夏の香りと木の香り

昨日と今日の温度差が15℃とか…!




というわけで、おそらく今年最後の「夏」となった昨日、筑波にヒルクライムに行ってきました。















b0295234_10430806.jpg















久しぶりのりんりんロード藤沢駅デポ。



















藤沢駅デポの良さは…






トイレ&自販機完備。

ひとけのある民家が隣接していて、比較的防犯上安心。

常磐道土浦北インターを出てすぐに走り始められるところ。

最初の平地が適度なアップ代わりになるところ。







悪いところは…







インターからの場所がちと分かりづらい。

駐車スペースが限られていて(6台くらい?)土日は難しいところ。

復路の「お山後」の平地がなにげに長くて足に来るところ(汗)。









…てな感じで、車載で筑波界隈のヒルクライムを楽しむにはなかなか便利な場所です。











スタートの9時過ぎには、すでに24℃。


湿度もあってとっても暑いので、半袖短パン「わんぱく仕様」。ジレだけ背中につっこんででGO!


















b0295234_10442281.jpg













まずは新装なったりんりんロードを北上。

週末にあった子供会の運動会、リレーで全力疾走したため脚が痛い…(苦笑)。





小田城趾を過ぎ、左側にJAつくばの大きな建物が見えたところでりんりんロードを離脱。


大池公園、平沢遺跡を過ぎて、今日の第一峠は「不動」!

















b0295234_10564053.jpg














運動会で脚は筋肉痛ですが、珍しく今日は時間内でどこまで走れるか(登れるか)に挑戦…な気分。


超デッドスロー…ではなく、時速10㎞ほどで不動を駆け上がる!
















b0295234_10581527.jpg

















b0295234_10583043.jpg

















暑い暑い!




登るにつれ、体中から汗が噴き出します。




こんな汗だくなヒルクライムも、今年はもう最後かな…と思うとちょっと寂しかったり。





















b0295234_10584360.jpg
















b0295234_11000116.jpg















b0295234_11001567.jpg

















b0295234_11003071.jpg

















重厚な不動の雰囲気を存分に楽しみながら、あっという間の4㎞。


やっぱり登りの前に少しでも平地を走れると、楽かも。




















b0295234_11012182.jpg















天気予報だと、夕方15時以降は雨の可能性あり。



ちょいとペースを早めて、そのまま裏不動をダウンヒル。

















b0295234_11013380.jpg




















b0295234_11022723.jpg

















b0295234_11024087.jpg
















裏不動を下り切って麓に出たら、もちろん…




















b0295234_11030705.jpg





















「辻交差点」をそのまま直進して…















b0295234_11033623.jpg


















本日の「第二峠」、青木葉アタック林道弓弦線!


















b0295234_11040949.jpg


















b0295234_11045179.jpg















b0295234_11050212.jpg















序盤の坂に悶絶しつつ、しっとりと雰囲気のある林道を堪能。


あらためて、ここもいい道だなぁ。




















b0295234_11055297.jpg
















b0295234_11062701.jpg















青木葉峠に到着した時は、また汗まみれ(苦笑)。


でも気持ちいい!









スーっと石岡側に下り、林道十字路を左折して、三ツ石森林公園、いつもアウター縛りを駆け上がり…

















b0295234_11071732.jpg
【元気注入】
















ここで早めに持って来たおにぎりをパクつく。


食べたのはセブンのおこわ。


餅米系は腹持ちが良くてお気に入りです。







10分ほど休憩した後、ダウンヒル。


クリーンセンターから県道64号線に出て北上し、「池の下」交差点を左折して恋瀬川CRを少々、そして国道355号線に入るいつものルートです。















b0295234_11104250.jpg
【恋瀬川手前にある、お気に入りの風景】

















b0295234_11134062.jpg
【国道は安全に留意して、ただひたすら無心でペダルを回す】


















まあそれにしても暑い暑い!


秋の涼しさに慣れた体がすぐに悲鳴をあげます。


こまめにボトルの水&塩分タブレットを口の中に放り込みながら、ただ無心に国道を北上。











時刻は正午前。


さて、お昼ゴハンはどうしよう。







ここでふと、T.Aさんのブログエントリーを思い出す。



肉だぁ〜!

















b0295234_11324305.jpg













ハイ、定休日ではなかったですが、超満員で外には行列…(涙)。



ローズポーク食べたかったけど、時間が悪かった。また来よう(…というか、自走で来て愛宕山を越えてここまで来ちゃうT.Aさんっていったい…/爆)。














いつもそうだけど、食べられないとなると一気にお腹が空いてトーンダウン(苦笑)。




暑さもともなってフラフラと国道を北上し、「クラインガルテンまで頑張って、またマメザラかなぁ〜」などと考えていると…


















b0295234_11385546.jpg















国道の右側、ゴルフ場の向かいに小さなログハウスのお蕎麦やさんを発見。



駐車場には車が1台だけ。


肉じゃないけど、もうお腹空いたし、ここ入ってみよう…
















b0295234_11400931.jpg
















ドア空けると、「いらっしゃいませ〜」とご主人の優しく明るい声。




お店の名前がまた素敵で、「木の香」と書いて「このか」と読みます。



その名の通り、店内は気の香り漂う素敵な雰囲気。
















b0295234_11414535.jpg

















b0295234_11420086.jpg


















b0295234_11421207.jpg















天丼ランチ(もりそば)を注文。



運ばれてきたのは…


















b0295234_11424432.jpg













まるっと盛られたお蕎麦がかわいい!




















b0295234_11432547.jpg
















盛りつけどおり、まるっとやさしい味…。





いわゆる蕎麦っぽいボソっ、ゴリっとした感触ではなく、角の取れた食感でモチっとしているけど、歯ごたえもあってちゃんとお蕎麦。



こういうお蕎麦、初めて食べたかも…。











店内で食べログで調べたら(笑)、かなり老舗の人気店とか。


みるみるうちにお客さんがやってきて、小さな店内は満席になってしまいました。

















b0295234_11462512.jpg
【天丼もサクっと美味しい!】














一気に平らげ、満足して混み合うお店を出ました。



彩美亭は残念だったけど、いいお店との出会いがありました。


…て、今までここを素通りしてたんですよね!



まだまだ自分が気付かないだけのお店があるのかもしれませんね〜。
























b0295234_11490020.jpg













「木の香」の後は、北関東道「友部IC」手前の県道109号を左折し、いつもの案山子通りへ(笑)。
























b0295234_11510958.jpg
デジャヴ(笑)】





















b0295234_11522060.jpg
【今日はクラインガルテンはスルーして…】

















本日の「第三峠」、道祖神峠アタック!


















b0295234_12004576.jpg
【き、キツい…】
















ここ、いつトライしてもキツいっす…。

















b0295234_12014961.jpg
















b0295234_12020251.jpg
【到着】













峠に着いたら、もちろん右折。吾国山から板敷峠に続く林道へ。




同じ坂なのに、林道に入ると息を吹き返せるのはなぜだろう…。




涼しいからだけじゃないな、きっと。
















b0295234_12041454.jpg














b0295234_12042649.jpg
















b0295234_12050355.jpg














b0295234_12051768.jpg

















b0295234_12053192.jpg


















b0295234_12060236.jpg
















b0295234_12062738.jpg
















木の香りを胸いっぱいに吸い込んで元気を取り戻し、写真を撮りながらゆっくりと進んでいきます。



















b0295234_12073193.jpg

















b0295234_12074610.jpg























えっと、コルサはですねぇ。。。







安心感!







正直、推定斜度10%以上の坂だと重さは感じるけど、乗っていて「安心感」が凄い。


もちろん、平地&下りは超快適!


これきっと、タイヤが太いせいだけじゃないよなぁ。。。









…というわけで、今のところ僕の中でのコルサの位置付けは、絶対的な「安心感」です。




















板敷峠を越えて、県道64号線へ。


そのまま逆縦走路突入!



…の前に、オヤツタイム。


いったん入口を通り過ぎ、少し下って…
















b0295234_12124044.jpg


















b0295234_12112639.jpg


















あんぱん、それは鉄板の補給食(爆)。













しかし、ヤマザキから逆縦走路入口への登り返しがなにげにキツかった(汗)。























b0295234_12134008.jpg
【いざ(ゴクリ)】





















正直、この時点で脚にはかなりの疲労感。



逆縦走路は回避してこのまま平地を…とも一瞬頭をよぎりましたが、やっぱりここまで来たら登らなイカンでしょう、と。

















b0295234_12145890.jpg















極上の杉林ダウンヒルも、「逆」となると地獄のヒルクライム導入部…。


ヒイヒイ言いながら、しかし笑顔でゆっくり登っていくのでした。




















b0295234_12160589.jpg















b0295234_12162115.jpg

















b0295234_12163303.jpg















「激坂」と呼べるくらいのヘアピンをひとつふたつと越えていくたび、両脚が悲鳴を。


町内運動会リレー、恐るべし…。
















b0295234_12164550.jpg















それでも木々達からすこしずつ元気玉をもらい(ほんとそんな感じだった!)、えっちらおっちらと、前進。






















b0295234_12165808.jpg
今日は寄りません!(キリッ)】



















先日ヒドいめに遭った加波山神社ダートを華麗にスルーし、さらに前進。

















b0295234_12204982.jpg

















ウィンドパワーを過ぎれば、ヤマ場は終了!

















b0295234_12212646.jpg


















b0295234_12213909.jpg



















脚はもう限界に近かったんだけど、もうひと登りしときますか!?



















b0295234_12221573.jpg















「癒しの林道」を抜けて湯袋峠に出たところで、脚は売り切れ。


風返峠、そしてつつじヶ丘まで駆け上がる余力はなく、本日のヒルクライムは終了です。






湯袋から真壁方面に下り、りんりんロードにIN。





















b0295234_12240956.jpg



















b0295234_12235431.jpg



















りんりんロードに入ったあたりで、空は一気に怪しい雰囲気に。



筑波山から吹き下ろす不気味な東風(ちょい向かい風気味/涙)にあおられて悶絶しながら最後の力を振り絞ってペダルを回します。





売り切れた脚に、向かい風。藤沢駅が遠い!


筑波駅に停めとけばよかったと、大いに後悔…。
























b0295234_12262629.jpg
【どうにか暗くなる前に着いた…】



















b0295234_12270454.jpg















いやぁ〜、今回はさすがにキツかった!







しかし、「夏の香」と「木の香」をたっぷりと満喫した、いい1日でした。










ルート完遂すれば、120㎞越えだったかな…。

獲得標高もけっこういったはず!?










次回こそ!
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-13 12:31 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by T.A at 2017-10-13 17:49 x
あ、ローズポークいいなぁ!
と思ったら、超満員?平日も混んでるんですね〜。汗
それにしても、結構走りましたね〜、まさか縦走路を逆走までとは!リレー翌日にさすが若いっすね!(^^)
Commented by りょうたパパ at 2017-10-13 19:19 x
pcblueさん、こんばんは!
走りましたね〜!またまた獲得標高が凄そうですね(^_^)
ルート完遂したら3000メートル級じゃないですか(笑)
昨日は自分もあけぼの山の最後のコスモスを見に行ってました。今週末が最後で月曜には刈られてしまうそうです。
これだけ気温が下がるとお山の紅葉もすすみますね(^_^)
Commented by fukimiso1107 at 2017-10-13 19:56
筑波山のヒルクライム三昧いいですねー!
これだけキツいアップダウンを繰り返すコースだと、僕なら走る前に足が萎縮しそうですが・・・pcblueさん、さすがです!!

筑波山はいつか行ってみよう!っと思っているのですが、なかなかルートが思いつかなくて足踏みしております。
でも紅葉の時期は素晴らしいようなので、ぜひ走ってみたいですね。
Commented by pcblue at 2017-10-14 09:28
♪T.Aさん♪
おはようございます!
はい、彩美亭さん、平日でも激混みでした。ちょうど正午前だったのもあったんでしょうが、凄い人気ですねぇ。それに、今までこの前を何度も通っていたのに気づかないとは。。。
不動が開通したら走ってみたいなぁと妄想していた山岳ルートだったんですが、コンプリートするには時間も根性も足りませんでした(汗)。早朝スタートで余裕を持って走りたいルートですね。またチャレンジします!
Commented by pcblue at 2017-10-14 09:32
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
不動、青木葉、愛宕山Zに寄り道して北上し、道祖神、板敷、逆縦走路、風返、つつじヶ丘…というのが、現在妄想中の筑波山岳コンプリートルートです。獲得標高、どれくらいなんでしょ⁉︎ こういう時、ガーミンあるといいなぁと思います。ルート完遂は、ご一緒した時に取っておきます⁉︎
月末はいよいよ紅葉シーズン突入ですね! 準備はよろしいですか⁉︎(笑)
Commented by pcblue at 2017-10-14 09:36
♪ふきみそさん♪
おはようございます! 福島ズルーい!!!(笑)
ふきみそさん、筑波はまだでしたっけ。僕も奥多摩方面はまだなのですが、土地勘がないせいか、なかなか踏み出せずにいます。筑波エリアはこちらでは貴重な山岳ルートが組めるエリアで、素敵な林道がたくさんあります。ぜひ遊びにきてください(もちろん自走で⁉︎)。まずはやっぱり、超メジャーな不動からつつじヶ丘に向かうルートですかね⁉︎
Commented by Leo at 2017-10-15 16:46 x
pcさま
こんにちは。
かなり体調も復活されたようで、本当に良かったです。
私は、まだヒルクライムの経験はありませんが、最近覚えた輪行で、一度、筑波山に行ってこようと思います。
不動峠に、初心者オヤジながら、チャレンジできればと思いますが、無謀ですかね?
Leo
Commented by pcblue at 2017-10-16 23:52
♪Leoさん♪
こんばんは!
僕の場合、ヒルクライムが好きというより山の中にいるのが好きという感じなので、速い遅いはまったく気にせず楽しんでます。辛かったらゆっくり走るか、休憩。コレでバッチリ(笑)。
筑波、ぜひ行ってみてください。人生観変わるかもしれませんよ⁈
<< 彩美亭リベンジ&林道難台線⁉︎ 江戸川グルメと秋の空 >>