エドガワヒルクライム

今日も得意のスキマライド。

日中、2時間くらいのチョイ乗りで、江戸川に出撃してきました。

しかし…

猛烈な北西風!

【こうやって置かないと風に煽られて倒れてしまいます】

右岸を北上するも、時速はどうにかこうにか20キロちょいという「江戸川ヒルクライム」状態。

いやぁ、これはさすがにキツい。。。

気温もグっと下がって、日中でも6℃くらい。

いよいよ江戸川にも本格的な冬将軍到来、ですね。

玉葉橋まで頑張りますが、心折れてこちらへ…

【ホッとする〜(笑)】

気温的には寒いだけなはずなんですけど、江戸川ヒルクライムのおかげで体は暑く、なんだか訳がわからない状態(苦笑)。

まあそれでもとにかく、自転車は楽しいのですっ。

運河水辺公園で和んだ後は江戸川左岸に復帰して、おまちかねの…

【エドガワダウンヒル】

復路は追い風に乗って、楽々35キロ巡行♪

たった2時間足らず、40㎞弱のライド、往路はヒルクライム状態…でしたが、なんだかやけに頭がスッキリしたミニライドでした。

寒い冬。走り出すまではけっこうおっくうなんですが、走り出してしまえば「よかった!」しかない。

自転車ってホント、何年経っても楽しいです。

by pcblue | 2017-01-16 20:54 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by ハシブー at 2017-01-16 22:57 x
pcblueさん、こんばんは!
「江戸川ヒルクライム」お疲れ様です。私は20時ごろ上りました!
おそらく昼間より勾配がやさしくなっていたと思いますが、同じく時速20キロちょいでした(汗
「江戸川ヒルクライム」の時は、「貴重な峠の練習!遅くて安全!楽しいな~」と心で言って走っています(笑

今日は寒かったですね~。朝のジテツウ時は、おそらく氷点下だったと思います。
手が、インナーグローブ+防風グローブの2枚重ねでしたが、寒くていたかったです(涙
スキーグローブ買おうか悩み中です。
ではでは

Commented by D.S.D at 2017-01-17 07:16 x
pcblueさん江戸川ヒルクライムお疲れ様でした!
強烈な北西風とはまたいろんな意味で良いヒルクライムの練習が出来たのでは無いですか♪
恐らくヒルクラシーズンまでに鍛えておけと言う?
でも寒いですよね((⛄))
Commented by pcblue at 2017-01-17 12:31
♪ハシブーさん♪
こんにちは!
さすがに昨日日中の江戸川(特に上流方向に向かう方)、ほとんど自転車乗りは見ませんでした…。同じ抵抗感でも、どうして林道はあんなに楽しいんでしょう!?
氷点下だとほんと、指先の感覚がなくなるのが一番ツラいですよね。スキー用のゴツい手袋を流用したことがありますが、やっぱりダメでした。以来、感覚がなくなったら素直にコンビニに逃げ込むことにしてます(汗)。何かいい方法ないですかね〜。
Commented by pcblue at 2017-01-17 12:33
♪D.S.Dさん♪
こんにちは〜。
あの強烈な河川敷での向かい風、ヒルクライムの練習…と思えるほど強くないので…(汗)。まあでもカロリー消費にはなりますし、結局のところ、自転車に乗ってれば何だって楽しいわけで(爆)。
リンク頂きますね。ブログ、T.Aさんの言うとおり、細く長く続けて下さいね♪