人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!

「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09085867.jpg


















「アレ? なんか変だぞ…」





買ったばかりのレンズを付けた「EOS M2」くんの調子が…。









AFが効かん!









カメラ設定ではちゃんとAF設定になってるのに、いざ撮ろうとするとMF(マニュアル)表示に。




レンズが不良品だった? いや、そんなはずはないんだけど…。

2台目のM2、早くも不調? いや、どこかで落としたわけでもないし、そんなわけないなぁ…。

撮れた絵も、どこかおどろおどろしい雰囲気だし…。







不穏な空気を漂わせつつ、車は圏央道「日の出IC」を流出。


やってきたのは…














「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09101611.jpg
【意外にデカい、武蔵五日市駅。駅横の巨大なコインパーキング(24時間600円)にIN】















もうお分かりですね。







11月28日㈫、嵐の年末進行(仕事)を前にしたこのタイミングで、初の風張林道ライド、決行。









風張林道と言えば、「都内最強」と謳われる激坂林道。

その距離は5㎞弱と短めながら、その短区間で一気に600mを駆け上がる激坂ルート。



あの筑波不動峠のスペックが距離3.8㎞で標高差270m…であるからして、似たような距離でほぼ倍の獲得標高を叩き出しています。

平均斜度は12%とも言われ、関東の変人精鋭ヒルクライマー達から恐れられる屈指の激坂ルートなのです…。




いつか挑戦しようとは思っていたのですが、奥多摩方面は何となく車でも遠いイメージがあり、また事故から復帰後まずまずの体に戻ってきていたので、満を持して今年の締めくくり激坂として、ようやく(勢いで)実現の運びとなったのでした。







しかし、いきなり冒頭のカメラ不調。






これはただの機械的故障なのか、はたまた何かの暗示なのか…。





晴れだって言ってたのに、朝の時点でドン曇り。


これはまた、NEWオークリーの呪いなのか…。








ええいままよ。

何かを振り払うかのように…





















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09215627.jpg
【いざ…(ゴクリ)】













この写真もAFが効かずに、MFで撮影。どうしたんだ…















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09263352.jpg
【ピントリンググリグリ】
















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09265540.jpg















立派な武蔵五日市駅を横目に、まずは県道33号「檜原街道」を西進。

予想に反してけっこうな市街地をビュンビュン飛ばす車と一緒に、何となく緩やかな登り基調の車道をヒイコラと走ります。




ただ気温は10℃と低めで顔に当たる空気も冷たく、冬用ジャケットでも寒いくらい。


なかなか体も暖まらないまま、相変わらず効かないAFに四苦八苦しながら撮影し、進んでいきます。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09315288.jpg


















ちょっと雰囲気が山っぽくなってきたなぁというところで、道端に可愛らしい建物発見。


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09324691.jpg













この時点ではや、10時半頃。

朝ゴハンは家でガッツリ食べてきたけど、今日はいくら食べても食べ過ぎってことはないだろうなぁと思い…




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09340356.jpg
















地元の小さなパン屋さん…という感じで、パンを買う時も「寒いでしょ〜。頑張ってね〜」と素敵なおばさまお姉様が声をかけて下さいました♡



外のベンチで食べたチョコパン、「メチャクチャ美味しい!」っていうわけではなかったけど、素朴な味でほっこり♡

いつかまたこちらに来たら、また必ず寄ろう。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_09320770.jpg















さらに街道を進んでいくと、渓谷的な雰囲気が色濃く。


相変わらずトラックやダンプは多いけど、武蔵五日市駅近くとはまるで違う雰囲気になってきました。








そしてこのあたりでとんでもなく速いローディーにパスされました。







おそらく風張林道に向かうのであろうガチヒルクライマー体型の方で、とにかく細くて速い!


一度くらいはあんなふうに走れたらいいなぁ〜なんて思いつつ、よたよたと登り基調を進んでいきます。















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_11594440.jpg













ネットのいろいろな場所で見た覚えのある、檜原村役場先のT字路。










そしてここで、僕は大きな大きな間違いを犯すことになるわけですが…














「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12070380.jpg















信号待ちをしているあたりには、雰囲気のいい渓谷が。

のほほんと写真なんか撮っていると信号は青になり、何の迷いもなく左折してしまったのです(笑)。
















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12081399.jpg
















「おおおお、なんかいい雰囲気になってきたぞ〜! いよいよ風張林道も近いか〜!?」

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12090272.jpg
















そんなことを考えながら、間違ってる道をグイグイ進みます(爆)。



道はゆるやかな登り基調。

周囲の雰囲気はますます「森」な感じで、なんの迷いもなく突き進みます!


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12101093.jpg
【撮ってる場合か】






















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12103716.jpg
【撮ってる場合か(その2)】















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12105835.jpg
【撮ってる場合か(その3)】
















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12113537.jpg
【うおおおおおおおっ!(違ってる道を爆走)】

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12120309.jpg
【!?】














上の写真のY字に出たところで、何となく違和感を感じて停車。


iphoneのマップでチェックすると…。

















「ま、間違ってる…」















もうお分かりですよね。


「正解」は、檜原村役場先のT字を右折!


左折すると、そのまま風張林道を通らずに「都民の森」へと突撃してしまうところでした…。













けっこう走ってきちゃったなぁ…。














いっそこのまま都民の森まで行ってから引き返してやろうかと思うも、すぐに我に返ってそのままUターン(涙)。



下り基調なので、「登り返し」じゃないのがせめてもの救いか。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12165605.jpg
【戻ってきました♡】

















桧原村役場先の「橘橋」T字路まで戻り、今度はそのまま直進。無事に「正規」ルートに戻ったところで…

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12183378.jpg















急がば回れ。



道端の神社の一角を拝借し、持ってきていたコンビニおにぎり(舞茸おこわ)を補給。



後で考えたら、あのチョコパンとこのおにぎりが救ってくれたよなぁ…。



















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12200396.jpg
【いざ(ゴクリ)】
















今度こそ、正真正銘、風張林道への正解ルート。



朝のドン曇りの天気は回復して快晴ですが、本格的な登りを前に、今度は季節外れの暑さ(汗)。



やっぱりまだこの時期はジャケットよりも長袖ジャージか。



そんなことを考えながら、ボトルの水をこまめに補給しながら汗をかきかき登っていきます。

まだまだ民家のある車道で斜度もそこそこなのでしょうが、暑さのせいか意外にキツい。。。
















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12234548.jpg
















不穏な看板に心を揺さぶられながら(苦笑)、さらに…。




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12242253.jpg














徐々に民家は少なくなり、道沿いには綺麗な渓流。


せせらぎの音だけが心を癒してくれます。



















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12251674.jpg


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12253065.jpg

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12254148.jpg
【ドン】

















確かこの橋に辿り着いたあたりで正午だったと思う(音楽が流れた)。



幸い、チョコパン&おにぎりが効いて空腹感はないものの、何にも食べられないほどではない、微妙な感じ。


しかし周囲に何か食べ物屋さん的なものも見当たらないので、そのまま進んで行きます。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12280361.jpg















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12281602.jpg















橋からさらに進むと、また周囲に民家が多くなるエリアに。


さすが東京。ここまで山深いところでも、なかなか人の気配が途切れることはありません。

そういう意味では、ヒルクラ初心者にも安心かも!?

もし何かあっても、完全な森の中で放置されることはないですから…。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12301217.jpg















やがてまた民家が途切れると、巨大な赤い橋が出現。




気温も斜度もじわじわと上がって…

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12310761.jpg
【あちぃ〜】

















このあたりですでに斜度は5%くらいなのでしょうか。


まだまだ車幅も広くて「林道」の雰囲気は皆無なのですが、このじわじわと斜度を上げていく車道区間は地味にキツい。





















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12322584.jpg





















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12324135.jpg


















カメラの調子も相変わらずで、マニュアルでピントを合わせて撮影しながら進んでいきます。


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12334662.jpg
【じ、地味にキツい…】
















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12340873.jpg















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12342077.jpg
【!?】
















ほどなくしてビミョーな感じのY字が出現。


これ、雰囲気的には思わず右に進んでしまいそうですが、「左」が正解。


今度は間違えないよう、慎重に判断して…。


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12352586.jpg















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12355609.jpg
【ダミー】














これもネット各所で見た風張林道入口の「ダミー」が現れます。









ふふふ、騙されるもんかっ。


すでにとんでもない間違いをやらかした後なので、このへんでは意外と冷静です。



















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12370471.jpg
【おおお】















だんだんとヤバい雰囲気になってきましたよ(笑)。


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12380748.jpg

















道もグっと狭くなり…


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12383554.jpg



















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12385121.jpg


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12393865.jpg
















道脇の渓谷美もますます美しく…















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12395120.jpg


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12401948.jpg

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12403490.jpg
















そしてついに、恋い焦がれたあの憧れの光景が、目の前に。




















いきますよ。



























「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12411028.jpg
【ドッヒャー♡】


























ついに来てしまった…。



これが、あの風張林道の入口だぜぇ〜ッッッッット!!!!!(Zじゃなくて横V?)


















見ようによってはただのヘアピンクランクなのですが、見上げると魔界へと続いているかのようでもあり、何ともいえない「本物感」が漂います。



これが数々の諸先輩方を恐怖のドン底に陥れてきた風張林道入口なのか…と思うと、僕のようなゆるクライマーでも、何か気の引き締まるような感情に襲われるのですから不思議です。














「確か、きのこセンターまでがキツいんだよな(ゴクリ)」














きのこ山といいきのこセンターといい、激坂はきのこと縁があるのか…(単に山奥ってだけだろ)。




さっき舞茸おこわのおにぎりも食べたし♡















さあ、きのこパワーで風張林道アタックだぁ〜!!!!


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12464490.jpg
【「……。」】



















登り始めてすぐ、それまでの斜度とは明らかに違う「おかしな斜度」を体中が察知。



横を見れば、これまたおかしな雰囲気のつづら折れが…(遠くに見えるガードレールは気のせい!?)。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12480155.jpg
【気のせいじゃねぇ!!!!(ガクブル)】


















筑波で言えば、もうどうしようもない十三塚的な激坂ではなないのですが、その十三塚の中盤くらいに連続する15%級が延々と続く感じでしょうか…。





「サイショガツライ、サイショガツライ…」と念仏のように唱えながらグオオオオオオオっと登っていくと…

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12493960.jpg
【ポッキリ♡】















写真撮影を心のよりどころに、躊躇なく足着き(爆)。



ゼエハアを整えつつ、パチリ。















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12520408.jpg




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12521778.jpg















こんなの、足着き無しでいったら死んじゃうよ…。



みなさん、心より尊敬致します♡















撮影後もすんばらしい坂が次々と押し寄せ、悶絶状態。


僕としたことが写真を撮る余裕もなく、気が付いたら…


















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12530119.jpg
【きのこセンター〜♪】














けっこう車が止まっていて、人気なんですね。
















特に立ち寄れそうな雰囲気もないので、そのままスルー。



たぶんお約束と思われる「直進→民家突撃」をやらかした後、右の細い方に進んでいくと…

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12551240.jpg
【キターーーーーーー!】

















キツいのはきのこセンターまで…って言ってたじゃんか〜!!!!














確かに斜度は若干緩んだような気もしますが、それなりの斜度の荒れた林道区間に突入!



まだまだ油断は禁物なようです。








嫌な予感は的中し、おそらく10%台は確実かと思われるカーブをひとつずつクリアしていくと…



















「入口」同様、風張名物の「あの場所」出現。



















いきますよ〜

























「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_12575487.jpg
【アハ♡】




















出た、風張名物第二弾、「天空の巻貝」!!!!


















もういっちょ。



















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13035662.jpg
【ウフ♡】



















うむ、世は満足じゃ(爆)。






















念願の巻貝を撮れて(登れて、じゃないのかっ)満足した僕は、余力を振り絞ってさらに上へ。






もう完全に頭が麻痺しちゃってるので、若干緩み始めた斜度が「楽」と感じてしまう悲しさを感じながら…




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13050528.jpg
【!】


















きました。




風張林道名物第三弾。









マチュピチュ的絶景エリア!!!!





















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13062301.jpg



















す、すげぇ…。

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13064558.jpg




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13065600.jpg


















目の前には、ずーっとそこで写真を撮っていたくなるような…いや、ただただボーっと眺めていたくなるような、どこまでも連なる山々が織りなす絶景!


これ、東京なんですよね〜…。




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13075185.jpg
























そして、ここでゴールだったら美しかったのに…(涙)。
















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13083685.jpg
【まだ登るんかい!】



















そうです。このマチュピチュ絶景スポットがゴールじゃないのが風張林道のいやらしいところ。



ラスト、これまた地味にキツい冬枯れの林道をヒイヒイ言いながら最後の力を振り絞って登っていくと…




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13103903.jpg















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13105211.jpg
【檻に囚われ、唐突にゴール♡】
















やった…。














息も絶え絶え、汗だくになりながらも、しばらくはいちおうの満足感に浸ります。



ゴールの柵の先、少し下には綺麗な道路が。


ここから奥多摩周遊道路に出れば「都民の森」ですよね。


予定ではそこで何か食べて帰ろうかなぁという感じだったんですが、ここで門限的にタイムリミットが危うく…。




あのルートミスが効いたな(ボソっ)。





幸い舞茸おこわおにぎりはとても腹持ちよく、まだどうしようもなくお腹が空いているわけでもなし、ここからは下りだし…ということで、そのまま登ってきた道を復習も兼ねて引き返すことにしました。





















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13183831.jpg
【復路、マチュピチュエリアで思わずまた1枚】
















「いや〜、聞きしに勝る風張林道。よくこんなの登ってきたよなぁ…(苦笑)」














登りはあんなに暑かったのに、下りは激寒。



持ってきたウィンブレ、カラー、キャップ、そしてインナーグローブをフル装着して、慎重に激坂を下っていきます。




ほんと、こんなのよく登ってきたよ。我ながらアホだなぁなんて苦笑いしながら、下へと…















あっという間に風張林道入口まで戻り、さらに下へと…




















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13204906.jpg
【下へと…】



















下へ…

























「バシュゥウウウウウウウ〜」


























「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13220751.jpg























パンクぅ〜♡(どういうこっちゃ!)

























かなり下ってきたところの何の変哲もない車道で、回転する前輪にコツコツと違和感。







「アレ? ブレーキのところになんか葉っぱでも噛んだかな?」







そんなふうに思いスピードを落としたとたん、「バシュゥウウウウ〜」と、あの全てのテンションを下げる嫌な空気音…。















「ブレーキ熱!? いや、そんなに熱くはなってないはずなんだけど…」


















道端の空き地でペッチャンコになった前輪を外し、タイヤのトレッドを調べてみると…
























「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13255555.jpg
【ザックリ♡】















はい、ヤジリ状の小石が豪快にブっ刺さってました(涙)。














貫通しているのはもちろん、けっこうパックリいってたので、これ以上広がらないようブートを当ててからチューブ交換。






嗚呼コルサ、まだ換えたばっかりなのに…。























「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13275120.jpg
【ココロもサイフもヒンヤリ♡】

















パンクする寸前に違和感を感じてスピードダウンしていたのは不幸中の幸いでしたが、パンクって何度やってもテンション下がるなぁ(トホホ)。


そしてやっぱり、今年は後厄! よくパンクするし、いろいろある(苦笑)。












気を取り直してリスタート。



小石が刺さった箇所は裏からブートを当てていても、かなりプックリ膨らんでいるので、そこからは下りといえどスピードを出さぬよう、そして荒れた箇所を走らないように慎重にライン取りしつつ、武蔵五日市駅まで慎重に帰還。



















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13311251.jpg

















「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13312546.jpg





















ラスト、駅前ロータリーの進入禁止のトラップ的歩道に気付かずにそのまま突入しそうになり、あやうく駅前交番の警察官に取っ捕まりそうになり…(浸入直前で気付いて大丈夫だった。おまわりさん達は、なぜか残念そうだった)。






ほんと、今日はいろいろあるなぁ(苦笑)。















さらに面白いのは、ライドが終わって自転車を車に積み込み、さあ帰ろうとしたところで何気なくカメラをいじったら、今日一日ず〜っとちゃんと作動しなかったAFが、あっけなく復調。


その後も、何事もなかったかのように快調に使えています(何なんだ!?)。
























結論。





風張林道、いろいろな意味で、恐るべし。






























「初・かざっぱり」でいろいろ悶絶!? 恐怖の風張林道ライド!_b0295234_13355590.jpg














↑今回走ったルートはこんな感じ。みなさん、くれぐれも「右折」ですぞ(恥)。









by pcblue | 2017-11-29 13:38 | ヒルクライム | Comments(18)
Commented by こば at 2017-11-29 15:39 x
こんにちは
今週末、都民の森経由で風張峠に行く予定だったんですが、風張林道なるものがあったんですね。グーグルマップさんで見るときのこセンターより先は道がないように見えるんですが、そのまま奥多摩周遊道路に出られるんでしょうか?
今回は挑戦しませんが、次回に挑戦したいと思います。
ちなみにつくばの稜線林道とどちらがきついでしょうか?
Commented by pcblue at 2017-11-29 19:52
♪こばさん♪
こんばんは!
そうですよね。ルートラボでも道が途中で途切れてます。つまり、それだけヤヴァい道ってことなのでしょう…。林道のゴール地点が周遊道路で、この時期はゲートが閉まっていて車の出入りはできないようになっていましたが、自転車は出入り出来る通り道がありましたよ。

>ちなみにつくばの稜線林道とどちらがきついでしょうか?

う〜ん、そうですねぇ〜。僕の個人的な感想ですが、瞬間的激坂度合いでは風張林道に軍配が上がりそうですが、不動
〜つつじヶ丘も含めて、もしくは道祖神峠まで行ってしまったら確実に、北筑波稜線林道(縦走路)走破の方が走行距離も長く、トータルではキツいような気もします。
Commented by akaisuisenjar at 2017-11-29 20:43 x
おお~、風張林道行かれましたか。私も三回行ったことがあります。マチュピチュのところは最高の景色ですよね。
あと頂上の柵を周遊道にでて右に100mくらい行ったところにもう一つの名所「東京で一番高い道路」の支柱があります。
是非また行く機会ありましたら寄って見てください!
Commented by りょうたパパ at 2017-11-29 21:37 x
pcblueさん、こんばんは!
最凶の激坂行かれたんですね〜!
誘われなくて良かったです(マジで(笑))
坂としてのスペックは凄いですね〜。あの巻貝は何度も他の方のブログで拝見してましたが、pcblueさんの写真だと更に迫力がありますね〜!
パンクとカメラの件は、風張林道の不可思議な恐ろしさからくるものだったのでしょうか(笑)
Commented by こば at 2017-11-30 08:01 x
情報ありがとうございます。

風張林道はイメージ的に稜線林道の一本杉峠からウインドパワーまでの坂が続くのを勝手に想像してました。
Commented by ごば蔵 at 2017-11-30 11:56 x
こんにちは!
噂にしか聞いたことは無いですが、風張林道に行かれたんですね。
私だったら・・・
最初のT字路左折がデフォでしょう(笑
逆ルートなら登りも楽になったりしないんですか?
絶景ポイントは行ってみたいです。
コルサ、逝ってしまわれましたか~
あのトレッドは小石が噛み易い気がします。
乗り心地は好きなんですけどね~
次はピレリーかな~なんて勝手に予想(笑
Commented by runrun1006 at 2017-11-30 11:59 x
以前に2度ほどコメントした者です。いつも楽しくブログ拝見しております。私も最近桧原村に行きました(都民の森の方ですが・・・)風張林道に行かれたんですね。かなりの激坂のようですが、pcblueさんの記事を読むと楽しそうに思えて、つい行ってみようかなと思えちゃいます(実際に上る力はないですが)CORSAのタイヤオシャカは残念ですが、満喫されたようで良かったですね。
Commented by fukimiso1107 at 2017-11-30 12:11
pcblueさん、こんにちは。
なんと奥多摩エリアにいらっしゃったんですね。しかもいきなり風張林道に逝っちゃうとはさすがです!!
僕は風張林道に挑む覚悟ができるまで約3年かかりました(笑)

コルサ、あっさりご臨終でしたか・・・。この時期は落ち葉で路面が見えにくいからパンクが怖いですね。
トラブル続きであまりいい印象はなかったかもしれませんが、また奥多摩に遊びに来てください(笑)
Commented by D.S.D at 2017-11-30 12:59 x
お久しぶりです。風張林道に挑戦されたんですね!?僕も3日前に行きました。マチュピチュポイント絶景でしよね♪さすがに林道を下りようとは思いませんでしたけど?出来れば役場のカフェせせらぎさんにも寄って欲しかったですね♪
Commented by pcblue at 2017-11-30 17:42
♪akaisuisenjarさん♪
こんばんは!
ついに行ってしまいました。実を言うと途中までは秩父でも行こうかなと思っていたんですが、突然思いついて圏央道に入ったんです。思いつきで行ったから山の神が怒ったんでしょうか? まあいろいろありました(苦笑)。
もう少し時間に余裕があれば周遊道路に降りて、風張峠や都民の森を満喫しようと思ったのですが…。それはまた今後の楽しみにとっておこうと思います!
Commented by pcblue at 2017-11-30 17:44
♪りょうたパパさん♪
こんばんは! やっぱり勢いって大切ですねー(爆)。まあでも、今のパパさんならたぶん余裕っすよ⁉︎ だいたい要領はつかめたので、いつかご案内しますね。
パンクはともかく、カメラは今も何事もなかったかのように正常に使えています(ガクブル)。
Commented by pcblue at 2017-11-30 17:49
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
たぶん、間違ったまま進んだ方が斜度的にはかなり楽かと。しかしあの刺激的な風張林道を登らないなんてもったいない!…と思ってしまう自分が怖いです。。。 絶景ポイントは噂以上に最高でしたよ〜。
コルサ…(涙)。思いっきりパックリいってしまいました。やっぱり乗り心地が良いぶん、トレッド面のコンパウンドは軟らかいんですかねー。かなり気に入ってはいたので、残念です。
次は……、どうしましょ⁉︎
Commented by pcblue at 2017-11-30 17:51
♪runrun1006さん♪
ご無沙汰です! コメントありがとうございます♪
僕は都民の森は行きそびれましたが、風張林道の方はしっかり満喫してきました。登ってる時はつらくても、今はもう「また行きたいな〜」と思っている自分に呆れます(苦笑)。
今度はもう少し時間的に余裕を持って出かけて、鶴峠や奥多摩湖なんかにも行ってみたいな〜。
Commented by pcblue at 2017-11-30 17:55
♪ふきみそさん♪
こんばんは! ついに奥多摩方面に進出してしまいましたっ。スライドするローディー達もどことなく都会ちっくな感じがして、田舎者は気後れしてしまいました(汗)。きっとふきみそさんもシテーサイクリストな感じなんだろうなぁ。。。(⁉︎)
コルサ、安定感抜群でよかったんですが、まさかあんな典型的なブッ刺さりで逝ってしまうとは…。たぶんあの状況だとGP4000でも…。運が悪かったと思って諦めます…。あっでも、いろいろありましたが、奥多摩方面は多いに気に入りました。またお邪魔します!
Commented by pcblue at 2017-11-30 17:58
♪D.S.Dさん♪
ご無沙汰です!
風張林道、D.S.Dさんも行ってたんですよね〜。ブログ見ました。下りも楽しかったですよ〜。パンクしましたけど(爆)。
役場のカフェは頭の中にはあったんですが、時間がなくて断念しました。次回はぜひ寄りたいです♪
Commented by pcblue at 2017-11-30 18:03
♪こばさん♪
そうですね。特にきのこセンターまでの感じは確かに筑波縦走路の一本杉峠からウィンドパワーまでの登りに近い感じかもしれません。ウィリー級の激坂というよりは、重量級の波状攻撃…という感じでしょうか⁉︎ 嗚呼、また行きたくなってきた(爆)。
Commented by ヨシオ at 2017-12-01 11:18 x
はじめまして!ヨシオと申します。楽しく読ませて頂きましたー!大学時代にロードバイクに乗っていて、卒業以来約15年ぶりに当時のロードバイク(クロモリフレームで鉄下駄です(笑))を引っ張り出し、また乗り始めました。身体も自転車も重い重いでヒィヒィ言いながら走ってますが、もう少し自転車に馴れたら風張林道にチャレンジしてみようと思いましたー!
Commented by pcblue at 2017-12-01 21:11
♪ヨシオさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます!
大学時代にロード乗られてたんですね〜。でしたら、すぐ勘も戻って楽しめるのではないでしょうか⁉︎ とにもかくにも、この素晴らしい世界に舞い戻られたこと、とても嬉しく思います♪
ヒルクライム、楽しいですよ〜。時速5キロ以下上等、足付き上等の精神なら、風張林道も怖くないですよ!(爆)
<< ボントレガーR3 vs ヴィッ... 予告 〜いじっぱりには最高の坂⁉︎〜 >>