手賀沼でマジックアワー

今日はひとり朝練に行こうと決めていたら、楽しみ過ぎて3時30分に目が覚めた(爆)。




この病気、いつになったら治るのかなぁ。。。






もう一眠りしようと目をつむるも、頭はどんどん冴えていくばかり。


致し方ないのでムクリと起き出して、ゆっくり身支度。


結局、4時30分に家を出るとか…






今年初・pcblue号だぁ〜!
















当然外はまだ真っ暗。


今日は江戸川CRではなく、市街地を走って手賀沼方面へと抜けるルートにしました。




一瞬だけある国道6号がちと怖いですが、街灯のある明るい道は、夜も走りやすいのです。















年末のバイク掃除の時、タイヤを軽い「R3」から、冬の平地仕様に「R4 320」に戻しました。




クリンチャーだとこういう楽しみがあるのがいいですよね♪









久々に乗った「R4 320」。

乗り心地はまさにシルキータッチ!

あらためて、いいタイヤだなぁこれ…。





カタログ上の重量と、実際に乗った時の「軽やかさ」って違うんだなぁと実感します。









アイオロス5を買って最初のライドが、このタイヤと、この道でした。1年前の感動が蘇ります。



快適なナイトライドで市街地を快走し、沼南で国道16号の交差点へ。



気温は氷点下1℃。しかし、寒さに耐性がついているのか、どうしようもないほどの寒さは感じないから不思議です。


















b0295234_08240659.jpg












日の出まではまだ時間があるので、16号交差点のローソンへ。

国道を行き交うトラックを眺めながら、幸せな時間。


















b0295234_08242243.jpg
【コーヒー&あんぱんに、ハズレなし】




















たっぷり30分ほど時間を潰してから、ライド再開。


16号をそのまま横切って、手賀沼エリアへ入ります。







気温はさらに下がり、たまらずウィンブレを羽織ります。


そしてなんと、顔を覆っていたウォーマーの呼気が凍ってカチカチに!




ヒルクライムとは違うけど、これまもまた素晴らしきドMな世界だよなぁ。。。(苦笑)
















b0295234_08274923.jpg

















手賀川の水道橋に辿り着いたところで見事なマジックアワー。


しばしその光景を目に焼き付けるように眺め、撮り…










日の出まではまだ時間があったけど、なんだかとっても満足して、踵を返しました。



まだ誰もいない手賀沼CRを走り…



















b0295234_08293348.jpg

















b0295234_08294538.jpg


















残念ながら東の地平線に黒い雲が居座っていて、日の出時刻を過ぎても太陽は顔を出さず。


でも今日はマジックアワーを堪能出来たのでOK。満足して、「R4 320」の感触を楽しみながら、大堀川経由アドベンチャールートで帰宅しました。
















b0295234_08312110.jpg


















b0295234_08321389.jpg
















今年初の朝練は、やっぱり50㎞で終了。


帰宅後はもちろん、用意しておいたお風呂にドボン!(笑) 最高でした…。








今日は仕事はお休みなのですが、子供達がまだ冬休みなので、最後のKS、がんばりますかっ。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-06 08:37 | 平地ライド | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2017-01-07 14:55
pcblueさん、こんにちは!
朝練ッ!?いや、ナイトライド?お疲れ様です(笑)
いくら何でも早起きしすぎですよ〜。
でも、そのおかげで夜明け前の美しいグラデーションが見られるんですよね。
冬ならではのキレイな空、良いですね!
Commented by りょうたパパ at 2017-01-07 17:49 x
pcblueさん、こんばんは!
さすがですね〜、3時半起き!(笑)
冬の手賀沼のマジックアワーはホントご褒美ですね〜。
ローソンの30分もポイントですね!
今年も無理せず楽しくゆるゆるライドお付き合いくださいませ(^_^)
Commented by pcblue at 2017-01-07 19:50
♪terryさん♪
こんばんは!
ライドの前夜は、遠足の前日の子供のようにワクワクしてしまいます。病気ですねぇ〜。目覚まし前にパッチリですよ! ますます寒さが厳しくなってきましたが、比例して朝焼けは綺麗になるので、これまた困ったものです(苦笑)。
Commented by pcblue at 2017-01-07 19:53
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
3時半とか、アホですよね(汗)。自分で読み返してみて、呆れてしまいました。
ローソンでまったり過ごす30分も、これまた楽しいんですよね。この時間帯のイートインはまだ締まっているコンビニも多いので、ありがたいです。
今年もまた、無理のない距離&獲得標高で楽しみましょう♪
<< ポニーランドでマジックアワー。... 2017初自転車はジテツウでした >>