くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉ライド その1

〈祝・自宅パソコン復旧!(苦笑)〉

11月16日(水)のお話…

ありがたいことに、少し前からりょうたパパさんに紅葉ライドのお誘いを受けておりました。

ただりょうたパパさん、少々腰を痛めたとのことで、その回復も待ってのライド。

いわゆる「復帰第一戦」ということで、「やや軽めに」とのオーダーです。

真っ先に浮かんだのがやはり秩父方面だったのですが、山々が連なる秩父エリア、お山で紅葉ライドを楽しもうと思うと、どうしても「重め」になってしまいます(苦笑)。

そこでポッと頭に浮かんだのが、「ヤビツ」の三文字!

言わずと知れた関東ヒルクライムTTの「聖地」でありますが、かといって「激坂」というわけでもなく、登坂距離もそこそこ。そして、春に行った時の宮ヶ瀬湖まで行ってグルっと回ってくるルートならば、走行距離的にも無理せず楽しめるかなぁ、と思ったのです。

そして、僕的にもあの時に丹沢あんぱんを食べ損ねていることと、オギノパン近くにあるSTUMPで「肉」を食べたかったのと、さらに復路にある有名なラーメン屋さん、ZUND-BARにも行ってみたく…

よおし、こうなったら今回は「くいだおれヤビツライド」だぁ〜…と、りょうたパパさんに提案すると…

「いいですね〜。ヤビツは行ってみたかったところですし、腰の状態はほぼ100%まで回復してますが少々不安もありますので、それくらいの強度だと助かります!」

というわけで…

【夜の東名をスペイド号で爆走!】

待ち合わせは伊勢原市総合運動公園駐車場に7時。

例によって目が覚めてしまい、早めに出発。

海老名SAに立ち寄って…

【まずは小手調べに(爆)】

今日は食べますよ〜!!!(笑)

そして…

【6時前、とうちゃこ】

待ち合わせ時刻の1時間以上も前に着いてしまいました…(苦笑)。

もちろん、まだりょうたパパさんの車はないので、トイレでゆっくり着替えて…

【撮影タイム♡】

公園内の木々は紅葉真っ盛りで、いやがおうにも今日のライドへの期待が高まります。

ウォーミングアップがてら園内をウロウロと走りながら…

う〜ん、すでに結構満足(笑)。

園内の紅葉はかなり綺麗で、早朝から思わずテンション上がっちゃいました。

そして、そうこうしていると…

【りょうたパパさん登場!】

7時10分前にりょうたパパさん到着。

なんでも学生時代にラグビーの試合で来たことがあるらしく、「いや〜、ここ、懐かしいですね〜。まさか自転車でまた来ることになろうとは(笑)」。

ほんと、不思議な縁ですね〜。。。

天気予報は「晴れ」のはずでしたが、空は曇天。

しかし、気温はそれほど低くはなく、12℃くらい。日中には18℃くらいになるらしく、絶好のヒルクライム日和♪

「初めてのヤビツ峠、楽しみです。それに、pcblueさんのブログで見た裏ヤビツの絶景ダウンヒル! 宮ヶ瀬湖や食事ポイントも楽しみです〜」

「今日はガンガン食べますよ(笑)。では行きますか!」

りょうたパパさんの準備も整い、7時ジャスト、ヤビツ&宮ヶ瀬湖周回紅葉ライド、スタートです!

まずは運動公園を出てすぐの「分かれ道」交差点から県道63号線を南下。

「市役所入口」交差点を二段階右折して、国道246号線に入ります。

朝の通勤ラッシュが始まっていたのか、国道246号線は前回来た時以上の混雑。

ここは我慢。連なる乗用車やトラックの脇を慎重に走り…

何気にキツいアップダウンに悶絶しつつ、たくさんのセブンイレブンをやりすごして…

【出た!】

「これがあの名古木交差点ですか〜。絶対に『ながぬき』なんて読めないですよね〜(苦笑)。でもなんか感動です!」

もちろん「初・名古木」となるりょうたパパさんは、すでに大興奮(笑)。

僕は二回目ですが、このセブンイレブン、なんとなく風格があるというか、大きく見えるんですよねぇ…。

【迫力あります⁉︎】

ここで念のためのトイレタイムと…

【モグモグタイム(爆)】

ほかほかのあんまん、外せません(キリッ)。

早くも補給過剰なライドとなっておりますが、気にしない気にしない。

今日はスタート前より太って帰るのだ。

さてさて、ほかほかあんまんを食べ終えたら、いよいよ二回目、りょうたパパさんは初となる、ヤビツアタックスタートです!

〈つづく〉

by pcblue | 2016-11-20 21:28 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2016-11-20 21:39
pcblueさん、こんばんは!
なぁ〜んだか、ワクワクするタイトルですね。
秋の絶景と美味しそうな写真が、その後盛りだくさん?
次のエントリー、楽しみにしてますよ!
Commented by ごば蔵 at 2016-11-20 21:57 x
こんばんは!
私は今シーズンお山は終了しましたが、スタートより太って帰るライドは大好きです(笑
続編、楽しみにしています!
Commented by pcblue at 2016-11-21 07:24
♪terryさん♪
おはようございます!
ここまでは牛丼+あんまんで「順調」だったのですが…(苦笑)。自分のミスで、この後プチハプニングが⁉︎
Commented by pcblue at 2016-11-21 07:27
♪ごば蔵さん♪
おはようございます!
おおお、筑波の紅葉はまだこれからですよ!(笑)
自転車では「スタートより太って帰る」というら意識を持つと、翌日以降の疲れも違うような気がしますよね。何より「楽しい」♪ アスリートではないので、自転車は楽しいのが一番ですね!
Commented by fukimiso1107 at 2016-11-21 11:04
pcblueさん、こんにちは。
紅葉の表裏ヤビツ!すごく魅力的で続編が気になります。
いやー僕も一緒に走りたかったです(笑)
自分が10月に裏ヤビツに行ったとき、11月は工事のお知らせが出ていたのですが大丈夫だったんですかね?
Commented by pcblue at 2016-11-21 13:10
♪ふきみそさん♪
こんにちは! そして、ご推察のとおりです…(涙)。
ライドエリアに悩み抜いたわりには、一番大切なことをチェックし忘れておりました。一人ならともかく、人と走るのに、ダメですねぇ。。。
天気はイマイチでしたが、紅葉とりょうたパパさんの優しさに救われました!
<< くいだおれ未遂⁉︎ ヤビツ紅葉... 嬉しいサプライズ♪ >>