人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?

昨日、12月4日のお話…。















「かざりん」の余韻覚めやらぬうちに登っときましょう(どういうこっちゃ!?)ということで、この日は我がホームの筑波エリアへ。




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14160948.jpg
【紅葉の朝日トンネルを抜けて…】
















スベイド号にpcblue号を積み込んでビューンと常磐道ワープ。

土浦北ICを出て朝日トンネルをくぐり、いつもの辻駐車場スタートが9時40分頃。






いよいよ今年も12月に入ってしまいましたが、涼しくて汗かかないし、熱中症の心配もなくなるので、これからが我がヒルクライムシーズンの本番!?


凍結するまではガンガンいきたいものです♡











さてさて、今回はいつもの青木葉ルートではなく、ちょい変則的に。


辻駐車場スタートでは初めてとなる筑波の裏番長…じゃなかった、裏不動に突撃です!



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14172288.jpg
【今日は青木葉ではなく裏不動から!】















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14175671.jpg
【このあたりもいい雰囲気ですよね】















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14181880.jpg
【いくぜ、裏番長!?】















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14183726.jpg
【ドン】















表不動の雰囲気もいいですが、裏不動もワイルドでいいですね〜。


さすが裏番!(しつこい)


















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14192872.jpg

















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14230707.jpg



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14265867.jpg

















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14271061.jpg

















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14272092.jpg
















どうやら例の「かざりん」のせいで、ヒルクライムの脳内斜度はまだ麻痺したままの様子。


「アレ? けっこう楽じゃん!?」…なーんて自分としてはなかなかのペースで本日のファースト峠である裏不動を制覇。


しかし、この序盤で調子こいて飛ばしたせいで、やっぱり後でキツくなるんですけどね…(苦笑)。






















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14275024.jpg




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14280508.jpg
【不動峠からスカイラインに上がるループからの眺望】
















裏番長を倒した後は、苦手のスカイライン。



この走り屋ビュンビュンな車道のいやらしいアップダウン、何回走っても苦手かも…。




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14302235.jpg
【I love 筑波山♡】















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14305490.jpg
【眺めはいいんですけど、なんかみるみる曇ってきたような…】
















朝はあんなに晴れてたのに、やっぱり曇ってきやがった。

オークリー購入後ドン曇り続き伝説、継続中(涙)。






















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14363082.jpg
【チックショー!!!】
















悔し紛れにドン曇りのつつじヶ丘アタック。



ここで早くも裏不動のオーバーペースが効いてきて、いつものスローペースに逆戻り。か、体が重い…。

















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14373649.jpg
















結局いつものドンガメスピードでヒイヒイ言いながらつつじヶ丘着。
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14382025.jpg
【久々の定位置♡】


















お店の奥の方からおかあさんの元気な声が聞こえてきて、まずはひと安心。


お友達と盛り上がっているみたいだったので、そのまま声をかけず…




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14392689.jpg
【しばしラスカル君と語らいました】















「あら〜〜久しぶり〜〜。来てるんだったら声かけてよ〜♡」


















例によってハートマークは勝手に付けさせていただきましたが、お友達とのおしゃべりがひと段落したおかあさんが出てきてくれましたよ。



そしてポケットからアメちゃんを♡










しばし他愛のない話をしていると、そこに自販機補充のトラックお兄さんが登場。







「アラ〜、コーラさん来たぁ!?」







おかあさん、自販機補充業者の方を「コーラさん」と呼んでました(笑)。









それからは「コーラさん」にビシバシ指示しながら補充を邪魔サポートするおかあさん。相変わらずパワフルだ…。




お仕事の邪魔をしてはいけないので、「コーラさん」にビシバシやってるおかあさんに「また来るよ〜」言い残して…





















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14441180.jpg
【ダウンヒル】

















つつじヶ丘から風返し、さらに湯袋峠まで一気にダウンヒル。



そう、今日は何とな〜くあやしい雰囲気の縦走路の通行調査が僕に課せられた最初のミッションなのであります(コホン)。
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14524128.jpg
【癒しの林道にIN】
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14530447.jpg



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14531590.jpg




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14532954.jpg




















天気はますますドン曇り(涙)。



まあでも、しっとりとした雰囲気の森もまた、いいものです…。


















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14534168.jpg




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14542606.jpg



















落ち葉を踏みしめて登り&下りを楽しみ、もちろんそのまま上曽の十字路を直進。


さらに紅葉終盤の縦走路を突き進んで…





















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14552851.jpg


















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14554982.jpg
【パラグライダー場】

















平日にもかかわらず、けっこうな数のパラグライダーがいましたよ。


しばし見学し、飛び立つ気配がないのでリスタート(あるある)。


















なにげにキツいアップダウンをこなしながら一本杉峠まで来ると…



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_14572750.jpg
【やっぱり!】















minozouさん、やっぱりまだダメみたいです(ファーストミッション完了)。





今年じゅうにチャレンジしようと思ってた「恐怖の縦走路往復」は無理かなぁ〜♪






















これ以上はどうあがいても進めないので、とりあえず来た道を引き返すことに。















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15001727.jpg
【き、キツいよ…】

















嗚呼、最初の裏不動で飛ばし過ぎたの、完全に効いてきてる…。



やっぱりヒルクライムの序盤は絶対に飛ばさないというのは、鉄則ですね。















重い脚を引きずるようにしてパラグライダー場まで戻り、そのまま止まらずに(止まると心が折れそうだったので)上曽方面へ。


ここも微妙なアップダウンがキツくて悶絶。しばらく走ってようやく下りになってホっ。

















上曽峠からは縦走路を離脱し、県道7号線をビューンと下って八郷方面へ。そのままフルーツラインに入って駐車場方面に南下。


空はますます暗くなって今にも降り出しそうだったんですが、スマホで確認したら、どうやら雨は夕方までもちそうな気配。


まだ正午過ぎだし、このまま駐車場に戻って帰るのもあまりにもつまらないので、優秀なウェザーニュースを信じてミッションライド続行を決意。












フラワーパークを越えた先のY字路を左折。初めて県道138号線に入り、千代田石岡方面に出てみることにしました。


そのまま道なりに走っていると、ほどなくして見覚えのある「中志筑」の交差点に出ます。


そう、いつもの「青木葉ルート」で、「青木葉峠&アウター縛り」をこなした後に出てくる道ですよね。
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15090954.jpg
















ますます暗くなる空にオークリーの呪いを感じつつ、ここからは勝手知ったるルート。


「池の下」横T字を左折し、恋瀬川CRから国道355号線に出ます。















実はこの日は縦走路の通行止めとは別にもうひとつ、確認したいことがあったんですよね。それがセカンドミッション。














それが、こちら。



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15112747.jpg
【!?】
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15123195.jpg




















ごはん屋さん? カフェ茶房? どっちやねーーん!



…というわけで、このお店、「ソシアル」さんに寄ってみたかったんです。








実はここ、いつもりょうたパパさんと青木葉ルートを走る時に立ち寄るファミマの近くにあって、ファミマのイートインでまったり休憩した後、走り始めてすぐ右側に出てくるお店でして、ずっと気になっていたんです。


ただ、いつもはここを通る時間がやや早めなのと、ファミマで補給した直後なので、立ち寄るには至らず。




しかし今日は縦走路からぐるっとまわってきて時刻も13時頃だし、ちょうどお腹も空いていたので、思い切って入店してみることにしたのです。


















Tomyさん的雰囲気が漂う看板がちと怖いですが…(爆)。




















ドアを開けると、店内はやや暗い感じで一瞬たじろぐ。


しかしすぐにママさんの「いらっしゃいませ〜」の明るい声が響き、ひと安心。






















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15181544.jpg
【がっつり♡】














メニューにはご覧のとおり、Tomyさん的がっつり系が勢揃い♡


写真の感じだと、どれもかなりの盛りのような…。









大いに怯み、悩みに悩んだ挙げ句、ヤケクソ気味に注文したのは…




























縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15202582.jpg
【デデーン。が、画面に入りきらねぇ…】




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15214566.jpg
【立ち上がってもう一枚(汗)】

















ごはんモリモリ巨大なカツカレー!


サラダ、やっこ、コーヒーゼリー、きのこの味噌汁…と、もはや「なんでもあり」な感じに不安が募る…。


しかし「あずま家」の例もあるし、もしかしたら…













おそるおそる、カツカレーを口に運ぶ。














……。
















………。




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15251126.jpg
【んまーーーーーーーーーい!!!!】




















カレールーは、一口食べた瞬間の第一印象は「甘い」。


しかししかし、単なる甘口ではなく、いろいろなスパイスや旨味が詰まった、日本人大好き的な「甘ウマ」。


そこに揚げたてふわふわサクサクの肉厚カツが最高にマッチして…

















これ、メチャクチャ美味しいやんけ〜!!!!!!





















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15275608.jpg
















例えるなら、スキー場で食べるカツカレーを数倍美味しくした感じ!?(違うか?)



ゴハンの量は明らかにTomyさんサイズ(しつこい)で、見た瞬間、これは絶対残しちゃいそうだなぁ〜と思ってたんですが、気が付いたら完食していました。










いやはや、こんなことならもっと早く入っていおくべきでした。

石岡八郷エリア、恐るべし…。

















後でネットで調べてみたら、長いこと地元の方達に愛される人気店なんだとか。


ランチコーヒーは150円で飲み放題だし、他のメニューもハンバーグとかナポリタンとか、とっても美味しいらしい。






お店の中は90年代風の古い喫茶店…という雰囲気で、照明も暗いんですが、話してみたらママさんもとてもきさくな方でした。


そして何より自転車が見えるところに座れるのもgoodだし、ここはまたぜひとも(お腹を空かせて)来たいお店だなぁ。

そして、TomyさんやT.Aさんにも自信をもってオススメ♡(しつこい?)











帰り際、お決まりの「今日はどちらを走ってこられたんですか〜」の問いにことこまかに走って来たルートを説明して差し上げたら、「え、えっと…、自転車で、ですよね?」とママさん若干ポカーンとされてました(ヒルクライマーあるある/苦笑)。




すみません、ド変態で(キリッ)。




















食前に1杯、食後に1杯美味しいコーヒーを頂いて、満足して退店。



本当に美味しかった。また必ず来ます!(キリッ)
















さて、予想外に大当たりだった「ソシアル」の後は…

















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15393089.jpg
【「さんてす」でもう1食!?】


















ウソです。






食後のデザートは…























縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15421613.jpg
【キターーーーーーーー!】















もちろんデザートは「愛宕山Z」ですよ♡



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15425832.jpg
【やっぱコレでしょ♡】


















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15431525.jpg
【あいかわらず美味しゅうこざいます】
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15445074.jpg
【変人参上】


















愛宕山登頂の頃には、空はますます真っ黒に…。


これはいつ降り出してもおかしくないなぁと、いつもの「愛宕山自販機アイス休憩」ははしょって急いで乗越峠からダウンヒル。


本日「第三」にして最終ミッションをば…



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15465505.jpg
【あ、そうそう、再々登板「ボントレガーR3」の印象をここで。やっぱりヒルクライムでは軽さは正義! 出だしの裏不動では思わず踏み過ぎてしまうほど軽やかで、いい感じでしたよ。ただ、やっぱり乗り心地はコルサの圧勝とも再確認。平地や下りでスピードが乗った時のスムーズな転がり感はやっぱりコルサで、R3は荒れた路面での「ガタゴト感」が明らかにありますね。でも、総合的にはいいタイヤだとあらためて思いました】


















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15504234.jpg
【さあ、最後のミッション完遂を目指して下りましょう〜】
















本気で雨が降ってきそうだったので、写真を撮らずに一気にダウンヒル。



そして…




























縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15532149.jpg














本日の最終ミッションは、滝入不動尊の紅葉!





















そして今年も「満開」には間に合わず…(涙)。



ちょうど「かざりん」の日に来ればドンピシャだったかも!?



しかし、半分くらいは散らずに残っていてくれました。来年こそ!

















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15571384.jpg















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15583312.jpg
【満開なら頭上が全部黄色になるはずなんですが…。また来年の楽しみにとっておきましょう】















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_15584896.jpg
















無事ミッション完遂の後は、カツカレーパワーで裏団子を爆走!(笑)





雨降るなよ〜。




















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_16001943.jpg



















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_16020273.jpg
















なーんにもない団子石峠に着いた時にはいよいよ雨雲も分厚く。


ウィンブレを羽織っただけで急いでドン暗な表団子を下り、「瓦谷」の街に降りてきたところでついに「ポツリ」。
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_16043620.jpg
【ヤベぇ〜】

















しかし、幸いにもその後雨は強くなることなく止み、濡れることなく辻駐車場に16時30分に帰着することが出来ました。


帰着した頃にはもう、辺りは真っ暗。当たり前ですけど、もうすっかり陽が短くなってるんですね〜。










辻駐車場発で裏不動も新鮮でしたし、縦走路調査、ソシアル入店、滝入不動尊の紅葉…と3つのミッションも無事完遂出来たし、終わってみればなかなか充実したライドとなりました。




縦走路は残念ですが、早い復旧を祈るとしましょう。

























で、この日走ったルートがこちら。

















走行距離92.7㎞、獲得標高1895m。



100㎞いかなかったのは何とも思わないけど、「あともうちょい登って2000いっときたかった〜!」と残念がるヒルクラ能な自分が怖いデス。
























そして今朝は…






快晴の朝モヤの中をマドンでジテツウ!


充実したヒルクラ&ジテツウの後は、仕事がモリモリはかどります。






このままヒルクラパワーで忙しい師走を乗り切るぞ〜!?
















縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_16405954.jpg










縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_16411217.jpg










縦走路からぐるっと回ってミッション完遂!?_b0295234_16412345.jpg







by pcblue | 2017-12-05 19:12 | ヒルクライム | Comments(10)
Commented by minozou2 at 2017-12-06 12:42
偵察お疲れ様でした。
工事終了予定が11月27日だったので気にはなっていたのですが…
う〜ん、スッキリ。ありがとうございました!
そのうちルート参考にさせてもらいます、昼飯難民にならなくてすみそうなので…。
Commented by こば at 2017-12-06 18:19 x
縦走路やはりまだ通行止めだったんですね。偵察ありがとうございます。
ソシアル気になるので私も今度行ってみます。
Commented by pcblue at 2017-12-06 20:35
♪minozouさん♪
こんばんは! 縦走路、やっぱりダメでした。残念です。朝日峠は復旧の気配もないし、交通量の少ない道はなかなかすぐに復旧、というわけにはいかないんでしょうね。気長に待ちましょう〜。
ホントはパラグライダー場あたりに美味しい食事処があると最高なんですが(笑)。ソシアル、機会があったらぜひ行ってみてくださいっ。
Commented by pcblue at 2017-12-06 20:41
♪こばさん♪
こんばんは! 縦走路、長引かなければいいのですが…。残念です。
ソシアル、後から来たお客さんが「あのう、まだやってますよね?」…と言いながら入ってくるくらい店内が暗いんですが(苦笑)、予想外に大当たりでした! カツカレーは最強に美味しかったですし、ナポリタンとかもすごく美味しそうでしたよ〜。ぜひ^_^
Commented by T.A at 2017-12-07 07:17 x
おはようございます。
一本杉で折り返してから、愛宕山等々をまわるとは、がっつり走られましたね〜。距離、獲得標高ともに結構稼いだのでは?

ソシアル、気になります。
石岡方面に向かうときは頭に入れときたいと思います〜!
Commented by りょうたパパ at 2017-12-07 08:20 x
pcblueさん、おはようございます!
また今回も舌舐めずりしてしまうようなコースと食事ですね〜(^_^)
滝入不動尊の紅葉のタイミング惜しかったですね。昨年もご一緒した時には過ぎてたし、また来年ですね(笑)
Commented by pcblue at 2017-12-07 19:11
♪T.Aさん♪
こんばんは!
一瞬、このまま温泉でも入って帰ろうかな〜なんて思ったんですがね、やっぱり走りたい(登りたい?)欲が勝りました。結果、ソシアルに行けてよかったです。昔ながらの喫茶店+α…といった感じで、たぶんT.Aさんも気に入ると思うなぁ。盛りもなかなかですし(爆)。
Commented by pcblue at 2017-12-07 19:14
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
縦走路から青木葉ルートに飛ぶのも、なかなか味があってよかったですよ〜(笑)。ほんと、まだまだ筑波石岡エリアはいろいろな楽しみ方が出来そうです。ソシアルもぜひご一緒したいですね〜。たぶん気に入られると思いますよ。
滝入不動尊の紅葉、なぜか毎年満開の時に行けないんですよね〜。不思議です。「来年もまた来い!」ってことでしょうか⁉︎
Commented by Tomy at 2017-12-09 18:56 x
こんばんは〜
またまた美味しそうなところご紹介いただきありがとうございます。ぜひ行ってみたいんですが、山越えかと思うと躊躇してしまいますねえ。それも食べてから大蛇がうねっているみたいなあんな坂をよく上れるもんですなあ。感心しちゃいますよ。
朝日トンネル使って行ってみようかと画策中です。(笑)
Commented by pcblue at 2017-12-09 22:33
♪Tomyさん♪
こんばんは。ソシアル、おそらくTomyさんだと量がまだまだ物足りないかもしれませんが、味は満足して頂けるかと。ぜひともZ坂とセットで行ってみてください。最っ高〜に楽しめますよ⁉︎

ところでTomyさん、今日クシャミ出ませんでした⁉︎(笑)
<< ミシュラン「パワーコンペティシ... ボントレガーR3 vs ヴィッ... >>