人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽快、初めてのカスイチ! 後編

この広大な湖岸の道がサイクリングロードではない、という驚愕の事実。



やっぱり茨城、スゲぇよ…。






天王崎公園を出て、行き交う車をやりすごしながらさらに進むと、先頭をいくT.Aさんがおもむろに湖岸道路を離脱。


驚くような細い路地を縫って進むと、大きめの車道にそのお店はありました。









今回のライドの「メーンイベント」といっても過言ではない場所に、到着。


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12215206.jpg
【ドン】


















はい、もうお分かりですよね。


カスイチといえばココ。デカ盛りカツカレーで有名な「しをみ食堂」さんですよ。

















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12234842.jpg
【ズン】


















建物の外観は古い民宿みたい…と思ったらここ、民宿もやってるんですよね(…というかそっちが本業!?)。





まだ正午前だったせいかすんなり入店出来ましたが、ほどなくして続々とお客さんがやってきて満席状態に。


無骨なおかあさんの雰囲気が期待をそそります(笑)。


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12261553.jpg

















定番のカツカレーにしようか、それとも違うのにしようか…。












けっこう迷って注文。やってきたのは…



























爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12270957.jpg
【デデン】























はい、さんざん迷った挙句にカツカレーにたじろぎ、比較的ライトそうな「川エビ天ぷら定食」にしてみました。




しかし、ライトどころか、デッケぇ天ぷらがデッケぇお皿に4枚!


これで650円ですからコスパは高いですが、なんたって量が…。





お味の方は、付いてくるしょうが醤油で食べるとサクサクとした食感も相まってとっても美味しいんですが、なんたってデカいので、飽き……






…いや、大変美味しゅうございました(笑)。


でも、ゴハンのおかずというよりは、スナック菓子的な…


あっ、アレアレ。どん兵衛にのっかってくる後乗せサクサク天ぷらに近いかも⁉︎(爆)









結局全部食べきれず、1枚はT.Aさんに食べてもらいましたっ。












そんな「漢」なT.Aさんが天ぷら1枚を含めて「腹八分目かな〜」とか言いながらペロっと平らげたのは…





















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12321086.jpg
【デターーーーーーーーーーッ!】

















巨大なお皿に、まるで霞ヶ浦のように並々と盛られたカレールーとゴハン、そして2枚のカツ…。










「いやいやこれ、ゴハンもカツも薄いから、意外とそうでもないんですよ〜」








いやいや、意外とそうでもあると思いますけど…。








あっでも、次に来た時には僕もカツカレーにします(キリッ)。
















そして、りょうたパパさんチョイスは、ヘルシーに「野菜炒め定食」。


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12342427.jpg
















「野菜たっぷり味噌らーめん&ライス」ではないですよ。野菜炒めです(笑)。


他が凄いので見た目はヘルシーなんですが、やっぱり量は…。


パパさん、けっこうアップアップしながらどうにか完食されてました。


















そしてごば蔵さんは…




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12353970.jpg
【おっ!?】




















五目かた焼きそば〜♡






これも一見するとそうでもないように見えるのですが、よく見ると器が深い…(笑)。

そして、さりげなく添えられたカラシの量が、チューブの三分の一くらいはあるんでないの⁉︎





















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12371332.jpg
【(笑)】



















みんな(T.Aさん以外)でフゥフゥヒィヒィ言いながらヒルクライム状態で、僕以外は完食(汗)。




そして…



やっぱりこの場にはTomyさんが必要だなぁと(笑)。





















隣のテーブルの方達が頼んでいた唐揚げ定食がまた、凄かった。


1個でも食べきれるかどうか…という、ケンタッキー的な唐揚げが確か6個くらい乗ってたような?


でも、他のテーブルに運ばれてくる料理でみんなが笑顔になれる食堂って、素敵です♡


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12412392.jpg
【一生分のエビさんを食べた気分】





















それなりに満足してお店を出て、再び細い路地を辿って湖岸の道へ。









さあいよいよカスイチも後半戦。


川エビ天ぷらパワーで頑張りますよ!(うぷっ)


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12414995.jpg
【筑波山が近づいてきた!】
















ほんの少しだけ雲も出てきましたが、午後も絵に描いたような快晴。


青い空、海のような湖、そして筑波山。最高だ…。





風も奇跡的に弱く、ほぼ無風。きっと普段の行いがいいんだなぁ〜♡





















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12432521.jpg














けっこう走って、霞ヶ浦ふれあいランド併設の道の駅「たまつくり」でトイレ休憩。
















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12450430.jpg


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12452138.jpg
【カブってるなぁ〜(笑)】






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12453283.jpg




















それにしても今回は、ボトルもウェアもカブりまくり。

本当に偶然ですし、僕とりょうたパパさんなんて、ほぼペアルック状態(前もあったような…)。

T.Aさんのシューズカバーがピンクだったら、危うく三人揃い踏みのところでした(笑)。









ごば蔵さんがカペルで助かった⁉︎















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12473942.jpg





















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12481427.jpg




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12483029.jpg















道の駅の後は一般道も併用しつつ、霞ヶ浦北端近くのファミマのイートインで小休憩。



そして恋瀬川を渡って、いよいよライドも終盤へーーーーーーーーー。




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12515708.jpg




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12521150.jpg


















湖岸に出ると、ゆるやかな向かい風。


しかし、それもまた心地よく感じられるほど、とにかく走っていて気持ちいい!


最高の仲間達と一緒だから、そう感じるのかもしれませんね。。。

















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12541846.jpg






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12544345.jpg















「嗚呼、このまま帰着地点の風車まで流してライドも終わりかな〜」なんて考えながら走っていたのですが、いやいや、まだまだ最高の「クライマックス」が用意されていましたよ。




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12550682.jpg


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12551873.jpg


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_12562776.jpg


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13132766.jpg



















なんとなく陽も傾きかけてきたところで、最後の立ち寄りどころ、「かすみキッチン」に到着。


湖岸にある水族館に併設されたオシャレな施設で、サイクリストフレンドリーな、とってもいいところでした。




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13144138.jpg






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13145541.jpg





















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13153105.jpg
【レンコン!】















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13155985.jpg
【土手が見える開放的な店内(1階)】




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13164484.jpg
【GIANTのレンタサイクル。クロスバイクなどがズラリ。いいですね〜】





















さすがに食事は食べられないので、1階のカフェでスイーツなぞを。






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13171203.jpg






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13172895.jpg
【T.Aさんとりょうたパパさんは、名物のレンコンロール。中にシャキシャキとした食感のレンコンが入ってるとか。美味しそう〜】























爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13194803.jpg
【ごば蔵さんと僕は、かわいくマロンパフェ♡】




















居心地のいい空間で、ゆっくりスィーツ&自転車談義…といきたいところでしたが、日没も近づいてきていたので、そこそこで退店。


ここはいいところだなぁ。また来よう。























再び自転車にまたがって霞ヶ浦湖岸に戻ると、ここからがまさに、この日のカスイチライドの「クライマックス」…。


















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13213968.jpg

















西に向かって走るラストは、まさに筆舌に尽くしがたい美しさ!



偶然にも日没時のタイミングもばっちり。



最高のクライマックスが待っていてくれたのでした。






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13234747.jpg



















これはある意味、渋峠を上回る絶景かも。




カスイチ、おそるべし…。

















そして…




















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13240099.jpg


















「アレ? なんか沈む太陽が欠けてません⁉︎」















みんなで地平線に沈む太陽を眺めていた時、りょうたパパさんがポツリ。



そういえば…



























爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13254568.jpg


























わかりました?











そうです。太陽が富士山の向かって左肩に沈んでいったのです!








かすみキッチンを出た後の湖岸線、三脚を据えたカメラマンが多かったのは、このせいだったんですね〜。



何も知らずに最高のタイミングでこの場所を走れたのって、とっても凄い偶然だったのかも。



そして、ここまで100㎞以上走ってきたサイクリスト達にとっては、最高の「ご褒美」となったのでした。
























爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13281771.jpg















「凄いものを見てしまいましたね〜」














爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13301488.jpg

















そんなことを話しながら、ライドの終わりを名残り惜しむかのようにマジックアワーの湖岸線を走り…。



やがて辺りはみるみる暗くなり、オレンジ色のグラデーションの中に土浦の街が蜃気楼のように浮かび上がりました。






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13304340.jpg



















完全に暗くなった中、T.Aさん安定の先導で土浦の街の中を。


そして最後は車がひしめく大通りを外れてアドベンチャー的な細い道をつなぎ(T.Aさんスゲぇ!)、出発地点の風車前の公園に無事、帰還。









そしてそして、最後の最後にオマケのこちらが出迎えてくれたのです。






















爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13353831.jpg


















デポ地の風車公園は、見事なライトアップ!

















「これ、素敵な女子とのデートライドだったら、まさに完璧なプランニングでしたね(笑)」















オッサン達はそんなことを話して笑いながら、人混みでごったがえす駐車場に消えていったのでした…。




















初めてのカスイチ。



素敵な女子はいなかったけど(笑)、天気といい風といい立ち寄りどころといい、「完璧」なライドでした!





〈完〉





































爽快、初めてのカスイチ! 後編_b0295234_13312430.jpg



















by pcblue | 2017-12-11 12:36 | 平地ライド | Comments(12)
Commented by T.A at 2017-12-11 18:26 x
楽しかったですねー
あ、カツカレーで八分目だったのに天ぷら一枚追加で満タンを超えた!と言ったつもりだったと指摘したところで何の意味もなさそうなので、黙っときます。笑
それにしても、pcblueさん山が無いと生きていけないタイプと思ってましたが、平坦120kmを走ることもできるんですね〜、極めてレアな光景を目撃できてたいへん光栄でした。それから、ご一緒すると漏れなく素晴らしい写真が付いてくるっていうのはめちゃくちゃおいしいなぁ、どうもありがとうございました!またよろしくお願いします!
Commented by D.S.D at 2017-12-11 18:35 x
お疲れ様でした!かすみキッチン、僕が年末に訪れた時は残念ながら閉まってました。今回見させてもらってどんなメニューがあるのかとてもわかったので、勉強になりました♪後しおみ食堂は知りませんでした(泣)まだまだ自分の情報不足が憎らしいですね(笑)
Commented by pcblue at 2017-12-11 21:21
♪T.Aさん♪
こんばんは!
あっ、そうでしたっけ⁉︎ でもとても「満タン」な様子には見えなかったような…。なぁなんにしても、あのカツカレーと天ぷらをペロっといっちゃうところはさすがっスよ(笑)。
はい、確かに平地だけで120㎞走ったのは久しぶりかも⁉︎ おかげでロードバイクって速い乗り物なんだなぁと再確認出来ました。いつも山でグギギギ…ばっかりなんで(苦笑)。たまにはこういうライドもいいですね〜。T.Aさんの先導のおかげで楽しくお気楽に走れました♪ ぜひまたお願いします!
Commented by pcblue at 2017-12-11 21:23
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
かすみキッチン、いいところですね〜。サイクリストの多い霞ヶ浦の底力を感じましたよ。
しをみ食堂は有名ですね。ぜひ出掛けてカツカレーをジャンボでいっちゃってくださいっ。
Commented by りょうたパパ at 2017-12-11 23:29 x
pcblueさん、こんばんは!
カスイチライド楽しかったですね〜!
pcblueさん、ごば蔵さん、T.Aさんと走れた事も最高でしたし、天気・風ともにこれ以上ない好条件でしたね。
カスイチライド、びびってましたが皆さんのお陰で楽しくて、絶景も相まって思いの他短く感じました!
チェックポイントも多く、霞ヶ浦の昼間の爽やかな景色と、夕方から夜になる絶景が観れたのは本当に運が良かったです(^_^)
皆さんの普段の行いが余程良いのですね〜(笑)
最後の駐車場の風車公園のライトアップまで!
pcblueさんの写真でしばらくニヤニヤします(笑)
Commented by ヨシオ at 2017-12-12 10:56 x
こんにちは!みなさんの楽しさが伝わってきて読んでいて楽しかったです!
いいタイヤは乗っていて気持ちいいですよねぇ!しかし、みなさんスゴイ大食漢(笑)
昨日、僕は多摩川沿いに高尾山方面に行って大垂水峠越えて相模湖のコースで楽しかったです!峠で何度か脚がつりそうになり泣きそうになってましたが(笑)ブログ楽しみにしてます!
Commented by pcblue at 2017-12-12 20:29
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
カスイチ、思いの外楽しくて、走りながら終始ニヤニヤしてしまいました。T.Aさん、ごば蔵さんも「笑いの分かる大人」で、会話もいちいち楽しかったですね〜。平地120㎞がこんなに短く感じたのは、おそらく初めてだったと思います。いくら風がなかったとはいえ、もし一人だったらもっともっと辛かっただろうなぁ〜と。毎年の恒例ライドに出来たらいいですね。
ラストの紅富士もよかったですが、僕的には背後に浮かび上がった土浦の街の前を走るお三方の絵が、一番お気に入りです♪
Commented by pcblue at 2017-12-12 20:32
♪ヨシオさん♪
こんばんは!
オサーン4人がキャッキャと楽しんでいる様子、伝わりました⁉︎(笑) ほんと、自転車っていいですよね〜。童心に帰るというか。。。
新しいパワーコンペの皮むきには最高のシチュエーションとなりましたが、走り出してすぐ、やっぱりこのタイヤ好きなだなぁと確信出来ました。
おお、大垂水峠ですか〜。噂では聞いております…(ゴクリ)。そちら方面は先日の風張が初めてでしたが、来年はもっとたくさん走りに行きたいと思ってます。いいところですよね〜。山だらけで(爆)。
Commented by ごば蔵 at 2017-12-13 15:59 x
こんにちは!
いや~楽しかったです。
もう何日も過ぎるのに、まだ思い出すと楽しい気分に浸れます。
が!
2つほど「やり残したこと」が。
ひとつは道の駅たまつくりの「なめぱっくん」。
もうひとつは・・・
やっぱりpcblueさんとりょうたパパさんに「あの鐘」を鳴らして欲しかった(ハートのイルミが付いてるやつ)(笑
もうペアルックだし、付き合ってるんですよね(爆
Commented by pcblue at 2017-12-13 16:47
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
そうそう、自転車って当日だけでなく、後で思い返して楽しめるんですよね〜。特に先日のカスイチが最高の天気だったこともあって、もう仕事中もニヤニヤが止まりませんっ。
「なめぱっくん」と「あの鐘」ですか!
いくら付き合ってるとはいえ、あの人混み&いでたちで鐘を鳴らしにいくのはキビしかったな〜(笑)。ペアルック状態は、偶然にしてもあまりにペアルックすぎて、思わず笑ってしまいました!
Commented by Leo at 2017-12-16 17:06 x
pcさま
こんにちは。
霞ヶ浦一周とても楽しそうなライドですね。
私も輪行して一度、一周にチャレンジしようと思います。
最近は、ロードバイク初心者として、初めての冬を迎え、
冬用のウエアやインナー等、いろいろ揃えるものが多く、出費はかさみますが、
初めての冬を楽しく乗り切りたいと思います。
寒くなってきましたので、pcさまも、お体はご自愛ください。
Leo
Commented by pcblue at 2017-12-16 21:15
♪Leoさん♪
こんばんは!
カスイチは景色も最高ですし、風さえ吹かなければ快適ですよ♪ ぜひチャレンジしてみてください。
冬はウェア類でいろいろ揃えるものがありますが、一度揃えてしまえば物欲さえ抑えられれば大丈夫。自転車用のウェアは本当によく出来ていて、真冬の早朝でもへっちゃらです(笑)。冬は空気も綺麗ですし、ピリリとした空気感もいいものです。冬を満喫してくださいね〜。
<< 予告 〜ギリギリセーフ⁉︎〜 爽快、初めてのカスイチ! 前編 >>