久しぶりの自転車day 後編  〜パンク。そして鬼ケ作線リベンジは⁉︎〜

松屋製麺所の優しいラーメンに癒された後は、後半戦スタート。


県道42号線に戻り、再び筑波神社方面へのヒルクライム開始です。








と、その前に…


















b0295234_07052275.jpg
【⁉︎】

















コテコテですが、たまに無性に食べたくなる筑波山名物、沼田屋さんのカリントウ饅頭。



ラーメン後のデザートに一本いっときましょう。




















b0295234_07062091.jpg
【糖分補給ゴールデンコンビ】




















b0295234_07064476.jpg
【外はカリカリ、中はふっくら。安定の美味しさです】




















カリントウ饅頭を赤コーラで流し込んだ後は、県道42号線をガシガシとヒルクライム。


相変わらず車は多いですが、流れる汗が心地いいです。


ふとサイコンの気温表示に目を落とすと31℃とか(汗)。暑いわけです。











ヒィヒィ言いながら筑波神社手前まで来たところで、公共駐車場のところを左へ。




















b0295234_07083961.jpg


















b0295234_07085877.jpg




















綺麗なトイレの脇をすり抜ければ、林道酒寄線、筑波梅林ルートです。

















b0295234_07112860.jpg
【もちろん梅は終わってますが、代わりにつつじが満開です】
















b0295234_07115931.jpg
【綺麗だなぁ〜】

















きれいだ…























キレっ⁉︎


























b0295234_07123514.jpg
【⁉︎】




















はい、きれ〜〜いに前輪に降臨です(涙)。













つつじの写真を撮り終えた後、さあ走り出そうというところで前輪からブリブリと違和感。




抜けてますがな…。










どうやらリム打ちのようで、白滝線の下りでやっちゃった?


今日は空気圧低め(6.5bar)を試したのが裏目に出ました。段差ではちゃんと荷重を抜いてたつもりだったんだけどなぁ…。








今年はほんと、よくパンクします。練習せいということですな。


















b0295234_07151408.jpg

















タイヤをメリメリと剥がし、チューブ交換。


とりあえず適当にポンプでシュコシュコと空気を入れた後、CO2ポンプでバシュっと完了。


おかげさまで、パンク修理もだいぶ早くなりました(苦笑)。




















b0295234_07164096.jpg
【復活】


















気を取り直してリスタート。

梅林ルートをゆっくりと登っていきます。





この道もなかなか雰囲気のある林道で、やはり不動峠不通をきっかけにこの冬に初めてトライした道。


不動不通の間に、筑波を楽しむ「幅」もだいぶ広がったかなと思います。



















b0295234_07202794.jpg
【緑のトンネルをゆく】





















道はやがて下り基調となり、T字に突き当たります。


左に行けば真壁方面。そしてここは右に行きます。
















b0295234_07221727.jpg
【パンク注意〜】


















b0295234_07223587.jpg
【独特の景色】



















b0295234_07225543.jpg

















荒々しい景色の中を登っていくと…















b0295234_07232005.jpg













見覚えのある横T字。



直進は細いダートになり、ここは左折。




















b0295234_07241450.jpg



















b0295234_07240871.jpg

















やってきました林道鬼ケ作線。



あの時、雪で進めなかった「先」を走るのが本日後半のミッションです。


















b0295234_07255896.jpg
















爽やかなアップダウンの林道を走っていくと…



















b0295234_07261028.jpg












デジャブ…。









前回来た時は、ここから先が雪でアカンことになっていて進めなかったんでした。


もちろん今日は雪はないので、先に進みますよ。





















b0295234_07262649.jpg
【ワクワク】

















iphoneのマップを見ると、この先をどんどん進んでいけば、風返し峠から湯袋峠側へと下ってくる車道に出るはずなのですが…。

















b0295234_07310952.jpg






















b0295234_07312161.jpg















b0295234_10072890.jpg















b0295234_10074778.jpg

















写真の分岐に出たところで、とりあえず林道鬼ケ作線は終わりの様子。















b0295234_21453374.jpg
















iphoneマップと照らし合わせて「ここは右だなぁ」などと確認していると、どこからともなく現れたハイキングの老夫婦に声を掛けられました。






茨城弁全開の陽気な方々で、お決まりの自転車お値段談義に始まり、なかなか終わらないお話。

楽しいやら、そろそろ先に進みたいやらで、複雑な気分(苦笑)。








そして最後は「いい脚してるね〜」と旦那さんに太腿をモミモミされちゃいました♡







今まで自転車時にいろいろな人に出会ったけど、足をモミモミされたのは初めて。茨城人は大胆だっ!(笑)








さてさて、20分ほどで老夫婦とのお話&身体検査(!?)も終わり、無事解放。


笑顔でお別れして、分岐を右へと進みます。












登り初めてすぐ、こんな場所で立ち止まり…














b0295234_10144877.jpg

















b0295234_10150135.jpg
【なんちゅうネーミング! しかも「女の川」と合流して「男女川」になるとか…。茨城、深いぜ】

















なにげに気に入ってしまった「男の川」を過ぎると、ますますいい感じのヒルクライム状態に。



















b0295234_10162787.jpg
【舗装が(笑)】















激坂マークならぬ「激坂溝」のコンクリ舗装になると、ますます斜度が上がってかなりのキツさに。






でもさっきおじさんに太腿をマッサージしてもらったから大丈夫さ♡

















b0295234_10180570.jpg













激坂クライムを楽しんでいると、左手にこんな分岐&標識が。



またまたiphoneで確認すると、左折が正解。このまま直進するとさらに激坂を登って行き止まり…となるようです。



しかし目の錯覚か、左手に続く道の舗装が…














b0295234_10195525.jpg
【ない】















完全なダート。



こ、これは…。














雪や凍結よりは走れるとはいえ、けっこうな荒れっぷり。

はてどうしたものかとひと思案するも、このまま引き返すのもシャクなので、とりあえず進んでみることに。

まったく走れないようなダートではないですし、もしかしたら短い区間でまた舗装路に戻るかもしれませんからね。






















b0295234_10233237.jpg















ダートを恐る恐る走ると、すぐにこんな開けた伐採エリアに出ました。


縦走路を見渡せる絶景が素晴らしい。

















b0295234_10243769.jpg














さて、「舗装路はまだか〜」と先に進みます。




しかし、路面はさらに悪路になっていき…
















b0295234_10252397.jpg
【こ、これは…。アカンやつや!】















石ころの粒はどんどん大きくなり、しまいには路面もうねり始めてまともに走れない状況に。





これはダメだ〜と観念しかけたところで、休憩中の林業関係の方と思われる方達が前方に。


みなさん、「また来たよ」という表情…。











「あー、この先はもっとひどくなるから引き返した方がいいよ。ついさっきも一台、お兄さんみたいな自転車乗った人が来て忠告したんだけど、そのまま行っちゃったよ。今頃難儀しているんじゃないかなぁー」









この先にキャンプ場があるのでこのあたりの道はまだましで、キャンプ場の先はさらに悪路になるとか。









さあ、どうする…




















「ありがとうございます。引き返します(キリッ)」



















中年ライダーは諦めが肝心。


あと10歳若かったら突撃してたなぁ(苦笑)。
















自転車を担いで歩いて先ほどの分岐まで引き返し、やっぱりこのまま下るのもシャクだったので、ご褒美の…
















b0295234_10304053.jpg
【激坂♡】












分岐を左に行くと、先程の激坂の続き。


かなりワイルドなコンクリ舗装をグリグリ登っていくと、推定斜度は20%以上に(嬉)。








しかし、路面はどんどんヒドくなっていって…













b0295234_10321070.jpg














ゴール直前には完全なダート…というか「土」になり、パっと開けた広場のようなところに出て唐突に激坂は終了。














b0295234_10325693.jpg















そこは車の転回場所兼駐車場のようになっていて、登山の方がここに車を停めて筑波山山頂を目指すようです。

細い登山道だけがさらに上へと続いていました。

















b0295234_10342107.jpg



















b0295234_10350347.jpg




















まさかのダートで鬼ケ作線から湯袋峠方面へと出るミッションは果たせなかったけど(次はグラベルキングでも履いてくるか!?)、思わぬ激坂との出会いもあり、これはこれで自転車らしくていいなぁ、なんて。





そんなことを考えながら少し休み、下山。




ちょっとだけ登り足りないので真壁側の平地へは下らず、再び「モミモミポイント」から鬼ケ作線に入って、来た道を梅林方面へと登り返します。














b0295234_10372721.jpg

















b0295234_10395995.jpg

















b0295234_10401569.jpg
【筑波梅林まで戻って来たところで、行きには気付かなかった見事な眺望。田圃にも水が張られ、いよいよ夏がやってきますね】
















最後は県道42号線をビューンとつくば駅まで下って、スペイド号のもとに帰還。







パンクやダート、そして「モミモミ事件」で時間を取られたこともあり(笑)、今日の表筑波ライドはこれにて終了と相成りました。



走行距離50㎞。腹八分目(七分目?)ですが、久しぶりの自転車&ヒルクライムは、まあこのくらいで。












家に帰ってニュースを見ると、この日は今年初の真夏日、7月中旬並みの陽気だったとか。

山の中に入るとそれほど「灼熱」とは感じなかったんですが、平地ではかなり暑かったようです。








5月中旬には裏不動も開通しそうな雰囲気ですし、これからまた、ますます楽しみな筑波エリア。



もう少し走り込んだ暁には、不動峠や青木葉峠、縦走路なんかを繋いだ鬼畜な超山岳ライド…なんてとっても楽しいかも!?(もちろんトゥリー付きで♡)
















b0295234_10485831.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-09 21:56 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by りょうたパパ at 2017-05-10 10:05 x
pcblueさん、おはようございます!
体調崩されていたんですね。復活されて何よりです。
不動峠ようやくですね〜!筑波の楽しみ方は色々ありますが不動峠はやはりメインになりますよね(^_^)
新緑も素晴らしく良い季節ですね〜!
Commented by pcblue at 2017-05-10 15:56
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
久しぶりに風邪を引いてしまし、さりとて仕事は休めず、難義しておりました。もう大丈夫です。
不動以外もだいぶ開拓出来ましたが、やっぱり主役がいないと締まりませんよね。早く裏も通れるようになってトゥリーとの行き来がスムーズになればいいなと思います(そこかい!)
<< 予告 〜オサレなBARへ行って... 久しぶりの自転車day 前編 ... >>