梅雨の合間に裏青木葉から、逆縦走路

心が壊れそうになると、体が自転車を欲する。


いつからこんな体になってしまったんでしょうか…。










…というわけで、金曜日は無理やり休みを取って、筑波に行ってきました。


以前ならそれこそぶっ壊れるまで仕事して、誰彼となく当たり散らしていたはず。








ほんと、自転車があってよかった。















b0295234_17431064.jpg





b0295234_17432259.jpg





b0295234_17433587.jpg












22mmパンケーキレンズで身軽に、慣れ親しんだ裏青木葉ルート。


何も考えずにペダルを回しているだけで、体の中にたまった鬱々としたものがスっと消えていくようです。
















b0295234_17450153.jpg





b0295234_17451455.jpg




b0295234_17452627.jpg





b0295234_17453837.jpg





b0295234_17454905.jpg




b0295234_17460010.jpg




b0295234_17461940.jpg















あまりに楽しすぎて、完全に飛ばしすぎ。

でもいいんです。

いつでも理屈どおりに走ることなんて、できないでしょ。








梅雨の晴れ間の裏青木葉は、どこかしっとりとしていて、とてもよい雰囲気です。



















b0295234_17470753.jpg




b0295234_17563763.jpg




b0295234_17564982.jpg




b0295234_17570459.jpg





b0295234_17575495.jpg




b0295234_17580318.jpg




b0295234_17581419.jpg
















山を降りたら、いつもの恋瀬川CR経由で、国道355へ。


この平地区間がまた楽しくて、休憩なし、完全なるオーバーペースで岩間インター方面へ…。

















b0295234_17592299.jpg





b0295234_17593713.jpg




b0295234_17594745.jpg













お昼前には「笠間クラインガルテン」に到着。



ここのお蕎麦を食べてみたかったんですよね〜。

















b0295234_18005839.jpg












さあさあ、常陸蕎麦♪
















b0295234_18012473.jpg






b0295234_18013329.jpg












ささ、菓子パン菓子パン…。














b0295234_18015661.jpg















b0295234_18021768.jpg
【たまらずもう一個追加】



















味は、まあまあ(涙)。















b0295234_18033584.jpg
【気を取り直して…】
















b0295234_18035784.jpg











前半のオーバーペースがたたったか、はたまた蕎麦を食べ損ねたショックか。


「道祖神峠」に至る登りで、明らかに異変。








あ、脚が重い…。














b0295234_18050191.jpg
【荷物満載の陽気なランドナー氏に抜かれながらどうにかフィニッシュ】














b0295234_18055499.jpg




b0295234_18060723.jpg

















ヘロヘロながら林道に癒されつつ、吾国山から板敷峠へ…













b0295234_18075567.jpg





b0295234_18080730.jpg















そして…













b0295234_18081984.jpg












行くしかないよね(苦笑)。



逆・縦走路。



















b0295234_18090317.jpg






b0295234_18091410.jpg




b0295234_18092624.jpg




b0295234_18094025.jpg










勢い余って北軽まで駆け上がったあの脚は、どこへやら。


やっぱり弱ってる…。













止まりそうな速度で、ヒィヒィ言いながら、吹き出す汗を拭いつつ、登る。



そして、腹の底から笑がこみ上げてくる。



ああ、いったい何やってんだろ(笑)。


















b0295234_18095159.jpg



b0295234_18114505.jpg




b0295234_18120876.jpg




b0295234_18122069.jpg





b0295234_18123887.jpg




b0295234_18125580.jpg




b0295234_18130507.jpg















ウィンドパワー、そして一本杉峠までたどり着いたところで、ふと気づく。





「あんなところに杉の木なんてあったっけ? だから一本杉峠っていうのか…」
















b0295234_18141399.jpg

















もう何度も来ているはずなのに、まだまだ目に入っいないことって、けっこうあるんですね。

















b0295234_18150153.jpg




b0295234_18145341.jpg





b0295234_18152253.jpg





b0295234_18154127.jpg





b0295234_18155264.jpg
















パラグライダー場手前で左太腿がピキっとなるも、どうにかごまかしながら上曽、湯袋峠とクリアして、八郷へ…。

















b0295234_18164562.jpg





b0295234_18165575.jpg















りょうたパパさん、何も言わずとも、お冷がふたつ出てきましたよ(しかも氷満載!)。









「アラ〜? 今日はお一人なの〜⁉︎」









最後は心優しいトゥリーのママさんの料理とおしゃべりに存分に癒されて、脚の痛みも消えてなくなりました。


















b0295234_18185131.jpg














ほんと、いつ食べても、何度タ食べても、美味しい!










今でも試行錯誤をしながら、少しずつ味を変えているのだとか。


ママさん、本当に頭が下がります。












食事も終わり、時間を忘れてママさんとおしゃべりを楽しんでいたら、窓の外が怪しい雰囲気に。


そういえば来るとき車のラジオで、夕方は突然の雷雨ありって言ってたっけ。













「また来ますね〜!」









最後はお約束(?)の雨雲ダッシュ。


ギリギリで難を逃れ、濡れずに帰路につくことがでいました。












道祖神峠&逆縦走路でのあまりのヘロヘロっぷりがショックだったけど、やっぱり自転車は楽しかったな。






よし、また来よう。



それまで、もう少し頑張ってみるか。
























b0295234_18195696.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-06-17 18:23 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by fukimiso1107 at 2017-06-18 11:26
pcblueさん、こんにちは。
僕も仕事やプライベートで行き詰ったら無心でペダルを回してます。ホントに自転車をやっていて良かったです。

久しぶりのヒルクライムで脚が重かったみたいですが、何かと競ってるわけではないので、楽しければそれでオッケーだと思います!

お蕎麦は残念でしたが、僕のようにジンクスにならないといいですね(笑)
Commented by Leo at 2017-06-18 17:51 x
pcさま
こんばんわ。
いつもきれいな写真とpcさんのお人柄がにじみ出ている文章に癒されております。
さて、先日、江戸川CRをさらに上流に行き、野田橋まで行ってきました。
このブログに登場していた「ゆでたてや」さんを探して、肉汁うどんを食べてきました。
とてもとても美味しかったです。
ロードバイク初心者の私にとっては本当にありがたいブログです。
本当にありがとうございます。
Leo
Commented by pcblue at 2017-06-18 18:54
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
40も越えると、行き詰まったら容赦なく休むようにしてます(苦笑)。その方が最終的には上手くいくんですよねー。
自転車に乗って坂でフギーとやってると、全て吹き飛びます(笑)。ほんと、救われますよね〜。
お蕎麦、かなり楽しみにしていたんですが、安定の改装中でした。我ながら持ってるな、と(涙)。
Commented by pcblue at 2017-06-18 18:56
♪Leoさん♪
こんばんは。ご愛読ありがとうございます♪
「ゆでたて家」、行かれましたか。美味しいですよね〜。トゥリーのママさんもファンらしいですよ(笑)。クセになる味(歯ごたえ?)ですよね。
次回は是非、常夜灯カレーにトライしてみてくださいっ(キリッ)。
Commented at 2017-06-18 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tomy at 2017-06-18 22:43 x
こんばんは〜
相変わらずお山がお好きなこと・・・尊敬しちゃいますよ。
あの逆走路のあたりの写真、確かに走ったときはあんな感じで、客観的に見るといい景色、深い林の雰囲気って感じるけど、登った後だと振り返りながらも「もう来るものか・・・」と思っちゃうんですけどね。私は山はいいので、 pcblue さんのブログで走ったなあって感じだけ共有させてください。(笑)
Commented by pcblue at 2017-06-19 08:57
♪鍵コメさん♪
ありがとうございます!
この日の逆縦走路はかなりヘロヘロで、「もうダメだ〜」と何度も思いつつ、結局は走り切ってしまいました…。おかげでまだ左脚が痛いですが、そんな痛みも幸せに感じるほど、自転車っていいですよね。。。
Commented by pcblue at 2017-06-19 09:01
♪Tomyさん♪
おはようございます! NEWシューズの具合はいかがですか!?
青木葉も愛宕山Zもキツいんですが、やはり縦走路は別格ですねぇ。自分的には正・縦走路より逆・縦走路の方がキツいような気がします。特に序盤の杉並木の登りが…。ウィンドパワーの後も、地味にアップダウンが続いて堪えます(汗)。
僕的には、Tomyさん達がサラっと走っている平地ロングの方がスゴいですよ! 「2000m」は楽しめるけど、「200㎞」はムリです(笑)。
<< ナニゴトもないシゴトの日 出張前にチョイ乗りで葛西へ >>