筑波でハッピーバレンタイン♡ 後編  〜決死の林道鬼ケ作線脱出! そして…本命チョコGet !?〜

いい気分で林道酒寄線を登っていく僕。



少々路面が荒れている箇所はありますが、静かな林道の雰囲気は申し分なし。


ここを通って湯袋峠近くまで行けるなら、いろいろと「使える」ルートになりそうだなぁとご満悦です。








空はますます青く、予報どおり気温も高めの10℃まで上がっていました。




春近し。




そんなポカポカした気分でヒルクライムを楽しんでいると…















b0295234_13140665.jpg











やがて写真のような場所に行き当たりました。


直進は獣道。


どう見ても左に曲がる感じです。















b0295234_13313546.jpg















横T字を左折して入ったのが、「林道鬼ケ作線」。



iphoneのマップと併せて確認すると、確かに「筑波高原キャンプ場」を経て、「つくばねオートキャンプ場」、そしていつも縦走路を走る時に風返峠から下ってくる県道150号線に出るようです。。。















「林道鬼ケ作線」。少々おどろおどろしいネーミングの林道ですが、雰囲気は最高!


さあ、このまま一気に走って、今日はやっぱり縦走路走破か!?

















か…!?


















b0295234_13355978.jpg


















カ……


























b0295234_13361948.jpg
【カッチカチ】























いきなり現れる豪快な凍結…いや、積雪区間。



やっぱり先週降ったという雪の名残でしょうか。



それにしても、ここまではたいして無かったのに…
















b0295234_13374205.jpg
















20mほど押し歩くと雪も凍結も無くなり、ホッとひと安心。



この後はもう大丈夫かな!?

















b0295234_13383926.jpg
【ホジホジ】
















クリートにガッツリと詰まった雪と氷を落ちていた枝で取り除き、再び自転車にまたがってライド再開。













もう凍結も雪もこれで最後にしてくれよ〜などと考えながらペダルを回していたら…














ら…




















ラ……


































b0295234_13403161.jpg
【ララ!?】






















これはアカンやつ……


























行く手に果てしなく続く積雪区間。



今まで遭遇した中で最大級のボスキャラだ…。


















b0295234_13422286.jpg
【サックリ♡】
















考える間もなく…
























b0295234_13424500.jpg
【撤収!】


















男は時として、潔く諦めることが肝要である。


そう、バレンタインデーのように…(しつけ〜)。




























ボスキャラの前でUターンし、鬼ケ作線を戻ります。








Uターンする直前、地元ナンバーのジムニーがカッとんでいきました。

やっぱりジムニーすげぇ〜。雪道最強!

















途中、往路でクリアした凍結区間で、登ってきたオートバイが目の前でヨロヨロとタチゴケ。



「この先は完全にアウトですよ〜」と一緒にバイクを起こしながらアドバイスして差し上げます。










チョコはもらえなかったけど、一日一善♡(シツコイ!)













「いや〜、気温もだいぶ高いので、油断してました。やっぱりまだダメなんですね〜。ありがとうございました」











そんなに大きなバイクではなかったけど、オートバイって重いのね…。


森の中、滑りながらヨチヨチダンス状態で寄り添ってオートバイをどうにか起こすオサーン二人。バレンタインなのに、なんだこれは…(涙)。





















オートバイ救出後は来た道をさらに下って、例の梅林ルートとのT字も通過。


酒寄の集落の中を走り(この辺はみかん農家が多いんですね〜)、とりあえずつくし湖方面に出ることに。















b0295234_13464759.jpg
【また来ます】















b0295234_13483293.jpg
【つくし湖】















つくし湖を過ぎて、トラックビュンビュンの県道41号線に入って北上。



この道路、いつ走っても本当に交通量が多くて、しかも飛ばしている車が多くて危ない!



途中、肩がこすりそうになるほどの至近距離を巨大なトレーラーが…。


アブねぇよ! まだチョコももらったことないのに死ねるかい!(そこかよ)





















b0295234_13511276.jpg














たまらず道端のセイコーマートにIN。


店員のおば…いや、おねえさまに聞くと、「そんなに降らなかったんですけどね〜。ま、でも山の方はけっこう残ってるでしょ。自転車はムリっしょ」と、女性らしい冷静でごもっともなご意見(シュン)。















b0295234_13522555.jpg
【甘いものが食べたくなったんだけど、チョコを買うのはシャクなので、どら焼休憩】



















セイコーマートを出た後は、県道41号線を我慢してもう少しだけ北上して、大きな交差点を右折し、県道150号線へ。



そう、ここは湯袋峠から真壁方面に下ってくる県道で、登り返すのは初めてかも。



そしてこれがまた地味にキツい!









いつもはサーっと下ってくるだけのこの道、登るとこんなに辛かったのね。。。。

















b0295234_14060960.jpg














この道でも、日陰の山肌に残雪が。



この時期のお山は油断ならんことを改めて痛感しながら、悶絶の県道ヒルクライムです。



















b0295234_14072228.jpg
















b0295234_14073964.jpg
















もはや縦走路に入る元気はなく、「癒しの林道」に入る分岐はスルーして直進。


いつもより少し早いけど、癒しを求め、トボトボと「あそこ」に向かうことにします。




























b0295234_14091774.jpg
【はい、トゥリーです(爆)】

















真壁側より、こちらの八郷側の方が気候的に暖かい?




まさにポカポカ陽気で、心なしか空気も「春」…。




やっぱり好きだなぁ、八郷♡

















ママさん、テラスで馴染みのお客さんとおしゃべりに夢中(笑)。


あまりに楽しそうで、しばらくそっとしておいてあげました。



















「あらやだ! 声かけてよ〜(笑)」






















おにぎり&どら焼が効いてあまりお腹が空いてないので、今日はピザにしようかなぁと。





そして、今日は初めて尽くし…じゃないけど、よく見たら、まだ頼んだことのないメニューがあるじゃないですか。












「チキンカレーピザ」












普通のベーコンピザ(これも絶品!)は何度か食べたことがあるんですが、その下にひっそりと書かれていましたよ。


















b0295234_14130151.jpg
















うわぁ〜、激ウマ!!!














チキンとカレーソースが効いた、素晴らしい美味しさ。



カレー用のナン(もちろんふわふわモチモチ手作り)を流用したピザに、チキンとカレー…。

よく考えたら、この組み合わせで美味しくないはずはないですよね。








どうして今までその存在に気付かなかったんだろう…。

まだまだアマいな(苦笑)。


























そしてちょうどピザを食べ終わる頃でした。







ママさんから最高のサプライズが…!



































b0295234_14202235.jpg






















「ハイ、一日遅れだけど、これバレンタインのチョコレートね♡」





















ママさん、惚れてまうがなぁ〜!!!!!(涙涙涙)




















ほんと、バレンタインデーにはとんと縁がない人生を送ってきた僕。


もしかして、こうやってサプライズ的にチョコをもらったのって初めてかも!?(マジです)











世の女性諸君、男って、いくつになってもけっこう「待ってる」ものなのよ。


友チョコもいいけど、ちゃーんと本命チョコで勝負してよね!(キリッ)












えっ、それこそド真ん中「義理チョコ」じゃねぇかって!?




違うよね、ママさん…(違うと言って――――――!)




















コホン、失礼致しました…。
















この日のトゥリーは少々時間も早いこともあり(いつもはお客さんの入りがひと段落した14時半過ぎ頃に入店することが多し)、次から次へとお客さんがご来店。


厨房はママさん一人。












忙しそうに料理を作るママさんのご迷惑にならないよう、そっと退店。これが本物の男の優しさってやつですよ(キリキリッ)。


















悶絶もんのチキンカレーピザ、絶品のコーヒー、そしてそして、最高のチョコケーキに元気を取り戻した僕は、嬉々として飛び跳ねるように「あの坂」へと向かったのでした。



















b0295234_14285858.jpg















b0295234_14291097.jpg













ご存知、「青木葉帰り」!(爆)














この冬、ずっと「凍結知らず」だった青木葉峠に続く「林道弓弦線」。



真冬のヒルクライムの楽しさを存分に教えてくれた、(そして何よりトゥリー至近な♡)大切な道…











道…


























ミチ……































b0295234_14295230.jpg
【ミチミチ!?】





















弓弦線、今季初凍結!(涙)














b0295234_14320736.jpg

















b0295234_14321896.jpg















件の鬼ケ作線に比べればかわいいもんですが、それでも細心の注意を払ってところどころ押し歩きorz…。

















楽あれば苦あり。


チョコあれば凍結。








ま、人生、生きてりゃこういうこともありますて(なんだそりゃ!?)。




















b0295234_14341288.jpg
















b0295234_14343279.jpg














中盤移行はまた凍結区間も無くなり、苦し楽しい林道ヒルクライム。




そしてラスト…





























b0295234_14352129.jpg
【本日二度目のボスキャラ登場】


















ボスキャラもなんのそ。


トゥリーのママさんからもらった本命チョコパワーで渾身の押し歩き!(なんじゃそりゃ)
















b0295234_14364143.jpg
【ヨチヨチ登頂。やったよ、ママさん…】




















b0295234_14371475.jpg
【(いろいろな意味で)寒いよママさん…】

























凍り付く青木葉峠の景色を堪能し、かすみがうら市側へのダウンヒル。


こちらは南向きのためか、凍結区間はゼロ。


どことなく春の暖かさを感じる穏やかな空気感に包まれていました…。




















b0295234_14374319.jpg

















b0295234_14401819.jpg

















前回編み出した(!?)「必殺・青木葉帰り」!


下り切ったところで右折し、県道64号線に入って南下。「下佐谷」交差点を右折して県道53号線にIN。


交通量は多いけど不思議と苦にならない車道を気持よく流して、県道199号、朝日トンネルから出てくるフルーツラインを越えてすぐの道を左折。


国道125号線をまたぎ、りんりんロード藤沢駅へ――――――。






















b0295234_14443686.jpg
【帰着】
















b0295234_14450593.jpg
















初めての筑波梅林ルート、林道酒寄線、鬼積雪の鬼ケ作線。






そして何と言っても、鬼ケ作線で凍り付いた僕ちんのハートを癒してくれた「本命チョコ」…(だよね、ママさん!?)











67㎞、終わってみれば今回も楽しい楽しい筑波エリアでのお山遊びでした♡












そして帰宅後は…











うっかりお土産のイチゴ(エンジェルストロベリー)を買い忘れた僕に、家族の鬼ケ作凍結路級の冷たい視線が深く深く突き刺さったのでした…(キビシー!)。

























b0295234_14445299.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-16 22:04 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by りょうたパパ at 2017-02-17 04:49 x
pcblueさん、おはようございます!
今回も最高に面白かったです〜!(^_^)
ママさんのサプライズチョコ良かったですね〜(笑)
初ルート、またまた良い道発見ですね〜、さすがです。
でもまだ冬なんですね〜、かなりの積雪!
青木葉帰りも凍結とは!お怪我がなくて良かったです。
しかしこのままではpcblueさんの登坂能力が益々上がってしまい、ご一緒した時に引きづり回されそうで怖いです(笑)
Commented by pcblue at 2017-02-17 05:40
♪りょうたパパさん♪
おはようございます! 早いですね〜。もしかして朝練っすか⁈ 自分は夜中に車でひとっ走りして、今、兵庫県にいます(笑)。
梅林からの林道、なかなかよかったですよ〜。まだまだ筑波も奥が深い! 雪が消えた頃、ガッツリご案内しますよ^_^

トゥリーのママさん、最高でした…♡
Commented by fukimiso1107 at 2017-02-17 19:22
pcblueさん、こんばんは!
筑波が超ハードモードのなか、無事帰還できて何よりです!
雪&凍結のオンパレードで、読んでいて胸ドキもんでしたよー(笑)
名前が素敵すぎる鬼ヶ作林道のリベンジライド、期待しています!!

トゥリーさんのサプライズバレンタインは胸熱です!いいなー(笑)
僕なんかPOWERBARのチョコ味を無表情でカジって、今年のバレンタインを終わらせましたorz
Commented by こば at 2017-02-18 11:31 x
やはり14日でもそんな状態だったんですね。11日に行こうかと思ってたんですが、雪が心配だったんでカスイチにして正解でした。昨日の暖かさで凍結なくなってること信じて、明日縦走いこうかな
Commented by pcblue at 2017-02-18 17:13
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
梅林までは気分も「春」だったんですが、その後の林道で一気に冬に逆戻りしました…。林道鬼ケ作線、いろいろな意味で素敵過ぎます(笑)。
トゥリーのママさん、粋なことをしてくれますよね。マジで嬉しかったです(笑)。でもパワーバーのチョコ味も美味しいですよね!(ホロ苦⁉︎)
Commented by pcblue at 2017-02-18 17:15
♪こばさん♪
こんばんは!
11日だともっとヤバかったでしょうね〜。北側の日陰はほんと、ダメでした。この分だと縦走路も…。早く溶けて欲しいものです。
<< 風の中、久しぶりに100㎞オーバー 筑波でハッピーバレンタイン♡ ... >>