くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉ライド その3

ガーン、やってもうた…。




ここぞというところでの「リサーチ不足」!





特に今回は同行のりょうたパパさんに、「裏ヤビツ後半の絶景はすごいですよ〜。宮ヶ瀬湖、綺麗ですよ〜。オギノパン、美味しいですよ〜」…とさんざんあおっていたので、シャレにならんぞ…。









「すみません! すみません!」









謝るしかない僕に、「いえいえ、仕事でもなし、あんまり謝らないでくださいよ〜。また来る口実が出来たじゃないですか〜!」と気をつかってくださるりょうたパパさん。



まったくもって、面目ない…(トホホ)。













「では、行けるところまで行って、また登り返しましょうか」










しかし…










宮ヶ瀬湖に行けないのは残念至極ではありますが、よくよく考えたら表&裏ヤビツを登りと下り両方を堪能出来るってことか!?











「ですよね! これはこれで贅沢ですよ〜!」














立ち直りの早い、ドMな僕達です…(キリッ)。




















気を取り直して裏ヤビツのダウンヒル(行けるとこまで)、スタートです!

















b0295234_16004849.jpg














表ヤビツを上回る「深い森」と、すぐ左側を流れる綺麗な沢。






少し下っては撮り、また少し下っては撮り…






表ヤビツのヒルクライム以上に、前に進みません(苦笑)。















b0295234_16040733.jpg














b0295234_16042105.jpg













b0295234_16043455.jpg
【「最高の雰囲気ですね!」と、りょうたパパさん】













ケガの功名か、通行止めのためにサイクリストも車もまったく通らず。


ある意味、この景色を独り占め…ならぬ、二人占め!?









もちろん安全には細心の注意を払いつつも、ゆっくりと撮影を楽しみます…。

















b0295234_16060764.jpg













b0295234_16065387.jpg














b0295234_16071053.jpg













b0295234_16072412.jpg















b0295234_16073986.jpg

















春に来た時も、有名な表ヤビツより、こちらの裏ヤビツに心を奪われてしまった僕。


あの時感じたように、やっぱり紅葉の秋は最高でした。。。
















b0295234_16084028.jpg














b0295234_16085232.jpg















b0295234_16090567.jpg















b0295234_16092061.jpg














b0295234_16102513.jpg
















b0295234_16104232.jpg

















ああ、もうこのままこの辺に住んでしまいたいくらい…。




でも、たまに来るからいいのかなぁ。




それとも、自転車と一緒だから?

















b0295234_16105668.jpg
















b0295234_16114983.jpg


















b0295234_16121562.jpg
【「このモミジは凄いですねぇ!」とりょうたパパさん】

















b0295234_16125001.jpg














b0295234_16130828.jpg













速度を上げて駆け抜けるなんて、もったいない!




ゆっくり、ゆっくり…




最高の雰囲気を深呼吸するように噛み締めつつ、ブレーキを握りしめてゆっくりと下っていきます…

















…と、やがて前回も立ち寄った吊り橋が。


もちろん、りょうたパパさんをご案内(笑)。

















b0295234_16143152.jpg














b0295234_16151887.jpg















b0295234_16153844.jpg
















b0295234_16155726.jpg


















b0295234_16161875.jpg















b0295234_16162989.jpg















b0295234_16164783.jpg















b0295234_16165976.jpg



















b0295234_16171224.jpg
















この吊り橋のところだけでも、いったい何枚撮ったことやら(苦笑)。





やっぱり自分にはこういうライドが合ってるよなぁ〜、なんて…。












「pcblueさんが撮影でちょいちょい停まってくれるので、まだ腰が完全ではない僕も非常に助かります(笑)」









速く走っても意味がない…とまでは言わないけれど、せっかくの秋のお山の雰囲気、存分に楽しまなくっちゃ損ですよね!














しかし、至福のダウンヒルは、吊り橋ポイントからすぐ先の小さな橋のところで終了。


あえなく「通行止め」の看板と、交通整理のおじさんが立ちはだかったのでした。











「工事なんだよね〜。ごめんなさいね〜」









そんな一言が温かいですよね。
















b0295234_16214329.jpg
【6㎞ほど下ったところで、裏ヤビツのダウンヒルは終了】















b0295234_16194690.jpg













あらためて、「ここから先がクライマックス。絶景なんですよ〜!」なんて、りょうたパパさんに自慢してしまうイケナイ僕。。。


これはもう、新緑の季節にでもリベンジですね!














さてさて、ここで着ていたウィンブレを仕舞い軽装に。


きびすを返し、下ってきた裏ヤビツを今度は「登り返し」ですぞ(爆)。













「もう一回、今の景色を逆側から楽しめるなんて、これはこれで贅沢ですよね〜」











どこまでもドMな二人は、笑顔でフロントギヤをインナーに掛けかえたのでした…。



〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-21 19:13 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by D.S.D at 2016-11-21 22:39 x
pcblueさんまたまたこんばんは!自分は裏ヤビツの登り直しはまだやったことないですね。
でもいつかはやって見ます!
そしてpcblueさんと早くりょうたパパさんとも同じフレーム同士の共演を早くして見たいと思ってます!
話が変わりますが表ヤビツのりょうたパパさんの軽快な登りをブログで拝見したときに都民の森のロングヒルクライムをりょうたパパさんが挑戦したらどれくらいの速さで登るのか凄く気になります?
Commented by pcblue at 2016-11-22 12:48
♪D.S.Dさん♪
コメ連投ありがとうございます!
裏ヤビツ、爽快なダウンヒルもいいですが、登りもなかなかでしたよ〜。ぜひチャレンジしてみてください。
そうか、みんな同じドマーネなんですよね。しかもりょうたパパさんとはまったく同じ! これは楽しみですね〜。
<< くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉... くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉... >>