またまた筑波へ 後編 〜縦走路でヨッチヨチ⁉︎〜

つつじヶ丘から風返し峠を経て、湯袋峠へ。

幸いにして凍結区間はなく、快適なダウンヒル。

下り切ったら右に曲がり、ちょいと早めのトゥリーかなぁ♪

かなぁ…

【かな⁉︎】

はい、なぜか左折して、ちょっと走って右折、「癒しの林道」に吸い込まれてしまいました…。

男の子のいけないサガ。

前回来たときの凍結具合、どうなってるんだろう⁉︎

癒しの林道序盤にあった凍結区間は、前回とほぼ変わらず。

ここはけっこうザクザクしていて、もちろん自転車に乗ったままクリアすることは出来ないけど、押し歩きでなんなくクリア。

冬独特の森の雰囲気を楽しんで…

【上曽峠分岐も直進!】

前回もそうでしたが、きのこ山までは凍結区間はなし。

快適な冬枯れのヒルクライム♪

もしかしたらこのまま縦走路全て自転車に乗ったままクリア出来ちゃうんじゃないの⁉︎

【絶景〜】

しかしというかやはりというか、甘かった。

だんだん怪しげな雰囲気になってきましたよ。。。

少しでも凍結を見つけたら即自転車を降りて、押し歩き。

それでもパラグライダー場までは深刻な凍結区間はそれほどなく到着。

そして、今日はなぜか新規開拓気分。

いつも気になってはいたんですが、パラグライダー場を過ぎてすぐ先の、こちらに突撃してみることに。

写真の看板の先には、美味しそうなコンクリ路面が♡

【美味しくいただきました】

1キロほどの激坂(まではいかないかな)を登ると…

突然、スっと清廉な空気に包まれたこぢんまりとした空間が出現。

そこには、最近作り直されたかのような綺麗な神社が。

足尾神社、足の病を治す神様が祀られているとか。

自転車乗り的にもいい感じなんじゃないでしょうか。

よし、また立ち寄ろう!(激坂付きだし♡)

ビューンとコンクリ護岸を下り、縦走路に復帰。

一本杉峠を越えて…

ウィンドパワーを越えたあたりから、やはり凍結区間が再出現。

「本当にヒドいのは2箇所くらいだったから、まあ大丈夫でしょう」

カナーリ甘く考えていたんですが…

明らかに凍結区間が前回より増えてる…。

もちろんその度に自転車を降りて押し歩きするんですが、もうヨチヨチ歩きのバンビちゃん状態。

全然進まなーい!!!(自業自得)

ああ、やっぱりあそこで右折してれば、今頃トゥリーでポークだったのに…(涙)。

途中、車が乗り捨ててあるところなんかもあったりして、もう走りに来ているというより、氷の上を歩きに来ていると言った方がいいくらい。

しかし、そんな場所に入ってきたのは自分。

諦めてヨチヨチヨチヨチとpcblue号を担いでコケないように歩きます。。。

少し走れたかなぁ〜と思うとすぐに凍結区間が出現。またバンビ歩き、を繰り返し…

氷が溶けないくらいですから気温も低く、しかも思いっきり薄着で来てしまったため、体も冷え冷え。

縦走路は適度なアップダウンがあって登り区間で体もすぐに暖まるんですが、なんせ今日はほとんどヨチヨチ歩きなので、寒いまま。むしろヨチヨチ歩きのせいでガチガチ硬直状態…。

どれくらい歩いたんだろう…。

広い伐採エリアをすぎると、ようやく凍結区間も終了。

そしてそこはもう、終盤の杉林のダウンヒル区間でした。

【押さずに乗って走れるってすんぱらしい〜!】

【脱出】

自転車では使わないような全身の筋肉がいてぇ…(泣)。

とにもかくにもようやくヨチヨチ区間を突破して、もう完全にボロボロ。

板敷峠や道祖神峠を回る元気はなく、今回は素直に岩瀬に出てりんりんロードで帰ることにしました。

なにげにりんりんロードを走るのは久しぶりだし、どうやらかなり整備されたみたいなので。

【板敷峠の入口は華麗にスルー】

県道64号から140号に入り、羽黒を経て岩瀬へ。

自転車を押さずに走れるって最高だ…。

【久しぶりのりんりんロード。さあ南下しましょう】

ああ、なんて快適なんでしょう…。

さきほどまで氷の上で自転車を押し歩いていた縦走路の尾根を左手に眺めながら、快適なサイクリング♪

しかし、縦走路で冷え切った体はなかなか暖まらず、しかも昼食を食べてないことを思い出し…。

実は「つくば駅まで我慢して松屋製麺所でラーメンか…」と思っていたんですが、とてもそこまではもたないなぁ。

すると、りんりんロード沿いに、どこかで見た覚えのあるこんなお店が目に飛び込んできました。

青木商店。

T.Aさんのブログで見たことある!

確か焼きそばが美味しいとか…

【店内はレトロな雰囲気で、落ち着く! 味のあるおかあさんが迎えてくれましたよ】

メニューは中華そばと焼きそば、そして肉入り焼きそばのみ、という潔さ。

焼きそばと迷ったのですが、どうしても冷えた体を温めたかったので…

【中華そば(中)、400円也】

ズバリ、素朴な味全開ですごく美味しかった!!!

【ザ・中華そば、という感じ。子供の頃、海の家で食べたラーメンの味に近かったかなぁ】

あまりの美味しさに、一気に完食。

よし、次回は焼きそばを食べに来よう!

満足してお店を出て、再びりんりんロードへ。

まだところどころ工事中でダート区間や自転車担いで路肩を歩く(今日はよく歩く/笑)区間もありましたが、とても綺麗に整備されていました。

素晴らしいことですね〜。

工事の方たちも、「ゴメンね〜。この先は綺麗だから楽しんでくださいね〜」と、なんだかとっても自転車ウェルカムな感じで、嬉しかったな。

最後はりんりんロードを気持ちよく流して、無事16時過ぎにつくば駅に帰還。

走行距離は63㎞。

いや、「歩行距離」が半分か(爆)。

結論。

みなさん、縦走路を楽しむのはもう少し先にしましょう!(分かってるって⁉︎)

そして帰り道は「指令」に従い、こちらへ…。

「先週に続いて、シーズンで一番甘い時期ですよ〜」

砂糖が入ってるのかと思うほどの甘さ!

いやはやご主人、先週に続き、こんな美味しいイチゴ食べたことないっすよ…。

しかし、やはりパパの口に入ったのは1コだけだったのでした…(涙)。

それにしても、まだまだ奥が深い筑波エリア。

まだ行ってみたい所がいくつか頭にあります。

今回、筑波神社側の車道をほぼカット出来る林道白滝線を確認出来たのは一番大きかったし、足尾山神社のように、いつもはスルーしていた場所に立ち寄れたのもよかったです。青木商店も!(次こそ焼きそば)

縦走路後半のヨチヨチはよけいでしたが、危険を身をもって知ることも、のちのち役に立つはず。

まだまだ冬は続きますが、もちろん安全第一で、今年はシーズンオフなくヒルクライムを楽しみ尽くすぞ〜!

by pcblue | 2017-01-28 21:08 | ヒルクライム | Comments(16)
Commented by T.A at 2017-01-28 21:48 x
冬場はラーメンいっちゃいますよねー
機会ありましたら次は焼きそばを〜!
この時期に筑波縦走とはすごい!敬服いたします〜。筑波への思い入れがぼくとはケタ違いなんだろうなぁ
Commented by rinya at 2017-01-28 22:16 x
深遠なる筑波愛…流石です!! ご無事で何よりでした。そうそう、アルパカの赤ちゃんっはとってもバンビっぽくて可愛いんです〜閑話休題(^^;) 青木商店、何度か通ってるのですが、いつもお休みなのですよね。。土日はダメなのかな〜肉入り焼きそば食べてみたいです!!
Commented by pcblue at 2017-01-29 07:02
♪T.Aさん♪
おはようございます!
あっ、やっぱりT.Aさんも冬はラーメンでしたか! ホッとしました(笑)。でも素朴な味で美味しいですね〜。驚きました。次は必ず焼きそばいきます。
筑波、探し始めてみると、まだまだいろいろな道やスポットがあるんだなぁ〜と。ちょっとした脇道に入ってみたりするのも自転車ならではで、おもしろいですっ。
Commented by pcblue at 2017-01-29 07:04
♪rinyaさん♪
おはようございます!
いやね、40オッサンが山の中の氷の上でヨチヨチ歩き…って、ヒドい絵でしたよ〜(笑)。ま、こういうのもまた自転車の楽しみ方ってことで…。
青木商店、かなりヒットでした。また一味違った「癒し」がありましたよ!
Commented by fukimiso1107 at 2017-01-29 16:28
筑波も林道はすっごく凍ってますねー。
あえて凍結具合を確認しに林道へ突入するpcblueさん、素敵すぎます(笑)
ダウンヒル中にいきなり凍結区間がでてきたら、僕ならすってんコロリン必至です。
やっぱりこの時期の林道は厳しいなーって思っちゃいました。
Commented by pcblue at 2017-01-29 18:53
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
いえいえ、ただのアホなバンビちゃんですから…(汗)。
二回目なのでだいたいの凍結箇所は頭に入っていましたし、凍結していない区間もデッドスローだったので、ほんと、縦走路は「走った」という感覚がなかったです。もうこれで懲りたので、しばらく縦走路は見合わせます。。。
今回あらためて感じたんですが、ちょっとした林道とか分岐とか、筑波もまだまだ走ったことのない道がけっこうあるんですよね〜。「寄り道」こそ自転車最大の楽しみかもしれませんね(苦笑)。
Commented by こば at 2017-01-30 10:34 x
昨日、ほぼ同じコース走って来ましたよ。

私は平沢かんが遺跡方面から白滝林道だったんですが、あとは同じコースです。凍結路は私も必死に歩きました。昨日はまだよかったんですが、もう少し寒かったら歩いてもこけますね。

岩瀬でランチに最適ないい感じのお店も開拓できましたよ。
Commented by pcblue at 2017-01-30 10:47
♪こばさん♪
こんにちは!
林道白滝線、いいですね〜。なんで今まで利用しなかったんだろう…という感じでした。
縦走路行かれましたか!(笑) 早く凍結が無くなるといいですね!
Commented by ごば蔵 at 2017-01-30 11:26 x
連投すみません。
T.Aさんの真壁ライド記を見て、自分も一度青木商店にチャレンジしてみましたが閉まってました。
凍結の縦走路、下り好きの自分は絶対惨事になりそうなので、やっぱり春まで筑波はお預けです^^;
Commented by pcblue at 2017-01-30 14:06
♪ごば蔵さん♪
怒涛のコメ、ありがとうございます!!!
青木商店、ごば蔵さんもご存知でしたか〜。本命は焼きそばらしいのですが、あまりに体が冷えていたので中華そばにしました。すごく美味しかったですよ〜。お店の雰囲気も懐かしい感じで、最高でした。
縦走路、やはり安全に楽しむなら3月くらいからですかね〜。ま、ほとんど歩いていたのである意味とっても安全でしたが(汗)。ぜひまたご一緒したいですね♪
Commented by ぴぃすけ at 2017-02-01 10:48 x
こんにちは!
筑波も林道は凍結しているんですね〜。
2月26日には圏央道が開通するから、筑波に行くぞ!と意気込んでいたら開通式が15時とか!遅いですよね〜。
でも26日以降はウチからも筑波に行きやすくなるので楽しみです。
パラグライダー場とか色々行ってみたい!
Commented by pcblue at 2017-02-01 13:00
♪ぴぃすけさん♪
こんにちは!
そちらの山はまだシーズンオフでしょうか。もう行きたくてウズウズしてるんですが(苦笑)。
圏央道、待ち遠しいですね〜。その頃までには凍結区間も減るとは思います。ぜひご一緒したいですね〜。
縦走路、なかなかダイナミックで楽しめると思いますよ!
Commented by カネテツ at 2017-02-01 23:35 x
はじめまして。まだ自転車1年未満の初心者です。(しかもミニベロですが)トゥリーからこのブログにたどり着きました。(あそこは、ほんとによい場所ですよね。)
過去のブログも拝見させていただき、境遇が私に似ていて(門限が朝の8:00とか)勝手に共感しております^^;
ブログの写真がほんとにきれいで、RAWデータで現像とのことで、わたしも眠っていたGX200(RICHO)を引っ張り出してきて挑戦してみようと思います。
これからも投稿を楽しみにしております。

PS:林道白滝線の斜度はどんな感じでしたでしょうか?年末と年始(年末のトゥリーはもしかしたら奥にいらした2人組の方がpcblueさんだったかも...)に筑波山へ行ったのですが、この道をSTRAVAでみるととんでもない激坂がでてきて避けていました。もし行けそうなら、次回トライしてみようと思います。(長文すいませんでした)
Commented by pcblue at 2017-02-02 17:31
♪カネテツさん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。同じ「門限8時組」として、僕も非常〜に親近感を覚えます(笑)。せめて9時だといいんですけどねぇ〜。。。
トゥリー、行かれるんですね!
ほんと、あのお店の中に入っただけで癒されるんですよね〜。不思議な場所です。。。 年末は確かにりょうたパパさんと行ってますので、ニアミスしてたかもしれないですね⁉︎

林道白滝線そのものは斜度もそれほどではなく、とても走りやすい道でしたよ。ただ、つくば駅側からの導入部付近にちょいキツめの坂が点在してるので迷い込まないようにしたいのと、「つくば道」というとんでもない激坂(直線で20%以上!)にも隣接しているので、もしかしたらそれらを拾っているのかもしれないですね。
ぜひ走ってみてください。車ビュンビュンの県道を走るより遥かに快適に風返し峠手前まで行けます!
Commented by カネテツ at 2017-02-03 07:48 x
ありがとうございますm(_ _)m。前回は彩食工房ひるくらいむさんのブログのルートで県道まで出てつつじヶ丘を目指したんですが、県道のつくばの湯まで出たところでヘロヘロになりそのまま筑波神社方面へ敢え無く下山しました^ ^;
次回行く時は、林道使ってつつじヶ丘を目指そうと思います。
Commented by pcblue at 2017-02-03 21:31
♪カネテツさん♪
こんばんは!
ひるくらいむさんで紹介されてたんですね〜。このルート、なかなかいいですよね! 僕は以前、雪景色の日に迷い込んだのが最初で、その後も何度か(つくば道に迷い込んだり/苦笑)しているうちに、白滝線を「ふれあいの里」方面に行かずに直進したらどこに出るんだろう…というのが発端でした。
つくばの湯に出るところ、けっこうな激坂ですよね⁉︎ あの辺、一歩間違えると激坂があちこちに仕掛けられてるので注意が必要ですね(笑)。
<< 予告 〜色で選びました⁉︎〜 クーロンヌで極寒パンモーニング >>