<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

強くなった?

ジテツウはたかだか15㎞足らずなんですが、最初は途方もない距離に感じたものです。

でも、慣れとは恐ろしいもので、最近では「ちょいとひと乗り」という感覚に。

さらにさらに、先日の渡良瀬遊水地ライドの後は、もう「あれっ!?」という間に着いちゃう感覚になってしまいました。







もしかして、強くなった!?












…残念ながらたった一度の130㎞だけ、それはないですね(苦笑)。

長い距離を走った直後なので、単なる感覚の問題でしょう。






「毎日…いやそれは無理でも、週に一度でも150㎞走ったら、本当に強くなるんだろうなぁ」






今日もそんなことを考えながらの楽しいジテツウでした♪

ま、撮影しながらのゆるゆる短距離スタイルは、変えるつもりはないですけどね。









b0295234_2054664.jpg

【空気もどことなく霞んで、湿って暖かい朝。日中は20℃までいきました】









b0295234_207363.jpg

【江戸川CRを走り出すと、北の方からみるみる青空が広がっていきました】









b0295234_207468.jpg

【荒涼としたロングライドの後だからでしょうか。今までは気にも留めなかった風景にも足が止まるようになりました】












b0295234_2092117.jpg

【こちらは水元公園。暖かい日差しに、木々も喜びの声をあげているようです】











荒涼としたCRなどを走っていると、いやがおうにも自分自身を見つめ直してしまいますよね。
頭の中が真っ白な時もあるんですが、たいがいは、仕事のこととか、家族のこと、そして、自分自身のこれからの人生…なんてことも考えてしまいます(苦笑)。あと、自分という存在のちっぽけさみたいなものも感じてしまいますよね。







でも、目的地の渡良瀬遊水地&TiiDaに到着した時、嬉しくて本当に頭の中が真っ白になりました。

苦しいヒルクライムで頂上に着いた時も同じですよね。

大人になってこんな体験が出来るのって、自転車ならでは、自転車に出会ったからこそ。

自転車を始めて本当によかったなぁと、ひしひしと感じるのです。






自転車で速くなるとか…ではなく、人として、もっともっと強くなりたいものですね♪











b0295234_2095810.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-28 20:20 | ジテツウ | Comments(6)

目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編

さて…


想像以上の荒涼感と単調感、そしてじんわりとした向かい風に打ちのめされつつ、どうにか関宿城を過ぎて…

それでもまだ利根川CRは続きます。。。

しかし、残すは20㎞ちょい。あと少しです。
時刻は正午を過ぎ…もうこの時点でお腹もペコペコなのですが、ボトルの水でガマン。

だって今日の「ニンジン」は、2年振りのあのお店!





そのまま利根川CR左岸を北上し、渡良瀬川CRとなって、三国橋を渡れば渡良瀬遊水地…だったんですが、なぜか国道4号で一般道に降りてしまいます。
それはなぜか。

もはやCRの単調さに耐えられなくなってしまったのです(苦笑)。




車や信号に感動しつつ(!?)、しばしの一般道を堪能し、三国橋へ!















b0295234_21185397.jpg

【これを渡れば、渡良瀬遊水地!】






2年振りの渡良瀬遊水地。冬期は水がほとんど無いのと、あまりにも広いので、なんだかよく分かりません(笑)。でも、CRをくじけず走り続けてきたかいのある、素晴らしい景観です!










b0295234_21213691.jpg

【渡良瀬遊水地に到着! なんという荒涼感……】











そして、もう空腹も限界。

見えてきましたよ!!!









b0295234_21245921.jpg

【西岸の土手を道路沿いに走ると、左手に見えてきました。愛しの「TiiDa」です。着いた〜】









b0295234_2126019.jpg











この「TiiDa(ティーダ)」は、自転車乗り大歓迎の、自転車乗りには御馴染みのレストラン。
もちろんバイクラックもありますし、ボトルの水なんかも補給してくれます。そしてなにより…料理が美味しいのと、接客が素晴らしい! 
食べログでも高評価で、辺鄙なところにある(失礼!)のに、お昼時はランチのお客さんでごった返します。この日は到着が13時を過ぎていたので、待たずに席へ座れました。やったー!









b0295234_21311070.jpg

【メニューはこんな感じです。お気に入りは、なんてったってハンバーグ!】









b0295234_21315958.jpg

【注文したのはこれ。ハンバーグ&油淋鶏の定食です】














それではいきますよ…













b0295234_21332044.jpg

【ジュワーーーーーーーー♡】









このハンバーグ、一見何の変哲も無い普通のハンバーグなんですが、粗挽きの肉の味がたまりません。そして、どこか懐かしい、とっても優しい味なのです。
2年前に食べて感動し、また来ようと思いつつ、今日になってしまいました。



お店の方に「ブログに載せるので写真撮ってもいいですか?」と断ると、笑顔で「もちろんです!」と。なんだか嬉しいですね(笑)。

2年振りで、今日もこれを食べるためだけに4時間かけて走ってきました…と言うと、とっても喜んで下さいましたよ。








b0295234_2137551.jpg

【店内はこぢんまりとしていますが、明るくて清潔感があり、とっても気持ちのいい空間です】











b0295234_21371876.jpg










b0295234_21385943.jpg










b0295234_2139177.jpg










b0295234_213933100.jpg

【もう少し暖かくなったらテラス席もいいですね。あと、只今増築中で、雑貨コーナーみたいなスペースが出来るみたいですよ♪】










さて、お腹もいっぱいになったところで、本当はコーヒーでも飲んでゆっくりしたかったのですが、もう14時! 今日は夕方に家の用事があったことを思い出します。ヤバっ!

お礼を言ってお会計を済ませ、慌ただしくお店を出て、再びCR上の人に……









b0295234_2142281.jpg

【荒涼……】










本当は遊水地内を走ったり、広大な公園で撮影を楽しもうと目論んでいたのですが、それはまた次回におあずけです。トホホ…(予告編の写真も、渡良瀬遊水地でのものです)









b0295234_21443188.jpg

【さらば渡良瀬遊水地&TiiDa! 今度来る時は、もう少し強くなってます】









b0295234_21463772.jpg

【渡良瀬川CR。荒涼……】










b0295234_21465822.jpg

【境大橋を渡り、再び利根川CR右岸。荒涼……♪】










ここで、認めたくない現実がはっきりします。

景色の中の煙が、こちらになびいているのです。










「なんでまた向かい風やねん…!!!!!!!」









そういえば、どこかで読んだことがありました。

往路は復路の追い風ヤッホーを期待して向かい風でも頑張ったのに、復路になった時点で風向きが変わって、また向かい風…なんていう記事。

まさか自分が全くおんなじ体験するなんて〜(涙)。



これには正直、かなり参りました。

あの軽井沢での足攣り事件と同じか、それ以上に堪えましたよ…。









b0295234_21511145.jpg

【もう堪忍して……】









b0295234_21513787.jpg

【100㎞越えた嬉しさで、どうにか心をつなぎ止めます…】









b0295234_21523137.jpg

【利根運河に戻って来た頃には、もうかなり陽が傾いていました…】











b0295234_21534740.jpg

【時間がないけど、もうグロッキー状態で思わず缶コーヒー休憩。気付け薬代わりに、ブラックではなく砂糖入りで】









b0295234_21553137.jpg

【もうすぐ江戸川。優しい夕景が応援してくれているようでした】









b0295234_21561341.jpg

【同じCRなのに、やっぱりホームの江戸川に戻ってくるとホっとするから不思議です。人の気配もたっぷりあって、最高ーーーーーー!】









130㎞足らずで果たしてロンブライドと言えるかどうかは置いといて、もう自分なりにはいっぱいいっぱいのオールCRライドは、こうして幕を下ろしました。

終わってしまえばなんてことないですし、また挑戦したいとさえ思いますが、走ってる時、特に渡良瀬遊水地にて「これから来た道を戻るのか」という現実を突きつけられた時、そして復路で向かい風に気づいた時の絶望感といったら…。思い出しただけでもゾワゾワします(笑)。







いつの日か、みなさんのように「今日はちょっと軽めに150㎞♪」なんてブログに書ける日が来るようになりたいですね!
















b0295234_2221886.jpg

【ただいま!】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-27 22:02 | サイクリングロード | Comments(8)

目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 前編

コメ欄にも書きましたが…

改めて、僕はみなさんのことを尊敬しています。



みなさんのブログなどで、サラっと「今回はとりあえず150㎞」…的な文章をよく目にしますが、今回、改めて確信致しました。

とてもサラっと走れるような距離じゃないでございますよ……。




結論から先に書いちゃいます。




「今年の冬は苦手なロングを鍛えます!」などと宣言しておきながら、今回、ようやく重い腰を上げて走って来た距離は、約130㎞。

もちろん自分的には自分で自分を褒めてあげたい距離なのですが、戻ってきた時には、もう情けないくらいグロッキーでした。。。







もう一度言います。












みなさん、すごいですよ!!!















そして今回僕が選んだルートは、CRのフルコース。

江戸川CRを北上し、利根運河から利根川CRに入って関宿城を通過。さらに利根柄CRを北上して渡良瀬川CRに入り、自転車乗りには有名な渡良瀬遊水地脇のカフェレストラン「TiiDa」を目的地として往復してきました。

関東の自転車乗りにとってはポピュラー過ぎるコースかもしれませんね。





実はこのコース、約2年前にマドン4.5で、一度走ったことがあります。

あの時はNEWホイール「レースXライト」を買った直後で嬉しくて初の100キロ越えに挑んだんですが、北風と寒さにやられて散々な目に遭った思い出が胸に蘇りました。
でも、あれから2年が経ってそれなりに経験も詰み、ジテツウも始め、なにより機材(だけ)は大幅にグレードップしての再挑戦。正直、かなりアマく見てました…。

結果的には、どんなに機材が良くなっても結局はエンジン…という当たり前の事実に打ちのめされたライドとなりましたよ。



正直、今回は写真を撮るのもつらいほどだったんですが、何がつらかったって、走っても走っても荒涼とした同じ景色が続く「オールCR」という設定。向かい風と相まって、想像を絶する苦行となったのでした。

したがって、今回撮った写真は、なるべく変化を付けようと努力はしましたが、とんでもなく単調であり、そして、あの荒涼とした景色の連続となります。CRや遊水地の広々とした感じを出そうと、超広角レンズ一本勝負に出たのも、完全に裏目に出ました(苦笑)。あまりの単調感&荒涼感に、もしかしたらお体に触る方もいるかもしれませんので、くれぐれもご注意下さい(笑)。





さて、とりあえず前置きはこれくらいにして、いってみましょうか!















b0295234_21374119.jpg

【自宅近く、江戸川CRにINした直後。雪景の筑波路以来のドマーネ6「pcblue号」出走です。当然ながら、この時点では鼻歌まじり♪ 時刻は9時だったんですが、今日はロングが得意なドマーネだし、ガンガン踏めば昼前には着いちゃうかな〜なんてアマアマな考えだったのです】









b0295234_21385891.jpg

【どことなく春っぽい空気感の江戸川河川敷。この日は気温も上がり、日中は夢の15℃。風も弱く、緩い北風。絶好のロングライド日和でしたが…】











b0295234_21403489.jpg

【ひつじさんたち(笑)】











b0295234_21465226.jpg

【春の気配♪ 江戸川名物の菜の花が咲き始めてましたよ】











b0295234_2141041.jpg

【工事もだいぶ進んでます。幅広区間が拡大して、ますます快適なCRになりそうですね】











b0295234_21414796.jpg

【そのまま江戸川CRを北上してもよかったのですが、大好きな利根運河にIN。しばし走った後、一般道を経て利根川CR右岸に出るルートを選択しました。ロードにハマった頃はよく走っていたルートなのですが、山にハマってからは利根川CRに出るのは久しぶり。あの荒涼感は覚悟していたつもりだったのですが…】











b0295234_21434033.jpg

【利根運河。左からは醤油の香ばしい匂いが♪ 野田市は醤油の街ですからね】











b0295234_21444648.jpg

【早くも運河公園で休憩(苦笑)。思えばこの時、もっと急いでいれば…】











b0295234_21453993.jpg

【ここにも春の気配】











b0295234_2149336.jpg

【自然豊かな利根運河。走るだけで癒される道です】











b0295234_2149525.jpg

【利根運河を途中左に折れて一般道を走り、国道16号を横切ってさらに走ってゴルフ場の脇から利根川CR右岸に入ります。さあここからが本番!】


















b0295234_21501091.jpg

【荒涼…】




















b0295234_21503999.jpg

【荒涼…】




















b0295234_2151351.jpg

【荒涼…】




















b0295234_2151362.jpg

【飽きた…】

































この利根川CRは単調な景色が果てしなく続くCR。

広々しているのは気持ちがいいんですが、それは最初だけで、走っても走ってもほとんど変わらない単調な景色が、まるで拷問のように延々と襲いくるのです。ついには橋が現れただけでも嬉しくなり、そして終いには高圧線が現れただけでも小躍りしてしまうように…。



河川敷にグラウンドや公園的な施設もまったくないので、とにかく人の気配がないのもつらい。

ひとつだけいいことは、たま〜にすれ違うローディが、十中八九、笑顔で挨拶を返してくれること。みんな寂しいんですね。

なので、ローディだけじゃなく、犬の散歩などのおじさんおばさんにも、思わず挨拶してしまいます。工事車両を誘導する安全員の方にも…。とにかく人恋しくなるCRなのです。















b0295234_2156401.jpg

【つらい…】
















b0295234_21582259.jpg

【嬉しーーーーーー!】















b0295234_2202477.jpg

【永遠に続くのではないかと思うほど長く感じられた時間。ようやく左手に関宿城が見えてきましたよ。嬉しい…(涙)】
















情けないことに、この時点でかなり足にきていました。

この日は緩い向かい風だったのですが、それがまたジワジワと足を削るような嫌らしい風なのです。

「吹くなら吹けよ!(でも本当に強く吹いたら困るけど)」…という感じですか。

途中、向かい風に乗って襲ってきた牛さんの匂いも、かなり効きました(笑)。




それでもなんとか関宿城まで辿り着き、その手前で境大橋を渡って左岸へ。利根川CRをさらに北上します!













b0295234_2252974.jpg

【境大橋通過。この時点で40キロちょいですが、心と体には予想以上にダメージが…】













b0295234_2264891.jpg

【境大橋から走ってきた利根川を望みます。果てしな…】













b0295234_2273137.jpg

【境大橋を渡り、利根川CR左岸をさらに北上します。あと20キロちょいで渡良瀬遊水池…と己を励ましますが、またしてもCRの単調な景色が…。境大橋までの荒涼感は薄れますが、それでも単調は単調。ああ、林道が恋しーーーーー!!!!】













b0295234_2292487.jpg

【手強いぜ、とねがわ!】



《つづく》









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-26 22:21 | サイクリングロード | Comments(10)

(自分なりの)ロング、行ってきました!?

b0295234_195174.jpg





えー、(僕なりの)ロングライド、行って参りました。


正直、しばらくCRは見たくないです……。


キーワードは「荒涼」!?


今日はもう泥のように眠りたい。


だけど眠ったら、うなされそうで怖い……。










明日は仕事ですが、夜、元気があったら本編をアップ致します……!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-25 19:55 | サイクリングロード | Comments(4)

帰り道の江戸川

b0295234_21251387.jpg



生まれも育ちも新潟で、家の近くには信濃川が流れていました。

上京してからは東京、埼玉にも住みましたが、結局、今は千葉、江戸川の近くに住んでいます。






川に縁があるんですね。





今の家から江戸川までは自転車ならすぐ。

ここに引っ越してきた時は、まさか自分がこんなに自転車にハマるとは思ってなかったのですが、気が付いたらジテツウにも最高の場所に住んでいました。これも何かの導きなんでしょうかね〜。





とにもかくにも、江戸川、大好きです(笑)。









b0295234_2133930.jpg

【帰り道、今日はヨシ原の中に突撃してしまいました(苦笑)】









b0295234_21335184.jpg










b0295234_2134987.jpg

【水辺にいると、なぜか心落ち着くから不思議です。山も好きですが、川や湖も大好きなのです】









b0295234_21345646.jpg










ヨシ原の中でボーっとしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。









b0295234_21354572.jpg

【家が近づくと、真っ赤な夕陽が。今日も頑張りました】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-24 21:37 | ジテツウ | Comments(4)

降り注ぐ光

b0295234_9264739.jpg



結局、日曜日はドマーネに乗れず、今日もまたマドンでジテツウです。

家を出る時はどんより曇り空でテンションも下がり気味。。。。

でも、江戸川CRに入ると、突如、雲間から太陽の光が街に降り注ぎ始めました。





もちろん、急いで撮影タイム(苦笑)。






この後、再び光は消えて、曇り空に。

一瞬でしたけど、何かとっても得した気分でペダルを回す足も一気に軽やかになりました♪









今週こそ平日代休とって、どこかに走りに行くぞ〜!!!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-24 09:29 | ジテツウ | Comments(2)

昼下がりの水元公園

今日は寂しく出社。。。。

土曜日は自分の仕事が終われば帰っていいので、昼休み返上で仕事仕事!

平日より少し早めに上がれたので、帰りに水元公園に寄ってきましたよ。











b0295234_19332558.jpg

【今日は気分を変えて少し遠回りして、西側のゲートからIN。なかなかよい雰囲気です♪】









b0295234_19352812.jpg

【巨大なポプラ!】









b0295234_19355163.jpg

【雰囲気のいい小川で】









b0295234_1936127.jpg

【梅が咲き始めましたね】











b0295234_19363865.jpg













b0295234_19365228.jpg

【とても東京とは思えない景色!】











b0295234_19371879.jpg











b0295234_19373679.jpg











b0295234_19375490.jpg

【こんな森もありますよ。坂じゃないのが残念(笑)】










b0295234_19383269.jpg










b0295234_19392934.jpg

【春を待つメタセコイアの森】











b0295234_19385171.jpg











まだまだ寒いですが、日中はかなり暖かくなりましたね。

今日は土曜日とあって、ローディもたくさん出てました。

早く暖かくなって、秩父の雪も融けてくれるといいですね!

















…で、ロングはどうしたんだ!?(爆)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-22 19:41 | ジテツウ | Comments(0)

一日のご褒美

今日も一日、お仕事頑張りました。


日に日に陽も伸びて、帰りの江戸川CRで日没後のマジックアワー楽しめるようになりました。



ささやかな自分へのご褒美かな。。。。










b0295234_20453467.jpg

【なんとなく重機がカッコよくて(笑)】









b0295234_2046394.jpg

【いい感じで蒼く焼けてきました!】














明日も仕事、頑張りましょう(涙)。















b0295234_20462693.jpg
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-21 20:47 | ジテツウ | Comments(0)

普通がいちばん

b0295234_124382.jpg






今日も元気にジテツウです(笑)。

例の大雪があったからではないのですが、最近よく思います。




「普通」がいちばんなんだなぁって。




人間って、ついつい虚勢を張ったり、逆に卑下したり…となかなかにままならない生き物だと思うのですが、結局のところ、「平凡」っていちばんの幸せなんですよね。



そんなことを、あいも変わらぬ寒〜いジテツウの最中に考えていました。。。









b0295234_1273379.jpg

【変わらぬ毎朝の風景を眺めながら江戸川を走ります。でも、これがいちばんの幸せですよね】










b0295234_1282420.jpg

【河川敷を眺めながら走っていると、何気ない風景に目が止まったりします。時間がないのに、これを撮るためだけに土手を駆け下り、撮影タイム(苦笑)】









b0295234_12101721.jpg










まだまだ寒いに違いないのですが、少〜しだけ春を感じさせる柔らかい空気感でした。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-21 12:10 | ジテツウ | Comments(0)

雪、ほぼ無くなりました

b0295234_21172324.jpg



強風の吹きだまりでかなり積もっていた土手の東側の雪も、ごらんのとおりすっかり減りました。

といっても、朝晩のジテツウはまだまだ寒い! 来週は暖かくなり始めるとのことで、もう少しの辛抱ですね。

それにしても、今回の雪はひどかったですね。

紅葉ライドで出掛けた大好きな甲府や軽井沢は、もはや災害レベル。一日も早く平穏な日常が戻ることを祈っております…。









b0295234_21203131.jpg

【立派な霜柱。今朝も寒かったー!】









b0295234_21205920.jpg

【今朝も身も凍る寒さでしたが、なんとなく春を感じさせる柔らかな空気感でした】









b0295234_21221082.jpg










b0295234_2122251.jpg

【水元公園です】









b0295234_212308.jpg

【池の浅い部分は結氷。寒い〜】









b0295234_21234281.jpg

【春は確実に近づいてきているようです…】









b0295234_21241082.jpg










水元公園内も、ほぼ雪は消えました。雪かきで脇によけたせいか、むしろ都内の歩道の脇の方が、まだたくさん残ってますね。




寒い寒いジテツウの毎日ですが、何気ない日常が、一番の幸せですね。。。。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-20 21:28 | ジテツウ | Comments(0)