リベンジくいだおれライドonヤビツ&宮ヶ瀬湖 後編

b0295234_08334526.jpg




















「宮ヶ瀬湖、綺麗ですね…。視界に緑と青しか入りませんね」












エメラルドグリーンの水をたたえる宮ヶ瀬湖の美しさに感動しつつ、湖畔を爽快なサイクリング♪


やまびこ大橋を渡って左折(右折すると伊勢原方面。帰る方向ですね)し、短いトンネルを何個も越えていく下り基調。

相変わらずの快晴ですが、標高があるせいか気温はそれほど高くなく、26℃くらいと超快適温度です。
















b0295234_08340880.jpg



















サーっと下ってやってきたのは、「オギノパン」。


まだランチにはちと早い時刻だったので、ここで少々オヤツタイムです。


















b0295234_08345488.jpg




















b0295234_08350929.jpg



















b0295234_08353289.jpg



















b0295234_08354460.jpg
【前回、バックポケットから落ちてて食べ損ねた「丹沢あんぱん」に…】


















定番のアレを購入して…



















b0295234_08365551.jpg

















テラスでまったりオヤツタイム♪

















b0295234_08372634.jpg
【揚げパン最高!】



















b0295234_08374635.jpg
【りょうたパパさんは焼きたてで運ばれてきた三角パンを追加し、糖分バッチシ】



















b0295234_08382462.jpg
【プチリベンジ。ようやくありつけた丹沢あんぱん。小倉あんが美味しい!】

















宮ヶ瀬湖からオギノパンまで下ってくると、日なただと気温は30℃越え(汗)。

でも日陰だと山の空気が爽やかな適温で、テラスで心地よい五月の風に吹かれながらおしゃべりしていると、時間が経つのも忘れてしまいます。






この時点で完全にスイッチは「マッタリモード」に切り替わり。。。
















b0295234_08400965.jpg



















あわよくば道志みちで山中湖…の件は、消えてなくなりました(笑)。



ま、二人ともまだ風邪っぴきだし、このくらいで(裏ヤビツのダウンヒルもけっこう冷えましたしね。ジレがなかったら死んでたっ)。




















そうこうしていると、続々とお客さんがやってきて誰もいなかったテラスは満席に。


僕達もそろそろと走り出します。






特に行くあてもないまま、とりあえず目に入ったダムサイト方向の「あいかわ公園」の看板を見て、行ってみることにします。すぐの信号を右折です。




















b0295234_08444620.jpg















b0295234_08445845.jpg













「日本じゃないみたいですね〜」とりょうたパパさん。




お馬さんやポニーが草を食む牧歌的な景色の先に、可愛らしい公園がありましたよ。




看板があり、園内は自転車走行禁止のようなので、押し歩きで中へ。




















b0295234_08455686.jpg



















さらに奥へと進んでいくと、宮ヶ瀬ダム躯体の真下へと行けるようです。



「行ってみましょう!」と、妙に乗り気のりょうたパパさんに促されて…


















b0295234_08465530.jpg




















b0295234_08470731.jpg













b0295234_08471735.jpg















b0295234_12395455.jpg
【ド迫力】
















b0295234_12401685.jpg

















いやいや、ものすごい迫力です!






見上げているとクラクラして気持ち悪くなってきちゃうくらいです。















b0295234_12413271.jpg
【⁉︎】














「行ってみましょう!」











やけにノリノリのりょうたパパさんに促され、自転車をロックし、歩いてダムの上に行けるエレベーターに乗ってみることに。















b0295234_12424418.jpg
【ヒンヤリ♡】














b0295234_12425614.jpg
【カツカツ】





















b0295234_12433662.jpg
【まるで地下秘密基地⁉︎】















これはちょっとした冒険だぁ〜。
















b0295234_12441022.jpg
【ドキドキ】
















大きなエレベーターに乗って僅か1分、あっという間に到着です。




















b0295234_12450119.jpg
【ドドン】
















高所恐怖症の方、閲覧注意。


















b0295234_12452123.jpg
【「おお〜」】















b0295234_12460744.jpg
【おおお〜】
















ツーっとお尻で滑り降りたら自転車のところに戻れるな〜、なんて(笑)。
















b0295234_12470870.jpg
【おおおお〜!】

















こんな場所もあったので、もちろん突撃。
















b0295234_12474807.jpg

















b0295234_12480036.jpg

















b0295234_12482234.jpg
【「楽しーーー!」】

















展望台でオッサン二人が大ハシャギ。


エレベーター、乗ってみてよかった!














b0295234_12493381.jpg















b0295234_12495983.jpg
【下降】



















宮ヶ瀬ダム、スゴいです。

ライドのいいアクセントになりました♪

















b0295234_12505398.jpg
【あち〜】


















さてさて、そろそろいい時間になりましたので、あそこに行きましょうか。







国道412号に戻って…

















b0295234_12541213.jpg
【!】




















b0295234_12542454.jpg


















b0295234_12545365.jpg
















みなさんの予想どおり、ランチはここ、「STUMP」で肉を喰らいますよ。


実は前回、裏ヤビツが通行止めでなければ来る予定だったんですよね。




















b0295234_17271330.jpg


















b0295234_17273777.jpg
【店内はとってもオサレ】

















b0295234_17280587.jpg
【サービスの牛すじ肉入りスープ。辛ウマで食欲を刺激します。このスープだけでもライス一皿いけちゃいそうです】




















そして…


















b0295234_17292782.jpg
【キターーーーーー!】
















b0295234_17294585.jpg
【迷いに迷った挙句に僕が注文したのは、ハラミステーキ200g。とってもやわらかくてジューシーかつ、脂っこくないのでオッサンの運動時でもとても食べやすいです。そして…、一番少ない200gでこのボリュームだぁ〜】

















りょうたパパさんチョイスは…

















b0295234_17320305.jpg
【スタンプ名物、ハンバーグ。肉汁の大洪水やぁ〜】




















ハンバーグ、少し頂きましたが、肉肉しくて最高でしたよ♡
















b0295234_17330116.jpg

















空いていたのは最初だけで、みるみるうちに広い店内は満席に。


こんな山奥にあるのに、すごいもんですね〜。


















オギノパンからさほど時間は経っていないのに、二人ともペロリと完食。



うむ、満足満足。

















この時点で「道志みち経由山中湖行き」は断念していたので、食後もゆっくりおしゃべりタイム。


筋肉は完全に固まってしまいました(苦笑)。







満足して退店後、軽くストレッチしてライド再開しますが…






















b0295234_17344824.jpg
【キッツ〜♡】




















宮ヶ瀬湖に登り返すプチクライムに悶絶しつつ…



















b0295234_17370685.jpg
【ありがとう宮ヶ瀬湖。また来るよ!】



















b0295234_17372931.jpg
















名残惜しく宮ヶ瀬湖を後にしたら、県道64号を伊勢原方面にダウンヒル。




そして途中、「道の駅 清川」向かいの清川村役場に立ち寄り…



















b0295234_17401065.jpg
【⁉︎】

















はじめて来た時に感動した…




















b0295234_17404745.jpg
【テレレレッテレー。室内チチヤス〜】






















日本広しといえど、ライド中に室内チチヤスを楽しめる場所なんて、そうそうないかと。



清川村、イカすぜ…。











室内でまったりチチヤスタイムを楽しんだら、ダウンヒルの続きを。



「尾崎」交差点を右折し、デポ地までまっしぐら…

















いえいえ、もひとつ行かねばならないところがありましたよ!























b0295234_17425984.jpg
【「今日は定休日じゃない!(笑)」】



















b0295234_17433521.jpg














b0295234_17443688.jpg



















b0295234_17445595.jpg



















はい、「予告」の答えはココですよね(禁酒はまだバッチリ継続中です/笑)。







七沢の路地裏にひっそりと佇む超人気店、「ZUND-BAR」ですね。










平日の半端な時間に来たので、行列はなし。

でもオサレなBARみたいな店内は、14時30分を過ぎてもけっこう混んでましたよ。






















b0295234_17520375.jpg




















b0295234_17522274.jpg




















b0295234_17523815.jpg





















さて、二人が頼んだのは…


















b0295234_17531755.jpg
















b0295234_17535165.jpg
















まずは基本を…ということで、醤油らーめんの淡麗スープ。




















b0295234_17560642.jpg
【着丼】

















いや〜、これはオサレなラーメンだなぁ〜。













麺は九州系のストレート細麺。


スープはあっさりさっぱりしていながらも、丸いコクと旨味が。


分厚いやわらかチャーシューはバーナーで炙られていて、香ばしさもあり…









正直、オギノパン&スタンプ&チチヤスであまりお腹は空いていなかったにも関わらず、一瞬で完食!
















b0295234_17591220.jpg
【ああ、写真見てるとまた食べたくなる〜】


















カウンターも器も金属のオシャレな感じで、でも不思議とジャージ姿でも気恥ずかしい感じもなく(店内が暗いから⁉︎)、とっても居心地のよい不思議空間でいただく極ウマラーメン。



これもまた、貴重な体験です。












「これはサッパリしていて自転車時には最高ですね!」









りょうたパパさんも満足気で、ひと安心(ホッ)。



前回はリサーチ不足による定休日で失礼したので、とりあえずよかった〜。














b0295234_18022264.jpg
【会計後は外のベンチでトドメのデザート】

















もう、大満足♡♡♡















「いや〜食べましたね〜(笑)」












最後は二人で笑いながら64号線を流し、無事デポ地の伊勢原市総合運動公園に帰還。




走行距離は75㎞。


獲得標高は1000UP。


そして…





















満足度、計測不能(爆)。
























裏ヤビツダウンヒルのコンプリートに加え、宮ヶ瀬湖ダム見学、そしてコテコテグルメスポットのリベンジも果たし、終わってみれば笑顔笑顔の最高の一日。


16時には着替えて運動公園を出発し、18時前には帰宅する…という、家庭的にもセーフな楽しいライドとなりました(汗)。















そしてたぶんカロリー過多でしょうが、気にしませんよ(キリッ)。














































オマケ…





























b0295234_18104620.jpg
【⁉︎】
























今回もまた、色違いほぼほぼペアルックとか♡













レインジレだと、さすがに最高気温が30℃に達するような日は熱く感じられるようになったので導入したブルベジレ。

余裕のあるサイズ感でも不思議とバタつかず、とてもお気に入りです。



ちなみに、当方身長183㎝痩せ型でSサイズ。XSサイズでもぎりぎりタイトめに着られる感じでしたが、丈が短すぎる感じでした。プロチーム系だとMサイズを常用してます。ご参考までに。













とにもかくにも、ピンク&イエローなオッサン二人がヤビツ・宮ヶ瀬エリアをマッタリと安全運転で駆け抜けたライド。



美味しいグルメも堪能し、日頃のストレスも吹っ飛びました。



風邪もすっかり完治…したかな⁉︎




















理屈抜きで、最高に楽しかった一日。


ホント、自転車って最高ですねっ。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-13 20:00 | ヒルクライム | Comments(16)
Commented by ごば蔵 at 2017-05-13 20:19 x
こんばんは!
あぁ~っ!食い倒れたいッ!!
Commented by いつもおっさん at 2017-05-13 20:31 x
pcblueさん、こんばんは!
いつも読み応えのある長編ブログ、ありがとうございます。
pcさんの風景写真を見ると、自転車に乗っていた青春時代を思い出しますw
いつになるか分かりませんが、いつかご一緒させて下さい。
p.s.見ているこっちもお腹一杯になりました ご馳走様でしたw
Commented by fukimiso1107 at 2017-05-13 22:01
pcblueさん、こんばんはー!
くいだおれリベンジ大成功ですねー。
定番のオギノパンにスタンプ肉、締めにラーメン。どれも美味しそう!!
これはどう見ても飯テロです、本当にありがとうございました(笑)

いつか本当に勢いで道志みちを爆走しちゃってください!
Commented by りょうたパパ at 2017-05-14 06:58 x
pcblueさん、おはようございます!
宮ヶ瀬湖ダム、冒険してるみたいで楽しかったですね〜(^_^)
トンネルの中は湖の底の水温の7度が影響して寒いくらいに涼しかったですね。
そしてダムの上は凄い眺めで、行って良かった〜!
その後は怒涛の食い倒れ!
見れば見るほど食べてますね〜!こんなに食べましたっけ?(笑)
自転車だと罪悪感が吹き飛んで、リミッターが壊れちゃうんですよね。
道志みち&山中湖は次回の楽しみに大事に取っておきます(笑)
今回も本当に楽しいライドをありがとうございました!
Commented by D.S.D at 2017-05-14 18:17 x
pcblueさん!ヤビツ&宮ヶ瀬湖ライドお疲れ様でした!昨年の紅葉ライドのリベンジを果たして目的のお店に入れてとても充実したライドでしたね♪でも宮ヶ瀬ダムってあんな近くに入れたのは知りませんでした(笑)今回のブログのおかげで良い情報を得られました♪機会がありましたら自分も行ってみようと思います!それとオギノパンの辺りだとそこから牧馬峠にもアクセス出来ますので、次回お時間がある時に行かれたら試しにアタックしてみて下さいね♪
Commented by pcblue at 2017-05-14 20:51
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
美味しそうでしょ⁉︎
さ、一緒に登りに行きましょっ♡
Commented by pcblue at 2017-05-14 20:52
♪いつもおっさんさん♪
こんばんは!
何をおっしゃいますか。人生、死ぬまで青春ですよ〜(笑)。
でもほんと、自転車に乗っていると自分がオッサンであることも忘れて童心に帰ってしまいますね。そんな思いが伝わっていれば幸いです。
こちらこそ、いつか必ずご一緒しましょう(キリッ)。
Commented by pcblue at 2017-05-14 20:55
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
はい、ようやく想いを遂げることが出来ました。満足です。
道志は…オギノパンでルートラボであらためて調べたらすんごい距離だったのと、苦手なダラダラ登りだったので、あっさり諦めました。二人とも風邪気味でしたし、時間的にも余裕がなかったので、これは賢明な判断だったと思います。

…が、いつか挑戦してみたいです! いっそのことあざみラインも登ってきちゃったりして⁉︎
Commented by pcblue at 2017-05-14 20:59
♪りょうたパパさん♪
こんばんは! そして、またまたお付き合いいただき、ありがとうございました。特に裏ヤビツのダウンヒルはりょうたパパさんに見せたい景観だったので、リベンジ出来てよかったです(ホッ)。宮ヶ瀬ダム見学も、一人だったらたぶんスルーしてたと思います。いい思い出になりましたね〜。
そして、食べましたね〜(爆)。
ライド後の昨日今日と、胃袋が膨らんですぐにお腹が空いてツラいです(苦笑)。
Commented by pcblue at 2017-05-14 21:01
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
ヤビツ&宮ヶ瀬湖エリア、自転車には最高ですね〜。東京からも近いせいか、洗練された食事処も充実してますね。最高でした。
牧場峠、なんだか楽しそうな名前ですね〜。またの機会にぜひ行ってみたいですね。
Commented by Tomy at 2017-05-14 23:22 x
こんばんは〜
さすが宮ケ瀬ダムは景色抜群ですね。一度はぜひとも行ってみたいところ。そして何より、スタンプのステーキ!美味そうです。自走はきつそうなので車で行くかな・・・ そしたらそのまま観光して、食べて帰ってきちゃいそうですが(笑)

pcblue さんって景色の写真は抜群でしたが、食べ物の写真もこれまた一段と美味しそうに写しますね!
Commented by pcblue at 2017-05-15 09:21
♪Tomyさん♪
おはようございます!
宮ヶ瀬ダム、Tomyさんなら絶対気に入ると思いますよ。東京タワーの中間点ほどにある展望台までの高さがあるみたいで、とにかくド迫力でした。
スタンプも美味しかったですし、ボリュームもバッチリ。ぜひお出かけください〜。
料理の写真は、トゥリーで鍛えました(笑)。
Commented by minozou2 at 2017-05-15 13:02
こんにちは、pcblueさん!
宮ヶ瀬湖展望台から写真最高ですね、絶対近寄れないので得した気分です。
お二人ともそんなに食べた印象がないのですが…ヤビツ行く時は胃袋も鍛えないとダメですね。
Commented by pcblue at 2017-05-15 20:34
♪minozouさん♪
こんばんは!
宮ヶ瀬湖、最高でしたよ。りょうたパパさんに感謝です。僕は高いところはまあまあ好きなんですが、それでもけっこうビビりました(汗)。
普段はけっこう少食なんですが、この時とばかりに食べましたとも(爆)。ZUND-BARのラーメンがあっさり系だったのが救いでしたが、まだ今日もお腹が空いて大変です。。。
Commented by ぴぃすけ at 2017-05-16 15:09 x
こんにちは!
宮ヶ瀬エリアを走ってたんですね〜。
そして2店の気になるお店!
外観は元コンビニなのに中はオシャレーなハンバーグ屋さん!
それにバーと名のつくラーメン屋さん!
両方1日で食べるのは無理そうだけど、食べに行きたい!!
素敵な情報をありがとうございました。
Commented by pcblue at 2017-05-16 20:30
♪ぴぃすけさん♪
こんばんは!
いえいえ、ぴぃすけさんならお肉もラーメンもきっと「ペロリ」ですよ〜。実際、ZUND-BARのラーメンはとてもさっぱりしてて、「別腹」でしたから(爆)。両店ともすごく洗練されていて、都心にあっても何らおかしくないオサレなお店でした。
でも個人的には、「きまぐれ喫茶」も好きなんですけどねっ!
<< Bontrager Carbo... リベンジくいだおれライドonヤ... >>