真冬の青木葉峠〜道祖神峠〜板敷峠  前編

b0295234_09172235.jpg
















昨日、1月19日㈭のお話…







例年は年が明けたら春までヒルクライムはお休みなんですけど、「今年はヒルクラオフシーズン無し!」と勝手に宣言して年越し。


しかし、気が付いたら1月も半ばに…というわけで、いそいそと今年初のヒルクライムを敢行してきました。







場所はもちろん、筑波エリアの青木葉ルート!(だって最後はあそこに行きたいからね/笑)







筑波エリアといっても、走っているのはほぼ、石岡市。

そして今回はその上の笠間市にもお邪魔する予定。








朝の用事を済ませて8時30分に車で出発。

この日は小学校の通学路での旗振り当番で、少し出足が遅くなりました…。








常磐道は快適に流れ、土浦北インターを出たのが9時半頃。


国道を少しだけ北上してフルーツラインを右折し、朝日トンネルをくぐっていつもの辻駐車場に入ったのが10時近くとなっていました。







今日はりょうたパパさんはお仕事の都合が合わず、お一人様。


だから…というわけではないのですが、今年初ということもあり、いつもの青木葉ルートにプラスする新規開拓ルートを「下見」して、次にご一緒する機会があったらご案内しよう…という腹づもり。
















b0295234_09174770.jpg















天気は曇り。


しかし放射冷却がなかったせいか、意外と暖かい7℃。風もまったくありません。







1月のお山は初…ということで、極寒を想像してベースレイヤーはまたしても二枚重ね。


メリノメッシュロング+メリノロングにPro Team Jacket、さらにRain Gilleを着込んで出走したのですが、青木葉峠へと続く林道弓弦線を登り始めたらすぐに暑くなって汗だく。さっそくジレのジッパーを解放します…。






体が寒さに慣れてきたせいもあるのか、登りでは寒さ対策より汗冷え対策が重要なようですね。


グローブは薄手のものを持ってきたのですが、これは正解で、それでも暑いくらいでした(汗)。





いちおう、こういうことも書いておくといつか読み返した時に参考になるかなぁと。。。



















b0295234_09180970.jpg
【暑い〜!】















b0295234_09183401.jpg
【林道弓弦線。今年もお世話になります】

















b0295234_09190264.jpg
【りょうたパパさん突撃泥ポイント(笑)。今回は大丈夫でした】


















先日の佐野厄除ライドで「平地もいいなぁ〜」なんて言ってたばかりですが、、、













「やっぱりお山はいいなぁ〜♡」












なんでしょうね、この楽しさ…。







冬の凛と冷えた森の空気感もまた、この時期ならでは。


心配された凍結もなく、笑顔で登坂!

















b0295234_09212846.jpg
【とりあえず第一チェックポイントクリア】
















b0295234_09225697.jpg














下りはジレのジッパーを締めましたが、それでも凍える程でもなく、案外暖かい…。


信じられないくらい風がまったくないのも体感温度を上げている要因でしょうか。
















b0295234_09230056.jpg















b0295234_09233613.jpg














バビューンと下って、いつもなら例の「アウター縛り坂」に突入して三ツ石森林公園…なのですが、今回は新規開拓ルートを目論んでいて時間が読めないのでスルー。



麓まで一気に下り、県道64号線を北上します。









「中志筑」Y字を右方向に進み、県道138号。


「風土記の丘」看板のある「池の下」を左折して…














b0295234_09254880.jpg
【ちょっとだけ立ち寄り♡】


















b0295234_09281184.jpg
【復帰♡】

















右手に綺麗な針葉樹の林があるところを通過して右折すれば、恋瀬川CR。


この可愛らしいCRを少しだけ東進して、常磐道高架下でCR離脱。国道355号線に入ります。







国道355号線を北上し、そして今日は時間短縮のためいつものファミマ休憩もスルー。



そのままガシガシ走って工場地帯も通過して、右角にセブンイレブンがある「東成井」Y字を左へ。



さらに北上し、左角にセブンイレブンのある「泉」を…


















b0295234_09320305.jpg
【!?】















…左折すれば、愛しのZ坂がある愛宕山なのですが、今回はここもスルー!














そのまま国道を直進すると…
















b0295234_09325403.jpg













枝分かれしていた355号がひとつになり、また枝分かれ。



さらに北上し、道沿いに出てきたセブンでひとまず休憩。


















b0295234_09343907.jpg
















国道をそれなりに飛ばしてきたので暑い暑い!


店内のトイレでベースレイヤーを一枚脱いで、メッシュのみに。これでようやくちょうどいい感じに。





イートインはなかったものの、店外にベンチがあったので…















b0295234_09370105.jpg















餅米系のおにぎりは腹持ちが良くて、自転車時は助かりますね。


あと、けっこう汗をかいてしまったので、アクエリアスを。













予報に反して青空が広がってきていて、太陽も顔を出し始めていました。



外にいても、思った以上に暖かい。。。




アクエリとおにぎりを補給しつつ、しばしまったりしてから…














b0295234_09384255.jpg
















走り出してほどなく、この標識。



これを左折して、県道109号線に入ります。


















b0295234_09400498.jpg

















b0295234_09402158.jpg















交通量も少なく、走りやすい道!







北関東道をくぐりながら長閑な里山の風景の中を。







そして…




















b0295234_09410173.jpg
【!】















b0295234_09411480.jpg















案山子がリアル過ぎるぜ…

















b0295234_09414471.jpg
【描いている絵までリアル!】

















b0295234_09421707.jpg
【今流行のハイビズ。視認性バッチリです!?】
















シュールな案山子が楽しい県道109号、けっこう気に入ってしまった…(笑)。







そして、やがてこんな標識。
















b0295234_09424508.jpg















ここを左折して、県道42号線へ。








そう、何を隠そうこの県道42号線、「トゥリー」の前を走る「フルーツライン」の北側部分なんですよね〜。


しかもこの先には、なにやら楽しげな「峠」が…(爆)。


以前からマップを見て気になっていたのです。















b0295234_09465309.jpg













県道42号線に入ったら、今度はグルっと回り込んで南へと戻る方向へ。


またまた北関東道の高架をくぐります。


















b0295234_09480059.jpg
【右手には「笠間クラインガルテン」。コテージが立ち並んでいて農業体験が出来るキャンプ場的な宿泊施設のようですが、トイレや食事処も見え、休憩ポイントとしても利用出来そうな雰囲気でした】





















b0295234_09493899.jpg















北関東道の高架をくぐると、斜度が…





そうです。




いよいよ「道祖神峠」に続く登りのスタートです!(嬉)

















b0295234_09521101.jpg
















「林道」ではなく、「車道」。雰囲気的には朝日峠への登りに近い感じですかね!?



斜度はそこそこあって、10%手前くらいの坂がダラダラ続く感じです。













b0295234_09532689.jpg



















b0295234_09533881.jpg


















b0295234_09535057.jpg
【着いた!】

















看板らしきものがあり、どうやらここが道祖神峠ピーク?



ここからさらに直進すればトゥリーまで一直線…ですが、右手に楽しそうな「入口」が…









もちろん右折!


















b0295234_09551889.jpg
【キターーーーーーー! 林道!】


















ここも以前から「行ってみたい」とマップでチェックしていた道。


道祖神峠から板敷峠へと続く道で、予想どおり、最高に雰囲気のいい林道でした!

















b0295234_09564025.jpg



















b0295234_09570012.jpg


















b0295234_09571254.jpg
















ここならきっと、りょうたパパさんも喜ぶだろうなぁ…(笑)。





















b0295234_09574324.jpg


















b0295234_09575369.jpg
















b0295234_09580631.jpg





















どこが「板敷峠」のピークなのかはイマイチ分からない感じでしたが、素晴らしい雰囲気の林道のアップダウンを存分に楽しんで…


















b0295234_09585236.jpg




















b0295234_09590579.jpg




















b0295234_09591879.jpg



















b0295234_10011761.jpg
















b0295234_10013064.jpg
【突然視界が開け、目前に縦走路のウィンドパワーが】
















b0295234_10023081.jpg
















ビューポイントを過ぎてからは下り基調に。


どこか鄙びた感じの林道が、なかなかの雰囲気です♪


このあたりは陽当たりも良さそうで凍結箇所も皆無でしたよ。
















b0295234_10024301.jpg

















b0295234_10035322.jpg

















b0295234_10040403.jpg


















b0295234_10041528.jpg


















気持ちのいい森のダウンヒルを楽しんでいると…
















b0295234_10044332.jpg















突然、どこか見覚えのある道路に突き当たりました。






そうです。


ここ、筑波縦走路の終点のすぐ近くなんですよね〜。











三ツ石森林公園、愛宕山をスルーしてきたので、時間的にはまだ大丈夫そう…。



はて、どうしましょ!?(笑)


〈つづく〉







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-20 12:38 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by りょうたパパ at 2017-01-20 13:46 x
おおお〜!
ワクワクが止まりません(笑)
Commented by pcblue at 2017-01-20 16:18
♪りょうたパパさん♪
この後、さらなるドキドキが…!?
<< 真冬の青木葉峠〜道祖神峠〜板敷... 予告 〜今年初ヒルクラは…〜 >>