<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一瞬の晴れ間

b0295234_1925448.jpg
















予想以上に忙しかった8月もどうにか出口が見えてきました…。

で、ようやく乗れそうだなと思ったら、この雨。

そして、週末はまさかの土日出張!(涙)。





このままじゃ、ドマーネに乗れないまま夏が終わっちゃう〜。





これはさすがにつらいなぁ〜…と思いながら今日も仕事していたら、午後、2時間だけ時間が出来た!



普通だったら家で録画したツールでも見ながらゴロゴロ…というところだけど、タイミングよく晴れ間が。短時間だけど、これはもう行くしかないでしょう。


急いでジャージに着替え、久々にpcblue号発進!















b0295234_1922155.jpg

【ちょい乗りの時は、なぜかこのジャージが多い。何年か前のボントレガーレースジャージ。ゆるめの作りでデザインもシンプルで、けっこうお気に入りです】
















b0295234_197397.jpg

【時間がないし、いつ雨が降ってきていいように、葛飾橋〜流山橋の江戸川CR周回コース。北の空は、久しぶりの青空! そして、久しぶりのドマーネ!】

















思い切って出て来てよかった…。

やっぱり自転車は気持ちいいですね。

久しぶりのドマーネの乗り心地を噛み締めながら、目の前に広がる雲のパノラマを楽しみながらのんびり走りました。














b0295234_19122142.jpg

【久しぶりのドマーネpcblue号。最高の乗り心地!】














b0295234_19124786.jpg

【超超超プチヒルクライム(笑)】

















b0295234_19144643.jpg

【青空と雨雲のせめぎ合い。まるで宇宙のようでした…】



















b0295234_1914836.jpg

【短時間でもきっちりコーラ休憩(爆)。ま、これも楽しみなので…ネ】














b0295234_19155695.jpg
















再び走り出すと、みるみる雨雲が青空を制圧していきます。

急げ〜!!!















b0295234_19161966.jpg















b0295234_19161099.jpg















b0295234_1918719.jpg

【ヤバい〜〜】














b0295234_19174092.jpg

【北の空は、まだ青空】














b0295234_19181442.jpg

【冷たい風が吹き出して、南の空はどんどん雲が…】














本当〜に短時間&短距離だったけど、雨に打たれることなく帰宅。

なんか、モヤモヤしたものがスカっとしたような、そんな貴重なライドになりました。


いきなり涼しくなってきましたが、夏はまだ終わらない!

早く仕事を片付けて、、、、

















山、行きたーい(笑)。



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-29 19:24 | サイクリングロード | Comments(8)

今日も元気に休日出勤♪

今朝、目が覚めて何気なく窓の外を見ると、真っ赤に燃えた東の空。

見事な朝焼け!






…ハイ、寝坊しました。





時計を見ると、5時前。
すぐに飛び起きて自転車にまたがる元気はなく、そのまま二度寝です(爆)。







次に目が覚めたのは7時。

マドンにまたがって、今日も元気に出社です(笑)。












b0295234_13163528.jpg

【あの綺麗な朝焼けはどこへやら。みるみる曇ってきました】














b0295234_13173354.jpg

【久しぶりに熱帯夜から解放された朝だったのに、気温はぐんぐん上昇。出社時には真夏の蒸し暑さにいなっていました。たまらず水元公園「メタセコイアの森」にピットイン。土曜日とあって、ベンチは満員御礼。切り株に座って、しばし涼みました】














なかなかに8月は忙しく、pcblue号に乗って山に行けません。。。

富士山も行きたかったし、あそこもここも…(くやしーーーー!)。

この鬱憤は、秋の紅葉ライドで晴らすしかないですな。















b0295234_13212241.jpg

【その前に、山積みの仕事を片付けるべし(涙)】

















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-23 13:22 | ジテツウ | Comments(4)

今日は暑かった!

只今、珍しくまだ会社で残業中(爆)。

ちょっと作業の間があいたので、気分転換にブログ打ってます(そういう会社なので大丈夫です)。





若い頃は徹夜もへっちゃらだったのに、今は完全に「昼型」。いつからか、夜に残業するくらいなら昼休みを返上してでも日中に集中して、なるべく早く帰るスタイルの方が能率が上がるようになりました。

どうしようもない時だけ今日みたいに夜も残業するんですが、体が完全に昼型になっているので、けっこうこたえます(残業代も出ないし)。。。。











もちろん、今日もジテツウ。

昨日は「夕景に秋の気配を感じて」…なんて書いてたのに、今朝起きて家を出たら「なんじゃこの暑さは〜!!!!」(笑)。

よく考えたら、まだまだ8月も半ば、油断出来ないですね。














b0295234_19343065.jpg

【今朝の江戸川CR。暑さ、伝わります?】















b0295234_19342873.jpg

【あち〜〜〜〜…とマドンも申しております】














b0295234_193541.jpg

【あまりの暑さに、道ばたの公園にピットイン。しばし木陰で休んでから再スタートしました】














真夏って気が張っているせいか、意外と体調もいい僕。

涼しくなって過ごしやすくなるこれからの方が、なぜか体調を崩しやすいですよね。




40も目前になると、健康の基本は睡眠だとつくづく感じます。






さ、早く仕事片付けて帰らねば!
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-19 19:40 | ジテツウ | Comments(2)

ジテツウ帰りに夕景を堪能する

b0295234_2131884.jpg
















会社からの帰り道。

江戸川CRに辿り着くと、今までとは明らかに違う景色!




知らず知らずのうちに陽も短くなって、見事が夕景が待っていてくれました。

お盆週間、働き続けたご褒美…ということにしておこう(笑)。














b0295234_2151126.jpg

【まだ蒸し暑いけど、はっきりと秋の空の表情が】














b0295234_2163114.jpg
















ちょうど自宅近くで太陽が地平線に近づきます。

そこからはもう、感動!

どんな映画もかなわない映像が、目の前いっぱいに広がるのです。














b0295234_2174831.jpg















b0295234_218679.jpg















b0295234_2182979.jpg
















もう家はすぐそこなのに、帰ることも忘れてその光景に目を奪われていました。



これから、ロードバイクには最高の季節。

冬に向かって日一日と朝焼けも夕焼けも綺麗になるので、本当に楽しみです。







その前に…







まずはお盆から続くこの忙しさを乗り切らねばっ(汗)。
























b0295234_2112432.jpg






















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-18 21:14 | ジテツウ | Comments(6)

5分間の幸せ

b0295234_12291990.jpg








忙しくて乗れない日が続いたり、仕事が行き詰まったりすると、気がつくと僕は自分の部屋に置いてあるpcblue号の前に座っています。

暗い部屋の中の光でも、見ているだけで吸い込まれそうなほど艶やかで美しいpracid blue。

そして、5分もすればすっと心が落ち着いて、嫌なことも忘れてしまうのです。





ふと我に返ると、階下から「パパどこいったの〜!」の声(笑)。





ずっと眺めていたい衝動を抑えつつ、また家族の輪の中に戻る。

たった5分のこの時間は、僕にとってとても大切な時間になっています。






自転車って、本当に不思議な魅力を持った乗り物。

ただ眺めているだけで楽しい…なんてこと、そうそうあるもんじゃありませんよね。








趣味で楽しんでいるロードバイク。

ただ走るだけじゃなくて、所有しているそのこと自体が楽しくて、ワクワクします。




最高の趣味に出会えたことに感謝、ですね。












…でもやっぱり早く走りに行きたい!(笑)

夏が終わっちゃうよ〜。。。
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-18 12:40 | 自転車のこと | Comments(2)

初・代官山で場違い感を味わう

自転車に乗れないお盆の憂さ晴らし第二弾…といわけでもないのですが、デジイチを担いで、なんとも場違いな代官山に行ってまいりました(もちろん電車で)。


ちょいとお目当ての品があっての代官山。もちろん、人生初!(笑)

午後からは出社だったので、午前中に行ってきましたよ。














b0295234_19523028.jpg

【ガラガラの地下鉄を乗り継いでやってきました代官山! 駅すらもオシャレです!?】
















b0295234_19515317.jpg

【お盆休みのせいか、車もまばらです】














b0295234_1954459.jpg

【ガラガラ〜! こんなことなら自転車で来ればよかった!?】
















b0295234_19544876.jpg

【自転車、たくさんありました!】















b0295234_1956838.jpg

【一生縁のなさそうなオシャレなお店ばかり…】
















b0295234_19565972.jpg

















もうすでにこの時点で場違い感満載なのですが、思い切り気張って歩きます(笑)。

そう、「このへんはよく来るんだもん〜」とでも言わんばかりに…














b0295234_19582793.jpg

【代官山駅から徒歩5分。目的地です。えっ、TSUTAYA!?】














こちら、代官山蔦屋T-SITEといって、あの本屋さんチェーンのTSUTAYAの総本山的な場所らしいです。

巨大な本屋さんだけでなく、カフェやレストラン、色々なお店が集まっています。



















b0295234_2031043.jpg

【敷地内には大きなテラスがあって、何ともまあオシャレーーーー!(笑) 何か、自分とは人種の違う方達が優雅にカフェや朝食を楽しんでおられました】







さて、お目当てのお店の開店まで少しだけ時間があったので、建物の中にあったスタバで飲み物を購入し、僕もテラスで時間を潰すことに。
















b0295234_2055512.jpg

【巨大なスタバ! 本屋で本を買って、ここで読む…みたいなスタイルにもなってます。スタバ自体は何処にでもありますが、なんだか緊張〜】















レジで「一番安いアイスコーヒー」と言いたいところを、見栄張って、さもいつも飲んでるかのように「ダークモカなんとかフラペチーノ」というやつを頼みました。。。。(後で調べたら、「ダークモカチップクリームフラペチーノ」でした)

これ、知り合いの方が大好きで、いつか自分も飲んでやろうと思ってはいたのですが、オッサンともなるとスタバ自体に行くことがほぼ皆無なので、ちょうどいいチャンスと思ったのです。「ダークモカ…」くらいまでは名前を覚えてたんですよね。



…とここで、プチアクシデント。



おつりを受け取る時に、レジのかわいらしいお嬢さんが「今日は写真ですか?」とニッコリ笑って話しかけてきたのです。




ハイ、オッサンはしどろもどろで何答えたか覚えてません(爆)。




デジイチをぶら下げてたので聞いてくれたのでしょうが、何か、写真が好きそうなコでしたよ。

もっと気の利いた返しが出来ればよかったなぁ(苦笑)。














b0295234_20132368.jpg

【「ダークモカなんとか」を手に、そそくさと外のテラスへ。パラソルの下に入ると涼しくて、風が気持ちいい。ああ、都心に住むってこんな感じなのね…(ウットリ)】















b0295234_20164299.jpg















しかしまあ、右を見ても左を見ても、みんなオシャレで場違い感がすごい…。

みんな芸能人みたいです。。。

あんなにオシャレして、疲れないんだろうか…なんてよけいなお世話的なことを考えつつ、ダークモカなんとかを一気に飲み干しましたよ(シェイクみたいでとっても美味しかった! でも、お値段が…ね)。













b0295234_2019650.jpg

【こんなところで暮らしてみたい…とまでは思えなかったけど、たまにならいいかな】













さて、10時を過ぎてお目当てのお店も開店です。

…とここでウロウロと敷地内を迷い(苦笑)、やっと見つけたと思ったら、さっきまで気取ってダークモカ…を飲んでたテラスの目の前でした。
















b0295234_20224684.jpg

【ここがお目当てのお店!(右のテラスがさっきまで気取ってたところ)】















b0295234_20234955.jpg

【「代官山 北村写真機店」です】
















b0295234_20261267.jpg

【さっそく店内へ。カメラ、レンズ以外にもかわいいカメラ用品がぎっしり!】


















b0295234_20265899.jpg

【これは目の毒です…】















b0295234_20272489.jpg

【あこがれのライカ。プライスタグに目を疑います】













もしかしてライカ買いにきたの!?

まさか(笑)。




お目当ては、これです。















b0295234_20282790.jpg















b0295234_20285858.jpg













ユリシーズ」というカメラの革製のストラップです。

今使っているデジイチのストラップがもうボロボロで、新しいのが欲しいなとネットで探してたらすごく良さそうだったのです。通販でもいいんですが、やっぱり買うなら実物を見たいと思い、こちらまでやってきた…というわけです。


購入したのは「クラシコ グランデ」というネックストラップで、色はオリーブ。

形が気に入ったので、最近出た新型ではなく、あえて旧型のものを選びました。









さて、目的を果たし、いざ、会社に戻りますよ〜。
















b0295234_20334628.jpg

【敷地内にはこんな自転車屋さんも。いかにも都内を走ってそうな自転車ですね】














再び地下鉄に乗って、同じ都内でも下街にある会社のある駅へ。

やっぱりホっとします(笑)。













b0295234_20354868.jpg

【会社近くの公園で】

















b0295234_2034301.jpg

















b0295234_2036197.jpg

















b0295234_20363628.jpg

【あちーーーーーーーーーー!】














汗だくになって駅から歩いて会社に到着。

夕方までせっせとお仕事に精を出しましたとさ。





意外と気に入った代官山。

「東京で住みたい街ナンバー1」みたいなことになってるみたいですが、なるほど、都心にしてはなかなか静かでアットホームな感じで意外でした。



また「場違い感」を味わいに、ふらりと行ってみようかな!?

















b0295234_2040261.jpg

【購入したストラップをデジイチに装着したところ。う〜ん、満足♡】







b0295234_20404959.jpg























にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-13 20:41 | 自転車以外 | Comments(6)

東洋のドーバー

今日は千葉県旭市というところで一日仕事。

お盆に自転車に乗れない憂さ晴らしに、車にデジイチと三脚をしのばせて、早起きして仕事前に写真撮ってきました。



夜明けに向かったのは、一度行ってみたかった「屏風ヶ浦」。

旭市から銚子市名洗まで続く断崖絶壁で、「東洋のドーバー」という異名をとる知る人ぞ知る絶景ポイントです。







普段、自転車ではミラーレスの「EOS M2」ばかりなので、5Dは使いやすいのなんの!

たまにはこっちでガッツリ撮りたくなりますね。



それでは、どうぞ。

















b0295234_20394161.jpg
















b0295234_2040047.jpg















b0295234_20402141.jpg















b0295234_20495831.jpg















あまりの迫力に、撮影が終わった後もしばしその場で立ち尽くしてしまいました…。

自然の作り上げた造形って、なんかもう、とにかくすごいです。

来てよかった!




でも、風が強くて、潮で全身ベトベトになってしまいました。

カメラと三脚も、錆びないように急いでフキフキしましたよ。










まるで日本じゃないような景色。付近の道路も、サイクリングにもいい感じ!

いつか自転車で来てみたいけど、自宅からだとかなりのロングライドになるなぁ(汗)。













b0295234_20431514.jpg




















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-12 20:46 | 自転車以外 | Comments(6)

今日の帰り道

…というわけで、珍しく1日に2度目のアップです。

といってもたいしたことではなく、ただの帰り道ですけど(爆)。






確かにまだまだ暑いんですが、ほんの少しだけ空気や空に「秋」を感じたのは、僕だけでしょうか…。
















b0295234_2116876.jpg

【水元公園の大木。冬にも同じ位置から撮ったっけ】














b0295234_21164186.jpg

【西日も一時ほどのむせかえるような暑さじゃなく、どことなく涼しさが感じられました】














b0295234_21173768.jpg

【ジテツウで頑張るマドン4.5。今度お掃除してあげなくちゃね(汗)】















b0295234_21191258.jpg

【江戸川CRに出ると、風が心地いいです。帰りはもちろん、追い風です!】














b0295234_21195471.jpg

【空が高く、なんとなく秋を感じました】














b0295234_21204515.jpg















8月はほんとうにあっという間に過ぎちゃいそうです。

みなさん、悔いのない、いい夏にしましょう〜。














b0295234_21222825.jpg


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-11 21:23 | ジテツウ | Comments(2)

お盆も通常業務

楽しかったキャンプの思い出を胸に、今日からまたお仕事(涙)。

僕の会社は仕事上、お盆も通常業務。

出張もあるので、毎日出社ではないのですが、毎年この時期は特にいつもと変わらずお仕事です(もう慣れました)。

隙あらば代休取って山に…と思いつつ、だぶん金曜日まで普通に仕事になりそうです。





そんなわけで、台風も去り、今朝は台風一過の青空。

そして、なまった足にカツを入れるかのような猛烈な向かい風!

軽いギアをクルクル回しながら、熱風の中、江戸川CRで会社に向かいました。















b0295234_16195513.jpg

【土手上はものすごい向かい風で、思わず尻込み】














b0295234_16202671.jpg

【南風ビュービューです】














b0295234_16205993.jpg

【あまりの強風に、ひとやすみ(汗)】















b0295234_16213782.jpg

【葛飾橋の上から一枚。大雨の影響か、江戸川の水も泥濁りでした】



















暑いのはつらいけど、やっぱり雨より青空の方が気持ちいいな。
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-11 16:23 | ジテツウ | Comments(4)

スウィートグラス北軽井沢で初テント泊

b0295234_165059100.jpg











自転車活動は少々お休みし、8月6〜7日、家族でキャンプに行ってきました。

コテージ泊だった「キャンプ&キャビンズ那須高原」に続いて訪れたのは、「スウィートグラス北軽井沢」というキャンプ場。

図らずも、いきなり関東二大人気キャンプ場制覇となりました。










b0295234_165491.jpg

【泊まったのは「ガーデンサイトX」というサイト。適度に木立があってプライベート感もあり、広くて快適でした。そして初日到着後は写真を撮る余裕も子供達の相手をする余裕もなく(すぐに友達を作って勝手にアスレチックで遊んでました)、ただただ汗だくでテント設営(汗)。何時間もかかってなんとか形になりました。。。。】










b0295234_16563564.jpg

【夜は定番のBBQ&カレーライスのダブル! お父さんは頑張りましたよ(汗)】









b0295234_16572188.jpg

【地元のスーパーで買ったとうもろこしが美味しかった!】










テントで寝るのは小学生の頃の遠足以来ですが、なかなか快適でした。

なんたって寝袋にくるまって寝られるほどの涼しさ!

最高です。






翌朝は日の出前には起き出して、カメラ片手に場内を散歩。

「こんな中を自転車で走ったら最高だろうなぁ」なんて思いながら歩きました。









b0295234_16581926.jpg










b0295234_16583912.jpg










b0295234_16593100.jpg










b0295234_16592195.jpg











b0295234_1754622.jpg










b0295234_176263.jpg












b0295234_1764278.jpg










b0295234_1765780.jpg















b0295234_1783321.jpg

【こちらは林間の「直火サイト」。雰囲気抜群。今度はこっちに泊まりたいな】














スウィートグラス北軽井沢は「キャンプ&キャビンズ那須高原」にワイルド感をプラスしたような感じで(アットホームなキャンプ&キャビンズも好きですが)、かなり楽しめました。

場内の森も最高ですし、手作り感満載のアスレチックも子供達には最高でしょう。

スタッフの方達もみな親切で、人気も納得。トイレ、洗い場等も掃除が行き届いていて、初心者でもなんの問題も無しです。



そして何より…










ここをベースに2泊くらいで軽井沢や草津周辺の山々を走れたら最高だろうなぁ(笑)。



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-08 17:17 | 自転車以外 | Comments(10)