<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水元公園で夏山気分!?

b0295234_20475547.jpg











それにしても暑いですね!


なんだかモタモタしてる間に一気に夏が来てしまった感じですが、なかなか大好きな山に行けず。。。



…なので、今日は早めに会社を上がれたので、水元公園で「山気分」を満喫してきました♪

いつもは朝なので時間がなく、なかなかじっくり散策出来ないんですが、今日は帰り道。

ちょっとだけ時間に余裕があったので、朝は行けない奥の方まで回って来ました。


改めて、広い公園です。














b0295234_2051444.jpg

【園内には大きな池があります。何が釣れますか?】
















b0295234_20532117.jpg















b0295234_20534341.jpg

【ちょうど14時くらいでしたが、ゆっくり走っていても汗が吹き出る暑さ。余裕の30℃越えです。今から少しでも暑さに体を慣らしておかないと、今年も大変なことになりそうだなぁ】














b0295234_20545828.jpg

【メタセコイアの森は鬱蒼と葉が生い茂って、冬とは別の場所のようです】














b0295234_20552246.jpg

【朝は時間がないのでメタセコイアの森で引き返しますが、今日は奥の森へ突撃!】














b0295234_2056257.jpg

【とても都内の公園とは思えないでしょ!?】














b0295234_20563489.jpg
















b0295234_2057438.jpg

【神秘的ですらあります…】














b0295234_20574152.jpg
















b0295234_2058266.jpg

【…と、いきなり大草原!(笑)】
















b0295234_20583211.jpg

【こんな味のある湿地帯も各所にあります。タナゴ釣りのおじさんがいっぱいいました】














b0295234_20594311.jpg

【あちーーーーーーーー。マドンも一休みです】














b0295234_2103170.jpg
















b0295234_2104696.jpg

【菖蒲もボチボチ咲き始めていました。近々、菖蒲まつりがあるみたいです】














b0295234_2112668.jpg

【どーーーーん。外国みたい! お弁当なんか持って来て食べたら美味しいだろうな〜】
















b0295234_212659.jpg
















b0295234_2122718.jpg

【巨大なポプラ並木も水元公園のシンボルですね】














b0295234_213692.jpg

【めったに来ない西エントランス。巨木が見事です】















b0295234_2134628.jpg

【味のある閘門橋】















b0295234_2142194.jpg

【西エントランスを出て、いざ帰路へ。あまりの暑さに自販機でポカリ休憩】














b0295234_215568.jpg

【江戸川旧有料橋の上からポピー畑】














b0295234_2153974.jpg















ジテツウルートに水元公園&江戸川がある幸せを噛み締めつつ帰宅。

坂はなかったですが、少しだけ夏山気分を味わうことが出来ました♪

それでもちょいと早めに着いたので、エアコンの効いた部屋で録画してあったジロ(山岳ステージ)を鑑賞。

嗚呼、なんという幸せでしょう(笑)。





自転車万歳!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-30 21:10 | ジテツウ | Comments(18)

暑い暑い関宿往復

待ちに待った代休!

しかし、仕事の疲れか(5月は何だか忙しかった〜)山に行く気にはなれず。。。。

こんな時は、基本に戻って江戸川CRの関宿往復でございます。











b0295234_19411458.jpg

【朝の出発時はまだ肌寒い感じも。でも、CRはすっかり夏の雰囲気です】















b0295234_19425484.jpg

【久しぶりの自転車。嬉しいな♪】















b0295234_1943998.jpg

















b0295234_19434315.jpg
















久しぶりなのに、なんだか体が軽いなぁ♪

もしかして、これも成長!?

…なーんてニヤけてたら、やっぱり追い風でした(悲)。
















b0295234_19451793.jpg

【殺風景なCRも、部分部分を切り取ると、意外や意外、どこかの高原のよう!?】















b0295234_1946789.jpg

【龍Q館で休憩です】















b0295234_19462889.jpg

【巨大な掘削機が展示されてました。これでゴリゴリとトンネルを掘るんですよね。すご〜】














b0295234_19472112.jpg

【再び右岸を北上。…と、CR脇に綺麗な花を見つけて寄り道。この花、何でしょう?】















b0295234_19484032.jpg















b0295234_1950662.jpg

【どんどん晴れて、蒸し暑くなってきましたよ】














b0295234_1950523.jpg

【関宿橋で左岸に渡ったら、お城が見えてきました】















自転車を始めた頃、ここに辿り着く前に心が折れて引き返したんだっけ。

追い風とはいえ、少しは成長したかな?















b0295234_1952770.jpg

【とりあえず、例のオブジェにごあいさつ】
















b0295234_19524843.jpg

【しかしシュールだなぁ〜(苦笑)】
















b0295234_1953157.jpg

【なぜかお城で記念撮影している方が多く、早々に退散(汗)】














往路が追い風ということは、復路は当然…(泣)














b0295234_19545576.jpg

【しかも暑い! CRの向かい風は苦行ですなぁ…。ま、鈍った足にカツを入れる意味で頑張って踏みます!】















ヘロヘロになって辿り着いたのは…














b0295234_19555592.jpg

【野田橋たもとのうどん屋さん「ゆでたて屋」! 今日は「つくね汁うどん」をたのみました】














b0295234_19564915.jpg

【2回目ですが、このコシのあるうどん、気に入ってしまいました。CRから近いのもいいですね】















b0295234_19581414.jpg

【ピリ辛のつくねがゴロゴロ入ってます。ただ、汁は少し薄めでした(たまたま?)。個人的には前回の鴨汁うどんの方が美味しかったかな】
















b0295234_1959980.jpg

【うどんを食べた後は、向かい風の中、ひたすらフミフミ】

















b0295234_19595878.jpg















b0295234_2001779.jpg

【暑いわけです。今季初の30℃越え! まだ5月なのに〜】















b0295234_20125.jpg















何の変哲もない関宿往復ですが、たまに走ると初心に帰るというか、何かシャキっとするんですよね。


まあそれにしても、今日は暑かった!

先が思いやられますね…。













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-28 20:02 | サイクリングロード | Comments(9)

昼休みよ、永遠に!?

b0295234_12292079.jpg






こんにちは。

今まさに、このまま昼休みが永遠に続けばいいのに…と思っているpcblueです。






冒頭の写真はそんな心象を表している…わけではありません(笑)。




それでも何でも、仕事を片付けないとまた自転車に乗れないので、みなさん、午後もがんばりましょう!
















b0295234_1231249.jpg
















b0295234_12312773.jpg











写真は今朝の水元公園。

昨日はバッチリ濡れたのですが、今日も微妙な予報。

この時期からゲリラ豪雨って、いったいどうなっちゃってるんでしょう!?








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-23 12:33 | ジテツウ | Comments(8)

久しぶりのジテツウは夏模様

b0295234_12245884.jpg








出張続きで車を乗り回している間に、季節はすっかり進んでいたようです。

今朝は久しぶりのジテツウ。

先月はまだまだ寒かったような気がしたんですが、Tシャツ1枚でも汗ばむほどで、もうすっかり夏の様相。

久しぶりにマドンにまたがり、草いきれの中を江戸川CR&水元公園の快適ジテツウルートです♪














b0295234_1227655.jpg

【草刈りが進む江戸川CRの土手。毎年この時期に草と土の匂いが辺りに充満すると、いよいよ夏だなぁって感じがします】














b0295234_12284891.jpg

















b0295234_12291481.jpg

【水元公園も、もうすっかり「夏」です】
















b0295234_12294365.jpg

【メタセコイアの森もすっかり葉が伸びていて日光を遮り、暗くてびっくり!】















b0295234_12303822.jpg

【メタセコイアの森の奥にある大草原にて】














少ない朝の時間の中で、園内を散策。

時間があれば午前中いっぱいは余裕なほど、被写体の宝庫です。














b0295234_1232573.jpg
















b0295234_12323564.jpg












今日の天気予報は下り坂。
そのせいか、なんとなく空気がホワンとしておりました。

夏の前には、自転車乗りにとっては……な「梅雨」がありますが、あの暑かった夏が、もうすぐそこまで近付いているんですね。


自転車を始める前までは、夏が大嫌いでした。

なんせ暑いし、じっとしていても汗が出て不快!

でも、自転車に乗るようになってから一変、夏が大好きになったのです。



自転車だと寒いのってけっこうつらいし、暑い中、汗を吹き出しながらペダルを漕ぐのって、なんか体中の毒素が全て外に出て行くようで、すごく気持ちがいい。

それに、なんといっても夏は山に行くのが楽しい!(笑)

下りも寒くなくて、涼しくて最高ですし。











自転車のおかげで大好きになった夏。

今年は去年以上にいろいろなところに走りに行くぞ〜と妄想する今日この頃です。














b0295234_12392392.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-20 12:39 | ジテツウ | Comments(4)

遅く起きた朝は…

b0295234_820599.jpg





今朝は目覚ましを3時にセット。

でも、起きたのは5時でした(爆)。




思いっきり寝坊したのでテンションも上がらず一瞬どうしようか迷ったのですが、窓の外はまさに絵に描いたような快晴!

急いで準備をして家を飛び出しました。















b0295234_8225482.jpg















b0295234_823934.jpg

【少し肌寒いですが、眩しい太陽!】














b0295234_8235350.jpg

【今日は時間もないので、江戸川CRお手軽周回コース。青い空と澄んだ空気が気持ちいい〜】














b0295234_8244740.jpg















b0295234_825617.jpg















b0295234_8252044.jpg
















距離的にはジテツウに毛が生えた程度のちょい乗りですが、少しでも乗れるとやっぱり嬉しいですね。

大切な時間を噛み締めるように走り、撮ります(笑)。












b0295234_8263093.jpg















b0295234_8305196.jpg















b0295234_8311746.jpg

【江戸川河川敷も、すっかり夏の様相です】















b0295234_8315425.jpg















b0295234_833959.jpg

【この後、左側の街に降りて缶コーヒー休憩】















b0295234_8332882.jpg

【山行きたーーーー!!!(笑)】














b0295234_8341664.jpg















b0295234_8343819.jpg















b0295234_8351370.jpg















b0295234_8352954.jpg

【花…も好きなんですが、こんな何気ない景色に心惹かれてしまいます。夏ですね♪】














b0295234_8363636.jpg

【分かりにくいですが、富士山とスカイツリーに迎えられて帰宅。少しでも乗れてよかった!】













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-18 08:37 | サイクリングロード | Comments(6)

一緒にいたい日

b0295234_1926451.jpg










待ちに待った代休。

一瞬、車に積み込んで山かな…とも考えたけど、なぜか今日は一秒でも長く自転車と一緒にいたい気分。

小さなお財布に家のカギと小銭を入れて、カメラと携帯をバックポケットに放り込んで飛び出そう。

カメラもいつものズームレンズじゃなくて、軽くて小さいパンケーキレンズで。

GW中は車での出張仕事が続いたせいもあってあまり運転もしたくなかったこともあり、家から自転車に乗って漕ぎ出しました。




あてもなく江戸川CRに入り、なんとなく左岸を南下します。









b0295234_19284750.jpg

【モヤのかかった蒸し暑い日で、昼間は30℃近くまで気温も上昇。今のうちに汗をかいて、体を暑さに慣れさせておかなくちゃいけませんね】














b0295234_19321230.jpg















久しぶりの自転車。

なんだか今日はいつも以上にゆるゆる気分。

ただ、少しでも長く自転車と一緒にいたい…。


そんな気持ちでのんびりペダルを回します。


なかなか思うようには乗れない自転車ですけど、こうして乗れた日は、スタート直後の一漕ぎで、全てのストレスから開放されるようです。

やっぱり自転車は最高だなぁ。。。














b0295234_1934357.jpg

【青いうさぎ(爆)】














b0295234_19345728.jpg

【ポニーランドのポピー畑】














b0295234_19353133.jpg

















いつもは絞ってカリカリの画が好きな僕ですけど、今日はなぜか開放星人と化してます(笑)。
















b0295234_19365765.jpg

【旧江戸川の常夜灯公園で休憩。今日はコーヒーではなく、暑いのでコーラです】













b0295234_1938767.jpg

【前回、ここでカメラを忘れました。今日は大丈夫】















b0295234_19374793.jpg

【葛西臨海公園です】
















b0295234_19392213.jpg
















b0295234_19394039.jpg

【葛西臨海公園を後にして、中川へ】














b0295234_19402889.jpg
















b0295234_1940491.jpg
















b0295234_19411298.jpg

【清砂大橋を渡って荒川CR右岸に入ります】














b0295234_1942688.jpg
















b0295234_1942256.jpg
















荒川CRは江戸川と違って土手下を走るので、なんだか新鮮!

風にも強そうですね。














b0295234_19433126.jpg

【僕は遅いから大丈夫です!?】














b0295234_194478.jpg
















b0295234_19443810.jpg

【スカイツリーが近い!】














b0295234_19451315.jpg

【首都高も近い!】















本当はこのまま北上して彩湖や榎本牧場に行ってみたかったのですが、残念ながら急用が入り、ここまで。

適当なところで左岸へと渡り、足立区の街中へ。














b0295234_1947817.jpg

【たまには都会を走るのもいいものです…って、会社の近くだぁ〜〜!】














同僚に会わないように(笑)ジテツウルートを走って水元公園へ。














b0295234_19482730.jpg
















b0295234_19484827.jpg

【水元公園の緑もずいぶん濃くなりました。もうすぐ夏ですね】














本当はもっと長い時間自転車と一緒にいたかったけど、そのまま江戸川CRに戻り、適当に走って帰宅。

今季初の暑さで思ったより疲労していたので、ちょうどよかったかな。





ドマーネで都内を走るのもなかなか楽しかったので、今度はもっと都心にもトライしてみようかな。

その前に、荒川CRももっと走ってみたいです。







でもやっぱり、久しぶりに走ると、自転車って最高に楽しいな!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-14 19:53 | サイクリングロード | Comments(10)

朝焼けと走る

b0295234_12562075.jpg










…なーんてキザなタイトルを付けたくなるほど、今朝の朝焼けは筆舌に尽くし難いほど幻想的でした。






GWはなかなか乗れなかったけど、今朝は早朝ライド!

いつもの江戸川CR〜利根運河のゆるゆるひとり朝練コースでした。














b0295234_12582579.jpg

【朝4時半、眠い目をこすりながら家を出ると、いきなり東の空が…。眠気も吹っ飛び、思わずテンションMAXです。風が強く空気が澄んでいるせいでしょうか。夜明け前のマジックアワーがとんでもないことになってました!!!】















b0295234_12593027.jpg

【江戸川CRにIN。右にこの景色を眺めながら強烈な向かい風を北上しますが、右が気になって気になってまったく進みません(笑)】















b0295234_1312770.jpg

【なかなかお目にかかれないこの空。もう言葉はいらないですね】














じっくりと朝焼けと向かい風を堪能しつつ、なまった足にむち打って久しぶりの自転車を噛み締めます。

やっぱり最高に気持ちいいですね!















b0295234_133245.jpg

【すっかり日の出も早くなりました】















b0295234_1332747.jpg















b0295234_1335375.jpg

【菜の花はすっかり終わり、夏の空気が支配し始めていました】














b0295234_1352640.jpg

【久しぶりのお外に、ドマーネpcblue号も嬉しそう】














b0295234_13612.jpg

【田んぼにも水が入りました】














もう何回走ったか分からない週末早朝ひとり朝練コース。

何の変哲もない普通のCRですが、いつ走っても新しい発見があり、飽きることがありません。



きっと四季があるからでしょうね。。。。















b0295234_137421.jpg















b0295234_137292.jpg















今朝はまだまだ肌寒かったんですが、そこかしこに「夏」を感じながら走れました。















b0295234_1382791.jpg

【いつもの運河水辺公園で缶コーヒー休憩。前回よりさらに鯉のぼりが絡まってるような(笑)】














b0295234_1393526.jpg

















b0295234_1395957.jpg















ここでの缶コーヒー休憩も、もう何回目なんでしょう…(笑)。

まったく飽きないから不思議ですね。。。。

たとえ短い距離でも、自転車で走ることそのものが楽しいからなんでしょうね〜。




今日も午前中から用事が。

さらに遠くに行きたい気持ちをグっとこらえ、引き返します。
















b0295234_13134394.jpg

【左岸常磐道下流、「突撃の森」。もちろん…】















b0295234_13142585.jpg















突撃しました(爆)。

うむ、世は満足じゃ(笑)。










撮影を終えてニヤニヤしながらけっこうな急傾斜の土手を上ったわけですが、道ゆくローディの方々が不思議そうにこちらを見てました(失礼しました!)。















b0295234_13161713.jpg

【江戸川CRもすっかり綺麗になりました。目指せ日本一のCR!】














b0295234_13174824.jpg








帰り道、ふと西の方を見ると、富士山が見えていました。

やっぱり今日は空気が澄んでるんですね〜。

それにしても、まだまだ真っ白ですね。








久しぶりに富士山も見れたし、何だか今日はいいことありそうです!(今のところまだないですけど/笑)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-10 13:19 | サイクリングロード | Comments(6)

29日しか乗れませんでした(笑)

b0295234_2046567.jpg





GWは仕事も含めてなんだかんだで結局自転車にはまったく乗れず。

結局、4月29日以降、まったく自転車に触れていません。

ま、去年もGWはこんな感じだったので、仕方ないです。。。



乗れないことをストレスに感じないように、今まで撮った写真なんかを眺めたり、楽しそうなみなさんのブログを見たりしながら(笑)、次のライドの妄想などを楽しむことにしています。





GW中、全部仕事でまったく何もなかった…というわけでもなく、1日だけ、家族でキャンプに初挑戦しました(まずは日帰りデイキャンプでしたけど)。そこで人生初のBBQに挑戦! 自分的にはこれがプチ革命的な出来事でして、すっごく楽しかったんです。

前々からやってみたいとは思っていたんですが、キャンプってこんなに楽しいものだったんですね!(笑)



いつか、山の中で自転車&キャンプ…なんて出来たら最高だろうな〜(うっとり)。











…そんな妄想とともに仕事三昧のGWも終わり、なまった足をどうやって鍛え直すか、思案中です。
















b0295234_20532473.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-05-08 21:03 | 自転車のこと | Comments(4)