お山復帰戦は、ごば蔵さん、Munchさん、そしてT.Aさんと筑波縦走路 前編

約3カ月前の追突事故後、ようやくゆるゆると乗れるようになった自転車。



CR100㎞もクリアしたことだし、そろそろお山に復帰したいなぁと思っていた折…



なにげなく自転車仲間のごば蔵さんのブログを見たら、いよいよ縦走路初走破をこの週末に計画しているらしき空気を察知(笑)。



すかさずLINE攻撃を繰り出すと…












タイミングバッチシ!











9月10日(日)、たまたま僕も家人より「1日どこか行ってきて令」が発令されていたため、まさに奇跡的にドンピシャのタイミングでご一緒出来ることになりました♪











待ち合わせは不動峠の麓に7時。







例によって楽しみすぎて早めにお目覚め。


スペイド号にpcblue号を積み込んで家を出発すると…

















家を出てすぐの交差点を右に曲がると、後ろにピタリと怪しげな車が張り付きました。















こんな早朝から煽られるん…⁉︎












いや、待てよ…



















「もしかして…」

















その青い車は流山インターまで来ても後ろにピタリ。


そのまま料金所をくぐって土浦方面へも、やっぱりピタリ。




















b0295234_17023257.jpg
【ピタリ】

























そして突然その青い車はグンとスピードを上げて、僕の車の横にピタリ。






















「ワーーーーーーーーーーーイ」



















…と聞こえてきそうなほどのとびっきりの笑顔で手を振るお方が助手席に…






















ハイ、ごば蔵さん&Munchさんでした(爆)。


















いやそれにしても、こんな偶然ってあるんですね〜(笑)。












そして…











土浦北ICを出てすぐのセブンイレブンに入ると、もうひとつビッグサプラーイズ!!!

















b0295234_17081443.jpg
【⁉︎】




















僕のスペイド号、ごば蔵さん号、そしてその隣に、見覚えのあるワゴンが…














「て、テテテテテティ…、T.Aさんだぁ〜!!!!!(嬉)」










T.Aさんと言えば、いわずとしれた僕にとっては「永遠の目標」であるサイクリスト。


過去に2回山岳ライドをご一緒させていただき、とてもとても影響されたお方なのであります。








「お久しぶりですね〜」








相変わらず力の抜けた感が素晴らしいT.Aさんに挨拶され、こちらはガチガチ(笑)。




Munchさん同様、何やらごば蔵さんが裏でコッソリ手を回していたようで…(やるなリーダー)。




2年ぶりの再会は、意外な形で実現することになったのでした。











そしてさらに驚いたことは、前日、T.Aさんはいわゆる「湾イチ」を敢行されたとか(アゼン)。






「200㎞くらいですかね〜」






あ、あのう、僕だったらそれ、一週間くらい動けないっすけど…。











ますます精悍になられている感のあるT.Aさんも交えて、今日は図らずも4人でのグループライドになりました♪






「今日は僕も疲れてますし、のんびりいきましょう〜。それに、ゆっくり走るのも大好きですから」






ううむ、相変わらずカッコよすぎるぜい!(笑)













さてさて、そんな一行は買い物を済ませた後でセブンイレブンから不動峠麓のデポ地に移動し、準備。





いつのまにか太陽も登り、今日は暑くなりそうです…。



















b0295234_09185895.jpg









b0295234_17201038.jpg










b0295234_17202364.jpg









b0295234_09191236.jpg











b0295234_09192142.jpg





















ゆっくり準備しながら自転車談義。

こんな時間もまた、楽しいものです…。




…といっても、このままず〜っとしゃべり続けているわけにもいかないので、出発!


















さて、今回ご一緒することになったMunchさん、ヒルクライムの経験は何度かおありのようですが、ごば蔵さん同様、筑波縦走チャレンジは今日が初。不動峠までは登ったことがあるようですが、そこから先のスカイライン&つつじヶ丘も未知の世界とか。








あの楽しさ(苦しみ⁉︎)をまだ体験したことがないなんて、なんだか羨ましいなぁ〜♡











「湾イチ後でお疲れ&お山をゆっくり走るのも大好き」なT.Aさん。


とにかくゆっくりでもいいから「筑波縦走路初走破」を目指すごば蔵さん&Munchさん。


そして、「事故後初のお山」で、なるべく体に負荷をかけないようにヒルクライムを楽しみたい僕。








それぞれの思惑が奇跡的に一致した四人(笑)。




よって、今日のテーマは「いかに時間をかけてゆっくり走れるか」(爆)。





さあ、いきますよ〜。













まずはごば蔵さんを先頭に、平沢遺跡まで。





けっこうなペースのごば蔵さんに、すかさず皆から「リーダー、速過ぎ。話がちがーーーーう!」と、ヤジが飛ぶ。





こんな雰囲気こそ、グループライドの醍醐味!?
















b0295234_09221607.jpg
【目指すは縦走路走破。いざ、出発!】














b0295234_09225445.jpg
【爽やか♡ Munchさんのビアンキ】


















b0295234_09231718.jpg
【風格たっぷり、T.Aさんのブラックマドン】














そして…
















b0295234_09240508.jpg
【全部載せ仕様!? 完全無敵状態の、ごば蔵さんのBORAマドン9!】

















また危うく自転車談義が始まっちゃいそうなところを(笑)、いよいよ不動峠に向けてスタート。






「がんばらない、踏まない、時速5キロ以下」をテーマに、ゆっくりと浸入…
















b0295234_09273429.jpg
【くぉおおおおおおおおっ!】














おっといかんいかん…。


あまりの嬉しさに、10キロ以上出しちゃいそう!?





今日は日曜日。


他のサイクリストのみなさんの迷惑にならないよう気を付けながら、4人で連なってゆっくりと。







先頭をいくのはもちろん、T.Aさん。



間にMunchさんとごば蔵さんを挟み、僭越ながら僕がしんがりを。






久しぶりに見る「微塵もブレない背中」に、思わずごば蔵さんに「アレですよアレ」と(笑)。
















b0295234_09315967.jpg














この時点ですでに、もうどうしようもなく楽しい(苦笑)。






ガンガン抜かれるけど、たぶん、僕達以上にじっくりと長い時間、この不動の雰囲気を楽しんでいる人達はいないはず!?

















b0295234_09343317.jpg












b0295234_09344893.jpg



















導入部では「キツい〜!」と騒いでいたMunchさんも(笑)、「このくらいの速さなら大丈夫!」と、途中から少しずつ「お山」を楽しめている感じ!?



ごば蔵さんも「このしゃべりながら登れるペースが大事なんですよね〜」と、縦走路完走への手応え十分の様子です。




T.Aさんも、このおしゃべりしながらの超スローペースを十二分に楽しんでいるようです。







僕の方も、久しぶりのお山にもう言葉もないくらい感動!


不動の坂でグっと体に負荷がかかっても、これくらいのペースなら問題無し。


それにこれ、バランス感覚も養えて、いいリハビリになりそう!?








あまりのスローペースに、4人で立ちゴケしないように気を付けながら(笑)、気が付けば最後の激坂区間(10%詐欺)を駆け上がり…


















b0295234_09412570.jpg
【とりあえず不動峠、ゲッチュ♡】















ごば蔵さんもMunchさんも、まだ全然余裕ある!


いや〜、「時速4キロ以下作戦」、バッチリはまりましたね。














さてさて、不動峠のみ経験のあるMunchさんは、ここから未体験ゾーン。



アップダウンが意外とキツいスカイラインも、「ゆるゆる大作戦」で走りきり、そのまま風返し峠もパスして…
















b0295234_09433228.jpg
【気が付けば、つつじヶ丘】












つつじヶ丘アタックもなんなくクリアしたMunchさん。


聞けば、今まで自転車で足を攣ったことがないとか…。十分、その筋の「素質」があるんでない!?




だいたい僕なんて、初めてつつじヶ丘まで来た時、最後はほぼ押して歩いてましたから(汗)。









涼しいお山の空気を堪能しながらつつじヶ丘駐車場に来たら…














b0295234_09494242.jpg

















b0295234_09495450.jpg

















b0295234_09500563.jpg
【ちゃんと焼き上がるまで絶対に売ってくれないこだわりのお団子(笑)】

















「あら〜、久しぶりじゃな〜い。どうしたの〜!?」













久しぶり、三井谷のおかあさんに事故報告。



おかあさん、また筑波に戻って来られたよ(涙)















「今日はお仲間も一緒なのね」



















b0295234_09525196.jpg
【あめちゃん4人分。おかあさん、ありがとう!】
















これでトゥリーもあったら最高だったのに…とちょっぴりセンチな気分にもなりつつ(ママさん、元気になって戻ってきましたよ!)、体を冷やさないよう、また登山客でごった返しているのでおかあさんの商売の邪魔にならないよう、早々に出発。





「気を付けてね〜」とおかあさんの元気な声に背中を押されながら、つつじヶ丘を後にしたのでした…。





〈つづく〉





















b0295234_09564804.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-12 09:57 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2017-09-12 16:15
pcblueさん、ご無沙汰しております。
この数ヶ月、死にそうなくらい忙しくって
ブログの更新も徘徊もできていなかったので
ビックリしましたが、追突事故に遭われてたんですね。
ジテンシャにも乗れるようになっているので
大丈夫なんでしょうが、あまり無理はしないでくださいね。
というか、ご無沙汰している間に、写真にライダーが写ってる〜♪
しかも複数人のライダーが写ってるラストショット良いですね!
続きも楽しみにしてます!
Commented by pcblue at 2017-09-12 16:52
♪terryさん♪
お久しぶりです! 何となく察してはいたのですが、やはり忙しかったのですね〜。
「たまには休まなくちゃ」と頭では分かっていても、なかなか思うようにいかないのが現実ですよね。。。 僕も6月の追突に加え、7、8月は傍若無人な忙しさで、また今年も「夏」はありませんでした。そのぶん、秋はめいっぱい楽しむつもりですが、果たして上手くいくかどうか…。

やはりライダーを入れ込んでの撮影は萌えますね(笑)。今度ぜひ、terryさんも撮らせてください!
<< お山復帰戦は、ごば蔵さん、Mu... 予告 〜お山復帰戦〜 >>