カテゴリ:平地ライド( 34 )

爽快、初めてのカスイチ! 後編

この広大な湖岸の道がサイクリングロードではない、という驚愕の事実。



やっぱり茨城、スゲぇよ…。






天王崎公園を出て、行き交う車をやりすごしながらさらに進むと、先頭をいくT.Aさんがおもむろに湖岸道路を離脱。


驚くような細い路地を縫って進むと、大きめの車道にそのお店はありました。









今回のライドの「メーンイベント」といっても過言ではない場所に、到着。


















b0295234_12215206.jpg
【ドン】


















はい、もうお分かりですよね。


カスイチといえばココ。デカ盛りカツカレーで有名な「しをみ食堂」さんですよ。

















b0295234_12234842.jpg
【ズン】


















建物の外観は古い民宿みたい…と思ったらここ、民宿もやってるんですよね(…というかそっちが本業!?)。





まだ正午前だったせいかすんなり入店出来ましたが、ほどなくして続々とお客さんがやってきて満席状態に。


無骨なおかあさんの雰囲気が期待をそそります(笑)。


















b0295234_12261553.jpg

















定番のカツカレーにしようか、それとも違うのにしようか…。












けっこう迷って注文。やってきたのは…



























b0295234_12270957.jpg
【デデン】























はい、さんざん迷った挙句にカツカレーにたじろぎ、比較的ライトそうな「川エビ天ぷら定食」にしてみました。




しかし、ライトどころか、デッケぇ天ぷらがデッケぇお皿に4枚!


これで650円ですからコスパは高いですが、なんたって量が…。





お味の方は、付いてくるしょうが醤油で食べるとサクサクとした食感も相まってとっても美味しいんですが、なんたってデカいので、飽き……






…いや、大変美味しゅうございました(笑)。


でも、ゴハンのおかずというよりは、スナック菓子的な…


あっ、アレアレ。どん兵衛にのっかってくる後乗せサクサク天ぷらに近いかも⁉︎(爆)









結局全部食べきれず、1枚はT.Aさんに食べてもらいましたっ。












そんな「漢」なT.Aさんが天ぷら1枚を含めて「腹八分目かな〜」とか言いながらペロっと平らげたのは…





















b0295234_12321086.jpg
【デターーーーーーーーーーッ!】

















巨大なお皿に、まるで霞ヶ浦のように並々と盛られたカレールーとゴハン、そして2枚のカツ…。










「いやいやこれ、ゴハンもカツも薄いから、意外とそうでもないんですよ〜」








いやいや、意外とそうでもあると思いますけど…。








あっでも、次に来た時には僕もカツカレーにします(キリッ)。
















そして、りょうたパパさんチョイスは、ヘルシーに「野菜炒め定食」。


















b0295234_12342427.jpg
















「野菜たっぷり味噌らーめん&ライス」ではないですよ。野菜炒めです(笑)。


他が凄いので見た目はヘルシーなんですが、やっぱり量は…。


パパさん、けっこうアップアップしながらどうにか完食されてました。


















そしてごば蔵さんは…




















b0295234_12353970.jpg
【おっ!?】




















五目かた焼きそば〜♡






これも一見するとそうでもないように見えるのですが、よく見ると器が深い…(笑)。

そして、さりげなく添えられたカラシの量が、チューブの三分の一くらいはあるんでないの⁉︎





















b0295234_12371332.jpg
【(笑)】



















みんな(T.Aさん以外)でフゥフゥヒィヒィ言いながらヒルクライム状態で、僕以外は完食(汗)。




そして…



やっぱりこの場にはTomyさんが必要だなぁと(笑)。





















隣のテーブルの方達が頼んでいた唐揚げ定食がまた、凄かった。


1個でも食べきれるかどうか…という、ケンタッキー的な唐揚げが確か6個くらい乗ってたような?


でも、他のテーブルに運ばれてくる料理でみんなが笑顔になれる食堂って、素敵です♡


















b0295234_12412392.jpg
【一生分のエビさんを食べた気分】





















それなりに満足してお店を出て、再び細い路地を辿って湖岸の道へ。









さあいよいよカスイチも後半戦。


川エビ天ぷらパワーで頑張りますよ!(うぷっ)


















b0295234_12414995.jpg
【筑波山が近づいてきた!】
















ほんの少しだけ雲も出てきましたが、午後も絵に描いたような快晴。


青い空、海のような湖、そして筑波山。最高だ…。





風も奇跡的に弱く、ほぼ無風。きっと普段の行いがいいんだなぁ〜♡





















b0295234_12432521.jpg














けっこう走って、霞ヶ浦ふれあいランド併設の道の駅「たまつくり」でトイレ休憩。
















b0295234_12450430.jpg


















b0295234_12452138.jpg
【カブってるなぁ〜(笑)】






















b0295234_12453283.jpg




















それにしても今回は、ボトルもウェアもカブりまくり。

本当に偶然ですし、僕とりょうたパパさんなんて、ほぼペアルック状態(前もあったような…)。

T.Aさんのシューズカバーがピンクだったら、危うく三人揃い踏みのところでした(笑)。









ごば蔵さんがカペルで助かった⁉︎















b0295234_12473942.jpg





















b0295234_12481427.jpg




















b0295234_12483029.jpg















道の駅の後は一般道も併用しつつ、霞ヶ浦北端近くのファミマのイートインで小休憩。



そして恋瀬川を渡って、いよいよライドも終盤へーーーーーーーーー。




















b0295234_12515708.jpg




















b0295234_12521150.jpg


















湖岸に出ると、ゆるやかな向かい風。


しかし、それもまた心地よく感じられるほど、とにかく走っていて気持ちいい!


最高の仲間達と一緒だから、そう感じるのかもしれませんね。。。

















b0295234_12541846.jpg






















b0295234_12544345.jpg















「嗚呼、このまま帰着地点の風車まで流してライドも終わりかな〜」なんて考えながら走っていたのですが、いやいや、まだまだ最高の「クライマックス」が用意されていましたよ。




















b0295234_12550682.jpg


















b0295234_12551873.jpg


















b0295234_12562776.jpg


















b0295234_13132766.jpg



















なんとなく陽も傾きかけてきたところで、最後の立ち寄りどころ、「かすみキッチン」に到着。


湖岸にある水族館に併設されたオシャレな施設で、サイクリストフレンドリーな、とってもいいところでした。




















b0295234_13144138.jpg






















b0295234_13145541.jpg





















b0295234_13153105.jpg
【レンコン!】















b0295234_13155985.jpg
【土手が見える開放的な店内(1階)】




















b0295234_13164484.jpg
【GIANTのレンタサイクル。クロスバイクなどがズラリ。いいですね〜】





















さすがに食事は食べられないので、1階のカフェでスイーツなぞを。






















b0295234_13171203.jpg






















b0295234_13172895.jpg
【T.Aさんとりょうたパパさんは、名物のレンコンロール。中にシャキシャキとした食感のレンコンが入ってるとか。美味しそう〜】























b0295234_13194803.jpg
【ごば蔵さんと僕は、かわいくマロンパフェ♡】




















居心地のいい空間で、ゆっくりスィーツ&自転車談義…といきたいところでしたが、日没も近づいてきていたので、そこそこで退店。


ここはいいところだなぁ。また来よう。























再び自転車にまたがって霞ヶ浦湖岸に戻ると、ここからがまさに、この日のカスイチライドの「クライマックス」…。


















b0295234_13213968.jpg

















西に向かって走るラストは、まさに筆舌に尽くしがたい美しさ!



偶然にも日没時のタイミングもばっちり。



最高のクライマックスが待っていてくれたのでした。






















b0295234_13234747.jpg



















これはある意味、渋峠を上回る絶景かも。




カスイチ、おそるべし…。

















そして…




















b0295234_13240099.jpg


















「アレ? なんか沈む太陽が欠けてません⁉︎」















みんなで地平線に沈む太陽を眺めていた時、りょうたパパさんがポツリ。



そういえば…



























b0295234_13254568.jpg


























わかりました?











そうです。太陽が富士山の向かって左肩に沈んでいったのです!








かすみキッチンを出た後の湖岸線、三脚を据えたカメラマンが多かったのは、このせいだったんですね〜。



何も知らずに最高のタイミングでこの場所を走れたのって、とっても凄い偶然だったのかも。



そして、ここまで100㎞以上走ってきたサイクリスト達にとっては、最高の「ご褒美」となったのでした。
























b0295234_13281771.jpg















「凄いものを見てしまいましたね〜」














b0295234_13301488.jpg

















そんなことを話しながら、ライドの終わりを名残り惜しむかのようにマジックアワーの湖岸線を走り…。



やがて辺りはみるみる暗くなり、オレンジ色のグラデーションの中に土浦の街が蜃気楼のように浮かび上がりました。






















b0295234_13304340.jpg



















完全に暗くなった中、T.Aさん安定の先導で土浦の街の中を。


そして最後は車がひしめく大通りを外れてアドベンチャー的な細い道をつなぎ(T.Aさんスゲぇ!)、出発地点の風車前の公園に無事、帰還。









そしてそして、最後の最後にオマケのこちらが出迎えてくれたのです。






















b0295234_13353831.jpg


















デポ地の風車公園は、見事なライトアップ!

















「これ、素敵な女子とのデートライドだったら、まさに完璧なプランニングでしたね(笑)」















オッサン達はそんなことを話して笑いながら、人混みでごったがえす駐車場に消えていったのでした…。




















初めてのカスイチ。



素敵な女子はいなかったけど(笑)、天気といい風といい立ち寄りどころといい、「完璧」なライドでした!





〈完〉





































b0295234_13312430.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-12-11 12:36 | 平地ライド | Comments(4)

爽快、初めてのカスイチ! 前編

昨日、12月9日(土)は、初めてのカスイチ、霞ヶ浦一周を満喫してきました。


最近(…というか江戸川以外は全部?)はお山ばっかりだったので、これがまぁ新鮮だこと!(笑)




新調したタイヤ、ミシュラン「パワーコンペティション」25Cも思わくどおり快適そのもので、久しぶりに
「あっ、ロードバイクって速いんだなぁ」と実感。とにもかくにも、メンバーも最高で、楽しい平地ライドになりました。

















b0295234_08282855.jpg












b0295234_08284723.jpg












b0295234_08285994.jpg












さて、この日、少々のトラブル(?)の後で8時過ぎに霞ヶ浦総合公園風車前の駐車場に集まったメンバーは、言い出しっぺのごば蔵さんT.Aさん、そして安定のりょうたパパさん(笑)。

ルートはカスイチ経験アリのT.Aさんとごば蔵さんに丸投げで、ただ後ろを付いていくだけのお気楽ライド♪

風車前を出発して、湖を時計回りに湖岸沿いに進むルートで、走行距離はおよそ120㎞ほどとか。


獲得標高は「何十メートル…という感じですかね〜」とT.Aさん。



















b0295234_08371265.jpg
















正直、最初は「獲得標高限りなくゼロ」ということで、「今日は年末のお山に向けてLSDだぁ〜」なんて感じで、さほどテンションが高かったわけではなかったのですが…。



快晴(ほぼ)無風という最高のカスイチ日和のおかげか、はたまた渋峠ばりの絶景のおかげか、予想以上の爽快感!

僕もりょうたパパさんも、走り出してすぐに「ウォーー」とか「グワーー」とか、奇声をあげて喜んでました(笑)。



















b0295234_08374930.jpg

















b0295234_08380956.jpg



















b0295234_08383746.jpg





















走り出してすぐにごば蔵さんの案内で「人間魚雷」を見学したあと、いよいよ湖岸沿いの道へ。

















b0295234_08392643.jpg
【I love 筑波山♡】


















b0295234_08393103.jpg
【爽快!】



















b0295234_08402337.jpg





















b0295234_08403574.jpg



















いや〜カスイチ、なめてました。



延々と同じ景色が続くのは続くのですが、その続く景色が紛れもない絶景!



角度によって微妙に景色も風向きも変わっていくし、ひたすら湖岸をいくのではなく、途中何度も一般道的な部分に入るので、意外と変化があって飽きないのです。


いや〜、すんぱらしい!






















b0295234_08424825.jpg

…とここでいきなり、タイヤのインプレ(爆)。





ビットリア「コルサ」が道路に1枚薄いゴムシートを敷いた上を走っているような「ゴムシートフィーリング」なのに対し、ミシュラン「パワーコンペティション」はもう少し硬質な感じで、例えるなら、スケートリンクをツーーーーっと滑っているような、「アイスケートフィーリング」って感じ⁉︎


走り出した瞬間に感じる軽さと「ツーーーーっ」と滑っていくような転がり感は、やっぱり「好きだなぁ」とあらためて感じました。



乗り心地そのものはコルサより硬質なんですが、このタイヤが面白いのは、低圧を推奨している、低圧で乗れる、という点。


普通のタイヤだと僕はだいたい7.5気圧から8気圧くらいの間で乗っているんですが、「パワーコンペ」ではそれだと明らかに高過ぎる感じで、跳ねるだけで逆に路面を噛まなくて進まなくなるんですよね。

で、6気圧台に下げると印象が一変して、転がりの良さはそのままに、乗り心地もよくなってすごくいい感じになるんです。



この日は6.8気圧で走ったんですが、もっと低くてもよさそうな感じ。「ツーーーーっ」と滑るような感覚はとても6気圧台の転がり感ではなく、乗っていてとても面白いというか、楽しいんですよね。




とにもかくにも、今回のカスイチはNEWタイヤには最高のシチュエーションでしたし、本来、僕のバイクやホイール自体、「これってコテコテの平地使用だよなぁ」と思いながら走ってました(笑)。




でもこの「ドマーネ+アイオロス5+パワーコンペ」の組み合わせ、お山に行っても楽しいんだよなぁ(苦笑)。
















閑話休題。














霞ヶ浦の湖岸を走る道、どうみてもサイクリングロードっぽい道なんですが、実はここ、車もガンガン入ってくるんですよね!

しかも一方通行じゃないから、前から後ろから容赦なく(笑)。








そんな車に気を付けながら、前後遥かに車が見えないところでは、速度を落としてちょっとだけサドルトーク。





目の前には、自転車では初めてご一緒(ショップでは遭遇経験アリとか)というT.Aさんとりょうたパパさん。





いい男が二人、自転車に乗って笑顔で談笑。絵になるなぁ〜と、パチリ。























b0295234_08565817.jpg
















人生の大先輩、僕も二人のようなカッコ優しい大人になりたいなぁ。














あっ、もちろんごば蔵さんもカッコいいっすよ!(いろんな意味で)

















b0295234_08573638.jpg

















湖岸を走っていると、ちょっとした駐車場やトイレなどの施設があるんですねー。



展望台のあるエリアに立ち寄ってみます。

















b0295234_08594413.jpg


















「土に学び人を啓く」。う〜ん、深い…。

















b0295234_09011793.jpg
【バイクラックがあるのが素晴らしい!】





















b0295234_09014724.jpg
【展望台からの眺望にハシャぐ大人たち(笑)】


















b0295234_09021661.jpg
【「地球」を感じる絶景!】




















小さな展望台の絶景をみんなで満喫したあと、リスタート。



それにしても、今日は最高のオークリー日和だなぁ。。。(やっとドン曇り呪縛から解放!)





















b0295234_09024194.jpg
















b0295234_09041981.jpg

















b0295234_09044060.jpg













b0295234_09045913.jpg



















b0295234_09051639.jpg
【途中、トラクターが通った後とおぼしき泥エリアを通ったので、きちゃな!】





















b0295234_09061247.jpg
【TREKとRAPHAの回しもの⁉︎】



















このあたりで、ごば蔵さんマドンに装着されていたブルートゥーススピーカーがON。


風に乗って流れるムード歌謡と、マシン&景色とのギャップに皆、大笑い(爆)。


やっぱりこの人、只者じゃないよなぁ⁉︎




















b0295234_09065054.jpg
【ムード歌謡に乗って、ダート引き返しもあり…】




















前述しましたが、カスイチって湖岸沿いのCR的なところを延々と走るもんだと思っていたんですが、意外とルートロスしたり、一般道に迂回したり…と、変化があって面白いんですよね〜。


しかも一人じゃなくて何人かいると、「間違えたーー!」、「突撃しちゃいます⁉︎」…とか言いながらワイワイやって、すごく楽しい(笑)。






そんな楽しいカスイチもまだまだ前半。


霞ヶ浦東端にあるローディーたくさんのセブンで小休止したあと、大きな橋を渡って潮来、生方レリアへ。


しばし湖岸を走り、天王崎公園でお互いのバイク試し乗り(ごば蔵さんのマドン9&BORA ULTRAヤバかった!)でワイワイやった後は…











お約束の「あそこ」に向かいますよ!


















b0295234_09111930.jpg


〈つづく〉













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-12-10 09:18 | 平地ライド | Comments(6)

予告 〜プライスレスな土曜日〜

b0295234_22342986.jpg














期せずして、今日は最高の土曜日になりました。







獲得標高、限りなくゼロ。

しかしその楽しさ、プライスレス♡










詳細は明日以降に!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-12-09 22:37 | 平地ライド | Comments(0)

クーロンヌで極寒パンモーニング

番組の途中ですが…



今朝は朝練!









いつもの「ひとり」ではなく…






















b0295234_11303812.jpg















りょうたパパさんがお付き合い下さいましたっ。












最近はお山でご一緒することが多いので、なんか新鮮です(笑)。









天気予報では千葉県の最低気温5℃と、ずいぶん暖かい朝になるとのこと。。。



半信半疑で薄着で出てきたら…












「メチャクチャ寒いやんけ!!!」










運河水辺公園でりょうたパパさんと合流したのが5時30分だったのですが、どう考えても氷点下なんですけど…。









「寒いっすね(苦笑)」









しっかり着込んできていたりょうたパパさんも、思わずブルっ!




とりあえずチチヤスを飲み干して運河を東進し利根川CR右岸に入りますが、もはや指先の感覚無し。



上ももう一枚着てくるべきだったなぁ(涙)。



















b0295234_11345183.jpg
【どこが5℃なんだぁ〜⁉︎】















感覚的には5℃どころか、マイナス5℃の方が正しい感じ…。




とにかく少しでも暖まるようにと二人で漕いで漕いで、本日の目的地のこちらへ。。。



















b0295234_11360444.jpg
【6時30分開店、クーロンヌ取手!】

















b0295234_11363794.jpg
【店内あったか〜♡ しばらく指先が痺れてトレイが持てませんでした】


















暖房が効いた店内で人心地を取り戻すも…
















b0295234_11374538.jpg
【イートスペースは「外」なんですね〜】



















b0295234_11381681.jpg
【二人だけの極寒パンモーニング!!!】
















「これもまた思い出ですね。クーロンヌは来たことなかったので、来られて嬉しいです。パンも美味しいですね〜」















りょうたパパさん、いい人だ…(ゴメンナサイ!)。














二人で膝掛け用に置いてあった毛布にくるまり、極寒テラスモーニング♪





ほんと、これはある意味、忘れられないモーニングになったかも(爆)。
















b0295234_11414442.jpg
【「コノヒトタチ、アタマオカシイノカシラ?」】


















b0295234_11423421.jpg
【ヒンヤリ】

















b0295234_11475930.jpg
















そういえば6時半から7時くらいって、一番気温が下がるんだったよなぁ。。。




りょうたパパさん、重ね重ね申し訳ございませんでした(汗)。












思い出の極寒モーニングの後は、手賀沼経由でダッシュ帰宅!


















b0295234_11450309.jpg
【利根川。寒々しい〜】
















…ところが、お腹が(というか体全部⁉︎)冷えたのか、豊四季のあたりまで戻ってきたところでグルっときてコンビニへ…









りょうたパパさん、重ね重ね…(苦笑)。









最近、お山で「暑い」思いをすることが多かったので、朝練を完全に甘く見てました。。。




その後、何とかことなきを得てパンデモルデの前で解散。







…で、家に着く頃に急に暖かくなるとか(あるある)。








とにもかくにも、とってもドMな楽しい朝でした⁉︎









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-28 11:58 | 平地ライド | Comments(4)

手賀沼でマジックアワー

今日はひとり朝練に行こうと決めていたら、楽しみ過ぎて3時30分に目が覚めた(爆)。




この病気、いつになったら治るのかなぁ。。。






もう一眠りしようと目をつむるも、頭はどんどん冴えていくばかり。


致し方ないのでムクリと起き出して、ゆっくり身支度。


結局、4時30分に家を出るとか…






今年初・pcblue号だぁ〜!
















当然外はまだ真っ暗。


今日は江戸川CRではなく、市街地を走って手賀沼方面へと抜けるルートにしました。




一瞬だけある国道6号がちと怖いですが、街灯のある明るい道は、夜も走りやすいのです。















年末のバイク掃除の時、タイヤを軽い「R3」から、冬の平地仕様に「R4 320」に戻しました。




クリンチャーだとこういう楽しみがあるのがいいですよね♪









久々に乗った「R4 320」。

乗り心地はまさにシルキータッチ!

あらためて、いいタイヤだなぁこれ…。





カタログ上の重量と、実際に乗った時の「軽やかさ」って違うんだなぁと実感します。









アイオロス5を買って最初のライドが、このタイヤと、この道でした。1年前の感動が蘇ります。



快適なナイトライドで市街地を快走し、沼南で国道16号の交差点へ。



気温は氷点下1℃。しかし、寒さに耐性がついているのか、どうしようもないほどの寒さは感じないから不思議です。


















b0295234_08240659.jpg












日の出まではまだ時間があるので、16号交差点のローソンへ。

国道を行き交うトラックを眺めながら、幸せな時間。


















b0295234_08242243.jpg
【コーヒー&あんぱんに、ハズレなし】




















たっぷり30分ほど時間を潰してから、ライド再開。


16号をそのまま横切って、手賀沼エリアへ入ります。







気温はさらに下がり、たまらずウィンブレを羽織ります。


そしてなんと、顔を覆っていたウォーマーの呼気が凍ってカチカチに!




ヒルクライムとは違うけど、これまもまた素晴らしきドMな世界だよなぁ。。。(苦笑)
















b0295234_08274923.jpg

















手賀川の水道橋に辿り着いたところで見事なマジックアワー。


しばしその光景を目に焼き付けるように眺め、撮り…










日の出まではまだ時間があったけど、なんだかとっても満足して、踵を返しました。



まだ誰もいない手賀沼CRを走り…



















b0295234_08293348.jpg

















b0295234_08294538.jpg


















残念ながら東の地平線に黒い雲が居座っていて、日の出時刻を過ぎても太陽は顔を出さず。


でも今日はマジックアワーを堪能出来たのでOK。満足して、「R4 320」の感触を楽しみながら、大堀川経由アドベンチャールートで帰宅しました。
















b0295234_08312110.jpg


















b0295234_08321389.jpg
















今年初の朝練は、やっぱり50㎞で終了。


帰宅後はもちろん、用意しておいたお風呂にドボン!(笑) 最高でした…。








今日は仕事はお休みなのですが、子供達がまだ冬休みなので、最後のKS、がんばりますかっ。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-06 08:37 | 平地ライド | Comments(4)

モノホン(⁉︎)のグルグル練

土曜日は雨。明日月曜日は仕事。

何としても今日は乗る!







…というわけで、花粉症ももろともせず、4時起床。


ちょいと支度に手間取って、出発は4時半。


貴重な貴重なひとり朝練、いくぞ〜〜〜!












b0295234_19555614.jpg
【江戸川にIN!】












日が長くなったとはいえ、さすがにまだ真っ暗。


暗闇ジョガーに気をつけながら、北風に乗ってのんびりと南下します。





月並みですが、、、、、









なんで自転車ってこんなに楽しいんでしょう(笑)。











b0295234_19580095.jpg










b0295234_19581578.jpg










ポニーランドを過ぎて、浦安橋を渡り…








いつもなら葛西臨海公園…というところですが、今日はそのまま葛西橋通りを直進!









b0295234_19592897.jpg










b0295234_19593745.jpg










日曜日の都内は本当に走りやすい!



みんなまだ寝てるのかな〜なんて考えながら、ずいずいと都心方向へ。











b0295234_20012925.jpg
【葛西橋を渡って荒川を越え…】












b0295234_20015980.jpg
【江東区某所。道端に十ウン年前に結婚式を挙げたホテルがあってビックリ!(爆)】











b0295234_20035820.jpg
【「東京」って感じがする景色】










b0295234_20043746.jpg











b0295234_20045906.jpg
【COREDO】









b0295234_20053399.jpg
【よ〜く見るとガラスに…(⁉︎)】
















b0295234_20064892.jpg
【目的地が見えてきましたよ】











b0295234_20081178.jpg










b0295234_20082435.jpg
【はい、久しぶりの皇居です!】















皇居に来たのはこの時以来ですから(米山さん、お元気ですか〜?)、思ったより間が空いてしまいました。


自宅から往復60㎞ちょいなので、実は距離的にも手頃だったりするんですよね〜。もっと来ねばっ!








日曜日の早朝、皇居の周回をグルグル回るローディーの方たちがたくさん!

…というわけで、とりあえず大手門で写真を撮った後、モノホンのグルグル練に参加ですよ⁉︎










いや〜、みなさん速い速い!


ガチで速い人って、やっぱこうなんだよな〜とかって妙に感心しながらトレインの後ろについてみましたが、あっという間に離されてしまいました(笑)。



知らない者同士が阿吽の呼吸でトレインを組んだり、ハンドサインをバシバシだしたり…と、とても刺激になりましたし、よい勉強になりました。



しかし、あまりに遅いので、竹橋の上りで完全に離されてお一人様に。


歩道に退避して、自分らしくいつものひとり撮影会です(笑)。












b0295234_20245410.jpg












この写真を撮って満足したのと、あまりにも遅いのと、門限が迫っていることに気づいたので(コレが最大の理由…)、泣く泣く「モノホンのグルグル練」は1周で終了。









b0295234_20261212.jpg
【また来るぞ〜】












b0295234_20263192.jpg
【とりあえずお約束の東京駅の写真を撮って…】














思った以上に時間がヤバかったので、本当はアサヒビールの例のやつとか(笑)、スカイツリーとかも撮りたかったんですが、泣く泣くスルー。

ちょいとペースを上げて、浅草から6号に入って爆走し、門限8時をけっこうオーバーしての帰宅となりました。










皇居周回、2周以上するには、もっと早起きしないとダメだな。


あと、もう少し速く走れるよう、水元公園北詰のグルグル練で鍛えてから行こう(笑)。














まあまあ慌ただしいライドだったけど、たまに都心を走るのもまた、楽しいものですね♪














b0295234_20305908.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-20 20:33 | 平地ライド | Comments(8)

印旛新川の河津桜

ええ、今日もみなさんの分まで走りましたとも!(爆)









雨模様の今週の中で、貴重な貴重な晴れ間。

T.Aさんのエントリーにインスパイアされて、「久しぶりに江戸川ゼロポイントに行ってみよう」と、路面が乾き始めた9時過ぎに家を出て、江戸川CR左岸にIN。












b0295234_18162809.jpg












走り始めはまだひんやりした曇り空でしたが、葛飾橋を渡って右岸に入る頃からみるみる晴れてきて、気温も急上昇。










b0295234_18330853.jpg










b0295234_18345359.jpg








まるで初夏のようなモワっとした暑さの中、羽織ってきたウィンブレも早々にお役御免。

アームウォーマー付きですが、今季初の夏ジャージです。















b0295234_19022469.jpg
【今季初のPro Team Jersey。やっぱり軽くて快適だぁ〜】











b0295234_19044240.jpg
【アームウォーマーが要らないくらいの暑さ!】











b0295234_19052014.jpg











出発時は13℃だった気温も、あっという間に20℃越え。

夏ジャージ&ビブ、そしてニーウォーマーにシューズカバー無し…という出で立ちですが、ちょうどいい…を通り越して暑いくらいです。











b0295234_19114393.jpg
【篠崎水門】






















b0295234_19113420.jpg
【行徳橋を渡って、江戸川放水路へ】












いつも旧江戸川方面ばかりなので、こちらに来るのは久しぶりです。

途中、工事も多くて、ダートを走る区間もありましたが…













b0295234_19231582.jpg












b0295234_19233222.jpg














b0295234_19234531.jpg











b0295234_19235792.jpg








河口に近づくにつれて霧が濃くなり…











b0295234_19261022.jpg












b0295234_19262200.jpg
【江戸川ゼロポイント着。なんも見えねぇ…】










b0295234_19270199.jpg
【工場地帯を少し走って海が見えるところへ。でも、なんも見えねぇ…】













とりあえず江戸川ゼロポイントに到着し、本日の第一チェックポイントはクリア。


さあ、ここからどこに行こうかなぁ〜…と考えながら、とりあえず首都高速湾岸線の下、国道357号線をまたごうとするも…













b0295234_19304210.jpg
【だ、ダメだ…】











どこをどう走ったら国道の向こう側に行けるのか、さっぱり分かりません(汗)。

ウロウロしているうちに、挙げ句の果てに一方通行のランプの出口に入りそうにもなり…




トラックやダンプがビュンビュン。

こりゃダメだ…ということで、いったんゼロポイントに戻って、298号から原木中山の街の方にどうにか脱出…











b0295234_19341433.jpg
【たまらず道端のローソンに飛び込んで、ほっと一息。あんまんがなかったので、代わりにドーナツ。でもやっぱりあんまんがよかったなぁ。。。】












b0295234_19351450.jpg








市街地をウロウロと走り、どうにか鬼越の方に出て、国道14号に。

県道180号との交差点を左折すれば…













b0295234_19371317.jpg
【中山競馬場です】












このあたりは車でけっこう走ったことがあるので土地勘もあり、ちょっと安心。


それにしても、湾岸エリアって、なんか妙に緊張しちゃうんですよねぇ〜。何ででしょう⁉︎














b0295234_19393328.jpg













b0295234_19400891.jpg
【気温は22℃。暑い〜】












中山競馬場の前を過ぎ、最初に交差点「北方十字路」を右折。

県道59号「木下街道」に入ります。






この時点でちょっとした閃きがあり、目的地を決定。

しかし、例のごとく道順は適当。

iPhoneで方向だけを確認しつつ走ります。とりあえず方向さえあっていれば、いつか着くかなぁ…といういつもながらのアバウトな感じです(苦笑)。













b0295234_19574631.jpg
【道端の公園で休憩しながら…】








東武野田線「馬込沢駅」を過ぎて、大きな交差点を右折。県道8号線へ。

少し走って、「金杉十字路」を左折。県道288号線を三咲方面に向かいます。

新京成「三咲駅」を過ぎてそのまま直進すれば、かの有名な(⁉︎)「ふなばしアンデルセン公園」ですが、その手前、県道57号線を右折。



そして、てきとうなところを左折すると…











b0295234_20023277.jpg
【どこだ、ここ…】









なんか突然思いっきり長閑なところに出ます。

方向はこれで合っていると思うんですが…










b0295234_20033662.jpg











b0295234_20034985.jpg








何回か止まってはiPhoneマップで確認すると、どうやらこれが印旛新川に接続する「桑納(かんのう)川」で間違いないようです。


土手の上に細いCRらしきものもありますが、ダートなので、川と並走する車道を見つけて走ることにします。


そして…












b0295234_20060660.jpg
【この道が絶品!】











つい先ほどまでの街中の車道が嘘のように、長閑な田舎の田園風景が広がる最高の道!

すぐ脇にはこんもりとした森が続き、絵に描いたような可愛らしい民家が点々とあって…


この道、とても気に入りました!










b0295234_20074158.jpg











b0295234_20075539.jpg
【しばらくすると桑納川土手に舗装された道が出てきたので、そちらを走ります】











b0295234_20084153.jpg
【印旛新川との接続点が見えてきました】












b0295234_20091435.jpg
【ここが今日の目的地。印旛新川!】









印旛新川沿いにはCRが整備されていて、確か以前自転車で来た時に、CR沿いに河津桜が延々と植樹されていたのを思い出したんですよね。桜が咲く頃にまた絶対来よう!って思ったことを思い出して…

しかし、その肝心の桜はまだ咲いてないのか、はたまた終わってしまったのか、まったく咲いてません…。



仕方がないので…










b0295234_20114324.jpg
【国道16号方面に走り、このオレンジの橋を渡って…】









b0295234_20121620.jpg
【印旛新川と言えば、やっぱりこれでしょう。「道の駅やちよ」のジェラート!】









お店自体はそんなに美味しそうな感じじゃないんですが(苦笑)、これがまた美味しい!

定番のバニラを選びましたが、安定の美味しさでした。









さて、ジェラートを食べ終えたら、国道16号を渡って、新川CRを印旛沼方面に走ります。


すると…
























b0295234_20142627.jpg
【咲いてました!!!】











そうなんです。

河津桜、国道より上流では、まさに満開でした!(嬉)










b0295234_20152608.jpg









b0295234_20153702.jpg










b0295234_20154924.jpg










存分に撮影を楽しんだら、CRは見物の方がとても多かったので、途中で新川を離脱します。











b0295234_20165087.jpg
【印旛新川、また来年の春に来るぞ〜!】
















新川を離脱した後は、県道61号に入って千葉ニュータウン方面に北上。










b0295234_20200004.jpg
【国道464号線を越え…】











b0295234_20202770.jpg











ニュータウン住宅地の中をウロウロと走って木下街道に出て…









b0295234_20360841.jpg







ひとり朝練でたまに来る今井の桜付近を通って、藤ヶ谷カントリー付近から国道16号をまたいで逆井方面へ。










b0295234_20373258.jpg
【逆井の街で、今年初の赤コーラ! 染み渡る〜】










もう少し時間があれば手賀沼方面に出て…とも思ったんですが、ショートカットして正解でした。











b0295234_20385285.jpg
【門限16時ジャストに玄関の扉を開ける神業!(笑) 走行距離は89.5㎞でした】











天気もよく、風も弱く、最高の自転車日和。

久しぶりの江戸川ゼロポイント、意外に楽しかった市街地走行から、発見した桑納川周辺のいい感じの道。

そして、道の駅やちよのジェラートと、やっぱり綺麗だった印旛新川の河津桜!









100㎞に満たない走行距離のわりには、「遠くに行ってきた感」たっぷりの、満足のライドでした♪







さあ、明日からバリバリ仕事するぞーーーーーーー!(汗)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-08 20:44 | 平地ライド | Comments(6)

極寒の手賀沼

土曜日の雪予報も空振りに終わり、日曜日は晴れ予報。

これはもう走るしかないでしょう…ということで、気合を入れて3時30分に目覚まし…というのはやめといて(苦笑)、しっかり睡眠をとってから、5時30分過ぎに家を出ました。


空には星。

やっぱり晴れはいいなぁ〜…なんて思いながら、まだ暗い街を走ります。


サイコン読みでは1℃と氷点下ではなないものの、とにかく寒い寒い!

ぶるぶる震えながらハイケイデンスでペダルを回します。




ちょっとだけ国道6号を走り、すぐに右に折れて住宅街へ。

逆井のあたりを抜けて、国道16号方面へ。



藤ヶ谷カントリーのあたりから、景色がガラリと変わって田園地帯へ。

気温はさらに下がって、指先の感覚はゼロに。。。









b0295234_10215680.jpg


b0295234_10220900.jpg


b0295234_10222732.jpg


b0295234_10223914.jpg











今日は少し先まで走って、南部手賀沼方面へ。

ちょうど到着した頃に、あたりは黄金色に包まれました。











b0295234_10235705.jpg


b0295234_10241050.jpg


b0295234_10242444.jpg










地平線にへばりついた雲が日の出を遅らせて、まるで僕の到着を待っていてくれたようで、嬉しかったな。






発作橋のあたりで存分に朝陽を堪能した後は、手賀川を走って北部手賀沼方面へ。

まあとにかく寒い!(苦笑)










b0295234_10264580.jpg


b0295234_10265876.jpg











おっといけない。

門限8時をオーバーしそうなので、ちょっとペースを上げて手賀沼CRを走り…、いつもの大堀川経由で帰宅。

またまたアイオロスに助けられました(苦笑)。








そして、帰宅したら用意しておいたお風呂にドボン!(笑)

ジンジンする手足の先を揉みながら、ゆっくりと温まりました。

これこそ真冬の醍醐味ですね。







まだまだ寒い日が続きますが、極寒の朝練は止められそうもありません。















b0295234_10293661.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-31 10:30 | 平地ライド | Comments(18)

久しぶりの氷点下

今朝はいつものひとり朝練の日。

意気込んで目覚ましを3時30分にセットするも、無念の二度寝(涙)。

出発は5時30分になってしまいました。





例によって門限は8時(キビシー!)。

あまり遠くにもいけないので、とりあえず市街地を走って手賀沼方面へ。



最近はCRが多かったので、街の中を走るのも新鮮です。

ま、どこを走っても自転車は楽しいんですが(苦笑)。








b0295234_10405705.jpg








流山市街から豊四季の駅で1枚撮って、大堀川方面へ。









b0295234_10415367.jpg










b0295234_10420580.jpg










b0295234_10421501.jpg











街の中で迎えるマジックアワーも、なかなかいいものですね。











b0295234_10431982.jpg
【大堀川沿いの大木で1枚】











サイコン表示でマイナス1℃。

久しぶりの氷点下です。


でも、やっぱり冬の朝はこれくらい寒い方が気持ちいいですね。

空気も澄んで、写真も楽しいし♪












b0295234_10472964.jpg









大堀川近くのコンビニで肉まん&あんまん&ホットコーヒーを買って、外で。

これぞ冬の朝の醍醐味。

白い息を吐きながら食べる肉まん、最高です♡







…と、のんびりしてたら時間がない!


かといって同じ道を帰るのもつまらないので、手賀沼から布施弁天、そして利根川CRへと快走!












b0295234_10541777.jpg
【利根川CR手前で日の出】









二度寝して出てきたのをすっかり忘れ、コンビニでのんびりしてたのが仇となり…

もう少しのんびりしたかったのに、利根川、利根運河、そして江戸川…と、休憩なしでロングスプリント!(爆)

こんな時、アイオロス5D3は最高です。。。。









b0295234_10562943.jpg
【江戸川CRで1枚】









b0295234_10565153.jpg















10分オーバーの8時10分に帰宅し、ギリギリ怒られずに済みました(笑)。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-09 10:57 | 平地ライド | Comments(10)

休日出張前にひとっ走り

昨日、土曜日はお休みだったんですが、ご存知のとおり、「朝だけ雨」という最悪の結果に…(苦笑)。


で、今日日曜日はガッツリお仕事。




朝6時は家を出なければいけなかったんですが、我慢できずに……















b0295234_20345310.jpg











行っちゃいました(爆)。










3時に起きて、5時半までの超ショートナイトライド!




さすがに真っ暗闇の河川敷は苦い経験があるので(苦笑)、ひとけのある街中をのんびり走ります。

普段、住み慣れた街も、こうして夜ロードバイクで流してみると、また違った表情で面白いですね。





市街地を走って流山免許センターの横に出て、そこからまたおおたかの森付近を通って江戸川方面へ。











b0295234_20401844.jpg










昼間だったら絶対に見過ごしているであろう場所で足が止まるのが、なんだか楽しくて。










b0295234_20422180.jpg









流山橋を渡って、風ひろば下、いつものwe city前の公園で。

違った雰囲気で面白い!






その後は土手には上がらず、また三郷の市街地を土手沿いに走ってみました。

まだ車もほとんど走っていないので、快適なナイトライドです♪




そして、ほどなくして東の空がほんのり明るくなり始め…










慌てて土手にアクセスしたら、葛飾橋の手前付近でした。


マジックアワーを存分に堪能します。

















b0295234_20475998.jpg










残念ながら朝陽は雲で見られなかったんですが、これだけ綺麗なマジックアワーを拝めたので、満足満足。

急いで家に帰ってシャワーを浴びて、6時過ぎに車で仕事に出発しました。








走行距離も40㎞くらいで疲れも残らず、気分爽快で仕事もはかどるはかどる!












日曜出張前にひとっ走りとか我ながら病気だよなぁと呆れつつ、最高の趣味に出会えたことに感謝した、日曜日の朝でした。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-10-18 20:53 | 平地ライド | Comments(6)