波山にヒルクライムに行ってきました。

仕事&天候不順であまり乗れなかった10月。

それでも忙しくなる前は自分なりにはガシガシと山を上っていたので期待していたのですが…。





自転車って正直ですね。



ほんのちょっと乗らなかっただけで、あっという間に元に戻ってしまう…。



ダメダメでした(苦笑)。







でも、久しぶりの山はやっぱり楽しい!

体は鈍ってしまったけど、楽しさは倍増(笑)。

久しぶりのヒルクライムを満喫してきました。














b0295234_83511.jpg

【早くも定番になりつつあるりんりんロード藤沢駅デポ。なんとなく秋らしい雰囲気になってきました、昨日はとにかく暑かった(汗)。スタート時点ですでに20℃越え!】
















b0295234_8355775.jpg















b0295234_8362520.jpg

【ウォーミングアップ代わりにりんりんロードを軽く流して…】














b0295234_8365819.jpg

【平沢遺跡から不動峠アタック】













b0295234_8373481.jpg

【…とその前に一枚(笑)】














よく考えたら、駆動系&ブレーキをデュラに換装してから初のお山。

足はダメダメだけど、それだけは楽しみ。

















b0295234_8392952.jpg

【不動アタック!】






















おーーーーー、ギア1枚分違う!!!




…なーんてことはありませんでしたが、確かに何かが違う!(スミマセン、おおざっぱで…)


上手く言えませんが、バイク全体がカチっとしたような、そんな印象です。

やっぱりこれはクランクの違いなのでしょうか?

うーん、よく分からないけど、とにかくいい、ということは確か。





あ、それから、店長イチオシのスターラチェット54Tのカカリは抜群です。

やっぱりこれは平地よりもヒルクライムで武器になりますね。

下りでの音はうるさいですけど(笑)。














b0295234_8432697.jpg

【風返し峠を過ぎ、いざ、つつじヶ丘へ!】















久しぶりの上りは、やっぱり楽しい!

しかしこの日は季節外れの暑さで、なまった足と相まって、遅い遅い。

途中、何台ものロードバイクに抜かれながら(笑)、どうにか辿り着きました。。。。














b0295234_8455096.jpg

【筑波山の山頂付近は紅葉が始まってますね】














b0295234_8462589.jpg

【つつじヶ丘付近では、少しだけ色付き始めた程度かな】














b0295234_8465529.jpg

【塩分補給(笑)】














ガシガシ上って、ラーメンを食べる。

この至福のひとときこそ、ヒルクライムの醍醐味なのかもしれません。。。



しかし、なまりきった体。たったこれだけ上っただけで、足はけっこうパンパンです。

一瞬、今日は無理せず筑波山神社方面に下って帰ろうかなぁ…という思いが頭をよぎりますが、あそこに寄らずには帰れないでしょう、ということで、湯袋峠方面へと下ります。





ここで驚き。

デュラブレーキ!


吸い付くような感覚で、とにかくコントローラブル。

正直、アルテ6800でも十二分でしたし、構造そのものは同じと聞いていたので期待したいなかったんですが、思った以上に違いましたよ。

誤解を恐れずに言えば、非常に「柔らかい」感触。

手前からじんわりと効き始めて、懐が深い感じです。

プラシーボ効果もあるでしょうが、これは本当におすすめ。

特にヒルクライムで下りがある方にとっては、実はデュラの中で一番おすすめかもしれません。

それに、不思議なもので、車と一緒でブレーキがよくなるとバイク自体の印象というか、車格そのものが上がったかのような錯覚に陥るから不思議です。それだけでも換える価値はあるかと思いますよ。とにかく安全ですし。














…というわけで、下りを堪能した後は…
















b0295234_8565627.jpg

【癒しの林道にIN!】














落ち葉や小枝で路面はかなり荒れていましたが、やっぱりここの雰囲気は最高です。

たっぷりと癒されながらの上り&下り4㎞弱を楽しみます。














b0295234_8583614.jpg















b0295234_85923.jpg















b0295234_8591772.jpg















b0295234_8593224.jpg















b0295234_8595413.jpg















b0295234_901169.jpg















上曽峠に出たところで、情けないことに体もアップアップ。

ここは大人の判断で、きのこ山方面への縦走ルートへと行くのは断念。

またのお楽しみということにしておきましょう。。。
















b0295234_921063.jpg
















りんりんロードに入って向かい風に泣きながら藤沢駅へ。景色はすっかり秋ですね。

今年こそ紅葉最盛期の「癒しの林道」を走りたいけど、果たしてうまくタイミングが合うかどうか!?

いずれにしても、とても楽しみです。














b0295234_951338.jpg



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-28 09:06 | ヒルクライム | Comments(6)

超ショボひとりクリテリウム

今日は「ツールドフランスさいたまクリテリウム」ですね。

もちろん、行けませぬ…。

でもでも、ようやく仕事の山を越えた週末、もちろんひとり朝練!

僕にとってはこんな超ショボライドでも、待ちに待った「晴れ舞台」なのであります。







今日は気合いを入れて3時には起きたる!!!

…と意気込んではみたものの、仕事の疲れか、起きたのは5時(悲)。



慌てて着替えてドマーネにまたがって出走!

子供達が起きてくるまでの2時間足らず、ひとり朝練…ならぬ、江戸川CRの葛飾橋〜流山橋間の周回コースを走る、「超しょぼ」ひとりクリテリウムです。

















b0295234_1015529.jpg

【寒い寒い! 今朝は今季初めて冬用ジャージを出しました。それでも寒い〜】















b0295234_10161150.jpg

【夜明け前の江戸川CR】
















b0295234_1018682.jpg

【幻想的な景色に、思わず見とれてしまいます…】




















b0295234_10185319.jpg


















b0295234_10192120.jpg




















b0295234_10194437.jpg
























b0295234_10201070.jpg

【日の出!】


















b0295234_10205648.jpg


















b0295234_10212685.jpg

【風ひろば下の公園で缶コーヒー休憩】



















b0295234_1022599.jpg
















b0295234_1022265.jpg

【土手に戻って、朝陽をたっぷり浴びます】





















b0295234_10225651.jpg

















b0295234_10231422.jpg















b0295234_10233779.jpg

【非常にコントローラブルです】

















周回コースは、一周約20㎞。

さすがに物足りないので…

















b0295234_10241492.jpg

【2周目(笑)】


















ぐるぐる回っているだけなのに、なんでこんなに楽しいんでしょう(笑)。

自転車って、本当に不思議ですね。















b0295234_10252599.jpg

【このままさいたままで走っていきたーーーーーい!】



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-25 10:26 | サイクリングロード | Comments(8)

帰り道は…やっぱりこれでしょ!

仕事の山も無事に越え、清々しい気持ちで会社を後に。

しかも今日は車ではなく自転車!

あまりに嬉しくて、思わず本日二回目のアップです(笑)。







月に一度、仕事の山越えのご褒美は…

















b0295234_2011897.jpg

















帰り道の江戸川CRでの夕陽!
















b0295234_20114253.jpg


















今月も頑張ってよかった〜(涙)。














b0295234_20121445.jpg


















季節は確実に進んで、江戸川の表情も、もうすっかり秋。





















b0295234_201241100.jpg




















何度も何度も深呼吸しながら、ゆっくりペダルを回して家に帰りました…。















b0295234_20132323.jpg

















さあ、明日は早起きできるかな?(笑)














b0295234_20135371.jpg




















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-24 20:14 | ジテツウ | Comments(0)

晴れた〜!

車出張&雨が続き、自転車に乗れない日々を悶々と過ごしておりましたが、

今朝はようやく晴れた!


今日は普通に会社だし、ちょっと雲も多かったけど、何より自転車に乗れることが嬉しくて嬉しくて、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)。
















b0295234_11451618.jpg

【江戸川CRで会社にGO。ああ、なんて気持ちがいいんでしょう!】















毎年秋はなんだかんだと忙しくて、去年も妄想した半分も紅葉ライドなどに行けなかったけど、今年はどうなることやら…。

でもまあとりあえず今月も今日で仕事の山を越えることだし、限られた時間の中で思いっきり自転車を楽しもうと思っています。






仕事の山を越えたら、本物の山が待ってる〜〜〜(爆)。




















b0295234_11483158.jpg

【水元公園の木々も、僅かに紅葉してきました。秋ですね〜】

















b0295234_1149054.jpg















b0295234_11491016.jpg

【久しぶりの自転車は、ジテツウのマドン4.5。相変わらず怖いくらい絶好調(笑)】














週末は久々に休み&晴れ予報!

日中は例によって家族サービスですが、朝は乗れるかな。

今夜は寝坊しないように早く寝よう!
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-24 11:52 | ジテツウ | Comments(4)

もしも無尽蔵にお金があったら…

…なんてこと、自転車乗りなら一度は妄想しますよね。

で、自分の場合…











●デュラエース、機械式と電動を両方揃えて、気分で付け替える(笑)。


●とりあえずガーミンを買っとく(あんまり使わなそうだけど)。


●新しいウェア、シューズ、ヘルメット等をお金の心配をしないで高いやつを買いまくる。


●自転車買う時に売り払ったカメラ、レンズをまた買い直す。









そしてだいたいいつも、ここらへんあたりからさらに妄想が暴走し始めます(笑)。









●平地用にアイオロス5D5を買う(お金を積んでスポークを白に、デカールを青くしてもらう/笑)


●ハンドルとサドルを3つくらいずつ買いそろえて、気分で付け替える♪


●上り専用にエモンダSLRを最軽量仕様で組む(もちろんP1♡)。


●自宅を自転車仕様にリフォームor買い替え(もちろん注文住宅で好きなように設計♡)。


●軽井沢、八ヶ岳、那須、それぞれに自転車用の別荘を買う(もちろん自転車部屋付き♡)。


●別荘のガレージに高級スポーツカーを一台置いておく!










…と、だいたいこのへんではたと冷静になり、とたんに虚しくなります(苦笑)。


やっぱり、お金ってなかなか貯まらないからこそいいんでしょうねぇ。。。


それに、今のドマーネ&マドンでも十分贅沢だし、最高の相棒ですしね。







時間もそう。


もしも毎日自由にライドに行けたら、ありがたみも薄れてつまらなくなってしまうのかも。

どうにか仕事を片付けて、家庭の用事もすり抜けて、苦労して作った短い時間だからこそ嬉しさも倍増なのでしょう。









あまりに仕事でテンパり過ぎて、あらぬ妄想をしてしまいました。


雨でジテツウも出来ないので、かなりたまっております!!!


でも、みなさんだったらまず何を買いますか?(笑)

















b0295234_1734350.jpg

















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-22 17:10 | 自転車のこと | Comments(6)

仕事が忙しすぎると…

ついつい…

















b0295234_19513454.jpg















b0295234_19515489.jpg















b0295234_19522718.jpg

















b0295234_1953941.jpg















美しすぎる…
















b0295234_19535294.jpg




















誰か止めて〜〜〜〜(汗)。



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-19 19:55 | 自転車のこと | Comments(8)

「自転車人」forever

何気なくなす子さんのブログを見て、驚いてしまいました。



なんと「自転車人」が休刊だそうで…。



数ある自転車雑誌の中では異彩を放つ旅情的な内容で大好きだったんですが、やっぱり商業的には厳しかったのでしょうか。残念です。



みなさんおっしゃっているとおり、いつの日か復刊することを切に願います。















b0295234_2034342.jpg

【37号、かなり内容濃いです。買うべし!】














ブログをやっていても思いますが、例えばモノの購入やインプレ的な内容を書くと、アクセス数が一気に跳ね上がります。ブログ村のランキングも(笑)。

逆に「ライド編」は、思ったほどアクセス数が伸びない…(苦笑)。



僕のブログなんてお遊びなので(記事は心を込めて作っておりますが)まったく問題ないですが、雑誌となれば部数や広告スポンサーのこともあるでしょうから、いろいろと大変なのでしょう。

いくら情報過多な時代でも、「自転車人」のように、紙媒体で「いつかこんなところに走りにいってみたいなぁ」と思わせてくれるような雑誌の生きる道も、必ずあるような気がするのですが…。

たとえ少部数でもそのような「小粒でもピリリと辛い」雑誌が生き残れるような、懐の深い自転車界であってほしいですよね。。。








そんなわけで、今夜はちょいとしんみりとしつつ「自転車人」37号をじっくりと読んでおります。















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-17 20:42 | 自転車のこと | Comments(2)