リベンジ・妙義軽井沢山岳ライド その1 〜四年ぶりの妙義山に感動〜

遡ること四年前の秋…。






2台目のロードとしてドマーネpcblue号が納車され、まさにロードバイク熱中時代のピーク(ま、今もあんまり変わってないですけど/汗)を迎えていた僕。




紅葉ライド第一弾として選んだ場所は、妙義山&軽井沢エリア。




それまで、自転車以外では何度か訪れたことがあった同所を、納車されたばかりのpcblue号で走る…。








それはまさに、最高に楽しい極上の紅葉山岳ライドになる「はず」でした。







確かあの時は11月とは思えないほどの暑さになり、「寒い」という先入観があった僕は冬用のジャケットにタイツという重装備で妙義山ヒルクライムに突入し、汗だくに。



今にして思えば、「完全なる熱中症」だったんですよね。



今より全然カロリー&水分補給にも無頓着だったこともあり、碓氷峠を越えて軽井沢に入ったところで足攣りを起こして歩くこともままならなくなる…という大失態。


道沿いにあったドッグカフェに転がり込み、最後は「奇跡のダウンヒル」でどうにかデポ地に「道の駅しもにた」に帰還するという苦い経験をしたのでした。









あれから四年。






毎年、心のどこかでリベンジを誓いつつ、なぜか近づけなかった懐かしくもほろ苦い、あの場所にーーーーーーーー。










「スバルライン」克服の勢いに乗って、いってみよっ!






















b0295234_09503687.jpg
【……。】



















5月19日、金曜日。


今回はバッチリ有給を取って、早朝から出発…


といきたいところでしたが、「まさか朝はいるよね」のカミの一言で、出発は8時30分。















b0295234_09543566.jpg
【「だからもっと早く出たかったのに〜!」…とは、言えない】


















b0295234_09552166.jpg
【焦らず水分補給♡】



















そして、お約束の外環事故渋滞とか。なんだか四年前とにてるなぁ(涙)。








ここはジタバタせずにグっとガマン…とばかりに、止まっては進み、また止まる…を美女木あたりまで繰り返します。


四年前と同じ轍を踏まないよう、車中でしっかり水分補給。

朝ごはんはしっかり食べてきた上で、コンビニで買ってきたオニギリ&パンも食べて、今日のライドに備えます。












美女木を過ぎるとどうにか車は流れ始め、関越道へ。



関越道は混雑はなく、スイーっと走って上信越道、そして、下仁田インターを流出。


















b0295234_09572777.jpg
【デジャヴ】
















ついに来てしまった…。



なんとも言えない懐かしさと感慨が湧き上がります。







下仁田ICを出たら国道254号線を左折し、「道の駅しもにた」へ。




何もかもがあの時のまま。


ただ違うのは、あの時より30分だけ早い10時30分に到着したこと。

















b0295234_10001739.jpg
【さあ、行こう(ゴクリ)】


















b0295234_10000967.jpg
【暑っ!】

















前日まではヒンヤリとした空気が支配していた関東地方ですが、まさにこの日からいよいよ暑さ到来。


気温は出発時のサイコン読みですでに28℃まで上がっていて、日中は30℃以上になるとか。


また今日は湿度も高めで、道中に聞いていたラジオでも「熱中症注意」をさかんに呼びかけていました。






今回は半袖夏ジャージ上下を基本に、アーム&ニーウォーマー、ジレ、長指グローブ、さらには「念のため」のインナーキャップとウィンブレを拡張したサドルバッグに詰め込んできました。


使わないにしても、持っているだけで「安心材料」になりますからね。

それに、山は何があるか分かりませんから…。








というわけで、スタート時は半袖ジャージ上下の完全夏仕様。

それでもすでに暑いくらいで、とても気持ちよし。
















b0295234_10062976.jpg















道の駅を出たら、まずは国道254号線を佐久方面へと西進。


乗用車やトラックが行き交う幹線道路ですが、あの246に比べればかわいいもの。


景色もいきなり「山岳」っぽさが!











この妙義松井田エリアの自転車ライド、妙義山の岩山の豪快さもあいまって、「山岳ライド」という言葉がとても似合うと思うのは、僕だけでしょうか。















b0295234_10081690.jpg











爽やかな川沿いの道。


緩やかな登り基調に「アップ」を意識しつつ軽めのギヤでクルクルと回していきます。



















b0295234_10100098.jpg


















b0295234_10101281.jpg



















4㎞ほど走ったところで、「中小坂」交差点が登場。


この横T字を右折すれば…

















b0295234_10114198.jpg




















b0295234_10115426.jpg

















県道51号線。


この道に入ると、風景はグっと「山」っぽくなり、そして道端には…















b0295234_10124850.jpg















b0295234_10130179.jpg














下仁田といえばネギ!



秋には太く立派な下仁田ネギになっていることでしょう。




















b0295234_10133903.jpg

















b0295234_10135129.jpg
【こんにゃくも有名ですね】


















やはり3㎞ほど県道51号線を北上すると、分岐が現れます。














b0295234_10141417.jpg
















もちろん進むは左、県道196号線。この道、「上毛三山パノラマ街道」といい、いよいよ妙義山への約6㎞の本格的な登りがスタートします。

















b0295234_10165137.jpg
















b0295234_10172189.jpg

















b0295234_10173610.jpg














気がつけば周囲に民家もなくなっていて、素晴らしい山の景色。


爽やかな導入部分からジワジワと登っていけば…
















b0295234_10185937.jpg
















b0295234_10192423.jpg
















始まる九十九折。


そして、前方には妙義の岩山が見えた!



















b0295234_10201344.jpg
【クオオオオオ♡】
















斜度的には一桁台後半くらいでしょうか?



ちょうどいい感じの斜度に、ちょうどいい感じのカーブ。


そして、汗が吹き出る暑さ…。







季節は違えど、あの時の記憶がありありと脳裏に蘇ってきます。
















b0295234_10221245.jpg














b0295234_10222779.jpg

















b0295234_10224124.jpg















b0295234_10225829.jpg
















あの時は紅葉。


そして、今日は新緑。







あらためて、素晴らしい道…
















b0295234_10234435.jpg


















スバルラインの後のせいか、ものすごく短く感じます(笑)。






















b0295234_10242503.jpg
【岩山もどんどん近づく!】





















登っていくにつれて若干気温も下がり、26℃くらいの超適温。



まだ先が長いので、踏まないように、ゆっくりと。頻繁にダンシングを交えて体勢を変えて…









快晴の下、最高のヒルクライムを存分に堪能していると…















b0295234_10245387.jpg
【キターーーーーーー!】


















ほぼノーダメージで妙義山、とったど〜!

















b0295234_10310236.jpg
【とりあえずお約束の写真を撮り…】
















b0295234_10302534.jpg


















b0295234_10315205.jpg

















b0295234_10324840.jpg
【コーラ&カロリーメイト休憩♡】

















b0295234_10332490.jpg
【眺望を楽しみながらのコーラが最高だぁ〜】


















b0295234_10324458.jpg














なんとか正午前に妙義山をクリアー。




それにして、ヒルクライム時のコーラって、飲んでるそばから身体中に染み渡って元気になっていくのが自分でも分かりますよね(笑)。




さあ、あまりのんびりしているとまたあの時のように時間が押してきてしまうので…

















b0295234_10351834.jpg





















b0295234_10353400.jpg
















名残惜しく松井田妙義側にダウンヒルです。



そしてこの岩山に見送られてのダウンヒルがまた最高…。




緑のトンネル、花、眺望、そしてさまざまな角度に現れる岩山…と、めくるめく妙義山岳ワールドを堪能出来るのです。



















b0295234_10363281.jpg

















b0295234_10370381.jpg

















b0295234_10371659.jpg



















b0295234_10383849.jpg



















b0295234_10385030.jpg

















最高のダウンヒルはあっという間に終盤へ…














b0295234_10392341.jpg














「道の駅みょうぎ」を過ぎたら…





















b0295234_10395779.jpg












写真のT字を左折して、松井田妙義IC方面へ。













b0295234_10410415.jpg
【上信越道と並走! あの時と同じだ…】

















b0295234_10413231.jpg
【上信越道の後は「五料」交差点を左折して、線路と並走する国道18号へ】

















b0295234_10423462.jpg
【あまりにもメジャー&時間短縮のため、今回は「おぎのや」の釜めしはスルー】



















「おぎのや」を過ぎ、しばしトラックと並走する我慢の車道ライド。






もちろん向かうは、懐かしい「あの峠」です…




〈つづく〉







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-20 10:46 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by いつもおっさん at 2017-05-20 21:36 x
pcさん こんばんは。
あれからもう4年ですか、早いですねぇ…。
相変わらずのカミの声、素敵ですw
続きを楽しみにしてます
Commented by pcblue at 2017-05-20 22:26
♪いつもおっさんさん♪
今年の秋には4年です。あっという間ですね…。でもかなり濃密な4年でもありましたが(笑)。
はい、カミの声は絶対です。つゆほども不満の空気を醸してはなりません⁉︎
Commented by りょうたパパ at 2017-05-20 23:38 x
pcblueさん、こんばんは!
精力的に行かれてますね〜(^_^)
妙義山ゴツゴツ岩山な所がカッコイイですよね〜!
まだ写真でしか見たことありませんが。
ブログこれまた続きが楽しみです!(^_^)
Commented by Leo at 2017-05-21 19:46 x
pcさま。
はじめまして、ロードバイク初心者のLeoと申します。
この春から、近くの荒川CRや江戸川CRを走り始めました。
年齢的におやじの域ですので、スピードは出せませんし、
マイペースで走っていますが、最近、pcさんのブログに辿り着きました、
きれいな写真とpcさんのロードバイク愛に満ちた人柄あふれるブログに魅せられています。
初心者ですので、pcさんの走られたルートをぜひ参考にさせて頂ければと拝見させて頂いております。
コメントさせて頂きましたこと失礼であれば、何卒ご容赦頂ければと思います。
Leo

Commented by pcblue at 2017-05-21 20:48
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
妙義山、ほんと、「カッコいい」という表現がピッタリなところですよ。登りもいいんですが、いろいろな角度から岩山が顔を出す下りがまた最高です。りょうたパパさんもきっと気に入られると思いますよ〜。
Commented by pcblue at 2017-05-21 20:52
♪Leoさん♪
こんばんは。そして、コメントありがとうございます。
このようなブログを見つけてコメまで下さり、とても光栄です。もともと写真が好きで、それとロードバイクとが合致した感じで、ゆるゆると楽しんでおります。
荒川はあまり行かないのですが、江戸川は思いっきりホームです。いつかご一緒出来たら最高ですね♪
<< リベンジ・妙義軽井沢山岳ライド... 予告 〜四年越しの想いを果たしに〜 >>