<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日はサラっと…

b0295234_17204252.jpg


年末はもっと乗れると思ったんですが、何かと忙しかったり、休日が雨だったり…と、結局今朝の早朝ライドが「走り納め」となりました。


いつもの江戸川、利根運河…のコース。

キンと冷えた空気が気持ちのいい、なんてことのない30キロ足らずのライドでしたが、今年を振り返りながら、噛み締めるように走りました。

今年は勢いでブログも始めましたし、ささやかなつながりも出来、小さな一歩を踏み出せた一年だったかなと思います。

来年もまた、マイペースでゆるゆる走れたらいいな、と。


ブログに訪問して下さったみなさん、コメント下さったみなさん、本当にありがとうございました!









b0295234_1725633.jpg










b0295234_17251732.jpg











b0295234_17252984.jpg










b0295234_17254315.jpg











b0295234_17255745.jpg










b0295234_17261058.jpg










b0295234_17262450.jpg










b0295234_17263571.jpg










b0295234_17264692.jpg











b0295234_17265819.jpg










今シーズンの冬は…

苦手な平地ロングを鍛えてみようかな、と(笑)。

みなさま、よいお年を!!!









b0295234_1727983.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-31 17:28 | サイクリングロード | Comments(4)

フォイクトかっこいい!

今日は待ちに待った休み!

…って、何でこんな日に限って雨!?!?!?(涙)

忙しい時はあんなにいい天気の日が続いてたっていうのに、なんてこったい!


でも何かと忙しい師走。

ライドに行けなくても、何だかんだとやることがあるんですよねぇ。

結局今日は、髪を切りに行ったり、送り忘れていたお歳暮を送ったり、年賀状に手こずったり…で、1日終わってしまってしまいました。トホホ…



一息ついた夕方、こんな本を見ていました。









b0295234_21482685.jpg










ショップで頂いた、トレックのブランドブックです。

ただのカタログとは違って、素晴らしい写真と一緒にいろいろな読み物が載っていて、なかなか秀逸な出来です。

中身をチラっと。









b0295234_21494946.jpg












フォイクトって、6人も子供さんがいたんですね!

なんか、ますます好きになりました(笑)。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-27 21:51 | 自転車のこと | Comments(4)

ジテツウ納め

三人娘(6歳+4歳×2)のクリスマスプレゼントはプリキュアの手帳で切り抜けたpcblueです(苦笑)。それでも1コ800円!

自分が自転車につぎ込む金額は思いっきり棚に上げて、高っかいな〜と思ってしまったいけない父です。




プレゼントをあげた後、外に出て空に向かって大声で「サンタさんありがとう〜!」と叫び続ける娘達を眺めながら、近所的にはアレですが、何となく誇らしくも思う父でした。





思い返せば、自分も子供の頃、サンタさんは本当にいるって信じていたし、クリスマスって本当に楽しみにしていたよなぁ、と。





人間って、いつからこんなにスレちゃうんでしょうねぇ〜。









…そんな夜も終わり、今日は今年最後の出社日。

つまり、今年最後の自転車通勤でした。

予想どおり、通勤快速号となったマドン4.5の走行距離は一気に伸びて…

とっても頑張ってくれました。

とりあえず、おつかれさま!










b0295234_152214.jpg










b0295234_1523380.jpg










b0295234_153925.jpg










今日はまだ、会社に着く頃には汗ばむくらいの暖かさ。本格的な寒さはまだまだこれからですね。

年内は、まだ外回りの仕事が少し。

ももうひとふんばり、がんばりましょ〜。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-25 15:07 | ジテツウ | Comments(4)

師走

b0295234_8443133.jpg


今日も元気に自転車通勤(笑)。

忙しさのヤマは越えたけど、仕事も年末までダラダラ続きます…。

ラストスパート、がんばりましょう〜(汗)。









b0295234_8452563.jpg

【今朝も富士山とスカイツリーが綺麗でした】









b0295234_8455983.jpg










b0295234_8461016.jpg

【マドンもなんとなく嬉しそう♪】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-24 08:46 | ジテツウ | Comments(0)

雨の日はドマーネを…

b0295234_16552448.jpg


…録画したツール見ながらお掃除です(笑)。

b0295234_1733848.jpg










ようやく仕事も一段落して、今日は走りに行く予定だったんですが、朝から雨風(涙)。

仕方がないのでちょっと早めに免許証の更新をと、午前中は免許センターへ。

「違反講習」のため2時間みっちりお話を聞いて、ラーメン食べて帰宅。

恥ずかしながら、信号の無い交差点でこちらが優先でも、センターラインが無ければ徐行義務があるって初めて知りました。。。 これで左から出て来た車と接触事故でも起こすと、こちら側にも相応の責任を課されるのですね。

これを再確認出来ただけでも、行ったかいがありました。居眠りしないで聞いててよかったです。気をつけないといけないですね。

あっ、そうそう。自転車の逆走禁止のお話もありました。
日本も早く自転車文化が根付くといいのでしょうが、まずは我々ローディが模範にならねばいけないですね。



…というわけで、午後になっても雨はますます強くなる一方。

こういう時は、録画してあるツールをBGMに自転車フキフキ…に限ります。

もちろん走りに行った方が楽しいに決まってますが、こういう時間もまた、格別ですね。

ツールの中継は気合い入れて見るには長すぎるんですが、こういう利用法があるので、なかなかHDから削除出来ません。









b0295234_1731395.jpg










b0295234_1742774.jpg










b0295234_1744791.jpg










b0295234_175147.jpg

【カーボンの柄が結構派手なアイオロス。見ているだけでも面白いですよ】










b0295234_1772746.jpg

【うぎゃあああああ、まだ新しいペダルが。。。。見なかった事にします(笑)】









b0295234_1783980.jpg

【マドン4.5から移植した唯一のパーツ、レースXXXライトカーボンサドル。少々硬いですが、ドマーネのISO SPEEDのおかげで全く問題無し。なかなかサドル探しの旅には…今のところ出る予定はありません!】









b0295234_1711182.jpg










ドマーネも綺麗になったし、明日は晴れるといいな。










b0295234_17115070.jpg











b0295234_1712887.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-19 17:14 | 自転車のこと | Comments(4)

b0295234_9464455.jpg


別に詩人でもなんでもないんですけど、自転車に乗るようになって「空」を見上げる機会がグっと増えたような気がします。

雲ひとつない青空…もいいんですが、今朝みたいに、少し雲が出た方が、見ていて楽しいです。


仕事の忙しさも、今日がピーク。

ジテツウで見上げた空に元気をもらって、今日もがんばりましょう。









b0295234_948393.jpg











b0295234_949331.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-17 09:49 | ジテツウ | Comments(4)

膝強打。されど楽しいジテツウ

b0295234_9113543.jpg


寒い! でも、走り出してしまえば意外に平気。

忙しい師走。年末の山ライドを夢見て、今日も元気にジテツウです。






昨日日曜日、子供達とふざけてジャンプしながら窓を吹いていたら、コケて膝を強打。

しばらく立てないほどの激痛にのたうちまわりました(当然、子供達は大爆笑)。

真っ先に心配したのは、自転車(苦笑)。

ただでさえ寒くなるとちょっと膝が痛むので、これはジテツウは無理かなぁ…と。

そして今朝、歩くのも辛いほど痛かったんですが、恐る恐るマドン4.5に股がってみると、案外平気なんですね。

自転車って、膝に負担が少ないんだと再確認!

なんだか嬉しくなって、北風吹く江戸川CRを爆走しました(行きは追い風だーい!)。











b0295234_916589.jpg

【最近はもっぱらジテツウ。今度はドマーネに嫉妬されそうです。「何で俺は山ばっかりなんだ〜。ホントは平地の方が得意なのに〜」と…。大丈夫。真冬のロング特訓には活躍してもらいますから】









b0295234_9174458.jpg

【ついつい撮ってしまうお約束のカット。「黄金芝」と黄緑の柳が最高!(…だと思いません?(笑)】











冬の自転車の必需品、それがパールイズミのフェイスマスクですね!

最初はネックウォーマーで代用していたんですが、走ってるとズリ落ちてくるし、サングラスは曇るし…で苦労していたんですが、これに変えてからは一気に解決。後ろでとめるタイプなのでライド中の取り外しも簡単ですし。





b0295234_9205834.jpg







何が凄いって、鼻と口の部分の穴の空き方が絶妙なんですよね。

口や鼻に冷気が流入しない…さりとて息苦しくない絶妙な感じ。

鼻の頭まで隠してもいいし、少し暑ければ鼻を出してもいい。

その両方で、ちゃんと上手い具合に空気が抜けるようになってるんです。

これを考えた人って凄いな〜というか、やっぱり「自転車一筋!」っていうパールイズミは凄いのであります。これが無かったら、冬の自転車は相当ツラいものになっていたんじゃないかなぁと思うのです。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-16 09:26 | ジテツウ | Comments(0)

ホっとする場所

b0295234_1241404.jpg


会社の近くに、歩道の脇にちょっとした滝と小川がある場所があります。

なんてことない場所なんですが、朝、ジテツウで会社が近付くと、思わず足を止めてしまう場所。

なんかホっとするんですよね。

特に夏なんかは涼やかな感じがして、いいんですよ♪









b0295234_1244682.jpg

【とても都内とは思えないでしょ?】









b0295234_12443238.jpg




…そして会社では、入口付近にこんな感じでドーンとマドン4.5を置かせてもらってます(笑)。

こないだ、玄関マットを換えにきたお兄さんが転ばして、右のブラケットが曲がりました(涙)。
by pcblue | 2013-12-14 12:45 | ジテツウ | Comments(0)

素敵な帰り道

b0295234_19543120.jpg


すっかり日没も早くなって、会社からの帰り道も真っ暗になってしまいました。

水元公園の景色が何となく綺麗で、思わず自転車を降りてカメラをいじり始めていました(笑)。

いつも朝ばかりだったので、夜もなかなかいいものですね。









b0295234_202539.jpg









b0295234_19591681.jpg










江戸川CRに出る橋からは、富士山とスカイツリーが綺麗でした。









b0295234_2002081.jpg






さあ明日も仕事です。

師走、がんばりましょう(涙)。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-13 20:01 | ジテツウ | Comments(0)

朝焼けの江戸川サイクリングロード

b0295234_9214653.jpg


すっかり冬ですね。

今朝も綺麗に焼けておりました(笑)。


冬の醍醐味は、なんといってもこの朝焼け。

日の出前のほんの数分間のドラマは、本当に美しいですね。

これを撮るために、思わず早起きしてしまいました。




さあ、会社に行きましょう。。。。









b0295234_9235277.jpg










b0295234_924395.jpg

【枯れた芝生が黄金に輝く朝。冬ならではの光景です】








b0295234_9251390.jpg

【柳の紅葉(?)もなかなか綺麗ですよ】









b0295234_9262141.jpg

【さあ、今日も一日頑張りましょう!】






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-12 09:26 | ジテツウ | Comments(2)