カテゴリ:ヒルクライム( 222 )

回復走で白石峠

追突事故からの自転車本格復帰以来、9月はけっこう乗りました。



で、さすがに疲れも溜まってきた。



ウム、これは回復走が必要だ。











ということで、昨日9月27日(水)は…





















b0295234_14164933.jpg
【⁉︎】



















白石峠に行ってきました(爆)。














お付き合いいただいたのは、ご存知りょうたパパさん。





最近、登山の方にも行っているというりょうたパパさんも回復走が必要とのことで、利害が一致しました(爆)。








りょうたパパさんをピックアップして高速を走り(渋峠の伊香保ICに比べると近っ!)、嵐山小川ICを出て道の駅「おがわまち」に到着したのは5時半。



僕がボトルを忘れて一回家に戻ったので、それがなければ5時には着いたなぁ〜。。。

















b0295234_14204340.jpg


















b0295234_14205972.jpg
【行ってみよ!】
















b0295234_14211737.jpg
【「行ってらっしゃいませ」】




















りょうたパパさんも登山で足がパンパンとのことで、今日はあくまで回復走的な無理のないプランで。



昨年、土砂降りだった白石峠のリベンジが最大の目的で、堂平山、HANAに行って早めに戻って来ることにしました。
















b0295234_14250353.jpg

















道の駅を出た後は、しばらく市街地を。


国道254号線、静かな朝の街の中を快走します。








「やっぱりかなり脚にキてます(汗)」






走りながらりょうたパパさんが苦笑い。


何なら釜伏峠まで回って、逆療法いっちゃいます⁉︎
















b0295234_14271491.jpg
【ソレハカンベンシテクダサイ】
















天気は曇り。



午後からはさらに崩れるようで、早上がりなライドにはちょうどいいかもしれません。




こういう風に考えられるようになったのも、歳のせいだなぁ(苦笑)。

















b0295234_14282639.jpg

















大河小学校前の「松郷峠入口」T字路を左折して、県道273号線へ。




実はけっこうその雰囲気が好きな松郷峠に向かう登りが始まります。




















b0295234_14284288.jpg
【…と、その前に】

















昨年、雨宿りさせてもらったお店の前で1枚。



おかあさんの軽四もあって、なんだかホッコリ。元気に配達してるのかなぁ。














b0295234_14310898.jpg













ダンプカーが出入りする砂利採取場のようなところを過ぎれば、一気に森の雰囲気。



しっとりとした雰囲気が心も体も癒してくれます…。




















b0295234_14323117.jpg














b0295234_14324780.jpg

















とりあえず今日は雨の心配はなさそうですが、どんより曇り空。



でも秩父方面は、この重厚な雰囲気がいいですよね。
















b0295234_16411956.jpg
【ときがわベース。まだ開いてねぇ(笑)】



















ときがわベースのある「西平」T字を右折して、県道172号線へ。









「あれからもう1年ですか。思い出しますね〜」









あの時はこのあたりだけ雨だったんだよなぁ。。。



でもあれはあれで、貴重な経験でした。


















b0295234_16452814.jpg
【ときがわベースが開いてなかったので、こちらでトイレ休憩】


















b0295234_16455589.jpg


















県道172号線をさらに進むと、ゆるゆると登り基調に。




そして…



















b0295234_16460746.jpg
【キターーーーーーーー!】














ごば蔵さん、仇は取らせていただきやす(キリッ)。
















b0295234_16473733.jpg


















まだ民家のある序盤から、けっこうなキツさ(汗)。



回復走にはもってこい⁉︎











りょうたパパさんのガーミンの斜度表示を気にしないようにしながら、ゆっくり噛み締めるように登っていきます。。。


















b0295234_16490806.jpg
















「白石峠をゆっくり登るっていうのも、なんか贅沢ですよね〜」とりょうたパパさん。




確かに、ここは関東有数TTスポット。




そんな場所を、先日の渋峠の話とかをしながらスローで登る。


最高の贅沢かも…





















b0295234_16505297.jpg















ミリタリー看板を過ぎ…



















b0295234_16520087.jpg



















b0295234_16521263.jpg


















b0295234_16522637.jpg




















渋峠には渋峠の、白石峠には白石峠の良さがありますよね。


















b0295234_16530159.jpg


















b0295234_16531472.jpg



















b0295234_16533156.jpg














b0295234_16534710.jpg

















白石峠アタックのスペックは、距離約6.4㎞、平均勾配8.4㎞。



ダラダラとそこそこの勾配の坂が続く感じでけっこうキツいんですが、会話ができる強度でゆっくり登れば無問題。









独特の雰囲気を楽しみながら…






















b0295234_16573516.jpg






















b0295234_16582372.jpg



















b0295234_16583867.jpg


















青空も出てきたところで峠に到着!

















b0295234_17013732.jpg
















b0295234_17025960.jpg


















「キツかったけど、楽しかったですね。それに、晴れてきましたね。これは堂平山は期待できるんじゃないですか⁉︎」










晴れ晴れした表情のりょうたパパさんと二人、さらに登って堂平山を目指します。



去年は雨で震えていた堂平山山頂。



太陽も出てきて、眺望を楽しめそうですよ。


















b0295234_17033459.jpg
【もうひと登り!】





















途中のパラグライダー発着所では、うっすら太陽も出てきて神々しい景色!




















b0295234_17040191.jpg


















これは山頂は期待出来るぞ〜

















b0295234_17045924.jpg



















出来るぞ〜〜

























b0295234_17052178.jpg
【⁉︎】



















b0295234_17054329.jpg


















開いてねぇ。




















今年はこういうオチなのね…(涙)。



















「やっちゃいましたね〜(笑)。ま、これもまた思い出ってことで」
















まだ時刻は8時30分。

開門は9時30分。



みなさん、覚えといてください(笑)。














致し方ないので、門を前に引き返しましょう。





















b0295234_17075994.jpg





















再びパラグライダー場で素晴らしい景色を楽しんで、さらにダウンヒル。




白石峠からさらに下って、こちらへ。

















b0295234_17085854.jpg



















b0295234_17091251.jpg



















b0295234_17093165.jpg




















もちろんまだ茶屋は開いてない定峰峠。



もみじがちょっとだけ紅葉してました。








ヒンヤリとした空気の中、さらに秩父方面にダウンヒル!






















b0295234_17110086.jpg

















けっこう長い下りを楽しんだら、辿り着いたのはもちろんココですね。


















b0295234_17113885.jpg
【開いてた(笑)】



















b0295234_17120216.jpg













さすがにここはリサーチ済み(キリッ)。



朝8時からやってる「ジェラテリアHANA」です!























b0295234_17131028.jpg


















b0295234_17132405.jpg





















b0295234_17133894.jpg















「ちょうど今焼きあがったところなんですよ〜」とマスター。




















b0295234_17141625.jpg
















一度食べてみたかったシナモンロール! しかも、焼きたて!



美味しくないはずがないじゃないですか。









そしてお次はもちろん…





















b0295234_17501803.jpg


















やっぱり食べてしまう、ピザ(ミックス)。





モチモチ食べ応えのある生地が最高!


美味しすぎる…



















b0295234_17511314.jpg



















そして、ある意味メインの…















b0295234_17514519.jpg
















マスター渾身の手作りジェラート!









りょうたパパさんがレアチーズ(左)で、僕は栗みるく。





嗚呼、絶品。
















b0295234_17523626.jpg
【全部食べてぇ(爆)】

















なんかこう、歯ごたえが普通のジェラートじゃないというかなんというか…。




とにかく「美味しい!」としかいいようがない、名物ジェラートです。


寒くても食べちゃいますね〜(笑)。


















b0295234_17541465.jpg

















「6時から走られてるんですか⁉︎ すごいですね〜」とマスター。













はい、自分でもアホだと思います…。


















さてさて、全て食べ終えてひと思案。



天気がよければいったんこのまま秩父まで下りて釜伏峠に回ってもいいかなぁと思ったんんですが、食事をしている間にまた空に怪しい雲が。



今日はあくまで「回復走」。



釜伏峠アタックは激坂だし、ぐるっと回れば距離もそれなりに伸びてしまうので、雨の危険も。



ここは大人の判断で、下りてきた道を定峰峠まで登り返すことにしました。







「けっこう下ってきましたよね…」とりょうたパパさん。






大丈夫。ゆっくり登れば!



















b0295234_17582969.jpg




















b0295234_17584309.jpg


















b0295234_17585504.jpg


















下りの印象どおり、登り返すとそれなりの距離ですが、激坂はなし。



ゆっくりゆっくり登っていけば、それほど「キツい」ということもなく、楽しいヒルクライムになりました♪

















b0295234_17590747.jpg
【空がヤバっ!】


















「意外といけますね! やっぱり釜伏峠に回らなくてよかったかもしれません(キリッ)」

















無事、ゆるゆると定峰峠まで登り返して、本日のクライムは終了。



ここからはそのまま県道11号線を小川町方面へと下っていきます。


















b0295234_18004651.jpg















雰囲気のある林間のダウンヒル。




どうやら空も持ちそうですよ。


















b0295234_18032266.jpg















トイレのある起点まで下りきって、とりあえず一安心。


雨のダウンヒルだけは避けたいですからね。




さあ、あとは道の駅「おがわまち」まで、下り基調の道を!

















ビュオーーーーーン!
























b0295234_18044827.jpg
【帰還】

















b0295234_18052270.jpg













なんとなんと、正午前に戻ってきちゃいましたよ〜。


















b0295234_18055127.jpg




















b0295234_18060366.jpg
【まだ11時19分! でも、走行距離は60㎞で、獲得標高は1176mと、けっこう満足♡】

















時間や距離に追われず、全てに余裕があるこういうライドもまた、いいものですね〜。







そして、余裕があるので…





















b0295234_18074216.jpg
【⁉︎】
















b0295234_18080781.jpg












最近ブームの「ヒルクラのち、温泉」。



いったりました(爆)。

















道の駅おがわまちから車で10分ほどのところにある「花和楽の湯」。






健康ランド的入浴施設と侮っていたら、本格的な温泉で嬉しい誤算!



二人してじっくり温まって、まさに心も体も回復!…とあいなりました。



施設も綺麗ですし、いいですよ、ここ。





















「早朝から午前中がライドで、真昼間に温泉に入って、余裕を持って帰宅。これなら帰宅後にKS活動に勤しむことも出来て、オールOKですよね〜」










確かに、この「ちょい物足りない感」がまた、長く続けていく秘訣ですね!










そして最後は回復ついでに…


























b0295234_18133459.jpg
【!】













三好SAに立ち寄って、お腹も回復♡




さらに、食後はもちろん…



























b0295234_18142496.jpg



















三好といえば、コレっしょ⁉︎(笑)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-28 18:15 | ヒルクライム | Comments(4)

青木葉峠、マメザラバイキング、そして逆・縦走路

昨日、日曜日。

ポッカリと体が空いた…。















b0295234_13083915.jpg












気が付いたら筑波エリアに来ちゃってました(爆)。














b0295234_13090733.jpg
【8時46分、ライドスタート。あぢぃ…】














今年は自分的に夏がなかったので、この暑さは嬉しいなぁ。。。











辻駐車場を発し、林道弓弦線への導入路へ。















b0295234_13105565.jpg

















b0295234_13111449.jpg














愛しい八郷の街に帰ってきた!




トゥリーはなくなってしまったけど…。















いつ自転車に乗れなくなるか分からない。

形あるものは、いずれ崩れていく。

あの渋峠の絶景すら、永遠ではないのです。





今回の事故で、そんなことを痛感しました。





だからこそ、自転車で紡いだ縁は大切にしたい。



だって八郷の街は、「第三の故郷」って心に決めたんだから…。






















b0295234_13120134.jpg














うん、渋峠もいいけど、林道もいいよね。


この「包まれ感」が、心も体も癒してくれます…
















b0295234_13122908.jpg
















b0295234_13130067.jpg















b0295234_13131217.jpg
















マウンテンバイクの方が一人いただけで、日曜日なのにひとけのない弓弦線。



たぶん「表」の方はすごい人なんだろうなぁと思いつつ、静かな林道のヒルクライムを堪能します。















b0295234_13142214.jpg

















b0295234_13143513.jpg














b0295234_13144786.jpg

















ゆっくりゆっくり登って、ピークへ。
















b0295234_13151709.jpg
















久しぶりの青木葉峠!



帰ってきたよ〜(涙)。





道無き道へ突撃していったMTBの御仁を見送った後、ダウンヒル。

















b0295234_13154867.jpg

















ほどなくして現れる林道交差点を左折すれば…



















b0295234_13164285.jpg

















b0295234_13172004.jpg
















隊長、今日はちゃんとアウターで登り切りましたよ(キリッ)。






















b0295234_13175256.jpg















b0295234_13180687.jpg
















いったん東側に下って、県道64号。



「池の下」交差点を左折して、恋瀬川CR経由で国道355号に至るお気に入りのルート。



帰ってきたなぁ〜と感慨にふけりながら走ります。


















b0295234_13213046.jpg
【短区間ですが、なかなか味のある恋瀬川CRを走る】





















b0295234_13221956.jpg
【リザードスキンズもピタっといい感じ!】















b0295234_13223942.jpg
【まだまだ緑が勢力旺盛です】















交通量の多い国道355号線を一気に北上し、「東成井」交差点を左へ。


今日は「愛宕山Z」もスルーして、さらに北上。


北関東道「友部IC」手前の「加賀田」を左折して、県道109号へ。















b0295234_13230341.jpg
【でたっ(笑)】














b0295234_13261517.jpg
【アップだとちと怖い…】














b0295234_13264964.jpg
【あまりの暑さに赤コーラチャージ】















b0295234_13273388.jpg


















真正面に鹿島香取神社のあるT字路に突き当たったら左折。


県道42号線(フルーツライン)に入り、グルっと戻る方向へ…
















b0295234_13274782.jpg
【!?】




















はい、今回の目的地(笑)。



いつぞやは工事中で食べられなかった笠間クラインガルテンの食堂でお蕎麦を食べるのだ〜!




















b0295234_13303810.jpg














上の写真を撮ったあと、恐る恐る上へ。



よし、今回はやってた!(調べてから来いよ…)


















b0295234_13313583.jpg
















b0295234_13315022.jpg












「マメザラバイキング」!?




そうか、笠間といえば「笠間焼」が有名ですもんね。


お皿を楽しみながらのバイキング。いってみましょう!





















b0295234_13325839.jpg



















激ウマ。


















b0295234_13333183.jpg
【こんな感じでかわいい小皿がたくさん! しかも、どれも体に良さそうなものばかり。思わず取り過ぎてしまうことでしょう(バイキングあるある)】


















最初はちょっと足りないかなぁとも思いましたが、お蕎麦自体が盛りがいいし、バイキングには五穀米のご飯(もちろん食べ放題)もあるので、おそらく実質的に「足りない」ということはないかと。









マメザラのバイキングも美味しいものばかりでしたが、お蕎麦が相当に美味しくて、嬉しい驚き!


マジで信州の蕎麦屋さんにだって負けない美味しさでしたよ。












自転車も見えるところにおけるし、これはりょうたパパさんも喜びそうだなぁと悦に入る(爆)。
















b0295234_13332057.jpg
【超本格派!】
















気が付いたら正午が近付いていて、店内は大混雑。

















b0295234_13383124.jpg















デザートにコーヒーゼリーを頂いて、満足して退店。


そして、思う。










ここにトゥリーのママさんがいたら完璧だな(爆)。

















b0295234_13403543.jpg
【コーヒーゼリーの後は、売店で買ったコーヒー】















まどろんでいたら、目の前のテントで新米を売っていたマダム達が…























b0295234_13413717.jpg
【試食用のおにぎりをくれました♡】























これも激ウマ!








いばらき、いいよね…。























b0295234_13423472.jpg

















「お米買ってく〜? 自転車で担いでってよ!」














容赦ないマダム達に見送られて、再出発。



お米かついで道祖神峠は死ねますよ…。






















b0295234_13435306.jpg
【キツ〜!!!】

















地味にキツい道祖神峠への登り。



道も林道ではなく普通の車道だし、一番苦手なタイプ。



汗をかきかき、ただ黙々と登ります。


















b0295234_13445981.jpg
【道祖神名物、「埋め込みキッコロ」!?】

















b0295234_13452582.jpg
【車のスリップ防止?】















触ってみると、硬い炭みたい…。
















b0295234_13460543.jpg
【見えた〜(汗)】

















ようやく見えた道祖神峠の分岐。



まっすぐいけば一気に戻る方向ですが、もちろん右折。



板敷峠を目指します。




















b0295234_13470732.jpg
【ここからは林道。生き返る〜】

















b0295234_13473152.jpg
【この直後、自転車が倒れた(涙)。無理な撮影はやめましょう。。。】




















b0295234_13480249.jpg
【「予告」写真のちゃんとしたバージョン(笑)】















b0295234_13483779.jpg
【緑が気持ちいい!】

















b0295234_13485846.jpg














見えたね〜、縦走路が(笑)。


















突然林道が終われば、そこは県道64号線。


右に行けば岩瀬。


左に行けば…




















b0295234_13533844.jpg
【逆・縦走路の入口〜(笑)】


















b0295234_13553097.jpg
【もちろん、ゆくべし!】

















b0295234_13555503.jpg

















先日、仲間四人で来た時も思ったけど、やっぱりこの縦走路、「逆」の方がキツい!?




至福の杉林ダウンヒルは、「地獄の序盤戦」に早変わり…♡























b0295234_13571343.jpg















b0295234_13573160.jpg
【き、キツい…】















青木葉峠、国道爆走、道祖神峠&板敷峠…が地味に効いてくるこの感覚こそ、逆・縦走路の醍醐味!?




太腿に溜まる乳酸に悶絶しながら、超スローダンシングで坂をクリアしていきます。

















b0295234_13591113.jpg
【R3もがんばるっ!】















b0295234_13595036.jpg
















b0295234_14230937.jpg
【これが見えたらキツい区間もあと少し(汗)】

















b0295234_14234708.jpg
【あと少し(詐欺)】



















b0295234_14241511.jpg
【ほんとにあと少し!】


















b0295234_14243841.jpg
【自由だ…】















ウィンドパワーまでくれば、とりあえずヤマ場は越えた…。


今回は暑さもあり、マジでキツかったなぁ。。。


















b0295234_14253942.jpg
【で、一本杉峠までバビューン】















一本杉峠からはいやらしいアップダウンに悶絶しつつ、パラグライダー場へ。







と、その前に…























b0295234_14260321.jpg
【!?】

















b0295234_14270430.jpg
【ぐぬぉおおおおおお】

















b0295234_14265800.jpg
【ふぬぅおおおおおおお!】





















b0295234_14274820.jpg
















激坂を駆け上がって…




















b0295234_14281337.jpg

















ある意味、ここが本日の「ラスボス」。



















b0295234_14285769.jpg

















ここ、神聖な空気が充満してるんですよね。。。(小さいですけどトイレもあるし)



















ちゃんとお参りして、復活を感謝。





激坂を駆け下りればそこは…






















b0295234_14305475.jpg
【パラグライダー場!】















ちょうどみなさんが飛び立った直後だったのか、誰もいないパラグライダー場。


見上げると、空には無数のパラグライダー。
















b0295234_14314944.jpg

















その様子をしばしボーっと眺めたあと、出発。

















b0295234_14323000.jpg
















きのこ山から上曽峠に下り、今日は無理せず「癒しの林道」はなし。



八郷方面に左折して、気持のいいダウンヒルを堪能。













ちょうど下ってきた付近がパラグライダーの着陸場所があるので、すごい数のパラグライダーが。



ぶつからないで〜と心配しながら、しばし観察。




















b0295234_14332880.jpg
【パラだらけ(爆)】

















下り切ってフルーツラインに入り、十三塚をスルーして(笑)デポ地へ快走。





あの場所の「右側」には、ガランとした建物…。








ちょっとだけ感傷的になって、ガラにもなく思いっきり踏んでしまいました。

























b0295234_14371288.jpg
【15時2分、ライド終了。山あり80㎏は、けっこう歯ごたえあった(汗)。腰がパンパンだぁ〜】




















…というわけで、スペイド号はこちらにまっしぐら!

















b0295234_14382395.jpg
【!?】
















朝日峠手前にある宿泊兼温泉施設「いやしの里」でひとっ風呂。


最高に気持よかった〜。


渋峠以来、ライド後の温泉がクセになりそう!?




















b0295234_14402223.jpg
【駐車場からの景色。露天風呂からも同じ景色が見られます】
















汗もさっぱり流し、常磐道で帰宅。











やっぱり八郷エリアは僕にとっては大切な場所だし、逆・縦走路はキツ楽しいし、今回は笠間クラインガルテンの本格蕎麦&マメザラバイキングも大きな収穫でした。




これから紅葉の時期になったら裏団子&滝入り不動尊にも行きたいし、まだまだ走ったことのない道もあるし…。















渋峠も最高でしたけど、やっぱり筑波も最高なのでした。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-25 14:45 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜緑に包まれて〜

b0295234_20343159.jpg














やっぱり林道もいいなぁ…



…ということで、暑くなった日曜日は、筑波エリアで緑を満喫してきました♪








眠くて眠くて寝ちゃいそうなので(上の写真みたらよけい眠くなってきた/苦笑)、更新は明日!(の予定)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-24 20:37 | ヒルクライム | Comments(0)

「全編絶景」。言葉に尽くせぬ感動の渋峠ライド 後編

b0295234_19121736.jpg
















「これって夢じゃないですよね…」














真顔でそんなことを確認し合いながら、ゆっくり、ゆっくりと…















b0295234_19124262.jpg














天国、地獄(殺生河原)、天国。










まるでめくるめく人生のような(爆)展開と、前後左右「全てが絶景」という奇跡的な状況を「夢じゃないよね」と確認しつつ、先日の筑波縦走ライドで開眼した超スローダンシングで…
















b0295234_19131515.jpg















b0295234_19134324.jpg














今までにも「一部区間が絶景」という道は何度か経験がありますが、「全てが絶景で、しかも変化がある」という奇跡的なシチュエーションは間違いなく初めて。

もう二人とも「凄い!」とか「まずいですよ、これは!」を連呼するのみ(苦笑)。
















b0295234_19150893.jpg















b0295234_19170725.jpg


















そして…

















「なんかまた凄いのが見えてきたんですけど…」
















b0295234_19180420.jpg















右前方に燦然と白く輝く巨大な岩山。


どこか神聖な雰囲気すら漂わせる大きな白い山。


なんだあれは…















b0295234_19141073.jpg














b0295234_19190952.jpg



















「クジラの背中」と「白い聖山」の共演を楽しみながら、さらに登っていきます。

















b0295234_19203998.jpg

















b0295234_19223529.jpg
【少しずつ空と雲とが近づく不思議な感覚…】


















斜度はおおむね6%くらいでしょうか。



「ゆっくり」を意識しても、油断すると時速10キロくらいは出てしまいます(苦笑)。












「7キロくらいには抑えたいですねぇ。なんせ、この登りが終わってしまうのはダメでしょ⁉︎」…とりょうたパパさん。












そう。





これこそが噂に聞く、絶景の渋峠ライドの「登りが終わってしまう恐怖感」なのでしょう。。。


















b0295234_19255426.jpg















どんなにゆっくり登っても、


気がつけば「白い聖山」はグっと目の前に近づいていて…






















b0295234_19264668.jpg















パっと行く先に現れた大きな駐車場と、たくさんの人。







「白い聖山」は、かの有名な白根山でした。







たくさんの観光客のみなさんは、ここに車を停めて歩いて火口湖を見にいくようです。





我々は火口湖に続く小道を歩く人の列をのんびりと眺めながら、缶コーヒーで小休止。












幸せな時間…















b0295234_19283467.jpg
【僕はブラック(もちろんホット)。りょうたパパさんはチチヤスをイメージして(笑)】


















「思ったより寒くないですね。興奮しまくっているせいでしょうか(苦笑)」
















白根山到達時の気温は13℃。



風も強くヒンヤリとはしていますが、「寒くてどうしようもない」というほどではなく、登っている限りは汗ばむくらい。まだウィンブレも必要なさそうです。















b0295234_19310002.jpg














「さ、そろそろ行きますか…」












もうルートも終盤に差し掛かっていることは、二人とも察しが付いていました。



だから、この登りが終わってしまうのが納得いかなくて、二人とも再出発の腰が重かったのです。

















白根山を過ぎると若干の下りがあり、さらに軽井沢万座方面へと下る分岐が現れました。















b0295234_19334960.jpg
【万座方面に下る道は、見事なつづら折れ。登り返したらキツそう〜♡】




















万座方面に行けば、かの有名な(!?)「毛無峠」という場所へ行けます。






















今回はとにかく、この渋峠ライドをじっくりゆっくり味わいたい。


二人の意見は一致していました。















「毛無峠はまた、お互い体がキレッキレの時に!(笑)」
















斜度は緩めとはいえ、標高2,000mの「天空の世界」。


空気は薄く、少し踏んだだけで呼吸が苦しくなり、太腿に乳酸が溜まるのがはっきりと分かります。


毛無峠を追加したら、おそらく「無傷」ではすまないでしょう…。












今日は「苦しみ」は一切排除して、とにかくこの絶景を1秒も逃さず「楽しむ」ことにしました。


















b0295234_19393797.jpg















万座方面との分岐を過ぎてからも、その絶景っぷりは衰え知らず。


それどころか、ここまでとはまたひと味違う、めくるめく「天空世界」の大パノラマが広がっていくのです。











猛スピードで流れ、吹き上がる雲。



嗚呼、ここは本当に現実の世界なんでしょうか…。



















b0295234_19420585.jpg
















b0295234_19421994.jpg


















b0295234_19423873.jpg



















b0295234_19425167.jpg















b0295234_19430778.jpg

















b0295234_19432149.jpg















右側に現れたちょっとした駐車スペースで、自転車を並べてパチリ。




…とここで、あることに気付く。












「カメラのバッテリー、ヤバいかも。撮りすぎたーーーーー!」
















ここからは、大事に大事に…(汗)















でも、撮らずにはいられないのです。



















b0295234_20570437.jpg


















b0295234_20572743.jpg














b0295234_20581195.jpg














前方を見れば、まだまだ続く絶景ロード。



カメラのバッテリーよ、なんとかもってくれ!




















b0295234_20583103.jpg













b0295234_20592441.jpg

















強烈無比な山岳の景色に加えて、雲の様子も驚くほどの早さで刻々と変わるので、もうまったく飽きない…















b0295234_21003075.jpg














b0295234_21004982.jpg
















無機質なガードレールでさえ大切な景色の一部になっているような、そんな気がしました。















b0295234_21014763.jpg
【白根山の山肌から立ち上る煙。ワイルドだ…】


















b0295234_21022285.jpg


















b0295234_21023698.jpg
【いよいよ高度は2119m。息は苦しい。空気は半分。でも、感動と楽しさは2倍以上!】














b0295234_21035943.jpg
【天高く吹き上がっていく雲!】

















b0295234_21044906.jpg
【果てしなく続く絵画のようなロケーション…】
















b0295234_21052253.jpg
















いよいよゴールが近づく予感を感じていると、道の右側に小さな駐車スペースと、人だかりが。

























b0295234_21063291.jpg



















標高2,172m、日本国道最高地点。



色々な方々のブログで散々見た石碑は、少々呆気ない感じで突然、目の前に。



人や車、バイクが写り込まないよう、縦位置でパチリ。














撮影の順番待ちの列ができていたので、慌ただしく撮影を済ませて撤収。


平日でこれでは、週末は凄そうです…。

















b0295234_21082029.jpg
【あらためて、石碑の裏側でひといき。登ってきた絶景を噛み締める】
















「いやぁ〜、来ちゃいましたねぇ〜」














絶景&達成感を噛み締めながら再び自転車にまたがり、向かった先はもちろん…






















b0295234_21094654.jpg
【念願成就】

















b0295234_21102356.jpg
















石碑から少し下れば、夢にまでみた渋峠ホテルに到着!!!


















b0295234_21105292.jpg
【やったよ…】














道の駅「六合」からの走行距離、29.5m。


獲得標高1,492m。











思った以上に「疲れ」はなく、ただただ楽しかったという想いのみ。


本当に本当に、「全編全景」なとんでもないヒルクライムルートでした…。


















b0295234_21122884.jpg
















b0295234_21124344.jpg



















b0295234_21125574.jpg




















でも、お腹は空くよね(笑)。




















b0295234_21131821.jpg

















休憩の時にりょうたパパさんにもらった(感謝!)ゼリーやクリームパン等でちょこちょこと補給はしてきましたが、辿り着いた達成感と安心感からか、お腹はグゥ。。。

二人ともチキンカツカレーでガッツリといかせていただきやした。







このカレー、ちゃんと丁寧に作ってある感じで、すっごく美味しかったなぁ。チキンカツも揚げたてサックサクでした。


















b0295234_21133217.jpg
















外の気温は7℃でしたが、暖炉の炎でいい感じで暖かい店内。


お腹も満たされ、横になったら一瞬で眠れそうです。










恍惚とした満足感に浸りつつ、美味しいコーヒーで自転車談義。

















嗚呼、帰りたくねぇ(笑)。



















b0295234_21180059.jpg


















でも、そろそろ帰りますか。
















b0295234_21181638.jpg


















出発時の渋峠ホテル付近の気温は7℃!




自転車を見守っていてくれたワンちゃん達にお別れして、ウィンブレ&ヘッドキャップ&ネックカラー&インナーグローブ装着の完全防備で下りへ。
















b0295234_15332029.jpg















b0295234_15334108.jpg














b0295234_15335280.jpg
















下りはまさに、天空を滑る巨大なジェットコースター状態。



異空間を雲に乗って滑り降りるような、とても不思議な感覚でした。

















b0295234_15341879.jpg

















でも、やっぱりあっという間でした(笑)。

















b0295234_15361929.jpg
【ロープウェー駅まで戻って来たところで、りょうたパパさん捕まる(笑)】














「まあまあ自転車でねぇ。千葉から!?」
















麗しのマダムハイカー達とお約束の会話を楽しみつつ、さらに下へ。















b0295234_15383601.jpg
【行き過ぎて道の駅「草津運動茶屋公園」に突撃。気温20℃。暑い!(笑) たまらず冬装備を外し、トイレ休憩】


















b0295234_15400206.jpg
















草津の街を抜け、林間のダウンヒルを楽しんで道の駅「六合」に戻って来たのは、意外と早く14時頃でした。
















b0295234_15405906.jpg
【道の駅手前の橋の上から。水が綺麗でした】
















b0295234_15404863.jpg














走行距離58.8㎞。


獲得標高1629m。
















「いやぁ…、ちょっと…、言葉が出ないですねぇ…」
















天気にも恵まれ、文句なし、「全編絶景」の強烈なライドでした。


















b0295234_15450808.jpg
【!?】


















そして、最後は裸のお付き合い(至福の入浴シーンの撮影は自粛♡)。


ええ、もちろん一緒に温泉に入りましたとも!










これがまた、道の駅に併設された温泉とは思えないほど風情があり、お湯も最高でした。


ドライヴ前に温泉に入っちゃうと眠くなるのが心配でしたが、帰路の車中はもう二人で渋峠談義で大盛り上がりで心配無用(笑)。


渋滞もさほどではなく、関越〜外環道と快適に走れて、18時半頃にはりょうたパパさんを埼玉のご自宅までお届けすることが出来ました。















「楽しかった! いつかまた行きましょう!」














別れ際に出てこられた奥様の前でガッチリと握手♡













そして、無事りょうたパパさんを下ろした後は…


























b0295234_15495520.jpg
【!?】


















b0295234_15501870.jpg
【物欲炸裂!?】






















いえいえ、ウソです(爆)。



(それに、買うなら軽量アルミかなぁ!? 爆爆)




















ご無沙汰してしまっていたショップに立ち寄り、事故&渋峠ライドのご報告。







金曜日の夜。けっこう遅い時間なのにお客さんが途切れず、相変わらず凄いなぁ。


スタッフのみなさんも元気でなによりでした♪














そして…














b0295234_15523587.jpg

















pcblue号、ピットイン!




3年間ほったらかしていたワイヤー交換のため、しばしのお別れとなりました(涙)。

















そんなこんなで、ショップから自宅まではきっちり渋滞にハマって帰宅。
















「最高に楽しかったな。そして、ロードバイクを始めてほんとによかった!」















遅々として進まない車列。

江戸川を眺めながらそんなことを考えていました。













江戸川も楽しいし、渋峠も最高。





ロードバイクって、本当に本当に、凄いです。


















あっ、今日はいったい、何回「凄い」って言ったっけな(苦笑)。




〈完〉




















by pcblue | 2017-09-19 17:01 | ヒルクライム | Comments(12)

「全編絶景」。言葉に尽くせぬ感動の渋峠ライド 中編

あまりにも有名な渋峠。


もちろん、僕もロードバイクを始めた頃からたくさんの諸先輩方のブログなどを穴があくほど読み漁って「いつかは…」と想い続けてきました。



でもその一方で、心の片隅に「実際はそんなにでもないんじゃ…」という感情があったのもまた、事実。



だから今回も、期待に胸を膨らませてやってきた一方で、「あまり期待過剰にならないようにしなくちゃ…」、みたいな感情も同居していました。





でも、それは大きな間違いでした。












「全編絶景」。











一生懸命撮ったつもりですが、登り続けている間、撮り続けている間、「これはとても写真では伝えきれないな…」と打ちのめされ続けていました。









それでは…



























b0295234_09120814.jpg
















「なんか景色が変わりましたね!」













ゆっくりと前をゆくりょうたパパさんの声が聞こえてきたのは、白根火山ロープウェーの建物が近づいたあたりでした。
















b0295234_09152091.jpg













b0295234_09154481.jpg
















確かに、明らかに周囲の木々の背が低くなったな…と思っていたら、パっと目の前にとてつもないパノラマ的光景が広がったのです。










「これか…」









予習してきた光景と、実際に目の前に現れた「現実」がリンクします。
















「なんか天国に迷い込んだみたいですね…」











りょうたパパさんの言葉にうなづきながら、夢中でシャッターを切ります。



まだまだ「序章」に過ぎないというのに…。














b0295234_09174647.jpg
















b0295234_09182781.jpg













b0295234_09180027.jpg
















b0295234_09180765.jpg















ロープウェイの駅で一息ついて、再出発。

















b0295234_09200912.jpg


















「天国」の後は、地獄的景色が待っていました。








硫黄の匂いが立ち込める長時間の駐停車禁止ゾーン、「殺生河原」です。




箱庭のような天国的景色は一変、荒涼としたガレ場が続く光景に、思わず目を奪われます。














b0295234_09223122.jpg

















b0295234_09225259.jpg
















b0295234_09231229.jpg
















b0295234_09241670.jpg















b0295234_09235137.jpg















殺生河原を抜けると、またしても雰囲気が一変。


















b0295234_09250011.jpg














なんだここは…















b0295234_09250955.jpg















「やばい」を通り越して、「まずい」。



「これはまずいですよ!(笑)」と思わず顔を見合わせる二人。










まずいまずい!


こんなの体験しちゃったら、マジでまずいかも…



















b0295234_09262997.jpg


















b0295234_09264215.jpg















b0295234_09265529.jpg


















b0295234_09271084.jpg













b0295234_09273332.jpg















う〜ん、やっぱり上手く撮れない…。





あのT.Aさんとの秩父中津峡ライドの時と、同じ感覚。






圧倒的に「現実」の方が凄いと確信出来る「無力感」を感じながら、それでもシャッターを切らずにはいられなくて、走っては止まって撮り、また少し走っては止まって撮り…がエンドレスで続くのです。








そして、それがまったく「苦痛」とはならない感覚!












楽しい! 楽しい! 楽しい!














四十を越えて、ここまで腹の底から「楽しい!」と感じることがあるとは思いませんでした。















「凄い凄い言いすぎてもうアゴが痛いんですが(笑)、それでもまた言ってしまいますよ!」












りょうたパパさんもまた、同じ気持ちを共有しているようです…。












前週の筑波従走路スローライドがなかったら、もっと速く駆け抜けてしまっていたかもしれません。






アレがあったおかげで、仲間達のおかげで、そして今日もりょうたパパさんがいてくれているおかげで、この「渋峠ライド」をゆっくりじっくり楽しめているのだと確信しながら…

















b0295234_09413658.jpg



















b0295234_09415099.jpg














T.Aさんも、ごば蔵さんのブログのコメントで書いてましたね。
















「登れる人」ってなんなんだよと思い、「登れない人」なんていないよと確信し
















その通りだなぁと、思わずパソコンの前でうなづいてしまいました。




そして、渋峠に来て、あらためて確信しました。




「登れる人」じゃなくて、「楽しめる人」でありたいって…





















b0295234_09475354.jpg
















前も、横も、後ろも、絶景。







まさに天国のような景色の中、右斜め前方に大きなガレ場の山が出てきました。








「巨大なクジラの背中みたいだ…」








そんなことを思いながら吸い込まれるように進んでいきます。















b0295234_09493699.jpg
















b0295234_09495134.jpg

















b0295234_09500598.jpg
















b0295234_09503796.jpg














ここまで、スタート地点の「道の駅 六合」からの走行距離は約20㎞。



アドレナリンが出まくっているせいか、はたまた超スローペースが効いているのか、すでに1000m登って来たとは思えないほど疲労感はなく、かわりにこの上ない高揚感。











さあ、もっと先へーーーーーーーーーーーー。


















b0295234_09542703.jpg

















b0295234_09544286.jpg















b0295234_09550264.jpg


















b0295234_09551960.jpg


















b0295234_09583945.jpg














b0295234_09585873.jpg


















b0295234_09591037.jpg


〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-17 09:59 | ヒルクライム | Comments(6)

「全編絶景」。言葉に尽くせぬ感動の渋峠ライド 前編

筑波縦走路での超スローダンシングに手応えをつかんだ僕は、代休予定の9月15日(金)に山岳ライドを画策。






そんな僕の「お山復帰第二戦」に、自転車仲間のりょうたパパさんが乗ってくださいました。







今回、最初は「秩父でも」なんていう感じだったのですが、金曜日の天気を調べると、「あの場所」が快晴であることが判明。

せっかく二人だし、相乗りで行けば高速代を折半出来るし…ということで、








「思い切っていってみましょうか!」








前日は子供達と一緒に9時前には就寝し、睡眠もバッチリ。


4時に埼玉のりょうたパパさんをピックアップして、久しぶりの再会のご挨拶と自転車談義に花を咲かせながら外環道、関越道を飛ばし…





思えば、自転車仲間と相乗りするのは初めて。これは楽しいものですね〜(笑)。






楽しい会話に運転もあっという間で、1時間半ほどで「渋川伊香保IC」を流出。


長閑な下道を走り、途中コンビニに寄り…















b0295234_13185395.jpg
【中之条町のセブンイレブンから見た東の空。いい1日になりそうな予感】


















b0295234_13193514.jpg
【結局、ヴェル号はNEWヴェル号になりました(爆)。タイヤ外せばまだまだ載せられますよ〜】
















一般道を40分ほど。

渋川伊香保の街を過ぎれば、景色は「山」の風情。

期待に胸が高まります。








「いったいどんな感じなんでしょう。楽しみですね〜。朝はどれくらい寒いんでしょう⁉︎ ウェアはどうしましょうか…」






ますます会話も弾み、かなり山深くなったところでデポ地の道の駅「六合」に到着。


六合と書いて「くに」とか。読めないよね〜。

















b0295234_13241765.jpg















b0295234_13235902.jpg











温泉旅館も併設されていて、なかなか風情のある道の駅です。







気温は12℃。

まあ覚悟はしてきましたが、寒いこと!

なんたって前日の千葉や埼玉は真夏日ですから…。



















迷いに迷った末、ウェアは、ロングスリーブジャージにウィンブレの組み合わせ。

下はサーマルビブに、ニーではなくレッグウォーマーで。これに、冬用ソックスにシューズカバー装着。下りを考えたチョイス。


りょうたパパさんもほぼ同じいでたちで、暑すぎず寒からずで結果的には大正解でした。


















b0295234_13243312.jpg

















b0295234_13274999.jpg
【準備をしている時間もまた、楽しいものですね】




















b0295234_13285762.jpg
【噴煙が立ち上っているのは浅間山かな?】

















b0295234_13284920.jpg
【準備が整い、いざ】














7時15分、ライドスタート。



気温は12℃。



空はどんより曇り空ですが、予報では日中は快晴。












まずは第一チェックポイントの「草津」まで。

アップがてらの約10キロの道のりです。






事前に仕入れた情報では、この序盤にけっこうなヤツが出現するとかしないとか…

















b0295234_13315170.jpg
【出現】














いきなり10%坂の洗礼とか(汗)。









「いやーーーー、キッツいっすねーーーーーーー!」








…と叫びながらも、顔は笑っているりょうたパパさん(笑)。







ヒンヤリとした森の中を、ニヤけながら自転車で登っていくオッサン二人。


こりゃクマも逃げそうだ⁉︎
















b0295234_13334132.jpg















国道292号線、「日本ロマンチック街道」。

今日のライドは、この国道をひたすら登っていきます。「あの場所」まで…







それにしても、この序盤からしてすでに素晴らしい。


軽井沢碓氷峠の登りに勝るとも劣らない雰囲気です。















b0295234_13380264.jpg















ピンクのジレをなびかせて、ゆっくりと噛み締めるように高度を上げていくりょうたパパさん。


パパさん、先週、僕たちが筑波縦走路に入っていた前日の土曜日、人生初の富士山登山にチャレンジしてきたとか(次はぜひ自転車で♡)。









「みなさんのブログを見て、脚がガクガクなことですし、僕も今日は超スローで景色を楽しみますんで(キリッ)」










まずはゆっくりゆっくり、草津までの道のりを楽しみます…



















b0295234_13434539.jpg















途中、パラっと雨に降られつつ、ゆっくり走って草津の街に。


もちろん、せっかくなので寄り道していきましょう。















b0295234_13444153.jpg
















b0295234_13445384.jpg















遠い昔に一度だけ来たことがあるかなぁ〜(苦笑)。


草津温泉街の中心にある「湯畑」で写真を撮り、満足。














b0295234_13455364.jpg
















b0295234_13460571.jpg














b0295234_13471124.jpg















b0295234_13461647.jpg
【「あったかーーい!」。足湯でハシャぐりょうたパパさん(笑)】

















b0295234_13480349.jpg















b0295234_13482088.jpg














b0295234_13483461.jpg












b0295234_13484791.jpg















b0295234_13490278.jpg
【まるで京都の旅館みたいに豪華な公衆トイレに寄って…】

















b0295234_13494102.jpg















b0295234_13495354.jpg
【ほっかほか温泉まんじゅうで糖分補給して…】
















b0295234_13502268.jpg
















満足してリスタート。



再び292に復帰し、緩やかに登って草津国際スキー場付近を通過。















b0295234_13514249.jpg
【さあ、いよいよ…(ゴクリ)】

















スキー場を過ぎると、一気に周囲は森の雰囲気に。



只者ではない山岳地帯の予感が立ち込めます…


















b0295234_13521568.jpg















b0295234_13525264.jpg
















天気も回復し、太陽に照らされた白樺の木立の合間を駆け上がっていくりょうたパパさんを激写しつつ…
















b0295234_13530544.jpg













ああ、もうこの時点で十分すごいんですけど…


















b0295234_13561167.jpg















b0295234_13535953.jpg













「いやぁ、すごいですねぇ。普通のライドだったら、この時点で感動的ですもんね」










何か「見てはいけないものを、もうすぐ見てしまうことへの罪悪感」のようなものを感じつつ、すでに十分に感動的に美しい森の中のライドを堪能する二人。
















しかしもちろん、本当の感動は、まだまだこの後なのでした…
























b0295234_13541210.jpg


〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-16 14:00 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜ついに…〜

b0295234_21043417.jpg
















ついに開けてしまった「禁断の扉」。


行ってきました、あの場所へ…。










聞きしに勝る絶景の波状攻撃に、家に帰った今もやや放心状態です(苦笑)。



明日以降、頑張って更新します!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-15 21:08 | ヒルクライム | Comments(0)

お山復帰戦は、ごば蔵さん、Munchさん、そしてT.Aさんと筑波縦走路 後編

つつじヶ丘から風返し峠を経由してピューっと北側へ下り、下りきったところを左折。



湯袋峠を経由して、小さな横T字路を右折すれば…


















b0295234_10395969.jpg
【T.Aさん命名、「癒しの林道」】
















先程までとは打って変わってサイクリストや車の姿は消え、4人だけでゆっくりと、林道の雰囲気を堪能します…
















b0295234_10412747.jpg















b0295234_10414319.jpg















b0295234_10420109.jpg













これこれ、この雰囲気!



ようやくお山に帰ってきたんだなぁ〜と実感し、感動(涙)。














荒れた路面と路面に散らばるキッコロ爆弾、そして猪突撃(笑)に気を付けながら、やっぱりここでもデッドスロー&ダンシングでゆっくりと。




あらためて、



ここまでゆっくり登ると、これまで感じたことのないほど森の雰囲気をじっくり堪能出来るのは、新たな発見でした。







よく考えたら「急ぐ理由」なんて、これっぽっちもないですもんね。
















「もうちょい詐欺!」とMunchさんに罵られつつ(爆)2キロほど登ってピークを越え、ダウンヒル。



下りきって幹線道路との交差点に出れば…








さあ、ここからが本番ですぞ。















b0295234_10455337.jpg















どことなく、今日はごば蔵さんの背中が逞しく感じるのは、気のせいでしょうか!?


その醸し出す雰囲気は、あの時とはまるで別人のよう!


ご本人も今日はいつになく「山」を楽しめているご様子で、その表情を見ているだけでも嬉しくなってしまいます。






最近も、minozouさん&りょうたパパさんと縦走路アタックを敢行したというごば蔵さん。









今日の登りは

「もう来るのヤダな・・・」

ではなく、

「次はいつチャレンジすっかな~」。










そのブログエントリーでも書いておられましたが、かなりの手応えを得ての今日。


完走うんぬんではなく、「楽しめている」ということが、何より最高だと思うのです。






それになんたって今日は、あのT.Aさんの先導ですからねっ♪
















前回はこの上曽峠からの登りで「がんばりすぎた」というごば蔵さん。



今日はその教訓を胸に、ゆっくりのんびり、ダンシングを織り混ぜて疲労を分散させつつの登坂。



Munchさんも、苦手なダンシングこそそこそこながらも、ゆっくりマイペースを崩さず、おしゃべりしながらの強度で登坂。










やがて序盤のキツい区間を抜け、アップダウンを堪能(?)しながら、きのこ山付近の眺望区間に到達しました。















b0295234_10563048.jpg















b0295234_10572211.jpg
【今日は語る背中もひと味違う、ごば蔵さん!?】
















b0295234_10575518.jpg














いい景色を眺めながら休憩していると、バビューンと二人のロードバイクの若者が。








思わず「いくつ〜!?」と聞いてしまうオジサン(苦笑)。











「はい! 僕は14です!」


「僕は15です!」













一同、思わず「おおおおお〜!」(笑)













「メインのパラグライダー場はまだですよね? お先に失礼しまっす!」











まるでガゼルのごとくダンシングで、あっという間に視界から飛び跳ねるように消えていく二人。



若さが眩し過ぎるぜ…。





















礼儀正しい少年達に元気をもらい、我々もゆるりとリスタート。

















b0295234_11011432.jpg














b0295234_11020969.jpg
















b0295234_11022637.jpg














ここでもMunchさんに「もうちょい詐欺ーーーーー!」と罵倒されながら…















b0295234_11023931.jpg
【ハイ、本当に到着!】















b0295234_11033011.jpg


















快晴の日曜日とあって、足尾山のパラグライダー場は、もうこれ以上置き場がないくらいの大盛況。



そういえば今日は送迎ワゴンも多かったな(苦笑)。














さてさて、ごば蔵さん&Munchさんにとっては(Munchさんはすでに未知)、いよいよここからが「未知の領域」。








「大丈夫。いけそうです!(キリッ)」










おおおお、では足尾神社の激坂も寄っときます!?









「いえ、それは遠慮します(キリキリッ)」

















ごば蔵さんにサラっと激坂突入を断られつつ(次回はぜひ♡)、今日は戻る方向ではなく、「進む方向」へ!



















b0295234_11092556.jpg















う〜む、やっぱりごば蔵さん、今日は「背中」が違いますな(爆)。














尾根沿いの爽やかな空気を堪能しつつ、ごば蔵さん、初の一本杉峠へ――――――。
















b0295234_11095032.jpg














さて、ここから先が縦走路最大の難関。


巨大な風車があるウィンドパワーポイントまで、なかなか歯ごたえのある登りが続くのです。












「ガーミンの斜度表示は見ないようにします(キリッ)」











ガーミン完全無視宣言をかましたごば蔵さん&Munchさん、T.Aさんの安定感ある先導で、怯むことなく颯爽と「先」へ…















b0295234_11133150.jpg













「不動からここまで本当にゆっくりと走ってきたおかげですかね、今日は足攣りの兆候もまったくありませんよ」、とごば蔵さん。









いえいえ、自転車乗りとしても着実に「成長」している証拠ですよ。










そして驚きは、何と言っても自転車歴2年のMunchさん。





ヒルクラの経験はまだほとんどなく(でもあの八ヶ岳麦草峠を登ったことあるとか/爆)、しかも最近は自転車自体にあまり乗れていないというのに、まったく問題なし。



T.Aさんも、「すごいですよ〜」と驚いてましたもん。








これは思わぬ「新星」の登場かぁ!?















b0295234_11182072.jpg
【T.Aさんの先導で、ごば蔵さん、Munchさんが縦走路最難関登坂区間をいく!】















b0295234_11184903.jpg
【見えた!】

















b0295234_11200739.jpg
【やったよ…(涙)】



















感動のウィンドパワー到着。



ここまで来れば、もう「走破」は成ったも同然!?























b0295234_11211884.jpg

















b0295234_11213232.jpg
【最難関区間をクリアし、「自由の櫂」を撮るごば蔵さん、の図】

















しばし心地よい達成感に浸り、いよいよ縦走路の終盤へ。



終わりそうで終わらないアップダウンにまたもやMunchさんに「もう登りは終わり詐欺ーーーーー!」と罵倒されつつ(笑)、最後の杉林のダウンヒル区間へと突入です。
















b0295234_11234454.jpg















若干、ブレーキを握る手が痛くなりつつ長い長い下りを堪能して…
















b0295234_11255432.jpg
















b0295234_11261127.jpg
【突破!】





















b0295234_11272589.jpg
【やったねっ】



















ごば蔵さん、ついに縦走路走破!



そして Munchさんも凄い!















「なんならこの先の板敷峠&道祖神峠も追加しときます!?」

















そんな僕の言葉は華麗にスルーされつつ(爆)、秋の爽やかな風に吹かれながら平地を流し、岩瀬駅方面へ快走。



今日はことさらゆっくりと登ったせいか、平地25キロの速さがすごく速く感じられる「嬉しい誤算」!?



みんなで「自転車ってこんなに速い乗り物だったんだぁ〜」なんて笑いながら…
















b0295234_11303334.jpg
















岩瀬駅近くのファミレス(ココス)で、この日初めての大休憩。


時刻は既に14時を過ぎていて、さすがにハラペコだぁ〜。
















b0295234_11311937.jpg
【T.Aさん&ごば蔵さんチョイスは、包み焼きチーズハンバーグ】
















b0295234_11315045.jpg
【Munchさん&僕は、デミグラスハンバーグ】















「ココスのハンバーグって、こんなに美味しかったっけ…!?」





…と皆で感動しつつ、あっという間に完食。


もちろん、とんでもなく美味しく感じたのは「自転車」のおかげ…かな♪

















b0295234_11331440.jpg
【僕以外の3人はデザートご注文(涙)。乗れない期間でちょいと太ってしまったのであ〜る。紅葉シーズン前に、あの軽井沢の頃のキレキレの体に戻さねばっ!(でもヤボなこと言わず潔く食べとけばよかったと、激しく後悔)】















ごば蔵さんの初・縦走路走破を祝い、



Munchさんのド根性ヒルクライムに皆で驚嘆し、



いつ終わるともしれない他愛のない自転車談義の時間を楽しみ…



















ココスを出た後、セイコーマートでT.Aさんが購入した2リットルペットボトルの水を皆で分けあい(この後のりんりんロードが暑かったので、なにげに助かりました!)、りんりんロード岩瀬駅へ。














b0295234_11363616.jpg















b0295234_11375607.jpg

















さあ、ライドの締めはりんりんロードをのんびり流して帰りましょう…




















b0295234_11390223.jpg















b0295234_11391462.jpg















稲刈り時期に突入した筑波。

黄金の稲穂が傾き始めた日差しに照らされて,なんとも綺麗です。




風も爽やかで、皆で左側に見える山々の尾根を眺めて談笑しながらのサイクリング。


このりんりんロードの時間は、何だかすごく楽しかったなぁ。

















b0295234_11412973.jpg















b0295234_11414703.jpg















b0295234_11415864.jpg
















筑波神社下まで戻ってきたところで、T.Aさんのご希望で「沼田屋」さんへ。


もちろん、みんなで便乗(笑)。















b0295234_11425084.jpg

















b0295234_11430499.jpg
【染みる〜】















b0295234_11432670.jpg









b0295234_11433933.jpg









b0295234_11435182.jpg









b0295234_11440131.jpg















かりんとう饅頭&缶コーヒーで、この日最後の休憩タイム。









そして、僭越ながらラストはわたくしめが林道白滝線やつくば道の入口なぞをご案内しながら、趣のある建物が並ぶ、りんりんロードより一本山側の道をゆっくり走って平沢遺跡まで――――――。
















「ああ、終わっちゃうな…」














b0295234_11460697.jpg














10時間も一緒にいたというのに、楽しい時間はあっという間です。

















「ゆっくり走る=楽に、楽しく走れる」















思った以上に目からウロコな「発見」もあった、そんな素晴らしいライドでした。











T.Aさん、ごば蔵さん、Munchさん、本当にありがとうございました。



おかげさまで、少しだけ腰が心地よく痛む程度で、僕の体のダメージもほぼなし。どうにかまた、お山に復帰できそうです。







そして、ぜひまた皆で「ゆっくりライド」、実現させたいですねっ。

















最後に…




















b0295234_11512646.jpg



もうね、理屈抜きで「とにかく楽しかった」、この一言!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-13 17:38 | ヒルクライム | Comments(12)

お山復帰戦は、ごば蔵さん、Munchさん、そしてT.Aさんと筑波縦走路 前編

約3カ月前の追突事故後、ようやくゆるゆると乗れるようになった自転車。



CR100㎞もクリアしたことだし、そろそろお山に復帰したいなぁと思っていた折…



なにげなく自転車仲間のごば蔵さんのブログを見たら、いよいよ縦走路初走破をこの週末に計画しているらしき空気を察知(笑)。



すかさずLINE攻撃を繰り出すと…












タイミングバッチシ!











9月10日(日)、たまたま僕も家人より「1日どこか行ってきて令」が発令されていたため、まさに奇跡的にドンピシャのタイミングでご一緒出来ることになりました♪











待ち合わせは不動峠の麓に7時。







例によって楽しみすぎて早めにお目覚め。


スペイド号にpcblue号を積み込んで家を出発すると…

















家を出てすぐの交差点を右に曲がると、後ろにピタリと怪しげな車が張り付きました。















こんな早朝から煽られるん…⁉︎












いや、待てよ…



















「もしかして…」

















その青い車は流山インターまで来ても後ろにピタリ。


そのまま料金所をくぐって土浦方面へも、やっぱりピタリ。




















b0295234_17023257.jpg
【ピタリ】

























そして突然その青い車はグンとスピードを上げて、僕の車の横にピタリ。






















「ワーーーーーーーーーーーイ」



















…と聞こえてきそうなほどのとびっきりの笑顔で手を振るお方が助手席に…






















ハイ、ごば蔵さん&Munchさんでした(爆)。


















いやそれにしても、こんな偶然ってあるんですね〜(笑)。












そして…











土浦北ICを出てすぐのセブンイレブンに入ると、もうひとつビッグサプラーイズ!!!

















b0295234_17081443.jpg
【⁉︎】




















僕のスペイド号、ごば蔵さん号、そしてその隣に、見覚えのあるワゴンが…














「て、テテテテテティ…、T.Aさんだぁ〜!!!!!(嬉)」










T.Aさんと言えば、いわずとしれた僕にとっては「永遠の目標」であるサイクリスト。


過去に2回山岳ライドをご一緒させていただき、とてもとても影響されたお方なのであります。








「お久しぶりですね〜」








相変わらず力の抜けた感が素晴らしいT.Aさんに挨拶され、こちらはガチガチ(笑)。




Munchさん同様、何やらごば蔵さんが裏でコッソリ手を回していたようで…(やるなリーダー)。




2年ぶりの再会は、意外な形で実現することになったのでした。











そしてさらに驚いたことは、前日、T.Aさんはいわゆる「湾イチ」を敢行されたとか(アゼン)。






「200㎞くらいですかね〜」






あ、あのう、僕だったらそれ、一週間くらい動けないっすけど…。











ますます精悍になられている感のあるT.Aさんも交えて、今日は図らずも4人でのグループライドになりました♪






「今日は僕も疲れてますし、のんびりいきましょう〜。それに、ゆっくり走るのも大好きですから」






ううむ、相変わらずカッコよすぎるぜい!(笑)













さてさて、そんな一行は買い物を済ませた後でセブンイレブンから不動峠麓のデポ地に移動し、準備。





いつのまにか太陽も登り、今日は暑くなりそうです…。



















b0295234_09185895.jpg









b0295234_17201038.jpg










b0295234_17202364.jpg









b0295234_09191236.jpg











b0295234_09192142.jpg





















ゆっくり準備しながら自転車談義。

こんな時間もまた、楽しいものです…。




…といっても、このままず〜っとしゃべり続けているわけにもいかないので、出発!


















さて、今回ご一緒することになったMunchさん、ヒルクライムの経験は何度かおありのようですが、ごば蔵さん同様、筑波縦走チャレンジは今日が初。不動峠までは登ったことがあるようですが、そこから先のスカイライン&つつじヶ丘も未知の世界とか。








あの楽しさ(苦しみ⁉︎)をまだ体験したことがないなんて、なんだか羨ましいなぁ〜♡











「湾イチ後でお疲れ&お山をゆっくり走るのも大好き」なT.Aさん。


とにかくゆっくりでもいいから「筑波縦走路初走破」を目指すごば蔵さん&Munchさん。


そして、「事故後初のお山」で、なるべく体に負荷をかけないようにヒルクライムを楽しみたい僕。








それぞれの思惑が奇跡的に一致した四人(笑)。




よって、今日のテーマは「いかに時間をかけてゆっくり走れるか」(爆)。





さあ、いきますよ〜。













まずはごば蔵さんを先頭に、平沢遺跡まで。





けっこうなペースのごば蔵さんに、すかさず皆から「リーダー、速過ぎ。話がちがーーーーう!」と、ヤジが飛ぶ。





こんな雰囲気こそ、グループライドの醍醐味!?
















b0295234_09221607.jpg
【目指すは縦走路走破。いざ、出発!】














b0295234_09225445.jpg
【爽やか♡ Munchさんのビアンキ】


















b0295234_09231718.jpg
【風格たっぷり、T.Aさんのブラックマドン】














そして…
















b0295234_09240508.jpg
【全部載せ仕様!? 完全無敵状態の、ごば蔵さんのBORAマドン9!】

















また危うく自転車談義が始まっちゃいそうなところを(笑)、いよいよ不動峠に向けてスタート。






「がんばらない、踏まない、時速5キロ以下」をテーマに、ゆっくりと浸入…
















b0295234_09273429.jpg
【くぉおおおおおおおおっ!】














おっといかんいかん…。


あまりの嬉しさに、10キロ以上出しちゃいそう!?





今日は日曜日。


他のサイクリストのみなさんの迷惑にならないよう気を付けながら、4人で連なってゆっくりと。







先頭をいくのはもちろん、T.Aさん。



間にMunchさんとごば蔵さんを挟み、僭越ながら僕がしんがりを。






久しぶりに見る「微塵もブレない背中」に、思わずごば蔵さんに「アレですよアレ」と(笑)。
















b0295234_09315967.jpg














この時点ですでに、もうどうしようもなく楽しい(苦笑)。






ガンガン抜かれるけど、たぶん、僕達以上にじっくりと長い時間、この不動の雰囲気を楽しんでいる人達はいないはず!?

















b0295234_09343317.jpg












b0295234_09344893.jpg



















導入部では「キツい〜!」と騒いでいたMunchさんも(笑)、「このくらいの速さなら大丈夫!」と、途中から少しずつ「お山」を楽しめている感じ!?



ごば蔵さんも「このしゃべりながら登れるペースが大事なんですよね〜」と、縦走路完走への手応え十分の様子です。




T.Aさんも、このおしゃべりしながらの超スローペースを十二分に楽しんでいるようです。







僕の方も、久しぶりのお山にもう言葉もないくらい感動!


不動の坂でグっと体に負荷がかかっても、これくらいのペースなら問題無し。


それにこれ、バランス感覚も養えて、いいリハビリになりそう!?








あまりのスローペースに、4人で立ちゴケしないように気を付けながら(笑)、気が付けば最後の激坂区間(10%詐欺)を駆け上がり…


















b0295234_09412570.jpg
【とりあえず不動峠、ゲッチュ♡】















ごば蔵さんもMunchさんも、まだ全然余裕ある!


いや〜、「時速4キロ以下作戦」、バッチリはまりましたね。














さてさて、不動峠のみ経験のあるMunchさんは、ここから未体験ゾーン。



アップダウンが意外とキツいスカイラインも、「ゆるゆる大作戦」で走りきり、そのまま風返し峠もパスして…
















b0295234_09433228.jpg
【気が付けば、つつじヶ丘】












つつじヶ丘アタックもなんなくクリアしたMunchさん。


聞けば、今まで自転車で足を攣ったことがないとか…。十分、その筋の「素質」があるんでない!?




だいたい僕なんて、初めてつつじヶ丘まで来た時、最後はほぼ押して歩いてましたから(汗)。









涼しいお山の空気を堪能しながらつつじヶ丘駐車場に来たら…














b0295234_09494242.jpg

















b0295234_09495450.jpg

















b0295234_09500563.jpg
【ちゃんと焼き上がるまで絶対に売ってくれないこだわりのお団子(笑)】

















「あら〜、久しぶりじゃな〜い。どうしたの〜!?」













久しぶり、三井谷のおかあさんに事故報告。



おかあさん、また筑波に戻って来られたよ(涙)















「今日はお仲間も一緒なのね」



















b0295234_09525196.jpg
【あめちゃん4人分。おかあさん、ありがとう!】
















これでトゥリーもあったら最高だったのに…とちょっぴりセンチな気分にもなりつつ(ママさん、元気になって戻ってきましたよ!)、体を冷やさないよう、また登山客でごった返しているのでおかあさんの商売の邪魔にならないよう、早々に出発。





「気を付けてね〜」とおかあさんの元気な声に背中を押されながら、つつじヶ丘を後にしたのでした…。





〈つづく〉





















b0295234_09564804.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-12 09:57 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜お山復帰戦〜

b0295234_20512130.jpg















今日日曜日は、待ちに待ったお山復帰戦でした。


計らずも、豪華な仲間達と一緒に楽しく走れました♪









例によって強烈おねむなため、詳細は明日以降!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-10 20:52 | ヒルクライム | Comments(2)