カテゴリ:メンテナンス( 5 )

ワイヤー交換とか、リザードスキンズとか、タイヤとか…

9月15日の金曜日は車で出社して、仕事帰りにショップへ。


渋峠帰りにワイヤー交換に出していたpcblue号を取りにいってきました。









単なるワイヤー交換なので見た目の変更はないのですが、バーテープは交換。
















b0295234_20561256.jpg















ハイ、りょうたパパさんのマネして、リザードスキンズにしてみました(爆)。












色は相変わらずのホワイトで、厚さは中間のヤツ。




プリプリピタっと手のひらに張り付く不思議な感覚! これはなんだかよさそうですね〜。
















b0295234_20574223.jpg
【汚れる前に(苦笑)】




















ワイヤー&バーテープが新しくなると、何だか無性に走りに行きたくなります。
















なーんて考えながらチェーン掃除して、タイヤにエアを入れて、ふとお気に入りのミシュランパワーコンペを眺めてたら…



















b0295234_20591980.jpg
【⁉︎】



















ヒビ割れしとるやん。



しかもサイドに破れがあり、下地みたいなもんが出とるがな…(涙)。






















まだそんなに距離は走ってないはずですが、これは個体差?



かなりのお気に入りでリピートも考えてたのに(涙)。












よく見たら、特にリヤですが、全周に渡ってけっこうなヒビ割れが出来てました…。























b0295234_21010407.jpg
【で、ストックしてあったR3にサクっと交換】
















NEWタイヤも欲しいのですが、何を買ったらいいのやら…。




やっぱり最終的にはドイツのアレ(GP)なのか⁉︎


















…というわけで、明日はどこか走りに行けたらいいなぁ〜。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-23 21:07 | メンテナンス | Comments(0)

マドン4.5、帰還

すごい雪の後は、すごい雨&風!

雪もほとんど溶けて、午後は青空…。

なんだか目の回るような一日でしたね(苦笑)。




そんな中、車出社&会社でヌクヌクとデスクワークをこなし、終了後はそのまま車でこちらへ。










b0295234_20205832.jpg








目的はもちろん、メンテ終了の電話を頂いていたマドン4.5を受け取りに!










b0295234_20214345.jpg
【ピッカピカだ!!!】









クリッカーペダルの細かい隙間までピッカピカになって戻ってきました。

なんか、納車の時以上に感動してしまったかも。

ショップのみなさん、ありがとうございます。






初めてのロードバイクで、思い出もたくさん詰まっているマドン4.5。

まだまだ大切に乗りますよ。









b0295234_20232580.jpg
【タイヤは…「まだしばらく乗れそうですよ〜」とのことで、交換は見送り。もう少しGP4000に頑張ってもらいましょう。pcblue号に付けた「R4」の印象がすこぶるよかったので、次はマドンもボントレガーかな? AWシリーズが気になりますけど、軟弱ツーキニストなので、雨の日って乗らないんですよね(汗)】









b0295234_20251885.jpg
【帰ってきたマドン4.5。外観上の変化はバーテープのみ。安全を考え、ボントレガーのリフレクティブタイプにしてみました。白い水玉のところが反射素材になってます。デザイン的にもgood!…と自己満足】









さっそく明日はマドンでジテツウ!

…といきたいところですが、大寒波到来で凍結予想。

やっぱり無理かなぁ。。。。







とりあえず、玄関のあるべきところにマドンがある幸せを噛み締めてます。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-18 20:31 | メンテナンス | Comments(10)

マドン4.5、年越しメンテ

b0295234_21135813.jpg











今日は仕事終わりに車にマドン4.5を積んで、ショップへ。



今はジテツウで頑張ってくれている初のロードバイク、マドン4.5は購入してから4年が過ぎ、大きなメンテはpcblue号を購入した時以来ですから、約2年ご無沙汰。

特に不具合があるわけではないのですが、ここらで一度、プロの目できちんと診てもらうことにしました。





ジテツウは毎日あるわけではないし、雨の日も回避。

距離も片道約15㎞、往復30㎞とたいしたことはないのですが、特に朝の都内はカオスです。

ある意味、pcblue号よりもアクロバティックな道(⁉︎)も走らねばならないので、pcblue号以上にちゃんとメンテしとかなくちゃいけませんよね。

元来の不器用で、チェーン掃除&注油くらいしかやってこなかったので、このタイミングでようやくショップに持ち込むことが出来て少しホっとしました。






今日、持ち込んだ時に店長にザックリと診てもらったところ、メンテパックに入っているワイヤー交換以外では、3年換えてなかったチェーン、購入時以来換えてなかったブレーキシュー、いつの間にか欠落していたチェーン脱落時にフレームを傷つけないようにする金属のプロテクター、そしてバーテープは新品交換することに。BBはまだ大丈夫とのことで、メンテのみになりました。


あとタイヤ&チューブは引き取り時に購入して、練習を兼ねて、持って帰って家で自分で交換することにしました。

アイオロス履いててパンク修理がサクっと出来ないようでは、やっぱりカッコ悪いですからね(汗)。





「細かく診ていく中で交換の必要がありそうなものが出てきたら、すぐ確認の電話をしますね」





メンテ終了は年明けになるので、マドンとはしばしのお別れ。

寂しいですけど、ちゃんと診てもらって、綺麗になって戻って来るんだぞ〜。












b0295234_21051372.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-21 21:10 | メンテナンス | Comments(2)

コンチネンタル グランプリ4000s II チューブラー

はい、タイヤ着弾致しました。





そして家族が寝静まった後、録画したジロを見ながら夜な夜な作業。

今回は全て自分でやりましたよ(小さな進歩!)。




で、新しいタイヤはこちらにしました。











b0295234_03184439.jpg








履いていたタイヤ「コンチネンタル コンペティション」は僕なんかにはもったいないくらい素晴らしいタイヤで、非の打ち所もなし。

ただやっぱり男の子なので、コストを掛けてタイヤを買い替えるなら他のも試してみたくなるのが人情です。


マドン4.5の方はクリンチャータイヤの「GP4000」を2年近く使っていますが、まあジテツウだけなのでハードに使用しているわけでもないのですが、素人でも分かる転がり抵抗の小ささと乗り心地の良さのバランス、そしてまだまるで新品同様だと感じられるくらいの頑強さ…に感心していたので、「チューブラーでもどうなんだろう」と沸々と。

なので、同じコンチネンタルだからそんなに変わらないかもしれないなぁと感じつつも、コレをポチりました。









b0295234_03232303.jpg
【コンチネンタル グランプリ4000s II チューブラー!】










ご覧のように見た目はけっこう違いますね。

ヤスリ目のコンペティションに比べて、4000s IIの方はスリック+独特の模様…とクリンチャー同様のあの感じ。ヤスリ目の方が絶対的なグリップや浮き砂にも強いらしいですが、攻めた走りをまったくしない僕なので、その本領を発揮させてあげることなく交換となってしまったのはコンペ君に申し訳なかったような…(汗)。
そういう意味でも4000s IIの方が自分に合ってるような気もしましたしね。

幅は同じ22㎜ですが、なんとなくコンペティションよりもボリュームがあるような気もします。



リムへのはめづらさでは悪名高いコンチネンタルのチューブラータイヤですが、今回もわりとすんなり装着することが出来ました。

ホイールとの相性でしょうか!?

ただ、コンペティションよりは少し硬かったです。









実走は来週になりそう。楽しみです!(眠い〜)










b0295234_03331424.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-30 03:33 | メンテナンス | Comments(4)

自分でやってみた 〜ハブのグリスアップ〜

先日、店長のイチ推しで交換したスターラチェット54T。

今までわりとラチェット音は小さめだったので、「音大きめで」とオーダーすると、「じゃあグリスは少なめにしときますね」と店長。






で、ショップからの帰り道、CRで前を歩く人が勝手に避けていくほどの爆音にビビる。

「カチカチカチ…」なんてかわいいもんじゃなく、「ギャアアアアアアアアアアアアア」って感じ(笑)。






まあそれでも大きいラチェット音そのものは玄人っぽくてよかったりもしたんですが、よく考えたら、朝早くこっそりと家を出ることが多い自分にとって、これは家庭的にも近所的にも少々まずい。
ラチェットの音って、自分で思ってるよりけっこう響くんですよね。不用意に鳴らして何度子供達を起こしてしまったことか(苦笑)。

音を小さくするにはラチェット周りに付けるグリスの量を増やせばいいわけですが、いろいろググって調べてみると、アイオロスが採用しているDT SWISSのハブは、工具要らずでものすごく簡単にグリスアップが出来るらしい。


じゃあ今後のためにもたまには自分でやってみよう!と思い、日曜日の昼下がり、子供達の目を盗んで二回の部屋に忍び込みました。






超不器用な自分としては、かなりの一大決心でありました。

いろいろな方のブログ等を参考に、いざ作業突入!











b0295234_216684.jpg

【まずは後輪を外します。何回やっても後輪外すのって(付けるのも)、なんか苦手です…】


















b0295234_216505.jpg

【クイックレリーズを外します。ちなみにメンテのお供はコストコで大量買いしてあるキッチンペーパー。これ、いろいろ使えてすごく便利で、日頃のチェーン掃除などにも利用してます】
















b0295234_2182826.jpg

【さあここからが本番。素手でフリーボディをスプロケごと引っこ抜きます。確かに簡単に取れた!】

















b0295234_21104899.jpg

【使ったグリスはこれ。フィニッシュラインのセラミックグリス。なんか欲しくて、かなり以前に意味もなく買っておいたものです(笑)。思わぬところで日の目を見ました】















b0295234_21124249.jpg

【いったんスターラチェットを外して、まずは下側にグリス盛ります。雑〜!】













b0295234_21133080.jpg

【ラチェットの片側を戻し、爪の部分にグリス投入。やはり雑】

















b0295234_2113386.jpg

【もう片方のラチェットを戻し、軸周りにグリスを塗りたくります。雑だなぁ〜(苦笑)】

















b0295234_21163582.jpg

【スプロケが付いたままのフリー側にもグリスをグリグリと注入】
















あとはスプロケが付いたフリーボディをグっと押し込んで終了。














確かに簡単♡















まだ新しいので古いグリスを洗浄する行程は省きましたが、これなら不器用な自分でも出来そうなので、定期的にメンテ出来そうです。

何より専門的な工具が要らないのがいいですね。

ただ引っこ抜いて、また押し込むだけ!











さて、適当グリスアップ(大盛り)の効果は…















b0295234_21203839.jpg

















…………。









お、音がほとんど無くなった!!!(なんか感動)








音の大小うんぬんよりも、自分でやったことがはっきりと体感出来るというのは、なんか妙に嬉しいですなぁ。




でも、ちょっとグリスを盛り過ぎたか!?



手で回した感じですが、あの「ギャアアアアアアアアアア」という爆音が完全に消え、「シュオオオオオオオン」てな感じに。

ペダルを止めた後の回転の持続性も良くなって、かなりスムーズになったみたいです。

ラチェットの音がまったくしなくなったわけではないのですが、ここまで小さくなるとは正直、驚きです。



とりあえずはこれで乗ってみて、物足りなかったらグリスを少し拭き取りましょう。













…と、ここまでやったところで子供達に感づかれ、部屋になだれ込まれました(セーフ/汗)。














追記

よく考えたら、1年前の今日がドマーネ6“pcblue号”納車の日だったんですね〜。
あっという間のような気もしますが、なかなか充実した1年でした。
2年目もコイツでいろいろなところに走りにいきたいな。
まずはこの台風が無事に過ぎ去ることを祈っております。。。。

















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-05 21:39 | メンテナンス | Comments(8)