紅葉の青木葉峠&愛宕山ライド 後編

栗ソフト、まさかの不発!










「いやぁ〜、ここまでくるともはや神懸かってますねぇ〜(爆笑)」








ホント、すみません……(ショボン)。














しかし、ションボリしても仕方がないので…





















b0295234_19245499.jpg
【(自販機アイスで)カンパ〜イ♡(立ち直りはやっ!)】
















自転車以外の時は、見かけてもなかなか手が出ない自販機アイス。




栗ソフトじゃないけど、これはこれで「ンマーーーイ♡」。


















「この糖分たっぷりな感じがたまりませんね〜」












りょうたパパさん、ほんといい人でよかった…。





















ポカポカのベンチに座り、景色を眺めながらアイスを食べる。



ささやかだけど、最高の幸せに違いありません。




それにこの場所、なんだかホっとして好きだなぁ。














「自転車を始めてなかったら、たぶんここにだって一生来てないんでしょうねぇ。Z坂登ってヒイヒイ言ったり、アイス食べたり…」











ほんと、不思議ですね。。。













りょうたパパさん、愛宕山は二回目ですが、痛く気に入られたご様子。



なかなかの「変態」ですぞ(爆)。













b0295234_19245509.jpg















日溜まりの自転車談義の後は、トイレに寄ってリスタート。


乗越峠側に行き、林間のダウンヒル開始です。


















b0295234_19245734.jpg














b0295234_19245850.jpg














「うわぁ! ここも綺麗ですね!」












鮮やかな秋の景色に、思わず自転車を停めるりょうたパパさん。



その様子を撮影する僕…。



















b0295234_19245877.jpg
















b0295234_19245948.jpg
















b0295234_19245930.jpg















b0295234_19250049.jpg














b0295234_19250104.jpg
















そして、ダウンヒルの終わりに現れるのは、もちろん「滝入り不動尊」。



前回来た時、綺麗なもみじがあるのを確認していたので、それがどれだけ紅葉しているか、とても楽しみにしていたのです。














b0295234_19250115.jpg

















綺麗!





二人でそう叫び、その後はしばし言葉を失います。







もみじの紅葉は「5分咲き」といったところですが、緑とのグラデーションもこの時期ならでは。


本当に綺麗で、何枚も何枚も写真を撮ってしまいました。。。


















b0295234_11535167.jpg













b0295234_11540460.jpg















b0295234_11541739.jpg















b0295234_11543776.jpg


















b0295234_11544792.jpg














b0295234_11550272.jpg














b0295234_11554205.jpg


















「いやぁ、綺麗ですね…。ほんと、京都みたいですよ…。紅葉のピークになったら、いったいどうなってしまうんでしょう!?」















小さな集落の端にポツンとある滝入り不動尊。


大切に守られ続けてきた大切な場所なのでしょう。





そんな場所にお邪魔させて頂く感謝を胸に、集落を後にします。















b0295234_11574579.jpg















そして、本日3本目の大きな登り、「裏団子」のヒルクライムが始まります…















b0295234_11575706.jpg















b0295234_11585567.jpg














b0295234_11590935.jpg
















裏団子の序盤がまた、素晴らしい雰囲気!



歴史を感じさせる荘厳な杉林が続き、何かとても神聖な気持ちになるのです。
















b0295234_12000627.jpg














b0295234_12001824.jpg














不動峠が通れなくなったことから通うようになった、青木葉峠、愛宕山、そして団子石峠…と回ってくるルート。



そろそろあの不動の雰囲気も恋しくなってきたけど、このエリアの新しい魅力を発見出来て、とても幸せなのです。



















b0295234_12020182.jpg

















b0295234_19354082.jpg















b0295234_19361342.jpg
【団子石峠!】




















「キツかった! でも、やっぱりニヤニヤしちゃいました(笑)」
















この日最後の登りを終えて、充実感たっぷりのりょうたパパさん。




なかなかにキツい裏団子ですが、どうしてこんなに楽しいんでしょうねぇ(苦笑)。















少し息を整えた後、表団子の林間ダウンヒル…















b0295234_19382825.jpg

















最高の雰囲気を楽しんだら、穏やかな景色が広がる麓へ…

















b0295234_19394435.jpg















b0295234_19395955.jpg



















今日はトゥリーでゆっくりしたいので、鳴滝はスルーして、そのまま八郷の街を快走!





この最後の平地区間、ビミョーなアップダウンがあって、意外と脚にくる…(苦笑)。










「ぐおおおおおおお(笑)」










二人でそのアップダウンに悶絶しつつペダルを回し…





















b0295234_19413764.jpg
【ヤッテターーーーーーーー!】













b0295234_19424527.jpg
【新しい旗が燦然と!】














前回来たのがこの時だから、約1カ月ぶり?



たった1カ月、されど1カ月。



ずいぶんご無沙汰してしまったような感覚です。。。














b0295234_19475190.jpg















相変わらず元気なママさん!♡






狙い通り、ランチのお客さんがはけた後で、スタッフさんも交えておしゃべりしながら…
















b0295234_19490248.jpg
【キュウリ大好き♡】

















ヤビツで「肉」を食べ損ねたので…




















b0295234_19500025.jpg
【二人でポークソテー祭り!】

















b0295234_19495507.jpg
【う、美味すぎる(涙)】
















ポークソテーを食べてる間だけは二人とも無言でした(爆)。

















付け合わせの「焼き野菜」も一瞬で平らげ…

















b0295234_19521177.jpg
【今日のオマケは柿!(十三塚産⁉/笑)】





















b0295234_19525375.jpg
【ママさん入魂の絶品コーヒー。まろやかすっきりで、肉料理やカレーの後にピッタリ】



















みんなでおしゃべりしながら、幸せなコーヒータイム…

















b0295234_19540365.jpg














そしてまたいくつか、衝撃的事実(笑撃的⁉︎)が発覚。





















ママさん(そしてスタッフさんも…)、やっぱり只者じゃないよ……(ゴクリ)。









いろいろあったんですねぇ〜(遠い目)。























「それじゃ、また来ます!」















本当はあと1時間は居たかったけれど、残念ながら時間切れ。



名残惜しくトゥリーを出て、デポ地へと最後の快走!











やっぱりね、「トゥリー」は別格だなぁ。。。


















「いやぁ、走行距離的には短めなのに、濃いルートですよぇ〜」














山あり平地あり滝あり、そしてトゥリーあり…











最高の紅葉ライドは、本日も静かに幕を下ろしたのでした。




















そしてこれを書いている11月24日、関東地方全域で雪が降りました。



ベチャベチャの雪で、一日中降り続いた割には積もらなかったけど、お山はどうかな⁉︎












気がつけば秋のヒルクライムシーズンも、あと残り僅か。









今年はあと何回山登り出来るかな。


今年はあと何回、トゥリーん行けるかな。











帰りの常磐道、そんなことをボンヤリと考えながら、ハンドルを握っていました…。





















b0295234_19552532.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-24 20:02 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2016-11-25 08:11
pcbuleさん、おはようございます!
素早い立ち直りで自販機アイスや
めっちゃ旨そうなポークソテー食べたり!
良いライドですね〜。
そして、ライダーの入った林道ライドの風景写真が凄くステキです!
Commented by pcblue at 2016-11-25 15:39
♪terryさん♪
こんにちは!
自販機アイス、普段生活している時は見て見ぬ振りをするしかないんですが、今回は自転車なので思いっきり堪能出来ました。もちろん、ポークソテーも瞬殺でしたよ(笑)。自転車万歳!
りょうたパパさんのピンクのジレがお山に映えて、楽しく撮影出来ました♪
Commented by りょうたパパ at 2016-11-26 00:37 x
pcblueさん、こんばんは!
Z坂美味しかったですね〜(笑)
もちろんその後のアイスも!
景色も天気も良くて、ベンチのまったり時間は気持ち良かった〜!

滝入り不動尊は別世界でしたね〜。
来週辺り良い色になってるのかなぁ?
メチャメチャ気になります(^_^)

トゥリーは笑撃の連続でしたね。
ホント席を立つのが辛かった〜。
ママもスタッフの方も、只者じゃあない(^_^)
ヤビツに続き本当にありがとうございました。
週に2回もお山に行けて幸せでした(笑)
来週辺り滝入り不動尊詣でいかがですか?(笑)
Commented by pcblue at 2016-11-26 18:32
♪りょうたパパさん♪
こんばんは! 先週は二回もお付き合い頂き、ありがとうございました。いや〜、楽しかったですね〜(リサーチ不足によるミス連発でスミマセン/汗)。腰の具合、その後大丈夫ですか⁉︎
滝入り不動尊、綺麗でしたね。来週がピークですかね。また行かねばなりませんね〜。ご都合は⁉︎
トゥリー、今回もまた、衝撃の事実が続々と…。あの二人、やっぱり只者じゃあないっすよね⁉︎ うん、また行かねば(爆)。
<< 久しぶりのひとり朝練(激寒!) 紅葉の青木葉峠&愛宕山ライド 前編 >>