久しぶりの自転車day 前編  〜祝・表不動開通〜

4月下旬に関西出張でもらってきた風邪。

猛烈な喉の痛みに始まって、熱、頭痛、鼻水、咳…のフルコース(涙)。

GWに入ってからは仕事も混沌として、薬でごまかしながらクリア。そして、ようやく風邪も収束の兆しを見せて迎えた5月8日(月)は、久しぶりにやってきた自転車DAY。

思えばこのGWの時期って、気候は暖かくなるっていうのに、なぜか体調を崩しがちなんですよね。

やっぱり季節の変わり目ってやつでしょうか。

頑張った僕(自分で言うな⁉︎)に天も憐れみを見せてくれたのか、今日は朝から快晴。日中は気温も30℃以上に上がって今年初の真夏日となるようです。

まだちょっとだけ体調も心配だったけど、これはもうお山にいくっきゃないでしょ⁉︎(河川敷は暑そうだし)

月曜日ということでトゥリーはお休みなんですが(そこかい)、いきなり秩父エリアはハードなので、やはり近い筑波エリアに車載で。

トゥリーはお休みなので(だからそこ?)、今日は八郷界隈ではなく、表筑波でヒルクライムを楽しむことにしました。

久〜しぶりの自転車DAYといっても、朝から晩まで自転車遊び…とはいかないのも家庭持ち中年男子の悲しさ(涙)。

朝のお仕事をこなして車で家を出たのが8時30分。

そして、スペイド号で常磐道をカッ飛び、土浦北インターを出たのが9時30分過ぎ。

今日のデポ地はしばし国道を北上したところの、りんりんロードつくば駅に決定です。

【快晴!】

支度をしてつくば駅を出発する頃には10時過ぎ。

気温はすでにかなり上がっていて26℃に。

雲ひとつない快晴で、新緑も眩しい最高の自転車日和です。

【空気入れは嬉しいですよね】

【桜も終わり、いよいよ夏も間近です】

【さあ行こう!】

つくば駅を出たら、まずはりんりんロードを南下。

途中で左に逸れて北条の街に入り、大池方面へ。

向かうはもちろん…

もうお分りですよね。

本日最初にして最大のミッション。

ついに工事が終わって走れるようになった「表不動」ヒルクライムです。

【こんな自転車通行帯マークが新設。みんな大好き不動峠。マナーを守って楽しみたいですね】

初めてヒルクライムの苦しさと、そして楽しさ、達成感を味わった大切な道…。

久しぶりの不動アタックの導入部、噛みしめるようにペダルを踏んでいきます。

そうそう、この雰囲気!

僕もいろいろな林道を走りましたが、やっぱりここの雰囲気は孤高。

序盤の「緑のトンネル」。

中盤の重厚感。

そして時折景色が開けるようになれば終盤で、ラストの急傾斜と、パっとゴールの景色が目の前に開けた時のなんとも言えない達成感…

完璧でしょ⁉︎

【重厚】

【久しぶりの不動に、pcblue号もなんとなく嬉しそうです】

【いよいよ終盤】

【finish!】

たかが4㎞弱、されど4㎞弱。

林道ヒルクライムの素晴らしさがギュッと詰まった、素晴らしい道!(工事箇所は分からなかった/汗)

しばし久しぶりの不動峠を噛み締めた後は、こちらも久々、表筑波スカイラインの絶妙なアップダウンに悶絶しつつ風返し峠へ。

久しぶりの自転車のせいか、まだ風邪が完全に治っていないからか、はたまたまだ体が暑さに慣れていないのか、思った以上の疲労感。

それでも風返しまで来たら登らずにはいられないですよね。

つつじの花に背中を押されながら、つつじヶ丘アタック。

そしていつもの場所へ…

【おかあさん、今日も元気です♡】

【愛あるアメちゃんをいただく】

【お団子はまだ焼けてませんよ(笑)】

「土曜日あたりは久しぶりに大混雑だったわよ〜。今日はまあまあね」

おかあさんと他愛のない会話を楽しみつつ休憩。

今日は天気がいいせいか、GWは終わったのに車も自転車乗りもけっこう多いつつじヶ丘。

あまりおかあさんの邪魔をしないうちに下山です。

【どうしても撮らずにはいられない一枚。このまま飛んでいけそうです】

【風返し峠から県道42号線を神社方面に下り、途中から林道白滝線へ】

不動峠が完全不通の時にお世話になった林道白滝線。今日は初めてその白滝線を下ってみます。

うん、予想どおり下りも気持ちいい!

そしてもちろん、ここにも立ち寄り。

自転車担いで少し歩けば、ものすごく雰囲気のある小さな滝。

冬に来た時よりだいぶ緑が濃くなっていて、マイナスイオンもバッチリ。

しばらく滝の前でボーっとして、再び自転車担いで白滝線に復帰。

爽快な森のダウンヒルを楽しんで…

現れた横T字を右折して、林道筑野線へ。

この林道筑野線がまた、素晴らしい。

うっとりするような新緑の森のアップダウン。

短いですが、ここも素晴らしい道だと思います。

【筑波ふれあいの里も、つつじが満開】

筑波温泉ホテルの手前で分岐を右に折れ、プチ激坂を登って県道42号線に復帰。

さらにビューンと下って…

【デポ地⁉︎】

時刻はちょうど正午前、デポ地のりんりんロードつくば駅に戻ってきました。

これで今日のライドは終了…

…ではないですよね(苦笑)。

目的はココ。

今まで混雑してたりしてなかなか食べることが出来なかった「松屋製麺所」。

今日はバッチリいただきますよ。

バイクラックにpcblue号を置き、小麦粉の袋が山積みの店内へ。

勝手が分からずオロオロしていると、厨房から元気なスタッフさんが「食事はこちらですよ〜」と声を掛けてくださいました。

このスタッフさん、以前はロードバイクに乗っていたようで、いきなり話が弾みます。

ちょうどお客さんがいなかったので、ラーメンを作りながらもしゃべりっぱなし(笑)。しばし楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして出来上がってきたラーメンは…

【ラーメン500円也。具は麺&スープで勝負のネギだけ!】

美味しい!

一言で言えば、「とても優しい味」。

あえて例えるなら、佐野ラーメンに近いのかな?

やや柔らかめの縮れ麺は、鈍感な僕でも素材の自然な旨味が感じられる、とても優しい味と食感でした。

スープは魚介系の出汁で、やっぱり優しい味。

好みはあるでしょうが、僕はけっこう好きかなぁ。

元気なお兄さんに見送られて満足してお店を出て、再び県道42号線へ。

もう少しだけヒルクライムを楽しむとしましょうか。

〈続く〉

by pcblue | 2017-05-09 12:15 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by ユサはち at 2017-05-09 13:59 x
初めてコメントします。ユサはちと申します。いつも楽しく読ませていただいております!が、ここ最近、更新がなかったので(誠に勝手ながら)心配していました。復活されて良かったです♩不動峠も復活したようで、僕もKSが免除され次第登りにいきたいと思います汗
Commented by fukimiso1107 at 2017-05-09 20:51
pcblueさん、こんばんはー。
体調を崩されていたんですね。ヒルクライムをして完全復活されたようで何よりです(笑)

快晴の筑波山、しかも新緑を味わいながらのヒルクラは素晴らしいですね。
やはり5月といえば新緑!新緑といえば林道ですよね!!
僕も林道が恋しくなっちゃいました(笑)
Commented by pcblue at 2017-05-09 21:35
♪ユサはちさん♪
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。あらまぁずいぶんとお近くに住んでおられるようで…(笑)。江戸川でスライドしないのが不思議なくらいですね!
お互い、KS第一で末長く自転車を楽しみたいものですね。そして、いつかご一緒しましょう〜♪
Commented by pcblue at 2017-05-09 21:38
♪ふきみそさん♪
こんばんは。これはこれは、長野を満喫しちゃったふきみそさんではないですか!!!(爆)
不思議なもので、久しぶりに坂を登ったら、風邪もすっかりよくなりました。汗かいたのがよかったんですかね⁉︎
林道もすっかり緑が濃くなっていて、夏の訪れを感じました。そしてやっぱり林道ヒルクライムは至福です。お互い、今年は昨年以上に登りたいものですねっ。
Commented by D.S.D at 2017-05-09 23:12 x
祝♪表不動再開通!
pcblueさんこんばんは!ようやく不動峠開通されましたね♪自分も連休中に行って来ました!昨年の夏以来だったので久々と言うこともあり、登れる嬉しさをしっかりと噛み締めて楽しみました♪そして表筑波スカイライン→風返し峠からのつつじヶ丘!しっかりと感応して筑波山神社入口前の縁むすびの小田米ソフトクリーム♪これが大好きな味で筑波に行ったら必ず食べてます!後カリントウ饅頭も(笑)先日は2日前の200㎞2000UPの疲れも少し残ってたのでツール・ド・つくばのコースだけにしましたが、次はpcblueさんがよく走られてるコースもセットで行ってみたいです♪最後になりますが機会がありましたら筑波でもご一緒させて下さい♪

長文失礼しましたm(__)m
Commented by pcblue at 2017-05-10 15:59
♪D.S.Dさん♪
こんにちは!
表だけですが、ようやく通れるようになりましたね〜。やっぱり嬉しいものです。「縁むすび」のおにぎりや味噌汁も最高ですよね。
若いD.S.Dさんなら、たぶん鬼ケ作線先のダートも大丈夫かと。ぜひ突撃してみてください!?
<< 久しぶりの自転車day 後編 ... 予告 〜久しぶりの自転車DAY〜 >>