ボントレガーR3 vs ヴィットリア コルサ

b0295234_19072512.jpg



















先日の風張林道ライドの下りであっけなく逝ってしまったCORSA。


残念ではありますが、まああの石がブッ刺さったらCORSAだろうがGP4000だろうが、おそらくひとたまりもなかったかと…。


運が悪かったと思って諦めます。ここは落車等に至らなかっただけでよしとしましょう。











というわけで…






















b0295234_19074814.jpg
























ハイ、「BONTRAGER R3 ROAD」25C、再々登板です(爆)。

















昨年9月に購入したR3。


「ミシュランパワーコンペティション」25C、そして「ヴィットリア コルサ」25Cのおかげでピンチヒッター的な存在に甘んじておりますが、実は素晴らしいタイヤ。


そして今回、そのことをあらためて実感することが出来ました。








コルサ25Cが250g。


そしてR3の25Cが、200g。






コルサの実測重量はさらに重いとも言われていますので、その重量差は歴然。






11月30日朝、R3に戻して雨が降る前に30㎞ほど江戸川を走ってみたんですが、漕ぎ出しの軽さははっきりと感じられました。



あらためて、R3っていいタイヤだなぁ、と。



そういえば購入時、ショップの店長が「この価格でGP4000とタメ張れるのは、実はR3くらいなんですよ〜」なんて言ってたんですが、確かにそうかもしれません。




















b0295234_19201337.jpg

















しかし、コルサもれっきとしたヴィットリアのフラッグシップであり、世の中的にも「最高峰」のクリンチャータイヤとして認められている存在。



漕ぎ出しの軽さこそ絶対的重量が軽いR3に劣りますが、それ以外の部分は、やはり「圧勝」かも。


特に、ある程度のスピードが乗った時のスムーズな転がり感は別次元で、「ゴムシートフィーリング」な乗り心地もコルサに軍配。



どこかゴツゴツ感のぬぐえないR3に対し、コルサは路面に薄いゴムのシートを敷いた上を走っているかのような、贅沢な感覚を味わうことが出来ます。

段差を乗り越える際も、R3が「ゴトッ」という感触なのに対し、コルサは「ストンッ」という感じ。






路面状態のいい平地ロング…といった使用用途なら、コルサの圧勝でしょうか。


あと、お山の下りでの安心感も、かなりのものでした。グリップが素晴らしいのです!(反面、荒れた路面の林道ヒルクライム…というのは、やはり荷が重かったのかもしれません…)
















b0295234_19083028.jpg



















しかし、R3の「軽さ」は、やはり登りでは大きな武器。



河川敷CRのちょっとしたアンダーパスの登りでも、正直な感想として軽快感がまるで違いました。



前後合わせてタイヤ外周分の100g減は、やはり体感としてはっきりと分かりますよね(すぐ慣れちゃうんですけどね/苦笑)。






コルサ25Cに履き替えた時、正直最初はその重さに「これはお山はキツいかなぁ」と思ったんですが、何度かヒルクライムすると、それが普通になってけっこう慣れちゃうんですよね。

で、一度慣れちゃうと、そのスムーズな転がり感や乗り心地の方が際立って、「重さ」ってあまり気にならなくなっていたんです。




きっとまたR3で何度かお山に行くと、その軽さも当たり前になって、やっぱりコルサのシルキーな感触が恋しくなってしまうのでしょうか。









タイヤ選びって、つくづく「無い物ねだり」なんだなぁと思います。。。















b0295234_19283384.jpg
【さすがBONTRAGER。TREKバイクとのデザイン的相性も圧勝♡】




















価格が定価ベースだとコルサの半額だということを考慮しても、R3ってかなり頑張ってるタイヤだと思います。


購入から1年経過しているとはいえ、トレッドの山はまだまだ残っているので、とりあえずはしばらくR3の軽さを楽しむことにしましょう。




















b0295234_19354821.jpg






















…で、R3の次は何にしますかね⁉︎(爆)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-12-02 19:54 | インプレ | Comments(2)
Commented by D.S.D at 2017-12-02 21:33 x
pcblueさんこんばんは!僕はPanaracerのRACE EVO[LIGHT]の23cを使用しているのですが、軽くて登りに対しては結構なメリットを感じました!ただし堅いですけど?
Commented by pcblue at 2017-12-03 05:59
♪D.S.Dさん♪
おはようございます! 今日は朝練ですかね⁉︎(笑)
D.S.Dさんは今パナレーサーなんですよね〜。やっぱり軽いですか? でも軽いとやっぱり乗り心地は硬めになってしまうんですかね。タイヤ選びって、ほんと底なし沼です。。。(苦笑)。
<< 縦走路からぐるっと回ってミッシ... 「初・かざっぱり」でいろいろ悶... >>