真冬の青木葉峠〜道祖神峠〜板敷峠  後編

道祖神峠、そして板敷峠を経て辿り着いた県道64号線は…






そうです。


あの筑波縦走路の終点付近なんですよね。








県道を少しだけ東進すればすぐ、右側に見覚えのある景色が。















b0295234_12594144.jpg
【縦走路の出口はすなわち、入口!?】















脚と時間と相談して…

















b0295234_13001972.jpg
【胃に食べ物を入れて冷静になり…(コレ、最近のお気に入り。モコモコして美味しい)】

























b0295234_13011120.jpg
【逆・縦走路、突撃!!!(やっぱそうなるよねぇ〜/苦笑)】
















b0295234_13005046.jpg

















b0295234_13014854.jpg















b0295234_13020849.jpg
















なにげにキツい逆・縦走路の導入部。



ここまでもそれなりに走ってきたので一瞬躊躇しましたが、この雰囲気に負けました…。




















b0295234_13022323.jpg
















重厚な杉林の中をヒイヒイ言いながら(笑顔で)登り…

















b0295234_13034333.jpg















b0295234_13040044.jpg















陽当たりの関係か、縦走路では所々しみ出しが凍っている箇所が。


絶対にスピードを出さないよう気を付けつつ、凍っている箇所を見つけたら有無を言わさず自転車を降り、押して歩きます。


クリートもけっこう(というか、かなり)滑るので、生まれたての子鹿ばりに慎重にパス!










そして、道の脇には森から滲み出て流れ落ちた水がつららになって凍っていて、その美しさに思わず脚を止めます…















b0295234_13063302.jpg

















b0295234_13064658.jpg

















b0295234_13065678.jpg
















b0295234_13070799.jpg















すごいなぁ、綺麗だなぁ…。




つららを見つけるたびに、夢中になって眺める後厄のオッサン…(笑)。

















b0295234_13081139.jpg



















やはりこの縦走路の加波山付近、今日走ってきた中では一段気温が低い感じ。



しかしそれが功を奏してか、登りでも汗をかくことなく快適です♪


















b0295234_13092843.jpg



















b0295234_13094100.jpg

















そして…












ボスキャラ風の凍結箇所が登場!

















b0295234_13095616.jpg
【ドドン】


















上の写真の箇所はどうにか真ん中がザクザクしていて、自転車を担ぐようにしてそこを歩いてパス出来たのですが…












すぐに同じような凍結箇所が出てきて、今度は端から端までツルッツルの完全体。




当然、自転車を降りて慎重に押して歩きますが…

















見事に滑ってスッテンコロリン!












幸いにして限りなく歩行速度ゼロだったため自転車の破損やケガ等はありませんでしたが、山奥の氷の上で、自転車をかばうように豪快に尻もちを付く後厄のオッサン…(涙)。















この2カ所の凍結箇所、


自転車乗ったまま突っ込んだら間違いなくどこかにスっ飛んでいくヤバいヤツです。


みなさま、くれぐれもお気を付けを。。。

















b0295234_13154045.jpg















b0295234_13160591.jpg
【自然が作る造形美。凄い…】




















その後は目立った凍結箇所はなく普通に走れましたが、細心の注意を払ってゆっくりと。



何より、時折壁面に現れる氷の芸術が綺麗で、思わず溜息。



うん、来てよかった!(転んじゃったけど)



















b0295234_13181764.jpg

















どうにかキツい登り区間も過ぎ、巨大なウィンドパワーが見えてきました。













分かります…?

















b0295234_13190959.jpg

















b0295234_13192103.jpg

















風車がまったく回転していません。完全に無風なんです。



こんなの初めてだなぁ。













「もしかして、すごくいい日に来たのかも…」












凍えるような寒さを想定してきた今日も、登りでは暑いくらいで、下りでもそれほど寒さを感じませんでした。



体が寒さに慣れてきているせいもあると思うんですけど、もしかしたら特別いい日に来たのかもしれません。
















b0295234_13204204.jpg

















尾根伝いのアップダンを楽しみながら、一本杉峠をパスし…。



そういえば、前回来た時の通行止めはもう終わっていて、普通に通れましたね。




















b0295234_13211151.jpg
















b0295234_13215600.jpg
【パラグライダー場着】














珍しいくらいの完全無風なため、今日はパラグライダーもお休みでしょうか。



誰もいないパラグライダー場で存分に景色を堪能して…


















b0295234_13225097.jpg


















b0295234_13230496.jpg
















本当は上曽峠の分岐で左折して八郷方面へ…と思っていたのに、ついつい吸い込まれるように直進…





















































b0295234_13240716.jpg



















b0295234_13242347.jpg


















b0295234_13251158.jpg




















b0295234_13252315.jpg


















「逆・癒しの林道」に十分に癒されて、湯袋峠分岐を今度こそ左折…






















b0295234_13260393.jpg
















b0295234_13261392.jpg














どうにか15時過ぎには「最終チェックポイント」へ(爆)。










ちょうどお客さんは誰もいなくて、窓の中からママさんが手を振って迎えてくれました♡















b0295234_13271367.jpg















2017初・トゥリー。


ようやく来られました。






ママさんにちょっと遅い新年の挨拶をしたら、その第一声は…














「アレ〜! 今日はりょうたパパさんは一緒じゃないのぉ〜!?」















…だそうですよ、りょうたパパさん(笑)。

早く来なくちゃねっ!


















b0295234_13293438.jpg
【…で、いきなり「いばらキッス」が出てくるとか♡ う〜ん、恋の味⁉︎】


















b0295234_13360168.jpg
















お腹は空いていたんですが、今ガッチリ食べちゃうと夕飯が食べられないなぁ(それはそれでいろいろと支障が/苦笑)と思い、今日はコレを。


















b0295234_13365877.jpg
【トゥリー隠れた逸品!? 手作りピザ!】


















カレー用のナンを利用したピザは生地がフワフワもっちもち!


タマネギ、ピーマン、ベーコンにたっぷりトマトソースとチーズで…(悶絶)。








けっこうお腹もいっぱいになり、その後はお客さんがいないのをいいことに、ママさんを独占してガッツリおしゃべり♡


今回もまた、たくさん貴重なお話を聞けました。











いやママさん、やっぱりあなたは只者じゃないっすよ…(!?)。

















b0295234_13410240.jpg
【小さな気遣いが、すごく嬉しいよね】
















b0295234_13413512.jpg
【で、お土産が「おかき」とか(爆)】






















ここ八郷に三つめの「故郷」が出来るとは、思ってみなかったなぁ。。。



すべて自転車のおかげ…かな。
















b0295234_13462695.jpg
【平地あり山ありの80㎞、なかなか走り応えがありました。今日のルートに愛宕山をプラスし、さらにはつつじヶ丘ルートや不動&裏不動などを加えたら(まだ通行止め)、かなりヤバい山岳周回コースになりそうだな…(ゴクリ)】






















帰り道、車でいつもの「エンジェルストロベリー」に立ち寄り。



「今年一番の出来です。甘いですよ!」と嬉しそうなご主人がニッコリ。

















b0295234_13455146.jpg
【中に砂糖を詰め込んであるのかと思うほど甘かった!(しかしパパの口に入ったのは1コだけ/涙)】




















昨年、不動峠が通行止めになったのをきっかけに散々お世話になった「青木葉ルート」。


今回その北側の「道祖神峠」、「板敷峠」、さらには縦走路を逆走して戻ってくるルートが自分の中に加わりました。


「裏団子」の雰囲気も捨て難いのですが、バリエーションは多いに越したことはないですからね。










2017年のヒルクライムも、なかなか楽しくなりそうです♪





嗚呼、おかき食べながらブログ書いてたら、また行きたくなってきたぞぉ〜!!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-20 19:20 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by りょうたパパ at 2017-01-20 20:08 x
pcblueさん、こんばんは!
これまた楽しそうなコースを見つけちゃいましたね〜(笑)
80キロかぁ〜、走りごたえありそうですね〜(^_^)
道祖神峠、板敷峠、逆縦走路!なまった体にはキツそうですね〜(>_<)
凍結箇所は怖いけど、ママさんにも早く会いたいし早く筑波に行きたいなぁ。
エンジェルストロベリーのご主人が今年一番と言うなら間違いの無いイチゴ、食べたいです!キリッ!(笑)
Commented by pcblue at 2017-01-20 21:24
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
ドキドキしたのはスッテンコロリンした僕でした(爆)。
このコースの80キロは、なかなか走り応えありましたよ。笠間エリアの平地も長閑な風景で、走っていて和めました。ぜひご一緒したいですね〜。ママさんも会いたがってましたよ♪ 道祖神から板敷までの林道は絶品でした。そしてこのルートの良さは、調子に応じてどこからでもトゥリーまでショートカット出来るってとこでしょうか。
凍結的には縦走路のウィンドパワー付近が一番ヒドかったですね。まあそれでも自転車を降りて慎重に歩けば大丈夫そうですが。。。 
イチゴ、今まで食べた中で最高に美味しかったかも。ここのところの冷え込みで、ようやく納得のいく甘さが出たようです。ご主人、嬉しそうだったなぁ〜(笑)。
Commented by こば at 2017-01-26 08:44 x
縦走路、年末の通行止めは解除されていたんですね。

ただ凍結注意ですね。今週末の日曜日行く予定なので、しかも下りになると思うので注意します。

先週、梅林からつくし湖に抜ける道、凍結箇所で落車してしまいました。
Commented by pcblue at 2017-01-26 09:26
♪こばさん♪
おはようございます。
縦走路の一本杉峠から先は、凍結けっこうヤバいですね。おっしゃるとおり登りならまだしも、下りで突っ込んだら…と思うとゾっとします。十分お気を付けを!
<< 寒〜いジテツウ 真冬の青木葉峠〜道祖神峠〜板敷... >>