人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜

思い出の釜伏峠を、今日は初めて下ってみます。。。
















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21052777.jpg

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21053162.jpg
















激坂で知られる釜伏峠(ところで読み方って「かまふせ」? それとも「かまふし」?)。




やっぱり下りもエグいです(苦笑)。

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21055814.jpg
【えぐっ】


















例によって「よくこんなの自転車で登るよなぁ〜」なんて呆れながら20%UP坂を慎重に下り…


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21060283.jpg
【思い出のトイレ(笑)】



















林道を下りきって県道82号線に出て、思い出の観光トイレが角にあるT字を右折。



いよいよ皆野に入っていきます。


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21060686.jpg
【県道を快走。風が強いけど気持ちいい!】



















皆野寄居有料道路の高架をくぐり、道の駅「みなの」を左手に見て大きな交差点を直進。

突き当たりを左折して県道37号線に出て、あとは「満願の湯」の看板どおりに進んで荒川に架かる栗谷瀬橋を渡り、国神交差点を右折。

突き当たりのT字路を左折すれば…




















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21061018.jpg




















「全国第10位」を目指し、ヒルクライムスタート!


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21061473.jpg





















日陰の県道284号線、路肩にはところどころにうっすらと凍結が。


もうヒルクライムシーズンも終わりなんだなぁと一抹の寂しさも感じつつ、ゆっくりと登っていくと…


















斜度もそれほどでもなく、距離も2㎞くらい?



沢沿いの景色を楽しんでいると、出てきましたよ。





















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21061855.jpg
【ドン】






















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21062288.jpg
【ツッコミ無用】





















入口に自転車をロックして、いざ。



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21062665.jpg





















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21063084.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21063448.jpg


















秩父華厳の滝、遅くなりましたが今年も無事、見ることができました。











さてお次は遊歩道をヨチヨチ歩いていったん自転車のところに戻り、滝の上に回り込みましょう。


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21063890.jpg
【!】


















いらっしゃいました(笑)。





今年初対面の…





























年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21064661.jpg
【ドォ〜ン】




















はい、もう説明無用ですね。



すべての悩みが吹き飛ぶお顔を持つ、秩父華厳の滝の不動明王様です!!!





















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21064238.jpg
【「オソカッタジャナイカ〜」】




















お参りを済ませ、何かとてもスッキリとした気分で下へ。これで厄も落ちるかなぁ〜。。。












さて、「あの場所」を目指し、県道284号線をもう少し登るとしますか。





















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21065024.jpg














華厳の滝から先の林道がまた、絶品なんですよね。


何度来ても、「ここはいいなぁ〜」と思います。



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21065531.jpg

















そのまま素直に行けばいいものを、途中でショートカットを目論んで左折し、また小さな集落に迷い込む。



学習能力ないなぁ。。。
















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21065982.jpg















この小さな山間の集落、以前も同じように迷い込んだことがあるんですが、なんとも言えないいい雰囲気。

民家なので写真はバシバシ撮れないんですが、日本昔話に出てきそうな集落で、こんなところにもちゃんと人々の生活があるんだなぁ〜なんて来るたびに感心させられます。



















…といっても、珍妙な格好で迷い込んでいきた侵入者には違いないんで、早々に退散(汗)。




来た道を戻り、県道まで戻ろうかなぁと思っていると、左手にさらなるショートカットルートっぽい道を発見。


コンクリ舗装でヤバそうな道に、思わず吸い込まれると…

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21070347.jpg
【ヤバ♡】





















iphoneマップでチェックしたところ、確かに「あの場所」のすぐ先の県道に出るはずなんですが、ショートカットということは、斜度的には「そういうこと」なんですよね(苦笑)。









「ヒェ〜、なかなか着かないぞ〜」と悶絶しつつ次々と襲い来る15%級の坂をクリアしていくと…


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21070795.jpg
【⁉︎】


















確かに県道には出たんですが(写真の奥の道から出てきた)、いきなりの登り(笑)。







「なかなか着かねぇ〜」とヒイヒイ言いながら登ると、幸いにもすぐにありました!



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21071637.jpg
【やっと着いた〜】


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21071991.jpg
【やってるー(涙)】



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21072381.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21072803.jpg




















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21073256.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21073847.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21074268.jpg



















秩父華厳の滝といえば、ここ。





もうお分りですよね。


思い出がたくさん詰まった「天空の楽校」です。










ここ、毎年12月から3月までの間は冬季休業になるんですよね。


そして今日、12月12日は今年の最終営業日。何とかギリギリ間に合いました。
















さっそく自転車を停めて食堂の扉を開けると…









「あ、アレ…? 開かない⁉︎」
















カギかかってる…。
















ガーーーーーーン…












しばし呆然としつつ、冷静に店内を見ると、ママさんが慌てて出てきてくれました!(よかった〜)












「ゴメンなさ〜い! 風が強いんで、ちょっと今だけ閉めてたんですよ〜」















確かに、森の中にいたせいか気づかなかったけど、すごい風!













「こんな日に自転車で⁉︎ すごい! みかんあげます!(笑)」












はい、ド変態なんで…。






















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21074633.jpg
【頂いたみかんがとても美味しくて、染みたなぁ〜】



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21075123.jpg






















さて、暖かい店内でみかんの後に頂いたのは、もちろんこちら。



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21075626.jpg
【ホカホカ、「天空のちまき」!】





















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21080829.jpg
【しいたけ、タケノコがゴロゴロ】

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21081258.jpg
【角煮も激ウマ!】


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21081932.jpg
【ひんやりフルーツケーキも最高…】



















写真撮り忘れましたが(汗)、名水で淹れたコーヒーがまた最高の味でした。



















それにしても、ちまきは相変わらずの美味しさ!

醤油仕立ての甘辛い味付けで、「これキライな日本人いないでしょ⁉︎」という懐かしくも優しい味。

腹持ちも抜群にいいですし、ヒルクライムの「ニンジン」にはこれ以上ないと思いますよ。



















「今年は台風で楽園祭も中止になってしまって残念でしたが、自転車の方もけっこう来てくれたんですよ。よかったらまた来年もいらしてくださいね」














明るいママさんとしばし談笑。本当はもっとゆっくりしていきたかったんですが、山の中で日が暮れてしまってもヤバいので、ほどほどで退店。







ママさん、また来年春にド変態な仲間達と来ます!(たぶん)


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21082336.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21082817.jpg






















登ってきた県道284号線を下り、華厳の滝も過ぎ、凍結区間も慎重に下って…






県道82号線の釜伏峠出口の観光トイレ前でひと思案。











「さっき下った釜伏峠に登り返すか(激坂♡)、もう少し県道を直進して左折し、高原牧場を越えて帰るか…(毎年6月頃の「天空のポピー」で有名な場所に出る。こっちもけっこうな坂♡)」
















ま、当然「こっち」でしょ。

























年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21083268.jpg
【突撃】



















もちろん前者♡

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21084135.jpg
【ふぬぉおおおおおおお〜】

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21084558.jpg
















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21085008.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21085420.jpg

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21085852.jpg

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21090328.jpg
【き、キツいよ…(でも楽しい)】















民宿「きりしま」付近で斜度が揺るんで一瞬だけ下り基調になるも、その先のログハウスエリアから終盤にかけてがまた、エグい。




最後の力を振り絞って…


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21090892.jpg
【ぐぉおおおおおおおお〜(ログハウスに寄って休んでいきたい/涙)】




















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21091282.jpg
【もうちょい!】
















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21091968.jpg

















眺望のある最終コーナーをヨイショと体と自転車を持ち上げれば…




















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21092344.jpg
【着いた〜! 本日二度目の釜伏峠(笑)】
















しばし息を整えて、夕暮れの中、深呼吸をひとつ。




やっぱりお山はいいなぁ〜と噛み締めてから、復習の意味を込めて来た道を大宝林道方面に戻ることに。



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21092710.jpg


















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21093290.jpg
















ヤバっ。けっこう暗くなってきたぁ〜(汗)。
















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21093776.jpg
【ここを右折(直進すれば中間平だったのに、帰りも時間がなくて焦っていて気付けず)】

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21094172.jpg



















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21094739.jpg



















間違えることなく県道294号線に期間。




あとはそのまま下れば道の駅――――――。

























年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21095175.jpg

















年に一度は彼の地へ 後編  〜癒しの秩父華厳の滝&天空の楽校〜_b0295234_21095787.jpg


















どうにか真っ暗になる前に道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」に戻ってくることが出来ました。

















ちなみに今回走ったルートは、こんな感じ。
























眺望スポットの「中間平」は綺麗にすっ飛ばしちゃったけど、「道の駅ひがしちちぶ&大宝林道」は新たな発見でした。



道の駅は綺麗だし、大宝林道は静かで雰囲気抜群。そしてりょうたパパさんと寄った入浴施設「花和楽の湯」もインターまでの帰り道沿いにある(笑)。



釜伏峠を越えて天空の楽校方面に行くにはちょうどいいルートかもしれません。


















ちなみに、この日の走行距離は66.6㎞で、獲得標高は1,653m。


道を間違えてウロウロしたり、最後は時間に追われたり…と数値以上に疲れたけど、とても楽しいライドになりました。








そして、さすがに秩父方面は今年は最後かな。


今年はあんまり来られなかったけど、それなりに楽しませてもらいました。





来年は春も来たいし、実はまだ天空のポピーも見たことないし、紅葉の中津峡もまた行きたいし…。今年よりたくさん来れたらいいな、と思っています。みそ豚丼もわらじかつ丼もまだだし〜(笑)。





また来る時までに、筑波のお山と江戸川の向かい風でもうひと鍛えしときますか!?













とにもかくにも、この日はギリギリセーフで華厳の滝&天空の学校も来られたので、「終わりよければすべてよし」、ということで!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-12-14 19:13 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by ごば蔵 at 2017-12-14 20:13 x
こんばんは!
今年も西のお不動様にお会いできませんでした...orz
西方はいろいろと私には敷居が高いかなぁ。
でも、来年こそは行ってみたい場所です。
激坂はイヤだけど・・・ボソッ
Commented by pcblue at 2017-12-15 06:58
♪ごば蔵さん♪
おはようございます!
秩父エリアはまた筑波とは違う山深い雰囲気もあって、楽しいですよ〜。激坂も多いし(笑)。もう少し近いといいんですけどね。
紅葉の時期も綺麗なんですが、車も人も混雑するので、新緑の頃も狙い目ですよ。ぜひ来年は不動明王様に謁見してください! 毎年来たくなりますから(笑)。
Commented by りょうたパパ at 2017-12-16 21:39 x
pcblueさん、こんばんは!
またまた新しいルートですね〜!
釜伏峠2回とか、マジヤバいです(笑)
昨年の秋に秩父満喫ライドをご一緒した時のことを思い出します。
なかでも釜伏峠は印象が強いです。
pcblueさんの激励でやっと登ったんだよなぁ(遠い目)
しかし新しい道を探す嗅覚が凄いですね〜。
峠の事もそうですが、今度iPhoneMAPの見方教えてください(笑)
Commented by pcblue at 2017-12-17 09:04
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
あの時は雨の白石峠からグルっと勢いで回ったんですよね。今回のルートは松郷&白石を飛ばすので、あの時よりは全然ラクでしたよ〜。大宝林道はとても雰囲気がよくて、僕の中では筑波エリアの青木葉ルート的な立ち位置になりそう? とにかくとてもよい道でした♪ 来春はご案内しますっ(キリッ)。
仕事が段取り八分的なので、趣味はテキトーが心地いいんですよね〜。テキトーな記憶とマップ見ながら行き当たりばったり、カメラ持ってウロウロするのには自転車って最高なんです(笑)。
<< 2017ジテツウ納め 年に一度は彼の地へ 前編  〜... >>