ポニーランドでマジックアワー。そして…

昨日の早朝、江戸川CRはマイナス5℃以下だったとか…(ジュルッ)。


真冬のドMひとり朝練を堪能し損ねたので、今日こそは!(笑)










予報だと午後から天気が崩れるとのことで、「絶対に起きる!」と前夜は気合を入れて(⁉︎)就寝して…















b0295234_10062253.jpg
【4時過ぎ、テイクオフ(笑)】
















未明の気温は2℃。


なんだかとても暖かく感じるのは、変態だからでしょうか…。


星は出ていましたがすでに曇りがちで、放射冷却がないのも暖かく感じる一因かも。










江戸川左岸から右岸に渡って南下。


緩やかな北風に背を押され、快調に飛ばし…
















b0295234_10081315.jpg















ポニーランド、篠崎水門、旧江戸川を過ぎて、葛西臨海公園に行くにはまだ暗すぎるので…(苦笑)















b0295234_10092139.jpg
【幸せのともしび♡】















自転車に乗るようになってから、かなりの高確率でイートインがあるファミマが好きになりました。
















b0295234_10185045.jpg
【真冬の醍醐味、あんまん&ホットコーヒー】

















ジャージ、ヘルメット、サングラス、鼻まで覆ったカラー…という出で立ちそのままで入ったら、店員のお兄さんを少しだけギョっとさせてしまいました。


ゴメンね〜(苦笑)。















手賀沼ローソンの時もそうだったけど、この時間もライドの大切な一部。


ひとりpcblue号が見えるイートインでまったりして…













b0295234_10213795.jpg
【すっかり温まって店外に出ると、さぶっ!】


















気温はさらに下がっていて、1℃。




今朝はアンダーとジャケットの間にロングスリーブジャージを重ね着してきたので、氷点下になってくれないとなぁ…(笑)。





















b0295234_10245451.jpg
【一般道を江戸サイ篠崎水門まで戻ってきたところで東の空が青白く焼け始めた!】

















篠崎水門からすぐのポニーランドまで戻ってきたところで、お待ちかねのマジックアワー。



起きてよかった〜♪
















b0295234_10272768.jpg
















b0295234_10282119.jpg













東の空を眺めながら、のんびりと右岸を北上…










b0295234_10285194.jpg


















今日のマジックアワーは、まさに一瞬。



南から黒い雲が押し寄せてきて、あっという間に鮮やかな色彩を塗りつぶしてしまいました…。















b0295234_10295567.jpg

















さてさて、そのまま右岸を北上して向かった先は……
















b0295234_10354380.jpg
【7時過ぎ、アトリエ・ダーシャ戸ケ崎店着!】
















b0295234_10361518.jpg
【⁉︎】
















実は昨夜、グループLINEで自転車仲間のD.S.Dさんが江戸川&ダーシャ出撃宣言。



ポニーランドからはかなり近くを走っていたみたいで、僕がダーシャに到着直後に合流しました♪







いつもブログにコメントを下さるD.S.Dさんとお会いするのは初。



噂通り(⁉︎)、「自転車大好き!」が全身から溢れ出る素晴らしい若者でしたよ♪
















b0295234_10393526.jpg
【D.S.Dさんの愛車はりょうたパパさんと同じドマーネ5(いろいろ変わってますが/笑)。オーラ5のホワイトラベルがド迫力だぁ〜!】















b0295234_10460670.jpg




















b0295234_10412206.jpg

















普段からブログやLINEでやりとりしているので、まったく初対面な感じがしないのはお約束。


年齢は違えど、同じ自転車好き、ましてTREKフリークとなれば、話しが弾まないはずはないですよね。


しかもD.S.Dさんはロングライドに加えてクリテレースや、輪行でヒルクライムも楽しむ剛脚の持ち主。


奥多摩方面の「峠談義」で大いに盛り上がりました。行ってみてーーーーー!
















b0295234_10441874.jpg
【出来立ての明太子ピザ。美味すぎる〜(カロリー過多…)】


















ひとしきりおしゃべりして僕の門限も近づいたので、D.S.Dさんを江戸川右岸までエスコートしてお別れ。



楽しかったですね〜。また必ずお会いしましょう〜♪

















b0295234_10462408.jpg
【別れ際に一枚】



















b0295234_10465422.jpg
【あっという間に消えていくD.S.Dさん。速ェ〜!!!】
















バビューンと南下していったD.S.Dさんを見送った後、僕はゆるゆると右岸を北上。



風ひろばで一息ついた後、流山橋を渡って帰宅しました。



走行距離は60㎞。うん、ちょうどええ(笑)。











気温はさほど下がらず、最低で1℃だったかな?



寒さ的には少々物足りなかった(爆)けど、嬉しい合流もあり、なかなか楽しい朝練でした。
























b0295234_10480853.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-08 10:52 | サイクリングロード | Comments(8)
Commented by fukimiso1107 at 2017-01-08 12:13
pcblueさん、こんにちは!
連日、極寒の朝練・・・気合入ってますね!!
僕も冬のマジックアワーをいつも見たいと思うんですが、
寒すぎて二度寝しちゃうんですよね。。。
布団からスパッと起きれる秘訣を教えて欲しいくらいです(笑)

奥多摩の峠は甘~激辛まで揃っていますので、今年はぜひ遠征してみてください(☆∀☆)
Commented by ハシブー at 2017-01-08 13:52 x
pcblueさん、こんにちは!
朝練出られてたんですね。4時とは相変わらず早い!
私も同じ理由で、普段走るのは午後からですが、今日の午前しかないと江戸川CRに出撃しました。6時ですけど・・(笑
寒くて震えてましたが、pcblueさんは暖かく感じていたとは・・・流石変態です。(笑
今日は、江戸川CR左岸北上→利根川運河→クローヌとりでを往復してきましたので、pcblueさん達とどっかでスライドしていたかもしれませんね。
江戸川CRを走っていれば、いつかpcblueさんを見つけられそうな気がしますので、楽しみにしています。
ではでは




Commented by pcblue at 2017-01-08 15:11
♪ふきみそさん♪
こんにちは!
早く起きる秘訣はズバリ……
早く寝ることです(キリッ)。
21時には寝ちゃえば、四十越えると3時過ぎには目が覚めちゃうんですよね〜(苦笑)。
奥多摩の峠群、楽しそうですね〜。昨年のヤビツに続き、今年は奥多摩方面進出を目標に掲げます!
Commented by pcblue at 2017-01-08 15:16
♪ハシブーさん♪
おはようございます。コメント感謝です!
6時、一番冷え込む時間帯の出撃じゃないですか〜。まだ暗い時間だと風も弱く、意外と暖かいんですよ。6時過ぎくらいにウィンブレを羽織ったりすることもけっこうありますから。

江戸川CR、週末の夜明け前はけっこうな確率で出没致します(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2017-01-08 15:17
pcbuleさん、こんにちは!
今日も朝練、一瞬のマジックアワー!
そして仲間との楽しい朝食とは、なんとも良い休日の過ごし方ですね〜。
こちらは雨のため、明日の天気に期待して
フテ寝の休日です〜(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by D.S.D at 2017-01-08 17:12 x
pcblueさん♪ひとり朝練お疲れ様です!それから今朝はありがとうございました♪思い起こせば自分をLINEのグループ自転車仲間に招待してくれたのはpcblueさんでしたから早くお逢いしたいと思っていたのですが(昨年の春に一度お見かけしたけどお声かけせず)、走る時間とタイミングが合わないためお逢いできるまで半年もかかりました!でもこうしてお逢い出来たので前日に思いきってLINEで出走宣言をして良かったです♪pcblueさんとお別れした後はダラダラと江戸サイ右岸を南下して葛西臨海公園まで行き、それからは地元コースを適当に周回しながら100㎞ライドを終えて帰宅しました!また機会がありましたら是非ご一緒させて下さい♪
Commented by pcblue at 2017-01-08 19:42
♪terryさん♪
こんばんは!
雨はやはり午後からで、朝練出来てよかったです。やはり雲が絡むと面白いマジックアワーになるので、今日は早起きしてよかったですっ。これが雪になるとしばらくお山に行けなくなるので、それだけが心配です(苦笑)。
Commented by pcblue at 2017-01-08 19:46
♪D.S.Dさん♪
お疲れ様でした! ようやくお会い出来ましたね〜。まだこちらは子供も小さく急な発熱等もあるので、前もってしっかりお約束出来なくてスミマセン。ホント、家を出るまで、どうなるか分からないんですよ。。。
若洲のあたりがご近所なんて、ほんと羨ましいです。今度はそちらでご一緒出来たらいいかもしれないですね。いや、奥多摩の林道でしょうか⁉︎(笑)
<< 2017初ショップ 手賀沼でマジックアワー >>