筑波でハッピーバレンタイン♡ 前編  〜林道白滝線、白瀧神社、そして初めての梅林ルート&林道酒寄線〜

個人的には今年「も」何もなかったバレンタインデーの翌日、2月15日のお話…









前日は僕が運転手と化し、チョコ配り(涙)。そして満足げな子供達は学校へ。


その後、代休に満足げなパパはスペイド号にpcblue号を積み込み、常磐道へ。










なんでも最近は「友チョコ」というのが定番化しているらしく、バレンタインの前夜、我が家では三人の娘達(小学校低学年)がせっせと大量のチョコ作り。


そんなに作ってどうすんねん!?と困惑する父に、娘達は「誰々と誰々と誰々にあげるの」と、女の子の名前を列挙。


好きな男の子にはあげんのか、と聞くと…










「あげるけど、誰々と誰々と…」と、また複数列挙。



本命は誰やねん!?とツッコミを入れると、「いない」とな。



長女に、「去年大騒ぎしてあげた(コレコレ)男の子はどうしちゃったんだよ!?」と聞くと、「もうそういうんじゃないから」とか…。








「友チョコ」もいいけど、何かが違うような気がしてならないオッサンは天を仰ぐのでした。



まったく、最近の女の子達はどうなっとんじゃ〜!!!












コホン、失礼致しました。











そういえばあんなに大量に作ってたのに、パパにくれたのは残りカスみたいな失敗したチョコのかけら少しだけだったな。


いいさいいさ、僕には自転車があるさ(涙)。













涙に両目を腫らしつつ、常磐道をカットビ君。


あっという間に土浦北インターを出て、今回のデポ地は久しぶりにりんりんロード藤沢駅へ。



最近は朝日トンネル先の辻駐車場やりんりんロード筑波駅デポが多かったので、何だか久しぶりで懐かしい。






藤沢駅に到着したのが9時30分頃。


いそいそと準備して、10時前に出発!















b0295234_11242613.jpg














b0295234_11243997.jpg
















けっこう来ている筑波エリアですけど、調べれば調べるほど、まだ走ったことのない良さげな林道があるんですよね〜。






…ということで、今回は新規ルート初走行を目的に、まずはりんりんロードを北上します。



天気は快晴!




朝イチは氷点下まで冷え込みましたが、出走する頃には3℃に。


最近はずっと寒い日が続いていましたが、今日は少しだけ陽気が緩むようです。





とにもかくにも、まっさらな青空の下でペダルを漕いでいるだけで最高の気分♪


この時点で昨日の悲しいバレンタインの顛末は忘れましたよ…(苦笑)。





















b0295234_11280593.jpg
【吸い込まれそうなほど青い空!】














b0295234_11283492.jpg
【小田城趾のお堀、少しだけ凍ってました】















小田城趾を越えてほどなくしてりんりんロードを離れ、田圃道へ。


国道125号線をまたいで、大池方向へ。
















b0295234_11305637.jpg

















b0295234_11311014.jpg














不動峠、早く復旧するといいですね…。













b0295234_11314288.jpg














b0295234_11365592.jpg














平沢官衙遺跡を右手に見て走り、県道139号線に入って「つくば田井郵便局」のあるT字を右折。さらに県道139号線を北上します…



…って、これは前回、りょうたパパさんとのライドの終盤で通った道。

間違って「つくば道(序盤だけでしたけど)」に迷い込んでしまった反省から、白滝線に入るルートを再確認。
















b0295234_11371914.jpg
【ここここ。左に石造りの建物のある信号を右折ですね。そのまま直進しちゃうと「つくば道」にIN!】













今回は間違えずに右折出来たと思いきや、その後、のどかな田圃道でまた、迷う…。
















b0295234_11400611.jpg
【どうにか白滝線入口を発見(汗)】















b0295234_11403621.jpg
【いきなりなかなかの斜度♡】
















この時に雪景を撮った趣のある森を横目に、グリグリと登っていくと…















b0295234_11423692.jpg














左に行けば、「筑波ふれあいの里」&筑波駅方面へ。直進すればそのまま白滝線で風返峠手前に行けます。


もちろん直進しますよ!















b0295234_11433352.jpg
















b0295234_11434689.jpg

















b0295234_11435846.jpg















b0295234_11441085.jpg
















これで3度目になる白滝線。



なかなかいい雰囲気♪



斜度も適度(ですよね)で、登っていて気持ちのいい道です。もうお気に入り。














そして…













b0295234_11450899.jpg
【!?】












「白瀧神社」。


そこはかとない、重厚な雰囲気の入口…。






前回、そして前々回も気になってはいたんですが、スルーしてたんですよね。



今回は突撃しますよ!











「けっこう歩くのかなぁ〜」と思いつつ、自転車を押してダートを歩いていくと、意外にすぐ、50mくらい歩いたところで…














b0295234_11474857.jpg














小さな滝でしたが、あの滝入り不動尊に勝るとも劣らない雰囲気!



いや〜、これは入ってみるもんですね〜。














b0295234_11483929.jpg














さらに奥に進むと…
















b0295234_11490870.jpg













この急な階段の上に神社があるのかな?



さすがにクリート付きシューズで登れるような階段ではなく、断念。



しばらく滝の前で最高の雰囲気を楽しんで…

















b0295234_11501134.jpg
















b0295234_11502984.jpg

















今度はクリートカバー持ってこなくちゃ!?













白瀧神社、思った以上にいいところでした。よし、また来よう。












白滝線に復帰し、再びヒルクライム。













b0295234_11515054.jpg













最終区間に残雪。



先週、こちらでも降雪があったようなので、その名残かな?



走行には支障がなく、筑波神社側からの車道、県道42号に合流――――――。
















b0295234_11531666.jpg














ん?














b0295234_11533727.jpg
















んん!?














下山!?













そうです。今日は風返峠には行かず、合流部を左折して、県道42号線を神社側にダウンヒル。


せっかく登ったのに下りちゃうの〜!?


いえいえ、今日は行ってみたい場所&道があるんですよね〜。















b0295234_12431338.jpg














巨大な神社鳥居の真正面にあるお店、「筑波山縁むすび」!



観光客や登山客をメインターゲットにした、地元の美味しいお米を使ったおにぎり屋さんですよ。















b0295234_12444374.jpg
【バイクラック完備】















b0295234_12450767.jpg
【明るく清潔感溢れる店内。自転車ウェルカムですよ〜】


















そして…













b0295234_12453970.jpg
【本日二回目の朝食(爆)】
















数ある種類の中から二種類を選んでのセット、600円也(鮭&たらこをチョイス)。



おにぎりはもちろん、大根&豆腐&なめこの味噌汁が美味しかった〜(みんな大好き唐揚げ付き♡)。








お店は9時からやっているので、ここで朝食を食べてからヒルクライム…というのもアリなのでは!?


















しばし店内でマッタリした後、ライド再開。


お腹はパンパンです(笑)。

















b0295234_12492950.jpg













「縁むすび」さんから少し下った右手にある、駐車場。


ここが今回、初めて走ってみる「梅林ルート」の入口!




筑波界隈のヒルクライムルートとしてはそこそこ有名みたいなのですが、なぜか今まで縁がなかった梅林ルート。


「縁むすび」だけに、ようやくご縁に恵まれました(なんちゃって)。

















b0295234_12523247.jpg
【綺麗なトイレの先に入口発見!】















b0295234_12522770.jpg
【いくぞ〜】














ちょうど梅のシーズンも始まったようで、観光客のおじさまおばさまがたくさん!


かきわけるように、ゆっくり進んでいくと…














b0295234_12540440.jpg
















b0295234_12542275.jpg















b0295234_12545587.jpg














おおお、なかなか綺麗じゃないですか!?















さらに登っていくと…
















b0295234_12555340.jpg













b0295234_12584013.jpg













ちょっとした展望台のようなテラスもあり、雰囲気も上々。



筑波の梅林、初めて来ましたけど、なかなかいいところです。満開はこれから、でしょうか?















b0295234_12593111.jpg
















b0295234_12594561.jpg


















b0295234_13001643.jpg














ほどよい斜度の林道をさらに登って行きます。

















b0295234_13005170.jpg















やがて梅の木はなくなり、完全な林道の雰囲気に。















b0295234_13010245.jpg


















b0295234_13020398.jpg













このあたりは陽当たりがいいせいか凍結も雪もいっさい無く、快適快適。

















b0295234_13024722.jpg
【NEWタイヤも転がり軽く、すこぶる快調!】















b0295234_13031455.jpg














白滝線に続いて、この梅林ルートも最高の雰囲気♪


筑波、奥が深いぜ…。

















b0295234_13035428.jpg
















b0295234_13040685.jpg
【登って下って…の先で、このT地路に突き当たりました。どうやらこれが林道酒寄線のようで、左に行けば真壁町酒寄の集落を通ってつくし湖の方に抜けるようです。今回はここを右に行ってみますよ】

















梅林ルートの後は、林道酒寄線。




もちろんこの道も初めてで、ウネウネと走って行けば、どうやら県道150号線、つくばねオートキャンプ場の方に出られそう?

あそこに出られれば、湯袋峠は目と鼻の先です。









さあ,行ってみよっ!
















b0295234_13100035.jpg













高齢の樹木?


少し荒涼とした雰囲気の中、いい感じの坂を登って行きます。

















b0295234_13105264.jpg
【ここは右】


















b0295234_13111427.jpg
【路面、荒れ気味の箇所あり。頑張れパワーコンペ!(笑)】














梅林ルートで「春」の雰囲気を満喫してきたせいか、油断してました…

















b0295234_13115461.jpg
【ドン】














道端の日陰に残る凍結&残雪。


走行に支障が出るほどではありませんが、やっぱりまだ冬なんですよね。。。















b0295234_13131860.jpg
















b0295234_13133700.jpg












多少の凍結箇所はありましたが、すぐにまた無くなり、気温も高め。












「無事、湯袋峠まで抜けられたら、『癒しの林道』から縦走路かなぁ〜。何なら板敷峠&道祖神峠まで行っちゃおうか!?」













気分よく初ルートでの林道ヒルクライムを楽しむ、ノーバレンタインな人生を送ってきたオッサン一人。


自転車ってほんと、最高だなぁ…。











しかーし!










ノーバレンタインなオッサン(しつこい?)をあざ笑うかのように、突然、目の前に信じられない光景が広がったのでした。



さあ、生きてこの林道を出られるのか!?




〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-16 13:21 | ヒルクライム | Comments(0)
<< 筑波でハッピーバレンタイン♡ ... 予告 〜初ルートで春or冬⁉︎〜 >>