<   2013年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

小学生以来の入選!?

スミマセン、自転車と関係ないんですが、プチ自慢させてください。。。


キヤノンのwebで、5D Mark IIIというカメラを使って撮った写真を公募する「HI・KA・RI・IRO」というコーナーがあります。

密かに応募しておいた数点の写真のうち、コレコレが入選しました!


ま、入選といっても、そんなにたいそうなものではないのですし、たくさんの方が入選されるのですが…。


なんせ小学生の絵以来の「入選」ですから!

高名な写真家の方がコメントして下さっていて、とても嬉しいです。



入選の賞品として自転車屋さんでも使える商品券とかもらえたら最高だったんですが。。。。。(賞品は無しですよ/笑)




まだ引き続いて募集しているので、いい写真が撮れたらまた懲りずに応募したいと思っています。

紅葉ライドでも、この2点に負けない写真をバンバン撮りたいです。





…ちなみに、このハンドルネームの方が、実名の一部っぽい感じです(笑)。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-31 19:53 | 自転車以外 | Comments(4)

妄想ライド

b0295234_20472239.jpg


なにごともなければ金曜日には走りに行けそう!
自転車を前に体育座りしながらライドのことを考えているだけでワクワクして、まるで子供ですね。

もう自転車を初めて2年以上経つのに、ライドの前はどうしようもなく高揚します。
まったく自転車って、すごい趣味です。

もしかしたら、あと何年かしたらここまでのトキメキはなくなるのかもしれませんが、
それでもきっと、根本的には変わらないような気がしています。




まったくやっかいなものにハマってしまったものです(苦笑)。





まだ千葉や茨城、埼玉全般は高揚には早そうなので、少し寒いところにいかなくちゃかな、と妄想してます。

長野? 群馬? 山梨?

はて、どこにしましょう。

明日も仕事が手に付きそうもありません(汗)。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-30 20:52 | 自転車のこと | Comments(2)

まさかのデュラエース換装!?

今日、買い物の途中にフラっと入った街の自転車屋さん。




「そういえばクリートがボロボロだったなぁ。そろそろ買い替えなくちゃ…」








b0295234_194993.jpg











あ、あれ!?!?!?










家に着いたら、なぜか黒い箱が入った袋を持ってました。。。












b0295234_1953745.jpg

【ああ、箱すら神々しい…】









買うつもりなんてなかったんですよ。

本当に。

クリートだけ買うつもりが、なぜか間違ってレジに持ってっちゃったんです。

本当に…。









b0295234_1965025.jpg

【付いてくるこの青いクリートが欲しかっただけなんです。そしたら間違って…】









いやはや、自転車とは恐ろしい趣味です。












マドン4.5購入時に一緒に買った、105のSPD-SLペダル。

別にこれで不自由していたわけではないし、アルテやデュラにしたところでその違いが分かるほど剛脚でも敏感でもないし…。










「ただ青いクリートが欲しかっただけなんだぁああああああああ!!!!!」










b0295234_1910714.jpg

【やってしまいました。ついに禁断のデュラエース、9000系ペダルです】









b0295234_1910568.jpg

【手前がマドンからドマーネpcblue号に移植してあった105ペダル】









b0295234_19113391.jpg

【綺麗にフキフキして、空気が入らないように密閉して仕舞います。また出番があるかもしれないですからね。とりあえず、おつかれさま】








手に持っただけではっきり分かる軽さの違い。
艶かしいカーボンボディ。
105とは、やはり明らかに違う回転の滑らかさ…




母さん、僕は開けてはいけない扉を開けてしまったようです。。。。











b0295234_19135787.jpg

【回る回る! 意味もなく回し続けてしまいます】









b0295234_19152582.jpg

【ビンディング強度の調整度合いをインジケータで見ることが出来ます。とりあえずこのくらいで…】









果たして、実走でその違いを体感出来るのか!?

週末のライド後にインプレしてみようと思います。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-29 19:19 | インプレ | Comments(2)

江戸川で秋探し

b0295234_2124571.jpg


秋真っ盛り、という感じですね。
でもなかなか紅葉ライドに行けません。。。。

なので、せめて江戸川で秋を探してみようと、ちょいと仕事終わりにマドンで近所を走ってきました。

ごく身近なところで、探してみれば、いろいろな「秋」があるものですね。










b0295234_2134845.jpg












b0295234_215976.jpg

【大好きな景色。橋の上からみ見るススキ野原!】









b0295234_2153383.jpg










b0295234_2155783.jpg










b0295234_2161871.jpg










b0295234_2164216.jpg










b0295234_2165344.jpg










b0295234_217867.jpg

【けっこうみなさん知ってると思う、コスモス畑でした】









b0295234_2185261.jpg











b0295234_2191854.jpg










b0295234_2193162.jpg











b0295234_2111828.jpg











b0295234_2194517.jpg










1時間足らずの夕方のサイクリングでしたが、すごく気持ちよかったな。

今週中に紅葉ライド、行けるかな〜。。。






















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-28 21:10 | サイクリングロード | Comments(6)

手賀沼で光に包まれて…

b0295234_9215985.jpg


待ちに待った日曜日。しかも、久しぶりの快晴!

行ってきました、早朝手賀沼ライド。


今朝はグっと気温も下がって、冬の気配。
寒かったですけど、すごく気持ちのいい朝でした。









b0295234_924045.jpg

【暗いうちに家を出て、市街地を手賀沼へ。ここからサイクリングロードです】








b0295234_9243678.jpg

【今回もプチ寝坊(笑)。間に合うかな〜!?】









b0295234_9243259.jpg


日の出には間に合わないかなぁ〜と思いながら走っていると、運がいいことに、なぜか東の空の地平線沿いだけ雲が。日の出の時間を少しだけ遅らせてくれました。
日頃の行いがいいんですね〜(!?)。










b0295234_9264863.jpg

【曇りや雨の日が続いていたので、久しぶりの太陽は格別です】









b0295234_927654.jpg










b0295234_9282418.jpg










b0295234_929139.jpg











b0295234_9281923.jpg










b0295234_9285191.jpg










b0295234_929547.jpg










曙橋まで来たところで、太陽もかなり高く。
さあ帰ろうかなぁと思ったんですが、そこには光に包まれた幻想的な光景が広がっていました。
思わず立ち止まり、しばしその場で立ちつくしてしまいました。









b0295234_9315066.jpg










b0295234_9402099.jpg









素晴らしい光景を十分に堪能し、帰路へ。
柏の街を通って国道6号に出て、爆走(笑)。









b0295234_9331129.jpg

【普段は走る気すら起こらない水戸街道ですが、日曜日の早朝なら交通量は少なく、トラックも少ないので、意外に快適。日曜早朝の手賀沼ライドの帰りはけっこう利用します。そして今朝は、近くに住んでいながら、こんな碑があるのを初めて知りました。自転車ってやっぱり素晴らしい!】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-27 09:36 | 平地ライド | Comments(8)

チャリダー☆

台風再来につき、昨夜はあらかじめ車を別の場所に移動。
不安な夜を過ごしました。。。

何事もなくてよかったです。



そんな夜でしたが、いいことがひとつ。
録画してあったNHK BS1の「チャリダー☆」という番組。
その番組名から、あんまり期待してなかったんですが、これが面白い!
意外なほどロードバイク的な番組で、しかも内容がたまたま八ヶ岳方面のヒルクライムやロングライドだったこともあり、かなり楽しめました。

出演している猪野学さんという俳優さんが坂バカで、しかもかなりのナイスキャラ。


「ナイス勾配でーす!」
「ねじふせてやる!」

ツボに入ってしまい、夜中にひとりで爆笑してしまいました。


そういえば、インパルス堤下さんが乗っていたのはマドンでしたね。
なんか嬉しかったです(笑)。


次回がまた楽しみです。










b0295234_10442393.jpg


出走を待つドマーネpcblue号。
明日は晴れるみたいなので、恒例の日曜早朝ライドに行けるかな〜。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-26 10:46 | 自転車のこと | Comments(2)

雨もいいもんです

b0295234_852011.jpg


結局、昨日は雨の中を帰宅。
でも、たいした雨じゃなくて助かりました。

一度飛び出してしまえば、意外に雨って平気なものですね。
しっとりと濡れた景色もまた、何だか新鮮でした。。。









b0295234_8525161.jpg










b0295234_8535541.jpg

【こんな坂でも、ムラムラします!?】









b0295234_8542244.jpg


うぎゃーーーーーーー!!!!(笑)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-25 08:55 | ジテツウ | Comments(0)

雨よ降らないで!(ダメでした)

朝は曇りで、午後からにわか雨の可能性大。
こんな天気予報の日は、ライドに行くのはもちろん、自転車通勤も迷いますね。

朝から雨なら、きっぱり諦めて電車で行くんですが、明日からは完全雨だし、今日乗れないとしばらく乗れないなぁと思うと…。でも、バイクは濡らしたくないし…。

さんざん悩んだ挙げ句、乗りたい気持ちが勝り、マドンにまたがって家を飛び出しました。









b0295234_1122553.jpg

【江戸川CRにて。朝はここのところの定番である曇り。いまにも雨が降り出しそう…。でも、やっぱりジテツウは気持ちいい!】









b0295234_1124619.jpg

【ジテツウで使用するようになって一気に走行距離が伸びているマドン4.5(ルイガノ号も元気ですよ)。4シリーズでも、ドマーネに比べるとヒラリヒラリというキビキビ感がありますね。都内ではアクロバティックな箇所も走らねばならないので、マドンの方が合ってるかな】









b0295234_1127326.jpg

【葛飾橋。なぜか「東京都」の看板に反応してしまう田舎者です】









b0295234_11281359.jpg

【昨日、一昨日に続き、水元公園でひとり撮影会(笑)。1日いても飽きないくらい、被写体の宝庫です】










b0295234_11281440.jpg










b0295234_11282495.jpg

【昨日よりさらにイチョウの木が黄色くなってきました】








このまま夕方まで天気が持ってくれるといいのにな〜とか思いながら仕事。
そしてこれを書いている時、ふと会社の窓から外を見たら、降り出してました…(涙)。


帰りはカッパ着て雨の中走ります。
ごめんよマドン!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-24 11:31 | ジテツウ | Comments(4)

今朝もジテツウ

b0295234_9102625.jpg


こころなしか昨日よりも紅葉が進んだように思える水元公園。
今日も月末の紅葉ライドを夢見つつ、仕事に励みます。

ジテツウ経路にある、江戸川CRと水元公園。
江戸川CRは言わずもがなですが、水元公園はなかなか風情のある公園で、好きな場所です。
初夏の新緑や、そしてこれからの紅葉が見事で、今から来月のジテツウが楽しみ。

通勤がこんなに楽しくなるんですから、ほんと、自転車って素晴らしいですね(笑)。


さて、今朝も昨日と同じような曇り空。
気温はさらに下がったかな?

明日からは雨模様らしいので、貴重なジテツウを噛み締めながら楽しみました。










b0295234_9145591.jpg

【江戸川CRにて。寒い!】









b0295234_9151727.jpg

【ここから水元公園にIN】









b0295234_9151999.jpg

【すっかり秋の気配ですね】









b0295234_9153917.jpg










b0295234_9155028.jpg










b0295234_916247.jpg










b0295234_9161580.jpg










写真ばっかり撮ってたら、すっかり遅刻しそうに。

急げ〜!!!










b0295234_9162848.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-23 09:17 | ジテツウ | Comments(2)

ちょっとだけ秋を感じるジテツウ

b0295234_12342282.jpg


すっかり日本の風景に溶け込んでしまったセイタカアワダチソウ。
逞しいものですね。。。




恐怖の豊田出張から無事帰還し、今朝はレガシィをディーラーに預けた後、積んでおいたマドン4.5を下ろして会社へ。


曇り空でも、やっぱり自転車は気持ちいいです。


台風だなんだとザワザワしているうちに(またすごいのが来るみたいですけど…)、季節はどんどん秋へ。ジテツウルートの江戸川河川敷も水元公園も、ちょっとずつ秋の気配が濃くなっています。

ちょっとキザかもしれませんが、こうして季節の変化を肌で感じられるのも、自転車の醍醐味。

空気の匂いが変わるのが分かる…ほど敏感でも詩人でもないのが残念ですが、そんな僕でも、四季の変化を感じられるのってけっこういいものです。



ジテツウルートの中では、これからの水元公園の紅葉が楽しみですね。









b0295234_12404135.jpg










b0295234_12405466.jpg










b0295234_1323470.jpg











b0295234_1241553.jpg











車の方は、電話があり、大事には至ってないそうでホっとひと安心。
ABSとかのセンサーが水に浸かったことで、一時的にキャンセルされた状態だったそうです。
リセットをかけて、とりあえずOKだそう。
でも、今後何か不具合が出てくる可能性がゼロとは言い切れないとか。。。




ま、とりあえずお金もないのでこのまま乗っときます(爆)。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-22 12:46 | ジテツウ | Comments(2)