くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉ライド その4

下りで見る景色と、登りで見る景色…



そして、その逆も…







まったく同じ道でも、また違って見えるから不思議ですよね。


登りと下り、速度も違えば気持ちも違うから、なのでしょうか…。















b0295234_16351092.jpg
【さあ、登りますよ!】















宮ヶ瀬湖方面に行けなかったのは残念ですけど、こうして表&裏ヤビツをとことん堪能出来ると思えば、それはそれで貴重な経験ですよね。















b0295234_16362285.jpg















前を走るりょうたパパさんのピンクのジレが林道に映えて、大いに写欲をそそります。















b0295234_16363918.jpg











下りでは目に留まらなかった景色や紅葉に、いちいちシャッターを切りながら…














b0295234_16375538.jpg















やっぱり登りの方が、すぐ停まれていいですね(笑)。
















b0295234_16382541.jpg















b0295234_16383732.jpg















b0295234_16385029.jpg















b0295234_16390351.jpg














b0295234_16392062.jpg















b0295234_16393593.jpg















b0295234_16395624.jpg

















b0295234_16402201.jpg















一瞬だけ見えた青空もすぐに消え、再び頭上には曇り空が広がりました。


予報では晴れて暖かくなるはずだったんでんすが、ずっと肌寒い感じです。









それでも登っていればすぐに暑くなって汗ばむほど。


息も切れて苦しいんですが、なぜか「ヒルクライムって楽しいなぁ〜」って実感しちゃったり。。。
















b0295234_16442292.jpg
















b0295234_16445348.jpg















b0295234_16450554.jpg













b0295234_16455330.jpg


















b0295234_16463149.jpg

















b0295234_16464872.jpg















b0295234_16470622.jpg















b0295234_16474777.jpg
















b0295234_16480693.jpg



















b0295234_16482098.jpg















b0295234_16483312.jpg
















b0295234_16484635.jpg



















撮り過ぎ!というくらい撮りまくって、満足の「裏ヤビツ登り返し」も終わりに…

















「ところで、お腹空きましたよね(笑)」










二人で突撃したのは、こちら。
















b0295234_16500193.jpg























下ってくる時はまだ時間が早くて開いてませんでしたが、登り返してきたら11時前で、バッチリやってましたよ♪
















b0295234_16512145.jpg















b0295234_16514543.jpg















b0295234_16515886.jpg




















b0295234_16521635.jpg



















b0295234_16523614.jpg












サイクリスト大歓迎の雰囲気がとっても嬉しい、素晴らしいお店。



初めて来ましたが、店員さんも気さくで、とってもいい感じでした♪











もちろん、食事も…
















b0295234_16565920.jpg
















b0295234_16571207.jpg














まず、食前にお願いしたコーヒーが絶品。



お水が美味しいせいでしょうか。すっきりとして最高の口触りでした。










そして、盛りもバッチリなカレーライス!




きのこがたくさん入ってお山の雰囲気満載で、味も家庭的な感じでとってもgood!


また食べに来たくなるカレーでした♪












大満足の食事の後は、りょうたパパさん&ママさんとマッタリとおしゃべりして…













「まったくこの最高の季節に工事通行止めとか、マジか〜って感じですよね〜(苦笑)」












呆れ顔のお店のおねえさんでした(笑)。


確かに、この紅葉のピークの時期に通行止めは、商売的にはイタいですよね〜。














すっかり長居してお店を出ると、まさかの霧雨(苦笑)。


晴れだったんじゃなかったんか〜い!







しかし雨はすぐに止み…



















b0295234_17035109.jpg
【本日2回目のヤビツ峠(爆)。裏から登ったので、今度は看板の裏から撮影!】















「晴れ予報のはずが雨まで降りましたね(苦笑)」












ひんやりした空気のヤビツ峠。


再び防寒対策をして、いざ、今度は表ヤビツをダウンヒル…
















b0295234_19400939.jpg
【菜の花台からの眺望】

















b0295234_19403906.jpg
















b0295234_19405496.jpg
















表ヤビツを下りきって、名古木交差点を左折して、国道246号へ。



車列の脇をゆっくり走って…











途中、ローソンでコーヒーブレイク。










「ところでりょうたパパさん、まださっきカレー食べたばっかりですけど、まだお腹に入ります?





「全然オッケーです(笑)」
















…というわけで、宮ヶ瀬湖方面へは行けなかったけど、「ZUND-BAR」へ突撃することに決定!





そうと決まればコーヒータイムもそこそこにグイっと飲み干して、国道246を爆走〜〜!
















快調に飛ばして県道64号線に入り、「分かれ道」交差点まで戻って北上。



当初の予定ではグルっと回って戻って来るルートを逆走〜。













そして、予定よりかなり早い時間になってしまいましたが、「ZUND-BAR」でラーメンタ〜イム♪







超人気店だから少し並ぶかなぁ〜…


















並ぶかなぁ〜…

































かなぁ〜……




































b0295234_19411018.jpg























b0295234_19472683.jpg
【定休日かなぁ〜♡】




































りょうたパパさん、本当にスミマセンでしたっ!!!(滝汗)
























「うわぁ〜! ある意味スゴいですね〜!!!(笑)」




















行列ゼロのお店の前で二人、大爆笑!











情けなさすぎて、もはや言葉なし…。




















「でも食べられないとなると、このお腹の『空き』はどうしましょうか(笑)」












デポ地の総合運動公園に戻る道すがら、信号で止まった時に二人の意見が一致(笑)。










「もうどこでもいいから何か食べていきましょう〜!!!」












そして、たまたま目の前にあったこのお店にIN!



















b0295234_19592765.jpg
【メチャクチャおしゃれな外観で、お客さんもたくさん。自転車ジャージのオッサン二人、大丈夫か⁉︎】

















b0295234_20003704.jpg


















b0295234_20102681.jpg
【自転車をテラスに置かせてもらって…】


















「イヤな顔されたら他行きましょうか〜」とりょうたパパさんと話しながら恐る恐る入店すると…














「いらっしゃいませ〜! 最近、自転車の方もちょいちょい来てくれるんですよ〜。ちょうどバイクラック作ろうかってみんなで言ってたところだったんです〜」














よかった〜♡













自転車乗り的には、はっきり言って味は二の次でよし。



歓迎してもらえるだけで嬉しいものですよね〜。












突撃したのは「BENGAL(ベンガル)」という洋食レストラン。











まず、店員さん達が皆、笑顔で親切!


もうランチタイムは過ぎているというのに、明るい雰囲気の店内はお客さんでいっぱい。


地元の方達に愛されている、昔ながらの洋食屋さん…という感じでしょうか。













そして、「歓迎してもらえただけで味は二の次」なんて言っちゃいましたが…
















b0295234_20070651.jpg
【ハンバーグ、激ウマ!!!】


















b0295234_20072719.jpg
【溢れ出る肉汁♡】
















懐かしい感じのデミグラスハンバーグ、どストライクでした(悶絶)。














「いやぁ、大当たりでしたね! 店員さんもみな気さくだし、もしかしたら寒い中、ラーメン屋さんで並ぶよりよかったんじゃないですか⁉︎」












確かに〜。

















b0295234_20091752.jpg

















b0295234_20100749.jpg

















b0295234_20005202.jpg















「ぜひまたお越しくださいね!」














あっという間にハンバーグを平らげ、しばしの自転車談義の後、店員さんにアメちゃんを頂いて退店(笑)。




いやいや、偶然とはいえ、またひとつ、いいお店に出会えました。















「宮ヶ瀬湖方面には行けなかったですが、結局、けっこう食べましたね〜(苦笑)」











通行止めがなく普通に宮ヶ瀬湖に行けていたら、「きまぐれ喫茶」にも「ベンガル」にも行けなかったわけで…











リサーチ不足は猛省致しますが、まあこれはこれでよかったのかもしれません。


計画通りにいかないのもまた、自転車の楽しさということで…。


















「でも次の機会には必ず宮ヶ瀬湖までご案内しますよ!」











「ベンガル」を出たら、気を引き締めて最後の区間を走って、デポ地の伊勢原市総合運動公園へ。














図らずも表&裏ヤビツを満喫し、思いがけないグルメスポットにも出会い…。





終わってみれば今回も無事故・無落車で、最高の紅葉ライドになったのでした。











りょうたパパさん、大きな心でわたくしのミスを包んでいただき、本当にありがとうございました♪



今度来た時は、一緒にまたもや食べ損ねた丹沢あんぱんを食べましょう〜(笑)。



〈完〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-22 07:24 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by りょうたパパ at 2016-11-22 17:14 x
pcblueさん、こんばんは!
PC不調との事でしたので油断してたら完結しちゃってました(>_<)
仕事早過ぎです〜(笑)

ヤビツライドありがとうございました〜!
ハプニングはありましたが、それもまた2人だと楽しいんですよね〜(^_^)
「並ぶかなぁ〜・・・」のクダリ、あの場面を思い出して思わず笑っちゃいました(^_^)
表・裏のヒルクライムは紅葉が素晴らしくて楽しかったですね〜。
裏ヤビツは本当に綺麗で、登り返す時もゆっくりゆっくり景色を堪能出来て、贅沢な時間でした!
腰の調子も悪くならず、ご迷惑をおかけしなくて良かったです。いろいろ気を遣わせてしまってスミマセンでした。

でももう一度行く理由が出来たので良かったです(笑)
Commented by pcblue at 2016-11-22 19:41
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
パソコン直って嬉しくて、一気に記事作っちゃいました。
いや〜、結果的にはお腹も膨れて、楽しいライドでしたね。それに、りょうたパパさんとのライドは必ず「宿題」が出来て、また行く口実が出来るんですよね〜(苦笑)。自転車ライフは長いですから、気長にいきましょうってことですかね。
初めてのヤビツ、いかがでしたでしょうか?
新緑の頃も綺麗ですので、ぜひまたご一緒してください♪
そしてその時は、宮ヶ瀬湖もセットで楽しめるといいですね!
Commented by D.S.D at 2016-11-22 20:11 x
pcblueさんまたまたまたこんばんは!ヤビツの紅葉とても綺麗ですね♪普段は自分や自転車仲間もT.Tをやる以外利用しないのでまた新鮮だと思いました!それにしても裏ヤビツ通行止めとイイ、ラーメンZUND-BARが定休日とイイなんだか立て続けに貧乏クジを引かされた様な展開ばかりですけどきっとまたヤビツに来なさいって言う神様からのメッセージなんでしょうね♪もしまたヤビツに行かれたときは宮ヶ瀬湖側からそれなりにアクセスの良い牧馬峠や関東ヒルクライマーから峠四天王のひとつに名前が上げられてる和田峠にもチャレンジして見て下さい!
Commented by pcblue at 2016-11-22 20:33
♪D.S.Dさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます〜。
いや〜、通行止めに定休日…と、ある意味、「持ってるなぁ〜」と自分でも感心しました(苦笑)。おっしゃるとおり、「また来いよ!」ってことなんでしょうね〜。

牧場峠に和田峠ですか! いやぁ、想像しただけでヨダレが…。でもその前に「丹沢あんぱん」かも⁉︎
Commented by fukimiso1107 at 2016-11-22 22:09
pcblueさん、こんばんは。
怒涛の更新ラッシュ!さすがです!!
やはり裏ヤビツは工事で通行止めだったんですね・・・。
なぜ紅葉シーズンの今やるんだーって言いたくなりますが、
道が舗装されてキレイになるなら・・・うん、しょうがない(笑)

紅葉といえば、宮ケ瀬から近い『道志みち』もいいですよー。山中湖まで目指すと結構なロングライドになっちゃいますけど。
Commented by pcblue at 2016-11-23 18:32
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
裏ヤビツの工事、きまぐれ喫茶の方も泣いてました。よくぞこの時期にやってくれたな、と(笑)。通行止めから先はホント絶景なので、来春にリベンジします^_^
道志みち!
山中湖まで行ったら、あざみラインも登りたくなりそうで怖いです(笑)。
<< 紅葉の青木葉峠&愛宕山ライド 前編 くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉... >>