先日の風張林道ライドの下りであっけなく逝ってしまったCORSA。 残念ではありますが、まああの石がブッ刺さったらCORSAだろうがGP4000だろうが、おそらくひとたまりもなかったかと…。 運が悪かったと思って諦めます。ここは落車等に至らなかっただけでよしとしましょう。 というわけで… ハイ、「BONTRAGER R3 ROAD」25C、再々登板です(爆)。 昨年9月に購入したR3。 「ミシュランパワーコンペティション」25C、そして「ヴィットリア コルサ」25Cのおかげでピンチヒッター的な存在に甘んじておりますが、実は素晴らしいタイヤ。 そして今回、そのことをあらためて実感することが出来ました。 コルサ25Cが250g。 そしてR3の25Cが、200g。 コルサの実測重量はさらに重いとも言われていますので、その重量差は歴然。 11月30日朝、R3に戻して雨が降る前に30㎞ほど江戸川を走ってみたんですが、漕ぎ出しの軽さははっきりと感じられました。 あらためて、R3っていいタイヤだなぁ、と。 そういえば購入時、ショップの店長が「この価格でGP4000とタメ張れるのは、実はR3くらいなんですよ〜」なんて言ってたんですが、確かにそうかもしれません。 しかし、コルサもれっきとしたヴィットリアのフラッグシップであり、世の中的にも「最高峰」のクリンチャータイヤとして認められている存在。 漕ぎ出しの軽さこそ絶対的重量が軽いR3に劣りますが、それ以外の部分は、やはり「圧勝」かも。 特に、ある程度のスピードが乗った時のスムーズな転がり感は別次元で、「ゴムシートフィーリング」な乗り心地もコルサに軍配。 どこかゴツゴツ感のぬぐえないR3に対し、コルサは路面に薄いゴムのシートを敷いた上を走っているかのような、贅沢な感覚を味わうことが出来ます。 段差を乗り越える際も、R3が「ゴトッ」という感触なのに対し、コルサは「ストンッ」という感じ。 路面状態のいい平地ロング…といった使用用途なら、コルサの圧勝でしょうか。 あと、お山の下りでの安心感も、かなりのものでした。グリップが素晴らしいのです!(反面、荒れた路面の林道ヒルクライム…というのは、やはり荷が重かったのかもしれません…) しかし、R3の「軽さ」は、やはり登りでは大きな武器。 河川敷CRのちょっとしたアンダーパスの登りでも、正直な感想として軽快感がまるで違いました。 前後合わせてタイヤ外周分の100g減は、やはり体感としてはっきりと分かりますよね(すぐ慣れちゃうんですけどね/苦笑)。 コルサ25Cに履き替えた時、正直最初はその重さに「これはお山はキツいかなぁ」と思ったんですが、何度かヒルクライムすると、それが普通になってけっこう慣れちゃうんですよね。 で、一度慣れちゃうと、そのスムーズな転がり感や乗り心地の方が際立って、「重さ」ってあまり気にならなくなっていたんです。 きっとまたR3で何度かお山に行くと、その軽さも当たり前になって、やっぱりコルサのシルキーな感触が恋しくなってしまうのでしょうか。 タイヤ選びって、つくづく「無い物ねだり」なんだなぁと思います。。。 価格が定価ベースだとコルサの半額だということを考慮しても、R3ってかなり頑張ってるタイヤだと思います。 購入から1年経過しているとはいえ、トレッドの山はまだまだ残っているので、とりあえずはしばらくR3の軽さを楽しむことにしましょう。 …で、R3の次は何にしますかね⁉︎(爆) にほんブログ村
by pcblue
| 2017-12-02 19:54
| インプレ
|
Comments(2)
pcblueさんこんばんは!僕はPanaracerのRACE EVO[LIGHT]の23cを使用しているのですが、軽くて登りに対しては結構なメリットを感じました!ただし堅いですけど?
0
Commented
by
pcblue at 2017-12-03 05:59
♪D.S.Dさん♪
おはようございます! 今日は朝練ですかね⁉︎(笑) D.S.Dさんは今パナレーサーなんですよね〜。やっぱり軽いですか? でも軽いとやっぱり乗り心地は硬めになってしまうんですかね。タイヤ選びって、ほんと底なし沼です。。。(苦笑)。
|
by pcblue カテゴリ
以前の記事
2023年 10月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
EOS M2 black
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
EOS M2
EF-M 18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M 22㎜ F2 STM
EF-M15-45㎜ F3.5-6.3 IS STM
EOS M
EOS 5D Mark III
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF16-35 F2.8L Ⅱ USM
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||