<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

那須の疲れは筑波で癒す!?

まったく乗れなかった8月の反動で、9月はなかなかに充実していた自転車生活。

しかし、もともとヘタレな自転車乗りなので、那須の山を堪能して気分は上々ですが、足はガクガク…。

昨日月曜日、突発的に仕事が休みになったので、「今日は家でのんびりしてよう」と思っていたら…








気が付いたら自転車積んで車を走らせてました(爆)。








まったくこの自転車というやつは、魔物ですねぇ。





ただ、さすがに秩父や那須(!?)は足がキツいし、高速代もガソリン代もバカにならないので、今日は我がホームマウンテン、筑波山にGO!















b0295234_19365234.jpg

【常磐道を土浦北ICで出て、今回は初めてつくばりんりんロードの「藤沢駅」にデポ。インターから近くて、自転車で走れる時間が増えますね!】














b0295234_19384746.jpg

【りんりんロード脇の田園地帯にて。稲刈りもだいぶ終わりましたね】














b0295234_19404872.jpg

















b0295234_19412187.jpg

【こちらの田んぼは稲刈り待機中。黄金色が眩しいですね】














足はかなりだるだるですが、今日はのんびり走ろう…


…と思ったのは最初だけ(!?)。


何なら今日は坂はやめようかなんて考えてたのに、気が付いたらりんりんロードを外れ、不動峠を上ってました。















b0295234_19422971.jpg

【珍しく写真も撮らずに不動を一気上り!】














山に来て坂を見ると、やっぱりダメですね〜(苦笑)。

足はダメダメですが、なぜかいつも以上に張り切って上ってしまいました。


新タイヤ「コンペティション」も絶好調。

今日も空気圧は9気圧と高めでしたが、乗り心地も悪くなく快適でした♪

しばらくはこのくらいで走ろうかな。














b0295234_19433726.jpg

















b0295234_19435691.jpg

【筑波スカイラインのアップダウンを楽しんで…】
















b0295234_1945547.jpg

【気が付いたらつつじヶ丘着!】














相変わらずとんでもなく遅いのには変わりはないんですが、気持ちだけはだいぶ強くなりました(笑)。

28Tのおかげも多分にありますが…。














b0295234_19471444.jpg

【茨城も頑張ってます!】















b0295234_19474137.jpg

【ノンアル&ラーメン。鉄板の組み合わせ】














b0295234_19481682.jpg

【秋限定の栗ソフト。激ウマ!】














この日のつつじヶ丘にはたくさんの観光客。

と、とあるご老人が「まさか自転車で上ってきたの!?」と話しかけてきました。

「ハイ! 自転車でのヒルクライム、ここはけっこう人気があるんですよ〜」と言うと、たいそう驚いてました(笑)。

確かに一般の方の感覚だと、自転車で上ってくるようなところではないかもしれないですよね。

少し前までは僕もそちら側の人間だったので、よく分かります。。。











さて、ソフトクリームも食べて、満足満足。

ただ今日は一気に上ってきたせいか、この時点で11時30分と、いつもより時間がある…。





よし、あそこに癒されに行こう!





つつじヶ丘から風返し峠、さらに湯袋峠方面へ…




















b0295234_20172521.jpg

【ドン】















癒しの林道です!














b0295234_20175741.jpg

















紅葉シーズンまで封印しようと思っていたんですが、我慢出来ませんでした…。


久しぶりにきた「癒しの林道」。

相変わらずの雰囲気に感動(涙)。

適度な斜度の上り坂、細い道、密度の濃い森、脇を流れるせせらぎ…。

ここには全てが揃っているんですよね。。。


















b0295234_20202986.jpg

【極上の「包まれ感」!】
















b0295234_2021847.jpg
















b0295234_20213250.jpg
















足のダルさも忘れ、ただもうひたすら癒されました…。













上って下って、僅か5キロくらいでしょうか。

上曽峠の交差点に出ます。

ここから筑波縦走ルートできのこ山…でも良かったのですが、足もかなりきてましたし、「そういえばここ、右にいったことないなぁ」と思い、右折します。

すると、ここからのダウンヒルがまた絶品!

写真を撮るのも忘れ、爽快な森の中の下りを堪能しました。

筑波、まだまだ奥が深いですね〜。
















b0295234_20281859.jpg

【ダウンヒルが終わり、こんな長閑な風景の中を走ります】
















「平地もいいなぁ」なんて考えながらのんびりと石岡の街を走っていると…。

一軒のかわいらしいお蕎麦屋さんが目に飛び込んできました。

いったんは行き過ぎたんですが、引き返してお店にIN。

つつじヶ丘でラーメンを食べときながら、飛び込みで本日二食目です。














b0295234_2032593.jpg

【ね、思わず入ってみたくなる外観でしょ!?】















こちら、「蕎麦蔵 めぐみ」さんというお店で、まだ7月にオープンしたばかりとか。

どうりで建物もピカピカだったんですね。














b0295234_20334895.jpg
















b0295234_20342016.jpg
















そして、お味の方は…

















b0295234_20345361.jpg

【大当たり! 歯ごたえのある十割蕎麦ですが、どことなく上品さも。香りも抜群。引き返してきてよかった〜】














b0295234_2037188.jpg

【そば湯がまたトロリと濃厚で絶品でした】
















前回の筑波ライドの時に行った「山居」さんに負けず劣らずの美味しさ。

またひとつ、筑波でいいお店を見つけました。




ブログ掲載の許可を頂いて、満足してお店を出ます。

サービスで小鉢のおそばも頂いたので、満腹満腹(笑)。

県道7号沿い、石岡市柿岡にあります。みなさんもぜひ行ってみて下さい。



ご主人、また来ますね!















さてさて、ラーメンにお蕎麦…ときたからには、このまま平地を流してデポ地まで帰るわけにはいきません。




もうひと峠、いっときますか!?














b0295234_20435453.jpg

【フルーツラインを走ると、再び山が近づきます!】















辻交差点から一瞬、裏不動…とも思ったのですが、前回上ったので、どうせなら未体験の上り。




いざ「裏朝日」アタックだ〜!!!
















b0295234_20455159.jpg

【前回は下った裏朝日。この上りが何気にキツかった〜】














b0295234_20472684.jpg

【容赦なく足を削る上り…。さすがに今度は休憩しながら上りました】














b0295234_20483167.jpg

【なんとか上りきりました〜】
















b0295234_2049766.jpg

【二度目の朝日峠!】














なんとか上りきった裏朝日。

しばし峠からの眺望を堪能して、表朝日をダウンヒル。

長閑な里山の風景を楽しみつつ、デポ地の藤沢駅へと戻りました。

自販機で買ったコーラが美味しかったこと!(笑)

















今日はのんびり筑波の平地でも…

なーんてわけには、やっぱりいかなかったですね。

坂なんて苦しいだけなはずなのに、ここまでハマってしまうなんて、自分でもその理由がよく分かりません(苦笑)。







緑眩しい山の景色、上りきった達成感、久々の癒しの林道、美味しいラーメン&蕎麦…。








理屈抜きで、ヒルクライムは最高ですね!




























b0295234_20525748.jpg





















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-30 20:57 | ヒルクライム | Comments(2)

早く起きた朝は…

b0295234_1871153.jpg











昨日、日曜日の朝は5時前に家を出て、2時間だけのサイクリング。

那須の余韻を両足に感じつつも、やっぱり江戸川CRはホっとしますね。



これからは一日ごとに空気も冷えて、綺麗な朝焼けを堪能出来る季節。

寒さに耐えるご褒美ですね。

















b0295234_18132270.jpg

【家を出てほどなくして、東の空が青く燃え始めました。まだ冬ほどの鮮やかさではありませんが、もうすっかり秋なんですね〜】
















b0295234_18141571.jpg



















b0295234_18142957.jpg















b0295234_1815129.jpg

【利根運河に入る頃には日の出!】














b0295234_18155345.jpg















あいも変わらぬ江戸川CR〜利根運河のコースですが、

山に行くと、平地もまた新鮮です。

それにここを走ると、初めてロードを買った時の嬉しさが蘇るんですよね〜。















b0295234_1985960.jpg

【国道16号線の下です】















b0295234_1993113.jpg

【16℃。寒くなりましたねぇ】
















b0295234_19104692.jpg
















b0295234_19111284.jpg

【利根川CRとの接続部。絶景ポイント! ここで満足して引き返します】
















b0295234_1914543.jpg















b0295234_19143658.jpg
















b0295234_19145522.jpg


















夜明けの景色を存分に楽しんで、7時過ぎには家に帰る早業(笑)。

そしてこの日は、子供達でせがまれて清水公園のアスレチックへ。

今度は捻挫はしませんでしたが、ここのところの充実した自転車生活がたたって、かなり足にきました(苦笑)。



そろそろ休足日も必要かなぁ。。。。

















でも実は、今日(月曜日)も仕事が突発的な休みになって、走りに行っちゃったんですけどね(爆)。




その様子はまた明日!





















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-29 19:22 | サイクリングロード | Comments(2)

至福のひとり那須ヒルクライム 後編

「那須ヒルクライム」のゴール地点である大丸駐車場。

しかし、本当の「至福」は、実はここからだったのです。







駐車場から再スタートすると、これがまたなかなかの斜度の坂の連続!

空気もますます澄んで、まるで夢の中のような景色が目前に広がります。。。














b0295234_1813713.jpg
















b0295234_1815595.jpg

















分かります?


な、なんと、山頂付近はすでに紅葉しているのです!!!







いやぁもう何て言いますか、これだけでも来てよかったと…。








赤く色付いた山を眺めながらの至福のヒルクライム。

標高もますます上がり、植生もどんどん高原ぽくなって、もう言うことなしです。。。















b0295234_185561.jpg


















b0295234_1862961.jpg



















b0295234_1864544.jpg
















思わぬ紅葉に感動しつつ、至福のヒルクライムを楽しんで、最終地点「峠の茶屋」へ。














b0295234_1872487.jpg















広い駐車場は観光客のみなさんでいっぱい!

そしてみなさん、この景色に感動していました。















b0295234_1884617.jpg


















b0295234_18121264.jpg

【感動!】
















b0295234_18125088.jpg

【大谷交差点から約17キロ。ドラマチックに景色が変化していく、最高のヒルクライムでした】















b0295234_18141192.jpg

【ロープウェイに乗り込む方もたくさんいましたよ】















b0295234_18145726.jpg


















汗が冷えるほど寒くもなく、ゆっくりと絶景を楽しんで、峠の茶屋駐車場を後にしました。















b0295234_181788.jpg

















下りながらの景色もまた息をのむ美しさ。

何度も立ち止まってしまいました。
















b0295234_18174363.jpg


















b0295234_18181084.jpg


















b0295234_18184143.jpg


















まったく同じ道を下るのも何なので、八幡崎から那須街道方面への道をダウンヒルします。


















b0295234_18201823.jpg
















下りの途中、何台かロードバイクとすれ違いました。

みなさん、やはりこの素晴らしい道を存分に楽しんでいるせいか、明るい挨拶!

なんだか嬉しくなりますね♪
















途中、温泉の香りも堪能しながらのダウンヒルはあっという間に終わり、那須街道に出ます。

この道、旅行やキャンプで来た時に車で走っている時も感じましたが、なかなかの雰囲気!

自転車で走るのは初めてですが、軽井沢にも負けない、素晴らしい道ですね。
















b0295234_18241344.jpg

【交通量は多いのですが、左側のウットリするような森が癒してくれます】


















b0295234_18241883.jpg


















あまりにのんびり走ってしまったため、そろそろ家庭的にタイムアップの時間(苦笑)。

しかし、今回、那須街道沿いにどうしても立ち寄ってみたい場所があったので、急いで向かいます!


















b0295234_1825598.jpg

【こちら!】
















NHK「チャリダー」にも登場した喫茶店、「SUDA COFFEE」さんです。



こちらのお店、マスター夫妻が自転車大好きで、那須の自転車乗りの聖地的な場所だとか。

なので今回、立ち寄るのをヒルクライムと同じくらい楽しみにしていたのでした。












少々緊張しつつ店内に入ると、優しい笑顔のマスターとママさんが迎えて下さいました。















b0295234_18322897.jpg


















b0295234_18324156.jpg

















b0295234_1833101.jpg















b0295234_18333117.jpg

【マスターとママさんの自転車! 暇を見つけてはサイクリングやヒルクライムに繰り出すのだとか。羨ましい〜】

















テレビのままの穏やかな雰囲気のマスター。

写真撮影とブログ掲載の許可を快く頂いて、近くに別荘があるというおばちゃまも交えて会話も弾みました。

「今年は少し紅葉が早いんですよ。今日はタイミングよく見られてよかったですね。これからはとにかく混みますから、今日くらいがいいタイミングだったかもしれませんよ」

那須の紅葉の本格シーズンは10月に入ってからだそうですが、その時期はとにかく車がすごくて、なかなか快適なヒルクライム…とはいかないとか。

やっぱり思い切って今日来てよかった〜。
















b0295234_1840547.jpg

【お腹が空いていたのでカレーを堪能。これがまた絶妙な辛さとスパイスで絶品!】















b0295234_18411234.jpg

【もちろん、アイスコーヒーもすっきりとした味で抜群に美味しかった!】

















b0295234_18413718.jpg

【店内にはこんなかわいいアクセサリーも。女性の方はぜひ!】















b0295234_18421785.jpg
















楽しい時間はあっという間に過ぎて…。


そろそろ帰らなくちゃいけない時刻。

もっともっとゆっくりしたかったけど、「那須に来たら必ず寄ります!」とお礼を言ってお店を後にしました。














b0295234_18435651.jpg
















b0295234_18442811.jpg



















b0295234_1844509.jpg

【デポ地の道の駅「那須高原友愛の森」に戻って自転車を積み込み、目の前のラスク屋さんでお土産(コレ重要)を購入。そしてヒルクライムの友、ソフトクリームで締め♡】
















b0295234_1847534.jpg







SUDA COFFEEさんで200円で購入した那須高原サイクルマップ。

ジャージのポケットに入るサイズで、那須の自転車マップやおすすめコース、デポ地等の情報がぎっしり。

これを見ながら、家に帰った後も楽しかったライドを思い出しています。












自転車を軸にしたまちづくり。

全国でこんな動きが盛んになったら、どんなに素晴らしいことでしょう。






那須&栃木、最高です!(完)
























にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-28 18:50 | ヒルクライム | Comments(4)

至福のひとり那須ヒルクライム 中編

マウントジーンズ那須スキー場を過ぎると、いよいよ本格的な山岳地帯に突入。

斜度はともかくとして、まさにここからが那須ヒルクライムのメインロードと言っていいでしょう。

「山」の雰囲気がグっと濃くなって、至福のヒルクライムを味わえるのです。。。。
















b0295234_17204410.jpg

【道幅は広いので「林道」の雰囲気とはちょい違いますが、このあたりからご覧のように緑が一気に濃くなります。それなりに車も通りますが、気持ちのいいヒルクライムを存分に味わえる道です】













b0295234_17225190.jpg

【森の間から見え隠れする山が最高!】















b0295234_17235950.jpg

【どうです、この山坂道!(笑)】














b0295234_17244532.jpg

【眩しい緑を堪能しながら上っていると、パっと視界が開けて…】














b0295234_17292460.jpg

【八幡崎のT字路に出ます。ここを右折!】

















b0295234_17281470.jpg

【ここがまた、絶景!】














b0295234_17295324.jpg

【絶景を眺めながらしばし休憩した後、ヒルクライム再開です】
















b0295234_17304653.jpg

【いよいよ那須岳が近づく!】

















b0295234_17313548.jpg

【ぬおおおおおおおおおっ(笑)】














あまりの絶景に、息を切らし、笑いながら自転車を漕ぐオッサン。

通り過ぎる車の方が不思議そうな顔でこちらを見ていきますが、楽しいんだから仕方ないのです(苦笑)。















b0295234_17342150.jpg

【那須ヒルクライムのゴール地点、大丸駐車場が見えた!】














b0295234_1735223.jpg















b0295234_17351674.jpg

【ちょっと電線が邪魔ですが、とりあえず記念撮影】












広い駐車場には観光の方々の車がたくさん停まっていて、けっこうな賑わい。

一応の満足感に浸りながら碑の前で写真を撮っていると、右奥にまだ道が続いている様子…

那須ヒルクライムのコースは走り終えたけど、そこに坂があるならまだ上らねばいかんでしょう。











「よし、時間的にもまだ余裕があるし、行こう!」











そして、この判断は大正解。


さらに「上」には、思わず言葉を失う絶景が待っていたのでした…。

〈つづく〉















b0295234_17392977.jpg

【絶景目指して、まだまだ上れ!】



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-27 17:43 | ヒルクライム | Comments(0)

至福のひとり那須ヒルクライム 前編

〈今回のライドコースはこちらを参考に!〉




9月26日(金)、代休!


普段から笑わせてもらっている「Ride ON!」や前日に「ライド ライド ライド」を視聴して、すっかり脳内が栃木LOVEになってしまったpcblue。

気が付いたら…














b0295234_101147.jpg















車にpcblue号を積み込んで、東北道を走っていました(笑)。










前夜の雨が嘘のような快晴!

眩しいくらいの青空が広がって、最高のライド日和です。








「これはもうあそこに行くしかないっしょ!?」








日帰り弾丸ライドでは無謀かなぁとも思ったのですが、もう心のブレーキが効きません。


車は宇都宮を越え、ついに「かの地」へーーーーーーーーーーー。















b0295234_1013245.jpg

【矢板北PAであんぱん休憩(笑)。それにしても、空が青い!】














降りたのは、もちろん那須IC!



いつか自転車で走りたいと思っていた那須。

ついに勢いで来てしまいました。






インターを出てすぐに右折。

那須街道(県道17号)を北上するとすぐにある道の駅「那須高原友愛の森」に車を滑り込ませます。














b0295234_10164795.jpg

【広くて綺麗な道の駅! もちろん、自転車大歓迎ですよ】














b0295234_10172057.jpg

【当たり前のようにサイクルスタンド。これだけでもう嬉しくなりますね】















那須ではこういった道の駅だけでなく、点在する商業施設なども遠方からくるサイクリストのために「サイクルベース」と名付けて、デポ地として駐車場を開放しているんですよね。「日帰り温泉那須山」、「那須高原南ヶ丘牧場」、「那須りんどう湖LAKE VIEW」、「那須どうぶつ王国」…等は、一般観光客に迷惑のかからない範囲でデポ可能なのです。

まったくもって素晴らしいではないですか! 










いざ、道の駅「那須高原友愛の森」を出発。


目的は、やっぱり「山登り」(笑)。


目指すは「那須ヒルクライム」のスタート地点、「大谷交差点」です。















b0295234_10223443.jpg

【道の駅を出るとすぐにある「広谷地交差点」。那須ではメジャーな交差点ですね】














「広谷地交差点」からは那須街道ではなく、県道68号を東進。「池田交差点」、「大沢交差点」を経て、長閑な景色の中をサイクリング。

田園風景の中に那須らしい牧場も点在して、もうこの時点で気分は最高です♪















b0295234_10252241.jpg
















b0295234_10254221.jpg



















b0295234_10262241.jpg

















b0295234_1026054.jpg



















観光で那須に来ると、だいたいタイトなスケジュールの中で那須街道周辺をウロウロするだけで帰ることがほとんどだったので、那須のこちら側に来るのは初めて。

那須街道の喧噪から離れて、最高にいい雰囲気!

こちらの方が那須らしい那須なのかもしれませんね。














b0295234_10291398.jpg

【道の駅から11キロ走って、「那須フラワーワールド」が目印の、こちらの「大谷交差点」に到着。そしてここが「那須ヒルクライム」のスタート地点】














b0295234_1030527.jpg

【快晴。気温25℃。最高のヒルクライム日和!】

















b0295234_1031271.jpg

【行くぜ!】














まずは4%くらいのゆるやかな直線基調の道を上っていきます。

目前には那須連山が見えて最高のロケーション。

そして周囲には牧場が点在して、那須らしい景色が広がります。

まるで天国を走っているかのような、そんな感覚でした。
















b0295234_10334431.jpg

【ウットリ♡】

















b0295234_1035969.jpg

















実際の「那須ヒルクライム」では、トップは14キロの上りを35分で走っちゃうとか。
平均時速はなんと、24キロ!

レースに出ている時は景色どころではないのでしょうが、う〜ん、もったいない!(笑)


代わりに平均時速10キロ以下でカメのように遅いわたくしめが、じっくりとこの景色を堪能させて頂きます…。
















b0295234_10382923.jpg

【目前の那須連山が森で隠れて見えなくなると、山が近づいている証拠。ジワジワと斜度も増していき、道も曲がり始めます】















b0295234_1040038.jpg

【マウントジーンズ那須スキー場が近づくと、右側に天空の牧場。小さな牛達、分かります?】
















b0295234_10401691.jpg

【ハーフコースのゴールであるマウントジーンズ那須スキー場着】
















b0295234_10412588.jpg

【ふと振り返ると…この絶景!】












青い空、最高のロケーション、そして、上り坂。

これ以上、何が要るでしょうか…(笑)。







やっぱり思い切って来てよかった!









ここまでは斜度もそれほどでもなく、快適なサイクリング、といった感じ。

そして、とにもかくにも開放的な景色が最高!

天気に恵まれたこともあるのですが、もう空を駆け上がっていくようなロケーションに感動しながらペダルを回せました(もちろん笑顔で/笑)。











しか〜し!











ここまではまだまだ序の口。

那須ヒルクライムコースの本当の素晴らしさは、実はまだまだここから先の山岳エリアだったのです…。





















b0295234_10453295.jpg





〈つづく〉
































にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-27 10:48 | ヒルクライム | Comments(0)

予告 〜栃木LOVE♡〜

b0295234_21293882.jpg














…というわけで、「ライド ライド ライド」、「Ride ON!」に影響されて、思い切って行っちゃいました♡





天気もこれ以上ないくらい最高で、もう言葉にならないくらい楽しいライドになりましたよ。










栃木、最高です!!!



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-26 21:35 | ヒルクライム | Comments(0)

ライド ライド ライド

今、録画してあった「ライド ライド ライド」見終えました。







メチャクチャ面白かった!!!












年甲斐もなく、何だか思いっきり感動してしまいました(涙)。

みなさんもご覧になりましたか?

チャリダー」もあるし、最近のNHKさん、いい仕事してます!







宇都宮にしろ那須にしろ、自転車を通して街興しなんて、本当に素晴らしいですよね。

何だか栃木に走りに行きたくなってきました。

いや、引っ越したくなってきました(笑)。






ブリッツェンの栗村 修さんや廣瀬佳正さんもチラっと出ていてよかったですね。






廣瀬さんといえば、こちら




GM、最高です(爆笑)。




だいじさんと怜ちゃんとの掛け合いがまた、最高に面白い!

いつも笑わせてもらってます。




GMの下ネタも最高なんですが(苦笑)、言葉の端々から自転車に対する情熱が伝わってくるんですよね。

「Ride ON!」、当方は千葉テレビで視聴出来るので、全て録画して欠かさず視てます。

視聴出来る地域の方は、ぜひ視てみてください。

ほんと、最高に面白いですから(笑)。








千葉にもブリッツェンやブラーゼンのような地域密着型のプロチームがあったらいいなぁ…なんて思いつつ、「ライド ライド ライド」も楽しませて頂きました。



もちろん、チームカラーは「青」でお願いします(爆)。
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-25 22:34 | 自転車のこと | Comments(0)

久しぶりに車通勤

ついに降っちゃいましたね…。




自転車で出社した昨日の帰りは、やっぱり雨。

そんなに激しい降りではなかったけど、やっぱりマドンを濡らしたくなかったので、大人しく電車で帰宅。

で、今朝も雨なので、車で出社して、帰りに積んで帰ろうという算段であります。






それにしても、久々の車通勤。




















猛烈につまんないなぁ…




















b0295234_12403351.jpg

【雨に煙る江戸川CR…】

















元来、電車が苦手なため、3年前までは当たり前のように繰り返していた車通勤。

ガソリンは振り撒くは、体は鈍るは、渋滞にイライラするは…でいいことなし!

やっぱりジテツウは最高ですな。














b0295234_12423165.jpg

【…というわけで、会社にお泊まりしたマドン4.5。会社のガレージで、寂しげに主人の帰りを待っていました。ごめんよ〜(涙)】

















明日は代休(の予定)。

晴れたらどこかに走りにいくぞ〜!!!





















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-25 12:46 | 自転車以外 | Comments(0)

思い切ってジテツウ決行

b0295234_13184621.jpg



















天気予報では、台風接近により下り坂。

でも、今朝起きてみると快晴!

帰る頃にはいよいよ降りそうな予報でしたが、せめて朝だけでも乗りたい…と、ジテツウ決行。




最悪、帰りは電車で帰って、明日も雨みたいだから、車で行って積んで帰ってこようという算段。

そうまでして乗りたいと思うほど、今朝はばっちり晴れたんですよね。。。(苦笑)














b0295234_13196100.jpg

【この空では乗らないわけにはいきませんよね(笑)。でも台風接近のせいか、どことなく湿り気があって蒸し暑い朝。空気もしっとりしている感じでした】















b0295234_1320358.jpg

【やっぱりジテツウは気持ちいいね】














b0295234_13211289.jpg

【コスモスも満開です】














b0295234_13213924.jpg

【CR脇には点々と彼岸花】














b0295234_13221575.jpg

【高原の牧草ロールみたい!?】















b0295234_13225557.jpg

【芝刈り用のトラクター。こういう車は男の子にとってはたまらないですね(笑)。カッコいい〜】
















b0295234_13244858.jpg















b0295234_1325354.jpg














b0295234_13251956.jpg

【葛飾橋から1枚。霞がかかって、どこか穏やかな空気感】















b0295234_13263111.jpg

【水元公園入口の草原にて。こんな緑を堪能出来るのも、あと僅かですね】














b0295234_132720100.jpg

【雑草のベッドでちょっと休憩?】














b0295234_1328073.jpg















b0295234_13281663.jpg

【水元名物、舟のお花畑!?】














b0295234_13283928.jpg
















昨日は柏の葉公園で森を堪能し損ねたので、今朝は水元公園で思いっきり堪能(笑)。














奥のメタセコイアの森もいいのですが、手前側のもなかなかいい雰囲気なんです。







朝、森からたっぷり元気をもらってから会社に。

やっぱり思い切ってジテツウ決行してよかった!






















b0295234_1331111.jpg
























にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-24 13:31 | ジテツウ | Comments(6)

今朝のサンライズライド

右足首捻挫のアクシデントがあったものの、何気にここのところ毎日乗れていてとっても嬉しいpcblueです。



今朝も快晴!


明日からはついに雨が降りそうなので、今日祝日の朝は何としても乗っておきたい…。


…というわけで、5時半に家を出発。



またしてもいつもの江戸川CRです。
















b0295234_1992058.jpg

【土手に上がった頃にちょうど日の出。間に合った〜】














b0295234_191099.jpg















b0295234_19102460.jpg

【この時間の風景は、どこを切っても絵になりますね】















b0295234_19112978.jpg















ここのところずっとお世話になっている江戸川CRですが、何回走っても気持ちのいい道です♪

これで冬の北風がなければ最高なんですけどねぇ〜(苦笑)。






今朝はどことなくモヤがかかって、幻想的な雰囲気でした。

















b0295234_19135534.jpg

















b0295234_19141127.jpg
















b0295234_19143867.jpg
















b0295234_19145759.jpg

【河川敷のゴルフ場も、どこか幻想的でした】
















b0295234_1916437.jpg

【pcblue号も朝陽を浴びて嬉しそうです】















b0295234_19164478.jpg















b0295234_1917026.jpg















b0295234_19172193.jpg

【TOTOさん、いい仕事してます!】














b0295234_1918346.jpg

【鉄塔に鳥撮りのおじさん】














b0295234_19184284.jpg

【右岸を北上し、玉葉橋】














b0295234_19192120.jpg

【玉葉橋左岸下の自販機にははやくもHOTが。コーヒーはブラックがなかったのでお茶にしました。お腹にやさしい〜】

















b0295234_19205569.jpg

【路傍のスギナに朝露】















このまま左岸に渡っていつもの利根運河…だといつもと同じなので、たまには車道を走って流山方面へ。


















b0295234_19214237.jpg

【橋の上からいつも走っている利根運河を俯瞰。こうして見ると、また新鮮ですね】

















ここのところCRばかりだったので、車と一緒に道路を走るのも新鮮でいいですね。



















b0295234_19225871.jpg

【運河近く、ファンケル裏の大草原!】














b0295234_19244555.jpg

【今日は江戸川CRには復帰せず、そのまま市街地を走って柏の葉公園へ。巨木の並木道が気持ちいい!】


















b0295234_19273575.jpg

【子供達とたまに遊びにくる柏の葉公園。ここは素敵な森があるんですが、森の遊歩道は確か自転車乗り入れ禁止だったような気がしたので、外周をグルリと走って帰路へ】

















今朝は40キロちょいの、まあいつもどおりのささいなライドなのですが、まったく自転車って本当に楽しいですね。自分でも呆れるくらいです(苦笑)。

それに今日は、ちょっと違うルートを走っただけでなんだかとっても満足度の高い早朝サンライズライドになりました。



太陽の光もたっぷり充電(!?)したので、また明日から仕事がんばりましょう〜。
























b0295234_1931842.jpg





















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-23 19:33 | サイクリングロード | Comments(2)