100㎞走ってみる

リハビリライドもいよいよ大詰め⁉︎




今日は「とりあえず100㎞走ってみよう」と、9時に江戸川CR左岸にIN。
















b0295234_20113494.jpg



















b0295234_20114953.jpg














湿った空気が支配する曇り空の下、左岸を北上。



気温は低いけど湿度が高いせいか、走り出してほどなくして暑くなる。















b0295234_20125401.jpg





















b0295234_20131216.jpg



















流山橋で右岸に渡ってしばらく走ったところで、待望の青空が。



















b0295234_20134961.jpg

















それでも一気に快晴とはいかず…



















b0295234_20141981.jpg













不思議な色彩の中、向かい風とも追い風とも分からない横からの東風を受けて…


















b0295234_20153376.jpg
【ピット・イン】



















b0295234_20160098.jpg
【元気注入!】
















座ってコーラを飲んでいると、汗が噴き出してきます。





あまり長く休憩していると気持ちが切れそうだったので、早めにCRに復帰して…



















b0295234_20164527.jpg



















b0295234_20172555.jpg




















b0295234_20174356.jpg
【⁉︎】




















ひたすら右岸を北上していたら、途中、左岸に渡り損ねる。


で、そろそろ関宿城の真横だよね…と思っていたら、何か巨大な駐車場を発見!


そういえば、右岸をここまで北上したのって、初めて。いつも関宿城に行く時は、途中で左岸に渡るもんね。
















b0295234_20194611.jpg











「情報・防災ステーションごか」。


最近出来たの⁉︎



大きな駐車場に綺麗なトイレ、そして室内に自販機とベンチがある広い休憩所。


これはなかなかよい場所ではありませんか!















b0295234_20211953.jpg
【もちろん休憩♡】

















b0295234_20214122.jpg
【自販機完備】


















早朝と夕方以降は開いてないみたいですが、これは江戸川サイクリストにはありがたい施設ですよね。




しばらくまったりした後、いざ、対岸の関宿城へ。


…しかし、右岸をここまで北上してきたのは初めて。


はて、どこから対岸に渡ればいいんだ…???






工事車両誘導のおじさんに尋ねると、「ああ、あの大きな橋は工事用車両しか渡れないから、すぐそこの小さな橋を渡ってね」と。

















b0295234_20245232.jpg















b0295234_20250729.jpg













なかなか趣のある水門上の橋を渡ると、やはりなかなか趣のある広場に出ましたよ。

















b0295234_20255415.jpg

















b0295234_20260638.jpg























b0295234_20262287.jpg













へぇ〜、こんな場所があったんですね。


関宿城にはもう何度も来てるのに、新しい発見でした。






こうして無事お城のある左岸に渡ったのですが、時刻は11時20分。


うわぁ〜、「あそこ」に正午前に間に合わないぞ〜ということで、ゴリさんに挨拶もせず、そのままスルー(汗)。


ややペースを上げて左岸を南下しますよ。


















b0295234_20292631.jpg















晴れたり曇ったり、不思議な天気。


風はやっぱり東風(横風)のままですが、復路の方が微妙に向かい風気味(涙)。期待した僕がバカだった…。





















b0295234_20302952.jpg













気温もグングン上がりますが、代わりに朝のあのまとわりつくような湿気は去り、秋の空気。


正午にはもう間に合わなそうですが、気持ち良く走って、12時15分頃には目的地に到着。






目的地とは、もちろん…
















b0295234_20320376.jpg
【久しぶり〜(涙)】

















野田橋下の「ゆでたて家」さん。


久しぶりの「アゴ痛うどん」に、歓喜。






これぞ、江戸川サイクリストの醍醐味? 特権⁉︎













一気に完食し、出汁をうどん湯で割って塩分補給。


満足して混み合うお店を出ました。













再び左岸に復帰し、ゆるゆると南下して…


















b0295234_20344580.jpg
【ゆでたて家&運河でチチヤス=最強】


















水辺公園、「脾」の前でチチヤスをすすりながら、ベンチでまったり。


この時間が最高なんだよなぁと、再確認。


















b0295234_20354460.jpg


















b0295234_20362062.jpg














このまま手賀沼方面でも行こうかなぁと思うも、時間的にヤバそうなので、また江戸川左岸の人となり…





流山橋で右岸に渡り、みさと幼稚園付近でCRを離脱して…


















b0295234_20370792.jpg















b0295234_20374875.jpg





















久しぶりのダーシャ戸ケ崎店!





















b0295234_20381240.jpg
















b0295234_20382807.jpg
【秋限定、ミルキーコッペ、スウィートポテト味。絶品】



















優しい食感と味のパン&アイスコーヒーに満たされ、退店。



東風に煽られながらのんびり右岸をさらに南下して…




















b0295234_20401174.jpg



















寅さん公園で引き返し。





そして、家に着く直前でジャスト100㎞!(グッ)










そもそも長い距離を走ることはあまりないけど、100㎞走ったのなんていつ以来だろう…と調べてみたら、あの5月の妙義&軽井沢&北軽井沢ライド以来とか(爆)。







さすがに脚も腰もちょっと痛かったけど、首の方は平気。

亜脱臼した右肩も、落車にさえ気をつければ大丈夫そう(まだ右手でバックポケットにモノを取る動作の時に痛みが走るけど…)










これがヒルクライムとなればまた勝手が違うんでしょうけど、完全復活に向けてちょっとだけ自信が付いた、そんな100㎞ライドになりました。











まあ何より、自転車って本当に楽しい!(笑)


また自転車に乗れるようになって、本当によかったな。



























b0295234_20482600.jpg







b0295234_20484276.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-08 20:49 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by Tomy at 2017-09-10 20:53 x
こんばんは〜
あの関宿城の江戸川の向こう側にある公園ご存知なかったですか?ちなみにあの橋というか、閘門は結構その道の人には希少価値のあるもので、ワタシも結構お気に入りの場所です。
無事痛みもほとんどなく100km走れるようだし、もう復活大丈夫そうですね。
Commented by Leo at 2017-09-10 21:16 x
pcさま
リハビリが順調なご様子でよかったです。
私もまだまだ初心者の域を超えませんので、
関宿城まで行って帰ってくるだけで、へろへろになってしまいました^^
今は、フラットペダルですが、いつからビンディングペダルに移行できるか思案中です。
Leo
Commented by pcblue at 2017-09-10 21:19
♪Tomyさん♪
こんばんは!
そうなんです、恥ずかしながら知らなかったんですよ〜。嬉しい発見でした。あの閘門、雰囲気ありますよね。思わず嬉しくなってしまいました。Tomyさんもお気に入りなんですね。
ハイ、今日も走ってきましたが、おかげさまで大丈夫そうです。そして、やっぱり自転車のある生活は最高ですね!
Commented by pcblue at 2017-09-10 21:25
♪Leoさん♪
こんばんは!
僕も最初は辿り着けずに引き返したりしてましたね〜。今もゆでたて家というニンジンがないとツラいかも…(苦笑)。
ビンディング、世界が変わりますから、ぜひ導入してみてください^_^
<< 予告 〜お山復帰戦〜 秋の気配 >>