<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あつっ!

今日は仕事が早めにケリがついたのをいいことに、少し早めに退社。

早く帰れるのは嬉しかったんですが、真っ昼間にマドンで会社を飛び出したら、もう尋常じゃない暑さ!

東京の街中を走りながら、思わず「あつっ!」と呟いてしまいました。。。





あまりの暑さに、たまらず水元公園に逃げ込みます。









b0295234_2064096.jpg

【すーーーしーーーーー!】














b0295234_2075916.jpg

【耳をつんざくセミさんたちの鳴き声。夏ですね〜】














b0295234_2083111.jpg

【売店横のベンチで休憩。夏ですね〜(笑)】













b0295234_2091483.jpg














もちろんジテツウ復路はいつも夕方なのですが、やっぱり昼間の暑さはすごいですね。

大げさでなく、命の危険すら感じます。。。。







でも、夏の雰囲気も悪くないですね♪
















b0295234_20104323.jpg















b0295234_2011413.jpg



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-31 20:11 | ジテツウ | Comments(2)

キャンプde那須

b0295234_13474228.jpg










昨日、一昨日と貴重な代休でしたが、自転車活動は少々お休みし、夏休み中の子供達を連れてキャンプに行って参りました。

行き先は、キャンプ&キャビンズ那須高原というところ。

超人気を誇る高規格キャンプ場で、我が家が予約したのはなんと5月!

その頃はまだキャンプも半信半疑だったので、テントサイトではなく弱気にコテージを予約したのですが、その時点でもほとんど予約で埋まってるほどの人気ぶり。

林間で雰囲気もなかなかなんですが、アスレチックあり、じゃぶじゃぶ池あり、ビンゴ大会あり…と、自然の中で静かに過ごす…というタイプではなく、家族や仲間で賑やかにワイワイ、という雰囲気のキャンプ場で、これはこれでなかなか楽しめました。接客もディズニーランド的なフレンドリーさで、都会人はイチコロです(笑)。まあなんといってもただでさえうるさい子連れには気をつかわなくてすむので(周りもうるさいから/笑)、これも人気の秘密でしょうね〜。




でも、サイト前まで生ビールを売りにくるのは反則です(爆)。














b0295234_13542769.jpg










b0295234_13544079.jpg










b0295234_1354555.jpg










b0295234_13551198.jpg










b0295234_13553128.jpg










b0295234_1356278.jpg










b0295234_13561826.jpg










b0295234_13563392.jpg











b0295234_13564654.jpg










那須の街を走っている時や山道で、自転車乗りの方をたくさん見かけました!

那須はプロチーム「那須ブラーゼン」もあるし、素敵なカフェもあるし、なんといっても山があるし、自転車には最高の場所ですね。




いつかpcblue号を積んで来るぞ〜と心に誓った今回の那須キャンプでした。
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-30 13:59 | 自転車以外 | Comments(6)

森を見に葛西臨海公園へ

昨日、無事に仕事も山場を越えてひと安心したら、猛烈に自転車で森に行きたくなってきました!

かといって、さすがに会社帰りに秩父や筑波に行くわけにもいかず…



「そうだ!」



夕方、マドンにまたがって会社を飛び出すと、一路、南へ!


目指すは葛西臨海公園。


え、森に行きたいのになぜ海に行くのって?


いえいえ、葛西臨海公園には素敵な森があるんですよね〜(笑)。




会社は足立区の下町なので、葛西臨海公園までは20㎞くらい?

これくらいの距離なら日暮れまでに自宅にも帰れそうです。

















b0295234_9403921.jpg

【たまには都内のこんな景色の中を走るのも、なかなかいいものです。仕事の山を越えた開放感も手伝って、ペダルを回す足も軽い♪ でも、凄まじい暑さです。。。。】














b0295234_9411039.jpg

【千住新橋から荒川CR左岸に出ますよ。会社からは15分くらい。うむ、なかなかよい立地です】














b0295234_9422228.jpg
















b0295234_9423515.jpg

【左手には首都高6号向島線。下り線がすごい渋滞です。みなさん、ご苦労さまです】
















b0295234_943635.jpg















b0295234_9434781.jpg

【いつもより近いスカイツリーを眺めながら爽快なサイクリング…といきたいところですが、とんでもない暑さ。この日は光化学スモッグ注意報も出ていて、遠景もかなりモヤっています。土手上を走る江戸川CRと違って下を走る荒川CR。来るたびに思いますが、なんだか新鮮です】













b0295234_9453896.jpg

【あまりの暑さに橋の下でひとやすみ。。。】















b0295234_946724.jpg















b0295234_9462275.jpg
















b0295234_9463872.jpg
















b0295234_947032.jpg















小岩あたりの橋でいったん右岸に渡ったあと、清洲大橋で再び左岸へ。

路面が赤い中川CRに入れば、もうすぐ河口。葛西臨海公園です。

でも暑さにやられて、この時点でかなりヘロヘロ(汗)。














b0295234_9484382.jpg


















b0295234_9485824.jpg

【見えた!】














遮るものがないCRから、一気に森の道へ。

涼しくて生き返ります。来てよかった〜。















b0295234_9502650.jpg

















b0295234_9504070.jpg















夏休みとあって園内はけっこうな賑わい。
家族連れの方がたくさんいました。




森を道を抜けると、また凄まじい暑さが襲ってきます。














b0295234_9523670.jpg
















b0295234_9524977.jpg
















b0295234_953315.jpg














b0295234_9532088.jpg
















フラフラになりながら売店に辿り着き、お目当てのこれ。














b0295234_9535667.jpg

【チョコバニラミックス♡ 写真を撮ってるうちにみるみる溶けていきます】











買う時に売店のおばちゃんが「暑いのでカップをおすすめしてますけど…」と言っていた意味がよく分かりました。

食べているうちにどんどん溶けて、まさに早食い状態(苦笑)。食べ終わる頃には手はドロドロになってしまいました。でも、美味しかった〜。

ソフトクリームを食べたらトイレで手を洗って、旧江戸川方面へ。

さあ家に帰りましょう。














b0295234_956524.jpg

【橋を渡れば夢の国。でもこの日は余力がなかったのでパス】
















この時点で、軽く頭痛が。

とにかく暑いし、湿度が高くて蒸し暑い!

このまま走り続けるのは危険なので、もう少し休んでいくことにしましたよ。














b0295234_9584485.jpg

【広い葛西臨海公園。観覧車やBBQ広場だけでなく、東側には鳥類観察のためのこんな森があるんですよね】
















b0295234_9582336.jpg

【おや、なんだこの穴は!?】
















b0295234_1004214.jpg

【バードウォッチング用の「穴」だったんですね〜。暑いのか、鳥達もじっと動きませんでした(苦笑)】














観察エリアでしばし休んでいたらだいぶ元気になってきたので、いざ、出発。

旧江戸川から江戸川CRに入るいつものルートを走ります。

かろうじて向かい風ではないものの、けっこう強い東からの横風。

がんばってペダルを踏みます(汗)。














b0295234_1053049.jpg

【常夜灯公園でひとやすみ。今日はカメラは忘れませんでしたよ(笑)】














暑さはいっこうに衰えないまま、汗だくになって江戸川CRヘ。

なんとなくホっとする夕景が「おかえり!」と迎えてくれました。




海に、森を見に行く(笑)。

会社帰りにちょっとした冒険気分が味わえるなんて、自転車ってやっぱり最高ですね(でも暑かったー!!!)。



















b0295234_1061464.jpg



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-25 10:10 | ジテツウ | Comments(6)

ライド中の撮影で思うこと

自転車で走っている途中、気に入った景色があると止まり、カメラを構えます。




まずはとりあえず適当な設定で感動なままに1枚。

次に、少し考えて露出や設定をいじり、1枚。

さらに構図をいろいろ変えて、1枚、2枚…。




ひとつの場面で最低でも5回はシャッターを切るわけですが、いつも決まって現像時に「これだ!」と選ぶのは、何にも考えずに撮った「最初の1枚」なんですよねぇ…。

これってとっても不思議で、自分としてはいろいろと「凝って」撮った2枚目以降の写真を本来なら選びたいわけなんですが、意外とこれがピンとこないんです。


山に行った時も「うわ〜綺麗だ〜」と思ってとりあえず1枚撮った後にいろいろ悪戦苦闘するわけですが、やっぱり大概の場合は「最初の1枚」が一番いい(苦笑)。

まあ今は現像ソフトで撮影後にいろいろといじれる…ということもあるんですけど、なんとなく悔しいですよね。



実は昨日のジテツウ帰り道でも、江戸川の土手で、西の空がぼんやりと焼け始めたところに遭遇。


…で、とりあえず暗かったので、高感度のまま1枚パシャ。


その後、低感度(画質はこちらの方がよくなります)にしてバックパックからミニ三脚を出し、CRに這いつくばって撮影開始。

でも、なぜか「これだ!」という写真が撮れないんですよね。。。。













b0295234_11142195.jpg

【これがミニ三脚を立てていろいろ設定も四苦八苦しながら撮ったうちの1枚。前景に揺れる草なんかを入れたみたりして、自分としては工夫したつもりなんですが、う〜ん、なんかピンとこないんですよねぇ…】








結局、真っ暗になるまで納得のいく写真は撮れず、意気消沈したまま帰宅しました。






そして、これが三脚を使わずにとりあえず撮った「最初の1枚」(ISO800で手持ち)。
















b0295234_11183933.jpg
















なんかこちらの方が、自分自身が感じた「綺麗だ〜」という気持ちがストレートに表れているし、夕方の空気感みたいなものも感じられると思いません!?





たぶん、凝れば凝るほど「カッコいい写真を撮ってやろう」という邪念が芽生えて、それが何かを邪魔するんでしょうね。


よい機材があるからよい写真が必ず撮れるわけではないし、マニアックな知識や腕があるからといって(もちろんあるに越したことはないですけど)、逆にそれが何かを曇らせる原因になったりもする。




写真て、本当に奥深いです。
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-24 11:23 | ジテツウ | Comments(6)

5分だけ森林浴

今朝は暑くなりましたね!

江戸川CRも、朝から夏真っ盛りといった空気でした。

でも、暑さはまだまだこれからですね〜(怖)。













b0295234_9163551.jpg

【暑いけど、まだ走っていれば風が気持ちいいです。本格的な暑さはまだまだこれからですね】














b0295234_9165858.jpg

【会社に向かって走れ走れ!】















葛飾橋からCRを離れて街中に入ると、もう暑いのなんの。

たまらず水元公園に突入です。














b0295234_9171159.jpg

【メタセコイアの森で森林浴。あ〜このままここで昼寝(朝寝)したい〜!?】














たった5分の森林浴でしたが、とっても元気になりました(笑)。















b0295234_9172936.jpg

【さあ会社にGO! 遅刻するぞ〜】
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-23 09:14 | ジテツウ | Comments(4)

気を取り直して…

昨日は暗いエントリーで大変失礼致しました。。。。


…というわけで、気を取り直して、今朝も元気にジテツウです!






無理矢理身体を目覚めさせるように江戸川CRに飛び込めば、もうこっちのもの。

不思議と暑さも気にならず、気持ちを切り替えてCRを走ります。

ジテツウって、やっぱりいいですね〜。














b0295234_8553100.jpg

【気分爽快!】














b0295234_8551896.jpg

【江戸川も、もうすっかり夏の風景です】














b0295234_8554153.jpg

【水元公園。下草が何となく夏っぽくて、思わず一枚】














b0295234_856123.jpg

【長閑な風景ですね〜。一緒に釣りしていたい(笑)】














いつの間にか体も暑さに慣れてきたのか、はたまたまだまだ気温もそんなに高くないからか、爽やかな朝でした。

でもそろそろ梅雨明け間近。またあのべらぼうな暑さがやってくるのでしょうか。。。。。(怖)
















b0295234_8564178.jpg




















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-22 08:59 | ジテツウ | Comments(6)

悲しき三連休

みなさん、今頃渋滞の中でしょうか…。





世間は土日月の三連休。

僕は土曜日と今日月曜が出社でした。。。(チクショー!)

日曜日は家族と過ごしたため、自転車は無し。

でも、ジテツウがあるので少しだけ救われました(苦笑)。



楽しかったヒルクライムの思い出を胸に、今も会社で格闘しております(涙)。














b0295234_14304331.jpg

【結局、曇りがちな連休でしたね。みなさん、自転車を楽しめましたか?】














休日出勤も、平日代休獲得のため、と思えば頑張れます。

サクっと乗り切って、この夏は悔いのないように山に行くぞっと。
















b0295234_14332269.jpg















さて、仕事の合間にぼんやり考えるのは、次の「山行き」のこと(爆)。

軽井沢にリベンジに行こうか、また秩父激坂系か、はたまた全く行ったことのない場所か…。

富士もいいなぁ♡













夢は果てしなく広がるけど…


























あーーーーーーー仕事が進まん!














もう帰ろっと。


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-21 14:37 | ジテツウ | Comments(2)

行くぜ激坂! 釜伏峠 後編

高原牧場でのんびりした後は、爽快なダウンヒルを堪能して、このT字路を右折します。




b0295234_1691656.jpg







目指すは定峰峠!











b0295234_1694075.jpg

【その前にコーラ休憩(笑)】











高原牧場から下に降りてくると、かなりの暑さ。

太陽が照っていないのが救いですが、湿度が高く、蒸し暑い!














b0295234_1611639.jpg

【道沿いのこんな渓流を見て涼みます。釣り券販売の看板があちこちにあるので、何か釣れるのかな?】















b0295234_16121170.jpg

【定峰アタック、いってみよ!】














こちらは比較的ゆったりとした斜度のつづら折りがダラダラと続く感じのヒルクライム。

暑さが効いてきたのか少々頭痛がしてきたので、ここらでうどんタイムといきますか♡














b0295234_16144619.jpg

【………。】

















お目当てにしていた定峰の名物うどん屋さんは定休日。

どうも今日はうどん屋さんに縁がありません(涙)。




仕方がないので、あまり無理しないように(いつもしてないって!?)、ゆっくりのんびり軽いギヤでペダルを回します。














b0295234_16163369.jpg

【釜伏峠に比べればずいぶんゆったりとした斜度です】















b0295234_16161941.jpg

【山に抱かれて、頭痛も軽減!?】














そして、途中で見つけたお気に入りの景色がこれです。














b0295234_161831.jpg
















右側の湾曲した木と、左奥の光が当たっている森の対比が綺麗で、写真を撮った後もしばしみとれてしまいました…。

坂の途中、自転車にまたがったまま森の方を眺めて突っ立っているんですから、他の人が見たら不思議でしょうね(苦笑)。














b0295234_1620443.jpg

【木々たちにパワーをもらいながら、何とか上ります】














b0295234_16204196.jpg

【定峰峠、とったどー!!!】














峠の茶屋に到着する頃には空も晴れて、かなりの暑さに。

たくさんのバイク乗りの方達が涼んでいましたが、自転車は僕ひとりでした。















b0295234_162254100.jpg

【とりあえずアイスでクールダウン。日陰で風にあたっていたら、頭痛もすっかり治ってしまいました】














茶屋でうどんでも食べようかなとも思ったのですが、ここまできたら「あのお店」がもう少し!

ここはグっと我慢して、秩父方面にダウンヒル開始です。














b0295234_162420100.jpg

【森に包まれ、最高のダウンヒル!】














b0295234_16245080.jpg














b0295234_16163763.jpg
















目指したのは、ショップのコース紹介にも載っている「まのじ庵」というお店。

以前来た時も立ち寄って、手作りジェラートとピザがすごく美味しかった思い出が。また必ず来るぞと心に誓っていたのです。














b0295234_16263561.jpg

【ありゃ!? お店が変わってる!】















建物の外観はほぼ変わっていないのですが、お店の名前が「HANA」に。

あれま、もしかして「まのじ庵」は無くなってしまったのでしょうか…。





それでも諦めきれずに店内に入って恐る恐るスタッフの女性の方に聞いてみると、「名前が変わっただけでオーナーも料理も一緒ですよ」と笑顔で返ってきてひと安心! 奥の方では、シャイなオーナーがせっせと働いていましたよ。














b0295234_16282962.jpg

【昨年6月に店名が「まのじ庵」から「ジェラテリア HANA」に変わったらしいです。メニューはほぼ一緒ですよ〜】














b0295234_16294251.jpg

【この日は平日にも関わらず大勢のお客さんで大賑わい。ホっとしました。。。 さっそく「ジェラートセット」を注文します】















b0295234_16304024.jpg















b0295234_1631185.jpg

【これこれ、このピザ! 生地が美味しいパンのように厚くて、とっても自然で優しい味がするのです。秩父産きの子とソーセージのピザを選びましたよ。もちろん、ウマーーーーーい♡】













カップルに囲まれて汗だくジャージ姿のオッサンが背中を丸めてオシャレなピザを夢中で頬張っている図はかなりアレですが、好きなものは好きなのです!(笑)

今のところ、渡良瀬の「ティーダ」と並んで、お気に入りのお店ツートップであります。
















b0295234_16353786.jpg

















b0295234_16355253.jpg

【そして来ました! 名物のジェラートです! 僕が選んだのは、旬の「白桃」ジェラート。何と言いますか、下に絡み付くような粘りと弾力があって、もう絶品の一言。これはクセになりそうです。。。 毎日オーナーが心を込めて手作りしているとのことで、他では食べられない味ですよ】














身長183センチのオッサンが背中を丸めてかわいいジェラートを…


ん、もうこれ以上は止めときましょう(笑)。


オッサンだろうが何だろうが、美味しいものは美味しいのだーーーーーーーー!















テラス席では、店のすぐ横を流れるせせらぎを眺めながら食事が出来ますよ。

ぜひ、みなさんはカップルで♡(今回は♡が多いなぁ。。。)


















b0295234_16403039.jpg


















b0295234_1640517.jpg

【まるでおとぎ話に出てきそうな素敵なお店です。定峰に行った際は、ぜひ!】














会計時、オーナーに「今日は特別暑かったから大変だったでしょう!」と声を掛けて頂きました。
写真撮影のお礼とブログ掲載許可を頂くと、「ぜひお願いします!」と頭を下げるオーナー。その人柄が料理とジェラートに出てますね。また必ず来ます!







いい気分で「まのじ庵」改め「HANA」を出ると、ほどなくしてダウンヒルは終了し、平地に突入。



確かに猛烈な暑さが襲ってきます(苦笑)。










あまりの暑さに頭痛がぶり返してきそうだったので、とりあえず今日はここまで。

「道の駅ちちぶ」まで戻ってヴェル号に自転車を積み込み、車中の人となりました。










久しぶりの釜伏峠は、ヒルクライムを始めた「あの頃」の懐かしい気持ちを思い出させてくれて、また改めて自転車が大好きになりそうです。








さあ今年の夏は、あと何回ヤマノボリ出来るかな!?

熱中症に気をつけながら楽しみましょう〜。

















b0295234_16491887.jpg

【ありがとう秩父。また来るぞーーーーーーーー!】


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-18 16:52 | ヒルクライム | Comments(8)

行くぜ激坂! 釜伏峠 前編 

以前も書きましたが、自転車で初めて上った山は筑波山でした。

でも、心の底から初めて坂が「楽しい!」と感じたのは、ここ。

秩父、釜伏峠のヒルクライム!






当時、ショップで元店員の浅野さんから「きついですけど楽しいですよ〜」というお話を聞かされ、それまではまったく興味のなかった坂、しかも秩父の激坂にチャレンジして、一気にヒルクライムの魅力に取り憑かれてしまったんだっけ(その時に参考にした浅野さん達が実際に走ったルートがこちら)。




聞きしに勝る激坂で、もう何回足を付いたか分からないほどだったけど、秩父ならではの「深い山」に魅了され、上りきる頃には完全に坂バカ…いや、「山バカ」が出来上がっていたのでした。





そして今回、2年半ぶりに再び訪れる釜伏峠。


最近はあまり山には行けてなかったので、なまりきった足に喝を入れる意味でも、あの激坂にまた挑んでみようと思ったのです。




実行したのは、7月16日(水)。

とっておきの代休を利用して、朝、いそいそとヴェル号にドマーネ6「pcblue号」を積み込み、高速に飛び乗りました。














b0295234_2011147.jpg

【ヴェル号初出動。三列目を畳んだだけで、こんな感じで積めてしまいました。広い! 二列目も畳んだらいったい何台積めることやら…。誰か、ご一緒します!?】















例によって平日なのに外環は大渋滞(涙)。

ノロノロ走り、関越道に入ったところからは順調に流れ、花園インターで流出。

国道140号「彩甲斐街道」を北上し、目指すは「道の駅ちちぶ」です!














b0295234_20144494.jpg

【有料道路にてこの景色が現れると、初めて来たあの時の高揚した気持ちが蘇りました】














b0295234_20155421.jpg

【道の駅ちちぶ着は10時過ぎ。美味しい秩父の水をボトルに積めて、いざ出発です(本当に美味しかった!)】














道の駅を出た後は、しばし市街地を走ります。その距離11㎞ほど。ちょうどいいウォーミングアップです。










b0295234_20194144.jpg

【こんな味のある旅館や…】

















b0295234_20202066.jpg

【味のある神社を通り過ぎて…】















b0295234_20211038.jpg

【適度なアップダウンを繰り返しつつ、しだいに里山の風景に】

















11㎞ほど走って、釜伏峠へのヒルクライム(右折)への分岐が現れます…が、いったんここを通り過ぎて直進。

実は初めて来た時、この先にあった美味しいうどん屋さんに立ち寄ったんですよね。

今日もそこに寄って、バッチリ補給していこうという算段でした。













b0295234_20221918.jpg

【あった! パっと見はただの民家です】













b0295234_20224024.jpg

【………。】















気を取り直して踵を返し、釜伏峠への分岐に戻ります(涙)。















b0295234_20232594.jpg

【このトイレが目印。気を取り直して、いざ!】







b0295234_2024026.jpg
















b0295234_20243321.jpg

【まずはこんな感じの広い道のゆるやかな坂ですが…】
















b0295234_20253522.jpg

【すぐに林道の雰囲気となり、斜度も跳ね上がります!(嬉)】











いやいや、久しぶりの釜伏峠へのヒルクライム。

いきなり10%超の坂が現れ…



キツーーーーーーーー!(でも嬉しい♡)

















b0295234_2028824.jpg

【脇にはこんな景色が。でも、さすがに余裕が…。静かな森の中にオッサンの荒い息が響き渡ります】
















b0295234_20285742.jpg

【容赦ない坂が次々と…】














b0295234_20285881.jpg

【くぉおおおおおおおおおおおおおお!(っと声を出してないと転びそうなほどの遅さで走っているわけです)】















b0295234_20293174.jpg

【ザ・つづら折り♡】














b0295234_20302144.jpg

【この重厚な雰囲気がたまりません♡】















b0295234_20315164.jpg

【ぬぉおおおおおおおおおおおおおおお!(立ちゴケ寸前!)】












恐怖の20%坂も堪能しつつ、なんとか前半の激坂区間を走破!















b0295234_2034045.jpg

【突然現れるこの民宿までで、激坂区間は終了。あー楽しかった!?】















激坂区間でヘタった足にムチを打ってさらに上り、別荘風のログハウス群を過ぎると…














b0295234_20342966.jpg

【釜伏峠、とったどーーーーー!!!】















写真を撮るために何度か足付きしましたけど(あくまでも写真を撮るためですぞ)、あの時の気持ちが蘇って、何だか懐かしくも胸が熱くなってしまいました。


ヒルクライム、やっぱり楽しいね!






ここから二本木峠へと向かいますが、その前に、せっかくなので釜山神社に寄り道することに。














b0295234_20371823.jpg

【神社へと向かう小道が絶品! これは新たな発見でした】

















b0295234_20375566.jpg

【しっかりお参りしてきましたよ】














神社から戻ってサイクリング再開。

ここからは二本木峠、秩父高原牧場を目指して尾根伝いのアップダウンを楽しみます。














b0295234_20391087.jpg
















b0295234_20392281.jpg

【見事な杉林。森林整備コンクール優良賞!】
















b0295234_20395562.jpg

【二本木峠、とったどー!】

















b0295234_20403288.jpg

【二本木峠を越えると、秩父高原牧場が見えてきました】














この釜伏峠から秩父高原牧場に至る道は、適度なアップダウンで走っていてもとても楽しい道!

鬱蒼とした林道から、この開けた景色への変化がまたいいんですよね〜。















b0295234_20425839.jpg

【この日の下界は35℃の猛暑でしたが、山の上は25℃以下でヒンヤリ気持ちいい。まだ紫陽花もたくさん咲いていました】














b0295234_2044184.jpg















b0295234_20441437.jpg
















紫陽花の道を過ぎれば、秩父高原牧場に到着です。














b0295234_20445677.jpg

【とりあえずお約束の一枚。このオブジェ、やっぱりちょっと寂しくなった?】

















b0295234_2046431.jpg

【ヤギさん達と触れ合えます】















b0295234_20465581.jpg

【かわいいなぁ】















b0295234_20472527.jpg

【しばし景色を眺めながらカロリーメイト休憩(笑)。確かに口の中の水分を持っていかれますが、なぜか好きなんですよねぇ】













とにかく、山が深い。

どこまでも連なる山々は、もう坂好き山好きにはたまらないですね。

思えばあの時も、釜伏峠の激坂にやられつつ、この高原牧場の開けた景色に癒されたんだっけ…。

まさか自分の人生の中で、こんな山の中を自転車で走るようになろうとは、想像もしなかったなぁ。











そんなことを考えながら、しばし時間を忘れてボーっと雄大な景色を眺めていました。






















b0295234_20522188.jpg





〈後編に続く〉



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-17 21:10 | ヒルクライム | Comments(8)

予告 〜お山に行ってきました〜

b0295234_21243961.jpg













貴重な貴重な代休を使って、ようやくお山に行けました。

ものすごく暑い一日でしたが、やっぱり山はいい!(笑)

ニヤけながら森の中を走ってきましたよ。







少々、熱中症気味なので、明日以降にアップ致します!


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-16 21:27 | ヒルクライム | Comments(0)