自転車の“力”

b0295234_21081224.jpg






















…というわけで、今日はりょうたパパさんを道連れに、「筑波ヒルクラ満腹コース」にチャレンジしてきましたーーーーーーーー
















ウソです(汗)。
















「満腹」ならぬ、「腹八(七?)分目」、毎度おなじみ「お手軽青木葉コース」へ!









つい先週も行ったような気がするのは、おそらく気のせいでしょう…。




















b0295234_21093159.jpg














朝は凄い霧で、空気もヒンヤリ。



オークリー二戦目にしてまたしてもカラっとした青空はおあずけになってしまいましたが、幻想的な雰囲気が八郷のまちを包んでいました。


















b0295234_21120128.jpg




















b0295234_21134117.jpg





















b0295234_21135873.jpg





















パパさんはなにげに青木葉コースは久しぶり。









「渋峠も瑞牆山も最高でしたが、ここにくると何かホっとしますね」








確かに、もうすっかり不動以上の「ホームコース」になっちゃったな。























b0295234_21152398.jpg
















「しっとりとした森の雰囲気もいいですね〜」…なんて話ながら、林道弓弦線をゆっくりと。


















b0295234_21164405.jpg
【オークリーディスプレイポイントにて】


















b0295234_21183305.jpg


















b0295234_21184656.jpg
【ドマーネディスプレイ(笑)】

















週末でもほとんどライダーと会うことのない弓弦線。



平日の今日、全くひとけのない林道をオッサン二人(失礼)が笑顔でゆっくり登っていきます。














「何度も何度も言っちゃいますけど、なんでこんなに楽しいんでしょうね(笑)」




「ですね。自転車で坂を登ってるだけなんですけどね。家でゆっくりしてればいいものを(苦笑)」













ヒルクライムに来ると、りょうたパパさんと必ずこんな会話を一度はしてしまいます。







ほんと、いったいこの楽しさって何なんでしょうね。。。




















b0295234_21245870.jpg
【あっというまに青木葉峠】




















b0295234_21253086.jpg
【ピーク手前の眺望!】



















b0295234_21255658.jpg
【荒れたウェット路面もコルサなら大丈夫(キリッ)】



















b0295234_21263242.jpg
【下り始めてまた眺望!】





















b0295234_21265699.jpg
【まだ霧が残る幻想的な光景】

















b0295234_21272159.jpg



















b0295234_21273432.jpg
























b0295234_21284768.jpg
【三ツ石森林公園「アウター坂」に立ち寄って…】

















b0295234_21324346.jpg
























b0295234_21325846.jpg




















b0295234_21331430.jpg
【東側に下って…】


















b0295234_21335053.jpg
【県道64号線から恋瀬川CRに入り…】





















b0295234_21341883.jpg



















b0295234_21360709.jpg
【国道355号線のファミマで幸せな小休憩をとって…】


















b0295234_21365246.jpg




















b0295234_21370794.jpg
【愛宕山Z左折ポイントをいったん通り過ぎて、りょうたパパさんを「彩美亭」にご招待!】





























b0295234_21382280.jpg
【あるある♡】



















「臨時休業」のボードを見つけてなぜか嬉しそうな「分かってる」パパさんに謝りつつ、Uターン。



















b0295234_21392455.jpg
【⁉︎】




















愛宕山Zポイント交差点にある「レストランさんてす」さん。


その存在は以前から知ってましたが、入るのは初めて。










とりあえずお腹が空いていたので、いかにもファミレスチックな外観にまったく期待せず入ったのですが…



















b0295234_21415551.jpg
【「なんでもあり」なメニュー構成に、さらに不安が募る…】





















b0295234_21423371.jpg
【やっぱここはトンテキでしょう⁉︎】




















b0295234_21435924.jpg
【大当たり!】



















b0295234_21445541.jpg
【溢れ出る肉汁。りょうたパパさんが注文したハンバーグも美味し!】


















期待していなかったぶん、感動は大きく…。







トンテキは甘辛ダレの「ご飯がススム系」。


お肉自体もまずまずで、トゥリーの次に美味しいぞ⁉︎














「いやぁ、意外でしたねぇ。ハンバーグもめっちゃ美味しいですよ!」
















雑多なメニューから漂った嫌な予感は吹き飛び、二人ともあっという間に完食。



おいしゅうございました。





「さんてす」、なかなかいいんでない⁉︎


















b0295234_21481305.jpg














僕たちが入店したのは開店直後の11時でしたので他にお客さんはまばらだったんですが、食後のコーヒーを飲んでいる頃にはもう満席で、10人以上待っている状態!







なんたってメニューが多いし、子連れでも入りやすいし、地元の人達に愛されている人気店なんですね〜。


いや、おみそれしました。











そして、無事お腹が膨れた後は…





















b0295234_21515429.jpg


















b0295234_21524842.jpg
【Z】



















出ました、一週間ぶりのゼェーーーーート!(パパさんは久しぶり♡)
















b0295234_21583470.jpg
【(笑)】















b0295234_21590274.jpg



















b0295234_21592269.jpg
























b0295234_21594690.jpg

















b0295234_22000293.jpg





















b0295234_22001777.jpg
























b0295234_22003508.jpg
【(笑・笑)】























b0295234_22011516.jpg
【デジャヴ】























b0295234_22014214.jpg
























b0295234_22015955.jpg























b0295234_22021603.jpg



















b0295234_22023289.jpg
【Zにカンパイ(完敗⁉︎)】



















トリプルZ、いつ来ても楽しいっす…。


















乗越峠からの下りがまた、いい雰囲気。






















b0295234_22055438.jpg


















b0295234_22061355.jpg




















b0295234_22063367.jpg




















b0295234_22065859.jpg




















b0295234_22071970.jpg


















もちろん滝入不動尊にも立ち寄り。


一週間ぶり!(笑)
















b0295234_22152453.jpg




















b0295234_22170983.jpg
















一週間でだいぶ紅葉が進んだなぁ。





来週くらいが見頃かもしれません…。





















b0295234_22183773.jpg














b0295234_22185367.jpg


















b0295234_22191307.jpg

















滝入不動尊の素晴らしい雰囲気をたっぷりと堪能した後は、裏団子ヒルクライム!




















b0295234_22200189.jpg


















b0295234_22201579.jpg





















b0295234_22203283.jpg





















b0295234_22204994.jpg















けっこうキツい裏団子ヒルクライムに悶絶し、何にもない団子石峠へ。


林道の雰囲気、最高ですね。













さあ、下りましょうか。



路面が荒れているので、気をつけて…。























b0295234_22221470.jpg


















b0295234_22224975.jpg
















麓に下りたら、風を切って平地を快走。



八郷のまちに戻って…



















b0295234_22241208.jpg
【14時30分、無事帰還】



















理屈抜きで、今日は自転車が楽しかったな。







坂をヒイヒイ言って登っている時も、


爽快なダウンヒルも、


平地を疾走している時も、








全て!















「自転車に出会わなければ、今頃何してたんでしょうね」










今回のライド中、りょうたパパさんとそんなことを話しました。






自転車でのヒルクライムをきっかけに、最近ではご夫婦で登山も始められたというパパさん。






自転車を始めなければ、自転車に出会わなければ…






それはそれでまた違った人生だったのかもしれないですが、間違いなくこの「楽しさ」を味わうことはなかったはず。







もちろん僕もーーーーーーーーーーー。



















何度も走ったコースも飽きることなく、

走るたびに新たな発見があり、

ただ無性に楽しくて…









今日もまた、自転車に乗れた幸せをかみしめるのです。








自転車の“力”って、本当に凄いですね。


あらためてそんなことを痛感した、いい1日でした。

















さて、明日からまた頑張りますか。






























by pcblue | 2017-11-15 22:32 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by りょうたパパ at 2017-11-16 21:45 x
pcblueさん、こんばんは!
久しぶりの青木葉峠ライドありがとうございました。霧の筑波も趣きがありましたね〜。レストランさんてすさんは当たりでしたね(^_^)
Z坂も楽しくて、滝入不動尊はモミジが綺麗で、団子石峠はヒィヒィきつくて、平地は平地で楽しくて。何回も行ってるのになんで楽しいんでしょう?
でも何回も行ってるのになんで道が覚えられないんでしょう。1人だと確実に迷う自信があります(笑)
Commented by pcblue at 2017-11-17 05:48
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
久々の青木葉コース、楽しかったですね〜。彩美亭の件は大変失礼致しました(笑)。でもおかげでさんてすさんに行けましたし、まだまだ色々なお店もありそうですよね。
坂も楽しいし、平地快走も楽しいし、ホント、引っ越したいくらいですよ。自転車には最高なエリアですよね。紅葉の本番はこれから。また行きましょう〜。

たぶん僕もガーミン持ったら道も覚えないかも⁉︎
Commented by カネテツ at 2017-11-24 14:12 x
こんにちは!
僕も先日の日曜日に、初めて青木場峠行って来ました!とっても良いコースですね〜^ ^
三ツ石森林公園の坂には予想外にきつくて参りしたが…(^_^;)
次は団子石峠も含めて獲得標高2000m目指してみます😊
Commented by pcblue at 2017-11-24 20:39
♪カネテツさん♪
こんばんは!
青木葉峠、行かれましたか。しかもアウター坂!(笑)
なかなかよいルートでしょう? 僕ももう何回行ったか分からないくらい気に入ってます。
団子石峠もまた素晴らしい道ですので、ぜひ行ってみてください〜。
<< 恐怖の筑波縦走路往復 筑波ヒルクラ満腹コース >>