佐野厄除けライド2017 後編  〜魔法の夕景〜

ティーダを出ると、何やら様子が…。

西風はいよいよ向きを変え、北寄りに。向かい風です。

平地、向かい風…。

いつもならあっさり心折れるところですが、今日は強い味方がいます。

りょうたパパさんとローテしながら、向かい風の渡良瀬遊水地CRを走破し…

遊水地北端から渡良瀬川(新開橋)を渡って左折し、県道9号線へ。

ここまでくれば佐野厄除け大師までは約15㎞ほどかな?

北西の風はさらに強まりますが、けっこうな強度でガシガシと。

ティーダでベースレイヤーを一枚脱いできてよかったかも。汗だくです。。。

今回のライドでは、この渡良瀬川から佐野市街までの区間が一番ツラかったかも。

東北道の高架をくぐれば、いよいよ佐野が近づいたサイン。

よりいっそうペダルに力を込めて、二人で協力して向かい風を切り裂いていくと…

佐野市街に入ると、雰囲気はグっと「街」に。

ずっとCRを走ってきたので、とても新鮮です。

結局、自転車ってどこ走っても楽しいですよね〜と、信号待ち、りょうたパパさんと顔を見合わせ妙に納得。

佐野厄除け大師は初というりょうたパパさんと少しだけ迷いながら…

【Wパンクにめげず、到着!】

思ったよりは少なかったけど、やはりそこそこの人混みです。

閑散期の4月に来たときは自転車も中まで入れたのですが、今回は交通整理の方に「自転車は入口で置いていくように」と指示されました。

…というわけで、入口にあったパイプ柵に自転車をロックし、歩いて境内へ。

無事お参りして、厄除けのお守りをゲット!

【ちょっとカワい過ぎるかなぁと思いつつ、去年はブルーだったので、今年は思い切ってピンク♡】

【りょうたパパさんも便乗でブルーをお買い上げ(笑)】

これでとりあえずミッション完遂。

ホっとしました。。。

「けっこうな強度で踏んできましたけど、やっぱりラーメンは食べられませんねぇ(苦笑)」

りょうたパパさんと二人、厄除け大師向かいの食堂に入ってオヤツタイム。

【いもフライ。じゃがいものフライにソースで一串100円。なかなか美味し】

余裕があればさらに北上して御褒美(?)の唐沢山ヒルクライム…とも考えていたんですが、Wパンクで思いの外時間を消費していたので、ここは大人の判断で折り返すことにします。

「この北風に乗って帰りましょう!」

佐野市街はかなり強い北西の風(嬉)。

その風に背中を押され、あっという間に渡良瀬遊水地北端まで戻って…

「それにしても今日はいい天気ですよね〜」とりょうたパパさん。

空気も澄んで、筑波山や北方向の山々もくっきりと見えます。

思わず登りたくなっちゃいますよね〜(苦笑)。

それでも爽快な平地の楽しさも再確認。

しかも復路は待望の追い風ですから。

広大な渡良瀬遊水地の景色を何枚かカメラに収め、三国橋を渡って利根川CRへ。

北西の風に斜め後ろから背中を押され、のんびり漕いでも30キロ巡行。最高に気持ちいい!

二度目のパンクポイントも順調にパスして(苦笑)、境大橋を渡り、復路はこちらで休憩。

【関宿城】

時刻は15時を過ぎ、どことなく夕暮れの気配。

裏側で写真を撮った後は、正面に回って…

【自販機アイス♡】

今日は15時を過ぎても本当に暖かくて、なかなか10℃以下に下がりません。

追い風基調でも漕いでいると暑くなって、アイスが美味しい!

「暖かい飲み物とアイスのコラボがいいんですよね〜」などと、りょうたパパさんと他愛のない会話を楽しみつつ、しばし休憩。

こんな時間もライドの醍醐味…ですよね。

「さあ、ここからが本当の御褒美ですよ!」

関宿城からは、勝手知ったる江戸川CR左岸を南下。

そしてもちろん、お楽しみは…

【夕景!】

残念ながら北西の風はほとんど止み、「無風」という、これはこれですごく珍しい状態に。

土手の草がまったく揺れない…という貴重な光景の中、素晴らしい夕陽がライドの終盤を彩ってくれるのでした。

「自転車ってほんと、いいですよね。まさかこの歳になって河川敷の夕陽にここまで心躍らせるなんて、思ってもみなかったですよね…」

りょうたパパさんとそんなことを話しながら、止まってはパシャリ、また少し走ってはパシャリ…

太陽が西の空に沈んだら絶景も終わり…

ではなく、ここからが本当の「本番」。

早朝のマジックアワーは見慣れているけど、今日は日の入り後のマジックアワーを堪能出来るのです!

完全に暗くなる「少し前」が最も綺麗になるんですよね。

ちょうど野田橋の手前あたりに来たところで、クライマックス…

「いやぁ、本当に綺麗ですね。本当に綺麗なのは『沈んだ後』なんですね…」

極まる色彩。

富士のシルエット。

まるで魔法をかけられたかのような空の変化…。

西の空に展開する絶景に二人、言葉もなくその場でしばし呆然とその光景に目を奪われるのでした。

りょうたパパさんにも十分ご満足して頂けたようで、よかったよかった!

そういえば、あまりの感動でパンクの恐怖もどこかへ吹っ飛んでいたなぁ(苦笑)。

やがて辺りは完全に真っ暗になって我に返ると、お腹がグゥ(苦笑)。

ティーダのハンバーグの後はいもフライと自販機アイスだけだったので、さすがに空腹感が襲ってきました。

以心伝心、りょうたパパさんと「では、あそこで」と顔を見合わせて向かった先は、もちろん…

【夜に来るのは初めて!】

安心安定の「ゆでたて家」です!

【肉汁うどん。今まで食べた「ゆでたて家」で、一番美味しいと感じたかも♡】

いつもの自転車談義に加え、今日のロングライドの充実感、奇跡的な天気、風、夕景のマジックアワー、そしてWパンクの思い出(笑)。

楽しい会話が、うどんの味を何倍にも引き上げてくれるのでした。

明るく暖かい店内でじっくりとコシの強いうどんを味わい、そして、自転車談義を楽しみ…

店を出る頃には6時を過ぎ、いよいよ楽しいライドもオーラスを迎えるのでした。

玉葉橋でりょうたパパさんとはお別れ。

「では気をつけて!」

最後に写真を一枚撮り、満月に見送られ、お互いのナイトライドに安全を願いつつ。

「今日は本当に楽しかったな。風もバッチリだったし、Wパンクもいい経験になったし…」

りょうたパパさんとのライドの余韻を噛みしめつつ、漆黒の江戸川CRをゆっくり走って、自宅へーーーーーーーーーーーーー。

自分としては十分に頑張った150㎞オーバー。

いや、距離は関係なく、本当に心から楽しめた平地ライドだったな。

お付き合い頂いたりょうたパパさん、本当にありがとうございました。

そして、今年も距離や高さに関係なく、たくさん楽しいライドを積み重ねていけたらいいな…と思います。

by pcblue | 2017-01-13 19:34 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by りょうたパパ at 2017-01-14 07:19 x
pcblueさん、おはようございます!
今回もいろいろありましたが楽しかったですね〜(^_^)
これで今年の厄は全て落とせましたね〜(笑)
往路は風が強くて1人じゃ心折れたかもしれませんが、交代しながらのライドも楽しかったですね。
天気に恵まれて1日中、筑波山・富士山・栃木のお山が見えていて気持ち良かった〜。
復路の追い風ヒャッホーもpcblueさんの予想通りでしたね〜。
そして煙突の煙が真上に上る奇跡の無風状態。夕景と相まって不思議な感覚でした。
右に暮れ行く太陽と富士山、左に満月と筑波山を見ながらのライドのラストは大袈裟でなく一生忘れないと思います(^_^)
そして富士山のシルエットと太陽が沈んだ後にくるマジックアワー。いつもだと夕陽が沈んだらその後ってあまり空の変化を気にする事がなかったのですが、今回はやられました(笑)
本当に綺麗でしたね〜!ずっと見ていたかったです。
ゆでたて屋のうどんも空腹と充実感の相乗効果で美味しかった〜。

今回も突然のお誘いにもかかわらずお付き合い下さりありがとうございました〜。
冬を鍛えて春のお山に備えましょう(笑)
Commented by pcblue at 2017-01-14 18:19
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
ほんと、一昨日は楽しかったですね〜。
もしも一人だったら、二度目のパンク時点ですごすごと引き返していたと思います。ポジティブなパパさんのおかげで気持ちをつなぐことが出来ましたよ。向かい風もローテで楽ちんでしたし!
夕方のマジックアワー、綺麗でしたね〜。パンクを乗り越えて佐野まで行った御褒美かもしれませんね。ゆでたて家も忘れられない美味しさでした(笑)。
200㎞はなかなか走れませんが、冬のロングも楽しみながら走って少しでも強くなれたらいいですね♪
Commented by シクロ at 2017-01-30 12:22 x
こんにちは。今ストラーバで自分のデータ見たら停止中のりょうたパパさんと江戸川CRですれ違いました。そう言えば、こんばんは〜と通りすがり挨拶させていただいた二人組がpcblueさんとりょうたパパさんだったんですね。とても感じのいいお二人だったのでもしやとはその時思ったんですが、家内と待ち合わせしていたのでそのまま行ってしまったんですが引き返して確認すればよかったですね(笑)。是非一度ご一緒させていただきたいです^^。
Commented by pcblue at 2017-01-30 14:10
♪シクロさん♪
こんにちは!
マジックアワーの写真を撮っている時ですかね。確かに僕もりょうたパパさんもとりあえず挨拶しまくるかなぁ(笑)。自転車乗りはみんなお仲間ですからっ。そして、「家族」が第一!(キリッ)。奥様とのお約束を最優先させたことは大正解ですよ(笑)。
ぜひいつかご一緒しましょう〜♪
<< 穏やかな金曜日 佐野厄除けライド2017 前編... >>