裏青木葉ルートから、久しぶりのZ!

5月28日、日曜日のお話…。






この日は日曜日にも関わらず、珍しく「日中解放宣言」が発令(嬉)。


年に2、3回くらい、あるんですよね〜。。。





もちろん、このチャンスを生かさない手はなく、こちらも「自転車宣言」。





諸々決定したのが直前だったので、お一人様で筑波でも…なーんて考えていたんですが、急なお誘いにりょうたパパさんが乗ってくださいました。






パパさん、自転車はヤビツ以来ということで「ゆるゆる」をご希望。

僕も翌日の仕事が朝早かったので、利害が一致。


「それでは久しぶりに裏青木葉ルートから愛宕山まわりの50㎞コースで」ということで…




















b0295234_14264638.jpg
















のんびり集合で、賑わう辻駐車場を出たのが9時30分。


さすが日曜日。人も車も多く、自分的にはなんだが新鮮です。






辻交差点あたりで、不動方面から降りてきたと思われる自転車乗りの方もちらほら。


そうか、裏不動も復旧したようですね♪








そして僕とりょうたパパさんは、ひとけのない裏青木葉ルートへ…


















b0295234_14270042.jpg

















ほんと、誰もいません(笑)。










「これはもう、平日と変わらないですね」とりょうたパパさん。



何だかとても得した気分でガシガシと登ります。















b0295234_14340129.jpg











陰影の強い「夏」の雰囲気。



思えばここ、不動が通行止めになったのをきっかけに覚えたルートなので、この時期に来るのは初めて。


秋や冬のイメージしかなかったので、とても新鮮です。

















b0295234_14351140.jpg


















b0295234_14352509.jpg
















b0295234_14354276.jpg
【青木葉峠着】




















風景のどこを切っても「夏・夏・夏」。



まだこれから自転車的には大敵である梅雨が控えてはいますが、迫り来る夏の雰囲気に、どこかワクワクします。





















b0295234_14365899.jpg














b0295234_14371373.jpg




















ヒンヤリとした「金命水ダウンヒル」(⁉︎)を楽しんだら、林道十字路を左折して、「アウター縛り坂」を駆け上がって「三ツ石森林公園」へ。














そして、自販機でジュースを買って振り返ると、りょうたパパさんが車から降りてきた方と何やら話し込んでおります…


















b0295234_14395911.jpg
【⁉︎】



















ハイ、以前コメントを下さった、「雪入探検隊」の隊長さんでした(爆)。













そして…















「アレ⁉︎ ギアがアウターにかかってないな〜(笑)」

















b0295234_14415838.jpg
【み、見られた…】





















はい、二人とも「アウター縛り」どころかフロントインナーで、しかもよりによってリヤはファイナルローでした(汗)。














自転車って、ブログって、不思議ですね。






初めてお会いしたのに「初めて感」がなく、いきなり自転車談義で盛り上がってしまいました。














これからも、隊長達が守ってくださっているこの青木葉エリアを、大切に楽しませていただきますね。






隊長、お会いできて嬉しかったです(ビシッ)。

















素敵な出会いの後は千代田石岡方面にダウンヒルして、県道64号へ。



「池の下」交差点を左折して…















b0295234_14465051.jpg
【恋瀬川手前の針葉樹の森が、緑でこんもり】
















「夏はこんなにこんもりになるんですね〜」と、二人で妙に感心(笑)。
















b0295234_14490902.jpg
【恋瀬川CRも、緑でモッサモサ】


















可愛らしい恋瀬川CRを少し楽しんだ後は、トラックがゴーゴーと行き交う国道355号線へ。


このギャップこそ、このルートの真骨頂(苦笑)。
















b0295234_14503778.jpg













りょうたパパさんの強力な曳きで国道を北上し、あっという間に…




















b0295234_14523925.jpg
【愛宕山…じゃなく、ファミマ休憩(爆)】














今日はゆるゆるなので、最近はスルーしいていたファミマでおしゃべり休憩。




けっこうな時間、おしゃべりしてしまいました。。。
















b0295234_14540529.jpg
【あらためて】















すっかりファミマで和んだ後、国道355号線を北上。



またしてもりょうたパパさんの曳きで(感謝!)、今度はあっという間にセブンイレブンのある交差点。

ここを左折すれば、上の写真の風景。





右上の山に、小さな「Z」が見えてきました!











最近は「逆縦走路」…のパターンが続いたのでスルーしていた愛宕山のZ坂。



今日は久しぶりに堪能させていただきやす。

















b0295234_14575237.jpg
【第一Z】

















b0295234_14581430.jpg
【ぬぉおおおおおおお(笑顔)】


















b0295234_14583831.jpg
【メインZ♡ 右上のガードレールのところに小さくりょうたパパさん。分かります?】



















b0295234_14593177.jpg
【そうそう、この景色!】



















「登ってきた道が見えるのって、いいですよね〜」とりょうたパパさん。


久しぶりのヒルクライムと言いながら、コンスタントに登っておられるので、楽々クリア♪







スバルと妙義軽井沢の疲れが脚に残っているのか、余裕こいてた僕の方がキツかった…(汗)。




















b0295234_15003244.jpg
【そして、聖地へ】


















b0295234_15013515.jpg

















「変人の聖地」でお約束の撮影後は…















b0295234_15021391.jpg
【アイスで乾杯♡】












残念ながら売店のソフトクリームはやってませんでしたが、自販機アイスで乾杯。



登っている時は暑かったですが、愛宕山山頂に来ると、風が爽やかで涼しい♪







ヒルクライムの後、風に吹かれてアイスを食べながら自転車談義。


最高のストレス解消です。













家族連れで賑わう山頂を後にして、乗越峠から裏団子方面にダウンヒル。


ここの景色がまた、「夏」!

















b0295234_15050093.jpg

















b0295234_15051868.jpg















b0295234_15053027.jpg
















b0295234_15055175.jpg













緑のトンネルを駆け下りたら、次のお楽しみは…

















b0295234_15063135.jpg














久しぶりの「滝入不動尊」。





新緑も終わった「深緑」の不動尊、素晴らしい雰囲気でした。

















b0295234_15073401.jpg

















b0295234_15074952.jpg















b0295234_15080110.jpg


















思わず言葉を失う滝入不動尊の雰囲気を楽しんだら、お次は…















b0295234_15081613.jpg
【シダの森…。裏団子石ヒルクライム!】


















b0295234_15092431.jpg

















b0295234_15093664.jpg
















鬱蒼とした針葉樹の森と、地表を覆うシダ。



う〜ん、この夏の雰囲気もまた、いいですね〜。















b0295234_15172082.jpg















けっこうハードな裏団子ヒルクライムを堪能して…





















b0295234_15173427.jpg
【団子石峠、到着】
















b0295234_15182825.jpg
【ダウンヒル!】













「表団子」のダウンヒルがまた、最高の雰囲気。



ため息が出るような林道…。










スバルも妙義も軽井沢も、基本「車道」で林道はなかったので、「やっぱり林道は癒されるなぁ」とか(苦笑)。



ほんと、なんでこんなにヒルクライムが好きになってしまったんでしょう…


















b0295234_15205128.jpg
【至福の林間ダウンヒル】
























b0295234_15211417.jpg

















b0295234_15212839.jpg

















ね? 最高でしょ⁉︎

















表団子のダウンヒルをめいっぱい楽しんで、麓へ。


林道を抜け、パっと目の前に田んぼが広がるこの感じも、実はお気に入りです。















b0295234_15235009.jpg















「さあ、あそこに急ぎましょう!」













先頭交代しながら八郷の街を駆け抜けて…






















b0295234_15244789.jpg
【!!!?】














左はりょうたパパさんとして、腕の日焼け跡も眩しい右のお方は…⁉︎


















はい、我らがごば蔵さんです(笑)。






偶然、筑波山に来ていたごば蔵さんをLINEで補足し、「トゥリー」で合流した…という次第。


ごば蔵さんは病み上がり後初のヒルクライムということで、軽めに(⁉︎)不動からスカイライン、つつじヶ丘のルートを登ってきたとか。


ちょうどランチを食べ損ねたということで、デポ地から自転車を積んだ車でご登場、となりました。

















b0295234_15284939.jpg



















b0295234_15290468.jpg
















b0295234_15291822.jpg


















思わぬところでごば蔵さんと合流出来て、三人で遅めのランチタイム♪


メニューは三人ともに「キーマカレーうどん」&アイスコーヒー。


サービスデザートは「イバラキッス」でした(ママさん、いつもありがとう♡)











「キーマカレーうどん」はとても優しい味で、スープまで完飲してしまいました。


自転車時だけの贅沢、ということで…。













でも、濃い一年でもあったなぁ…。














りょうたパパさん、ごば蔵さん、そしていつも明るいママさんを交えた楽しい時間はあっという間に過ぎ…


















本当はもっとゆっくりしたかったのですが、頭の片隅に誰かさんの「ツノ」が浮かび始めたところでお開きに(汗)。



ごば蔵さんもいよいよ完全復活(ですよね⁉︎)のご様子ですし、またどこかでご一緒したいですね〜、なんて…









再会を期して解散、と相成りました。






















…というわけで、いろいろあった50㎞。




やっぱりこういうライドは楽しいなぁ…なんて再確認出来た、とても楽しい日曜日となりました。






りょうたパパさん、隊長、ごば蔵さん、そしてトゥリーママさん、感謝!







そして…
























b0295234_15381894.jpg
【やたっ! でも、これでまた来なくちゃいけないなぁ〜♡】











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-30 15:41 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by ごば蔵 at 2017-05-30 20:44 x
こんばんは!
まずはスタンプカードのコンプおめでとうございます!
(そこかっ!)
その節はお声掛け下さり有難うございます。
ひとり寂しくラーメンすすって帰るところでした(笑
それにしても、自分の腕、きったないですね><
Commented by pcblue at 2017-05-30 21:34
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
いえいえ、こちらこそわざわざお越し頂き恐縮でした(汗)。
あれから1年。長かったような短かったような、やっぱり長かったです(なんだそりゃ)。濃い〜1年でした。自転車と、そして仲間の皆様のおかげです。

なんのなんの、「これぞ漢のウデ」ってやつでしょう⁉︎
Commented by りょうたパパ at 2017-05-31 00:54 x
pcblueさん、こんばんは!
深緑の青木葉ルートも良かったですね〜!
何回も深呼吸しました。
それに日曜日なのに誰も居なくて気持ち良かったです(^_^)
その割には隊長やごば蔵さんにお会い出来て嬉しかったなぁ。さすがpcblueさん!持ってますね〜(笑)
トゥリーのキーマカレーうどんは季節限定に惹かれて食べましたが、ママさんの優しさが溢れている感じでスープ完食でしたね〜!
久しぶりの自転車でキツい場面もありましたが50キロコース、変化がありながらも丁度良い感じが素晴らしいコースだと改めて思いました。
たまには自転車に乗ってる時間と休憩してる時間が同じくらいのライドもいいですね(笑)
Commented by minozou2 at 2017-05-31 08:52
おはようございます。
pcblueさんと違ってやっぱり持ってないなぁ….ボクは。
午前中縛りで行けたかもなのに〜残念。
Commented by pcblue at 2017-05-31 10:14
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
直前のお誘いにも関わらずお付き合い頂き、ありがとうございました。やっぱり我らがホームコースは楽しいですね〜。トゥリーはもちろん、隊長やごば蔵さんにまで会えて、楽しい日曜日になりました。
走り慣れたルートでも、四季があるから全然飽きない…。そんなことを再確認したよいライドでした^_^
Commented by pcblue at 2017-05-31 10:18
♪minozouさん♪
おはようございます。いろいろと大変だったようで…。僕も慌ててバックアップ取りました(^_^;)
なんだ〜、いらっしゃってたら4人揃ったのに! あっ、でも携帯ないから会えなかったかも⁈ またチャンスがあればご一緒したいですね^_^
Commented at 2017-06-24 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2017-06-25 14:19
♪鍵コメさん♪
おおお、ついに! やりましたね〜。
ね、イメージと違うでしょう⁉︎(笑)
<< 出張前にチョイ乗りで葛西へ 予告 〜マッタリしてきたゼェー... >>