ミシュラン「パワーコンペティション」、再臨!

b0295234_21412985.jpg














意外⁉︎






はい、NEWタイヤ、ミシュラン「パワーコンペティション(25C)」です(爆)。






しばらくはR3のままいこうと思ってたんですよ、ホントに…(ボソッ)。






「かざりん」でのコルサのザックリパンクを受けて、予備のチューブを買いにショップに行ったのが運の尽き。


チューブを選び、そして新製品というボントレガーのリムテープを手に取りレジに行こうとすると、店長の悪魔のささやき。










「あっ、転がりのいいやつ、ありますよ」










…なんと、店長の指差す方向に青と黄色の箱。パワーコンペの25Cがあるじゃないですか!!!







パワーコンペの25C、今あんまり売ってないんですよね(wiggleでも今、23Cしかないし)。



ショップはTREKコンセプトストアなんで、タイヤはボントレガーかGP4000くらいしか置いてないはずだったんですけど…。まるで僕が来るのを待っていたかのように1セットだけ置いてあったんです。








「いや〜、入れといてよかったな〜(笑)」by店長








はい、お買い上げです(涙)。


















b0295234_21491637.jpg
【あいかわらず、白いロウみたいな表面保護剤が♡】

















僕のタイヤ歴の中では、実は初めてのリピートとなったミシュラン「パワーコンペティション」。



ではなぜ(ピレリではなく/笑)パワーコンペなのか。



それは…。










今までいろいろなタイヤを使ってきて、あらためて「完全に万能タイヤはないんだなぁ」と痛感。

前も書きましたが、所詮「ないものねだり」なんですよね。。。





ならば、とりあえず耐久性という要素を横に置いといて、今まで履いてきて一番「楽しかった」タイヤってなんだったっけ…と考えてみたんです。







そしたら、この青と黄色のデザインのタイヤが頭にパっと浮かんだんですよね。








もちろんデザインも好きなんですが、何といってもその軽快な転がり感!


走っていて、登っていて、すごく楽しかったなぁ、と。






渋峠後、全周にわたるトレッドのヒビ割れで逝かれたパワーコンペ。

でもですね、どこかに書いてありました。「半年後のヒビ割れさえ許容できれば最高のタイヤ」って。確かにそうだよなぁと…。





「総合力」を求めれば、やっぱり最高なのはGP4000でしょう。間違いなく。


でも、あまのじゃくな僕はやっぱりもうしばらく「GP以外」を試してみたいのですよ。そして、純粋に「また履きたい!」と思ったタイヤが、コレだったのです。










さあ、二度目のパワーコンペはいったいどれくらいもってくれる⁉︎






















b0295234_22000215.jpg
【リムテープも新調(幅はスーパーワイドなアイオロスにジャストな21㎜)。これ、ボントレガーの新製品とか。テープといっても布っぽい感じで、普通のリムテープより少〜しだけ軽いらしいですよ⁉︎】




















b0295234_22010847.jpg
【今まで装着していたシュワルベの青いリムテープ。1年半くらいかな? こんな感じでポッコリ穴がけっこう深くなってました】




















b0295234_22020726.jpg
【装着。ポッコリ穴もなくなりスッキリ♡】






















b0295234_22024023.jpg
【早速ガシガシ装着していきますが、パワーコンペ、装着時にタイヤ表面をこするとモリモリ保護剤が出てきてご覧のような雪見だいふく状態に! 床も一面、雪景色(涙)。夜&雨だったので室内で作業しましたが、出来れば外でやりたいですね…】


















b0295234_22045005.jpg
【そうちゃこ♡】



















新品はけっこう硬くて、しかもしごけばしごくほど保護剤が白く出てきて、部屋中粉まみれになって装着完了。なんとかレバーなしで装着出来ました(汗)。











…というわけで、期せずして予定より早めにパワーコンペ25C装着となったpcblue号。



そして明日はお休み。たっぷり走って久々のパワーコンペをしっかり味わってきます!










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-12-08 22:17 | インプレ | Comments(0)
<< 予告 〜プライスレスな土曜日〜 縦走路からぐるっと回ってミッシ... >>