クーロンヌから、またまたトヘン

b0295234_18094528.jpg






















今日は約10日ぶりの自転車。








本当はお山でも行こうかなぁと前夜にいそいそと準備はしていたものの、朝起きてみたら珍しくけっこう疲れている。


なので急遽、「平地まったり」に切り替えちゃいました。







天気は快晴。


朝こそ寒かったものの、出走した9時頃には気温も上がっていて、8℃。


春の訪れを感じさせる空気感の中、江戸川CR左岸をノープランで北上します。




















b0295234_18163557.jpg
















b0295234_18175346.jpg













河川敷の柳も、ほんのりと緑色に色づいてきました。















そして、江戸川CR春の名物といえば、やはりこれ。

















b0295234_18193835.jpg

















b0295234_18211689.jpg


















b0295234_18232963.jpg

















b0295234_18234001.jpg
















b0295234_18235331.jpg
















虫がすごいです(笑)。



満開まであとひといき、といったところでしょうか。













のんびりまったり走って、お決まりの利根運河へ。


















b0295234_18264321.jpg



















b0295234_18265228.jpg


















b0295234_18272090.jpg















お決まりのチチヤス休憩の後は…






















b0295234_18291570.jpg




















b0295234_18293522.jpg




















花粉症の薬も効いているのか、超まったりモード(爆)。



頭を空っぽにして、ただただ走る。やっぱり自転車って最高です。


















b0295234_18305007.jpg
















b0295234_18314109.jpg














利根川CRも、春の気配が充満しています。





















b0295234_18323350.jpg



















b0295234_18342921.jpg
【新大利根橋で利根川を渡ります】




















まったり走っていても、お腹は空きます(笑)。




















b0295234_18354722.jpg

















…というわけで、ちょいと早めの補給タイム。


今日は寒くない「クーロンヌとりで」さんです(笑)。




















b0295234_18371448.jpg

















黒毛和牛メンチカツサンドと、戸頭あんぱん。



思わず白いご飯が欲しくなるほど(⁉︎)メンチカツが秀逸。うむ、美味美味。






















日差しが心地いいテラスで存分にまったりした後は、江戸川学園取手高の前を走る道路を東進し、国道6号で大利根橋を渡って、利根川CR右岸にIN。























b0295234_18423261.jpg





















b0295234_18431282.jpg
【河川敷の利根川ゆうゆう公園でまた、まったり】




















いっそこのまま佐原か、はたまた銚子か⁉︎



…というほどの元気はなく、布佐で利根川CRを離脱して、手賀沼方面へ。















b0295234_18462148.jpg















手賀川を下って、手賀沼CRにIN。


猛烈な向かい風(苦笑)。

















b0295234_19055973.jpg


















b0295234_19061224.jpg


















b0295234_19062509.jpg



















生まれ育った街には、日本一の大河、信濃川が流れていました。


今思えば、自転車には最高の土地だったなぁと(苦笑)。











大学でこちらに来て、気が付いたら江戸川の近くに住んでいました。


もちろん、自転車にも最高で、大好きな街です。








信濃川と江戸川。


そして、少し走れば利根川や手賀沼も。


不思議な縁ですね。。


















b0295234_19064247.jpg
【そして、やっぱり定休日(爆)】


















パン2個だけだったから、お腹空いた〜!!!(涙)













b0295234_19141431.jpg













空腹を紛らわすかのように手賀沼CRを駆け抜け、大堀川を走りきっておおたかの森へ。

















b0295234_19150576.jpg



















b0295234_19152394.jpg




















b0295234_19153565.jpg




















おおたかの森から流山市街地を走り、流山橋を渡って江戸川CR右岸に復帰。



















b0295234_19163955.jpg















追い風を背に受けて気持ちよく南下して…




















b0295234_19183501.jpg
【CR直結の水元公園北詰に吸い込まれ…】



















b0295234_19201183.jpg
【⁉︎】
















また来てしまいました。連チャンです。




「カフェ トヘン」!

















バイクラックにpcblue号をセットしていたら、覚えていてくださったみたいで、「いらっしゃいませ!」とママさんが出てきてくださいました。


















b0295234_19224023.jpg


















b0295234_19231840.jpg



















b0295234_19242260.jpg





















とにもかくにも、お腹が空いた〜!!!




というわけで…
























b0295234_19253801.jpg




















b0295234_19264204.jpg
【ドン】















前回はチーズケーキ&コーヒーでしたが、今日はもちろんお食事を。



そしてこの「チキントマトカレー」が、予想以上の激ウマ!!!

















b0295234_19285961.jpg
【チキン&野菜がたっぷり♡】















お味はいわゆるバターチキンカレーに近い感じですが、トマトの酸味と辛さが効いて、とにかく美味しい!


チキンもゴロゴロ入っていて…。



ああ、これはまた来てしまいそうだなぁ(苦笑)。




















あまりに美味しかったので…

















b0295234_19315280.jpg














別腹、いってしまいました…(爆)。





















b0295234_19325985.jpg




















優しい味の絶品コーヒーを飲み干した後は、自転車の本を読んだり、マスター&ママさんとおしゃべりしたり。








何でも、僕のブログを見たと言って何人かサイクリストが来てくれたとか。


嬉しいやら気恥ずかしいやら…。








サイクリストの皆様、

この「カフェ トヘン」、本当に素敵なお店なので、ぜひ来てみてくださいね。













ちなみに、「トヘン」というのはギリシア語で、「〜なるもの」とか、物事の基本、根源…という哲学的な意味合いがあるのだとか。






「そんなに深く考えず、ただ音の響きが好きで気軽に付けたんですが、後でよくよく調べたらけっこう重い意味があって、ビビってます(笑)」とご主人。






いやいや、他にない名前ですし、とってもいい感じだと思いますよ♪

















b0295234_19425946.jpg























b0295234_19431108.jpg





















b0295234_19432404.jpg


















満足してトヘンを出たら、天然スタジオでお約束の一枚を撮って(苦笑)、江戸川CRをゆっくり流して帰宅。


ほんと、近くに素敵なカフェが出来て、幸せです。











走行距離は96㎞。


100㎞にもうちょいで届かなかったのが僕らしくもあり、なかなかに楽しい平地ライドとなりました。


さあ、来週こそお山に行くかな〜⁉︎






















b0295234_19433831.jpg










b0295234_19460454.jpg












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-03-10 19:46 | サイクリングロード | Comments(6)
Commented by ハシブー at 2017-03-10 22:04 x
pcblueさん、こんばんは!
クーロンヌとりでのパン、私も大好きです。家から利根運河経由で行くと、45kmぐらいの距離で、ちょうどお腹がすく距離なんですよ(笑。
塩バターアンパンは、必ず手にしてしまいます。コーヒーと合うんですよね~
テラスが心地いい季節になってきたので、また行きたいですな~。
ではでは
Commented by pcblue at 2017-03-11 18:32
♪ハシブーさん♪
こんばんは!
45㎞、うん、いい感じの距離ですよね〜。僕の場合はもう少し手前でお腹空いちゃいますが(汗)。
塩バターあんぱん、大いに迷いました。美味しいですよね〜。あの自転車に時にしか食べられない背徳感が最高ですね(笑)。
Commented by エメグリパーカー at 2017-03-12 20:45 x
pcblueさん、お久しぶりです!
先週、やっと走り始めをし、ついでに葛西臨海公園まで行ってきたエメグリです(笑)その距離155km!

ま、それは置いといて・・・

pcblueさんの写真を見ていると、季節を感じます。
菜の花の写真を見て、もう少しで春なんだなぁ~
と実感しました。

私も春を感じるサイクリング、しようと思います。

pcblueさん、これからもよろしくお願いします!
Commented by pcblue at 2017-03-13 22:17
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは〜。
155㎞とはすごいじゃないですか! 一回経験するともう次は信じられない楽ですよ。ヒルクライムも(爆)。

土手を流しているだけでも、自転車は楽しいですね。それはやっぱり、季節の変化があるからなんだと思います♪
エメグリさん、共に自転車を楽しんでいきましょう〜。
Commented by イナジイ at 2017-03-20 07:41 x
こんにちわ

時々お邪魔して写真を拝見させていただいております
ポタ専門のイナジイと申します

こちらの記事を参考に
カフェ トヘン へ行ってみました

オーナーご夫妻と気さくにお話でき
また寄ってみたくなる、素敵な雰囲気ですね。
Commented by pcblue at 2017-03-20 21:15
♪イナジイさん♪
こんばんは。
トヘン、行かれましたか!
そうですね、「また寄ってみたくなる」、そんなカフェですね〜。コーヒーやチーズケーキだけでなくカレーもとっても美味しかったので、次回はパニーニ…と決めています。「パニーニ」という食べ物も、食べたことがないので(爆)。
とにもかくにも、素敵なカフェがあると、サイクリングも楽しくなりますよね♪
<< チョイ乗りで常夜灯“コロッケ”カレー チェーン&BB交換と、CAFE... >>