秋色の縦走路

快晴の今日月曜日は、代休をとって筑波縦走路に行ってきました。



各地で紅葉真っ盛りのニュースが花盛りですが、諸事情によりなかなか丸一日のライド時間が取れず…。







今日も例によって家族を送り出した後の8時過ぎ、スペイド号で出発。


まだまだ紅葉のピークがこれからの筑波エリアに遊んでもらいましたよ。

















b0295234_20381660.jpg















今回はトゥリーが定休日ということもあり、再び表筑波へ。


久しぶりにりんりんロード筑波駅にデポ。



まだまだ不動峠が通行止めの今、筑波駅スタートと言えば…














b0295234_20405497.jpg



















b0295234_20410872.jpg















b0295234_20414304.jpg

















神社側からのヒルクライム!

















なぜか平日なのに、「ここは秩父三峰神社か」というくらい、車がビュンビュン。



筑波、そんなに人気あったっけ⁉︎






あまりの車の多さに停まって写真を撮る余裕もなく、風返峠もスルーして…

















b0295234_20424703.jpg
















b0295234_20443721.jpg
















b0295234_20445274.jpg
【到着】













そして…

















b0295234_20452367.jpg
【愛のピットイン♡】
















「おかあさん、また会いに来ちゃったよ〜」



「あれあれ♡」















b0295234_20482431.jpg
















到着はお昼前で、お団子はまだしっかりと焼けておらず。



ちゃんと焼けてないと絶対に売ってくれない、おかあさんこだわりの味噌団子です(キリッ)。










前回来た時に初めて食べましたが、これがまた激ウマ!!!



しんこ餅(いわゆる米粉で作ったお餅、ですよね)に特製の味噌ダレを塗って炭火で焼き上げたお団子は、やわらかプニプニで、甘い味噌とあいまって…(ゴクリ)。










僕が食べたそうにしていると…










「こないだ冷蔵庫壊してアイスを全部溶かしちゃったのよ! また冷やして固めたんだけど、売り物にならないのよね〜。でも捨てるのももったいないから、みんなに安く食べてもらってるの。よかったら食べる?」















b0295234_20541931.jpg
【笑】
















市販のソフトクリームなんですが、一度溶けてしまったので、フタ側のカップにガッチリへばりついてます(笑)。



これ、50円!





カップについたアイスを割り箸でほじくりながら食べたんですが、これがまたかき氷みたいでなかなかオツでした。



形はメチャクチャですが、味は美味しかったですよ。










それにしてもおかあさん、50円て、安すぎないか⁉︎
















b0295234_20565946.jpg














陽だまりの中、おかあさんと他愛のない会話を楽しんでいると、続々とお客さんが。


家族連れの姿もたくさん。


お団子を買いに来た一組に、おかあさんが「今日は学校お休みなの?」と聞くと、なんでもこの界隈の小学校は土曜日に授業参観で、その振り替えで今日がお休みなのだとか。

どうりで家族連れの観光客が多いわけです。










「授業参観の振り替え休日だなんて、時代は変わったはねぇ〜」とおかあさん(笑)。











今はお父さんもたくさん参観日に来るんですよ〜なんて話してると、また「時代は変わったはねぇ〜」(笑)。










そんなことをのんびり話してたら、お団子がいい感じで焼けましたよ!














b0295234_21003844.jpg
【「はいはい、ちゃんと焼けたから売ってあげるわよ〜」(笑)】
















b0295234_21013730.jpg
【もちろんウマし! そしてこれ、とてつもなく腹持ちがいいんですよね〜。続々と観光客の方たちが買い求めていきました】














再冷凍ソフトクリームに続いて、お目当ての味噌団子もゲット。



そしてお昼時も近づき、みるみるうちにお客さんが増えてきたので迷惑にならないうちに退散することに。




おかあさん、また来るからね!















b0295234_21040635.jpg
【「ありがとう〜」】














b0295234_21043860.jpg
【名残惜しくつつじヶ丘駐車場を後にして…】













b0295234_21051271.jpg















b0295234_21052472.jpg
















b0295234_21053614.jpg














風返峠からは、八郷側へ爽快なダウンヒル。




気温快晴なのに、12℃。


冬の足音は、確実に近づいているんですね〜。。。









まだ寒さで震えるほどではないけれど、ダウンヒルでそこそこ冷えた体を温めてくれたのは…
















b0295234_21055380.jpg
【癒しの林道!】














今日は筑波縦走路へ。






まずは湯袋峠から上曽峠に続く登り&下り、「癒しの林道」で癒されます…。
















b0295234_21085317.jpg

















b0295234_21091063.jpg
















b0295234_21092890.jpg

















b0295234_21094773.jpg















b0295234_21100207.jpg
















心にとまったところを写真におさめながらゆっくりと進んでいく、最高に贅沢な時間。



紅葉のピークにはまだ早いけど、所々、赤や黄色に染まり始めているところを探すのがまた、無性に楽しくて…














b0295234_21114801.jpg

















b0295234_21120246.jpg















b0295234_21121504.jpg















b0295234_21124573.jpg














b0295234_21125814.jpg















b0295234_21132090.jpg















b0295234_21133470.jpg

















b0295234_21135163.jpg















b0295234_21140480.jpg
















b0295234_21142221.jpg














b0295234_21145582.jpg















b0295234_21152288.jpg

















b0295234_21153782.jpg
















b0295234_21155252.jpg

















b0295234_21160815.jpg
【上曽峠分岐も越え、再び登って…】















b0295234_21165640.jpg
【あまり使ってなかったロングのホワイトボトルをツール缶代わりにしてみました】

















b0295234_21171132.jpg

















b0295234_21181176.jpg

















b0295234_21182443.jpg















b0295234_21184269.jpg
















b0295234_21185763.jpg
【パラグライダー場!】

















休日の喧騒はどこへやら。



誰もいないパラグライダー場を独占し、しばし景色を堪能。



これもまた、贅沢な時間ですよね。










人生を変えてしまった自転車との出会いに感謝しつつ、素晴らしい景色を目に焼き付けます。














b0295234_21200780.jpg
















b0295234_21203957.jpg

















しかしまあなんでこんなに自転車にハマっちゃったんでしょうねぇ(苦笑)。









実は高校の受験生時代、なんとなく「名前がカッコいいから」というとんでもない理由で、筑波大学に入りたかったんですよね〜(爆)。

でも、成績がまったく伴わずに早々に断念したんだっけ。








それが今や、なんの因果か自転車で筑波の山々を走り回っているんですから、人生って本当に面白いものです。









筑波大学には入れなかったけど、まさかこの地をこんなに好きになるなんて、ね。




















さてさて、今日は自由時間があまりないので、縦走路完走はおあずけ。

無理せず、ここでUターン。








40も過ぎると、人間ってけっこう大人になるもので…。

せっかく巡り合った長い自転車人生、焦らずいきましょうか。



















b0295234_21255853.jpg

















さっき通ったばかりの道でも、向きが変わればまた景色も違って見えるから不思議。


まったく飽きません。






























b0295234_21261713.jpg















b0295234_21270392.jpg

















b0295234_21273192.jpg
















b0295234_21275264.jpg
















b0295234_21280664.jpg
















b0295234_21282143.jpg















b0295234_21283441.jpg
【あ、そうそう。「癒しの林道」中盤の土砂崩れも、ほぼ綺麗に直っていました。ありがたいことです】


















b0295234_21295887.jpg

















b0295234_21302010.jpg















b0295234_21303558.jpg


















b0295234_21305235.jpg
【湯袋峠も過ぎ、もう一度、風返峠へ】















b0295234_21312477.jpg
【実はこの道、いつもダウンヒルばかりで、登るのは初めてだったりして。とっても新鮮で、楽しく登れましたよ!】
















b0295234_21333307.jpg
【本日二回目の風返峠】














時間があればもう一度つつじヶ丘へ…とも思ったんですが、ちょっと無理そうだったので、そのまま神社側へダウンヒル。



たくさんの車に気をつけながらデポ地の筑波駅まで下って、今日のライドはおしまいとなりました。







走行距離は約40㎞。






数字だけ見れば少し走り足りない気持ちもありましたが、快晴の下で筑波の「秋色」をそこそこ堪能出来た、なかなかいいライドになりました。









本当はね、下山後に前回食べ損ねた松屋製麺所のラーメンを食べる予定だったのですが…













おかあさんの味噌団子が効いて、まったくお腹が空かず(苦笑)。










ま、ラーメンはまたの機会に、ということで。



焦らずいきましょう!











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-07 21:50 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by D.S.D at 2016-11-07 22:34 x
Pcblueさんこんばんは!不動峠は相変わらず通行止めなんですね?恐らく年内は無理そうでしょうか?年内最後のヒルクライムをツール・ド・つくばのコースでT.Tをやって締めたかったのでとても残念です(泣)
こうなるともうひとつ思い入れのある都民の森・風張峠に切り替えるかな?
Commented by tokyo_terry at 2016-11-08 00:15
pcbuleさん、こんばんは!
この季節の陽光は、木々を美しく照らしてくれるから
ついついシャッターを切る回数が増えますね〜。
と言ってもボクの場合は、登りがツラくてバイクから降りる言い訳なんですが(笑)
おかあさんの味噌団子、うまそうだなぁ。
もう寝る時間なのに、写真見てたらお腹が空いてきました(^^)
Commented by minozou2 at 2016-11-08 12:48
pcblueさん.こんにちは!
前回の記事を見て今週はまだ行ったことない奥武蔵GLに行ってみよう!って思ってたのですが
今回の記事で筑波エリアも最近行ってなし、味噌団子も絶対美味いんだろうと思うと迷っちゃいますね〜。
Commented by pcblue at 2016-11-08 17:09
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
不動、まだしばらくかかるんですかね〜。走れる時は当たり前に思っていたのに、いざ走れなくなると恋しくなりますね。早く復旧して欲しい!
Commented by pcblue at 2016-11-08 17:12
♪terryさん♪
こんばんは!
かすかな紅葉を見つけてシャッターを切るのも、とても楽しいですね。もちろん、息を整える口実にもなりますし(笑)。こういったのんびりとしたヒルクライムが、やっぱり自分には合っているようです。
おかあさんの味噌団子、ただものじゃないっすよ〜(笑)。モチモチプニプニで、炭火で焼かれた味噌も香ばしくて最高です!
Commented by pcblue at 2016-11-08 17:14
♪minozouさん♪
こんばんは!
僕の場合、奥武蔵GLに行ったら、筑波縦走路に行きたくなっちゃったんですよね〜(苦笑)。どっちも負けず劣らずの素晴らしい林道で、迷っちゃいますね。
味噌団子、食べたら間違いなくハマっちゃいますよ〜。ただこれを食べちゃうと、腹持ちが良過ぎてトゥリーに行けないのがネックかも!?
Commented by akaisuisenjar at 2016-11-11 15:48 x
初めまして。初コメさせていただきます。
先日偶然pcblueさんのブログを見つけて以来、山々の綺麗すぎる写真の虜になってしまいました。
ブログ内に出てくる峠も自分の行動範囲と重なるところが多くて、今まで自分が行っていた景色がこんなにも綺麗だったんだとpcblueさんの写真に再認識させられました。
また家族のために早朝単独走が多いところなども同じ境遇で勝手に親近感覚えています(笑)
いつかpcblueさんの撮った渋峠が見たいですね!!
もしいつかどこかの峠で会いましたら宜しくお願いします。
Commented by pcblue at 2016-11-11 18:40
♪akaisuisenjarさん♪
こんばんは! 嬉しいコメント、ありがとうございます。
そして、ブログも拝見させて頂きました。
面白い!(笑)
いや〜、世の中にはまだまだ面白いブログがあるんですねぇ〜。
お察しのとおり、家族の手前、「丸一日ライド」は年に何回かしか出来ないんですが、ロードバイクは生き甲斐となっております。拙い自己満ブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。そしていつか、峠でご一緒しましょう!
<< 今週もジテツウ2回 極寒の奥武蔵GL >>