極寒の奥武蔵GL

さあ、ガンガン登りますよ〜(笑)。





今月は祝日&土日がことごとく仕事(明日も/涙)。




なので、今日は急遽代休を取得して、久しぶりに奥武蔵GLに行ってきました。















b0295234_19535674.jpg
【大泉JCが事故渋滞のため、東北道から圏央道へ。ガラガラ!】

















例によって家族を送り出してから、8時にスペイド号で出発。



スイスイ走って圏央鶴ヶ島インターを出て、鎌北湖駐車場に到着したのが9時40分。







今日は天気予報で「かなり寒くなる」ということだったので、ビブはサーマルタイプに、上はベースレイヤー二枚重ね&レースケープ(ウィンブレ)持参。

長指グローブにウィンターカラー(ネックウォーマー)と、万全の態勢!





のはずだったのですが…







トイレで着替えていたら、何かが足りない…。














なんと、よりによってニーウォーマー忘れちゃった!







…つうかこの気温、ニーウォーマーじゃなくてレッグウォーマーだよね…(トホホ)。












デポ地、鎌北湖の気温は13℃。



いくら裏地起毛のサーマルビブとはいえ、生足全開、寒い…。








しかし、ここま来て走らずに帰るほど大人じゃありません(キリッ)。






自転車大好き短パンわんぱく男子、いざ出発!






















b0295234_20010133.jpg
















鎌北湖の紅葉は、まだ「2分咲き」といった感じ。



大半のもみじはまだ緑色でしたが、所々、綺麗な色が。

















b0295234_20021215.jpg

















b0295234_20022219.jpg















b0295234_20024016.jpg















湖畔が鮮やかな色に染まるのは、来週以降かな?

















b0295234_20031904.jpg
















b0295234_20035555.jpg















湖を半周し、こちらへ。



















b0295234_20042668.jpg
















b0295234_20043923.jpg
【奥武蔵グリーンライン、スタート〜(足、つべたっ!)】

















下は短パン、上はガッツリ着込んで…という、なんともチグハグな格好。



たとえ上を着込んでいても、やっぱり露出した足は寒いのです…。










序盤がツラい鎌北湖からのGL。


寒さを紛らわすため、グリグリ登ります!

















b0295234_20072027.jpg



















b0295234_20073852.jpg


















b0295234_20075553.jpg














足はつべたいけど、22mm単焦点レンズを持ってきたので、写真を撮るのが楽しい。



本当は汗をかくほどペダルを回し続けたいんですけど、極上の雰囲気に、思わず何度も足をとめて撮影タイム。



なので、いつまでたっても寒いまんま〜(笑)。














b0295234_20094797.jpg
















b0295234_20095847.jpg


















それでもそれなりに登っていると、上半身は暑くなってきて、早々にレースケープをサドルバッグに仕舞いました。


まだこの時期だとジレの方が使い勝手がいいのかな⁉︎



















b0295234_20114414.jpg

















b0295234_20115820.jpg

















b0295234_20121549.jpg

















ある程度登ると、気温はどんどん下降。



しかし、雰囲気は最高です。




筑波エリアとはまた違う、重厚でしっとりとした雰囲気を堪能しながら、生足を回します(笑)。

















b0295234_20130630.jpg

















b0295234_20132906.jpg

















b0295234_20141228.jpg

















b0295234_20151622.jpg



















b0295234_20153782.jpg




















b0295234_20155151.jpg






















b0295234_20160505.jpg





















b0295234_20161737.jpg















斜度が緩み、アップダウンが始まる尾根上に入ると、ついに気温は7℃に…。




寒すぎなんですけどっ⁉︎


















b0295234_20173937.jpg


















b0295234_20182446.jpg



















b0295234_20183800.jpg


















b0295234_20194751.jpg


















b0295234_20200515.jpg



















b0295234_20201980.jpg


















b0295234_20203265.jpg
【顔振峠を過ぎたら…】




















b0295234_20210519.jpg


















b0295234_20211893.jpg
【あまりの寒さに、迷わずピットイン】



















b0295234_20220103.jpg




















b0295234_20222491.jpg















GLに来た時は必ず寄ってしまう「ベラヴィスタ」さん。



店名はイタリア語で「美しい眺望」という意味♪


















b0295234_20244686.jpg
















いつもは景色を眺めるためにテラス席なのですが、体(特に足/苦笑)が冷え切っている今日は、さすがに店内で。







ここのコーヒーがとても美味しいのです。



















b0295234_20261227.jpg
















b0295234_20262920.jpg
【あったまる♡】


















b0295234_20270974.jpg






















b0295234_20272498.jpg
【一緒に頼んだのはカボチャのケーキ。美味しかった〜】














「今年の紅葉は、あんまり綺麗じゃないかもね〜。枯れて落ちちゃってる葉っぱが多くて」…とベラヴィスタのママさん。


そう言えば、本格的な紅葉はまだなのに、枯葉が多いかも…。














b0295234_20420218.jpg


















b0295234_20421659.jpg



















暖かい店内に根が生えそうだったので、思い切って早めにリスタート。



ママさん、また来ます!























b0295234_20435341.jpg

















ベラヴィスタを出た後も、気温表示はずーっと7℃(苦笑)。




膝小僧はつべたいですが、景色が寒さを緩めてくれます…。
















b0295234_20472147.jpg
















b0295234_20481816.jpg


















b0295234_20483822.jpg

















b0295234_20485362.jpg



















b0295234_20490935.jpg



















b0295234_20492404.jpg


















b0295234_20494248.jpg



















b0295234_20495658.jpg















b0295234_20501213.jpg



















b0295234_20502956.jpg














これぞGL、という緑のトンネルを駆け抜けるアップダウン。





登りは苦しさに悶絶、そして下りは寒さに悶絶♡
















b0295234_20513858.jpg




















b0295234_20520939.jpg
















b0295234_20522318.jpg

















飽きもせずに写真を撮りながら…



















b0295234_20525115.jpg


















b0295234_20530932.jpg

















b0295234_20532492.jpg



















b0295234_20534051.jpg



















b0295234_20535380.jpg



















久しぶりのGLを心ゆくまで堪能!





そして…


























b0295234_20544132.jpg
【刈場坂峠!】





















b0295234_20552390.jpg


















さ、寒い(笑)。

















休憩すると心が折れそうだったので、早々に…




















b0295234_20561845.jpg
















写真を撮ったら一気に堂平山へ!





















b0295234_20565554.jpg






















b0295234_20573258.jpg
【T.Aさんとの初ライドを思い出すもみじ。ここもまだ2分咲きくらいかなぁ】





















b0295234_20582831.jpg

















b0295234_20584641.jpg



















b0295234_20590630.jpg
【堂平山〜、6℃〜(爆)】

















達成感を上回る寒さ!(笑)











ここで改めてウインターカラーを装着し、完全防備で(でも下は短パン♡)いざ、下山!



















b0295234_21012672.jpg





















b0295234_21015657.jpg












少しだけ眺望を楽しんだら、白石峠を一気にダウンヒル!



一刻も早く平地に降りねば…。












白石峠ダウンヒルは、もう筆舌に尽くしがたい寒さ(苦笑)。



さすがに写真を撮る余裕はなく、迅速かつ慎重に下って…



















b0295234_21044122.jpg
【温泉入りたい…】



















TOKIGAWAベースでカップラーメンでも…と思ったんですが、暖かい室内に入ったら逆に心が折れそうで…。


外で到着と同時に鳴った仕事の電話を処理して、そのまま出発〜。






平地の気温は13℃。





あったか〜い♡











そのまま平地を爆走し、ノンストップで鎌北湖まで戻ってきましたとさ。














トイレで着替えて車に乗ると、もちろん暖房全開。



そしてコイツも…














b0295234_21064317.jpg
【⁉︎】
















なんと中古で買ったスペイド号、シートヒーターが付いておるのです!!!





長い車歴の中で初めてのシートヒーター。

買った時は、「こんなの使わないよなぁ」なんて思ってたんですが…。













腰からジーンときて、冷え切った体が一気に暖まるではありませんか!



やっぱりGグレードにしてよかったぁ〜♡(ちなみにHIにすると、座ってらんないくらいアッチいです)











帰りはすかさずコンビニに寄ってホットのお茶と100円団子を購入。


ぬくぬくとした車の中で食べながら、高速飛ばして帰ってきました。














ニーウォーマーを忘れたのは自分のせいですが、まあとにかく寒かったGL!


いろいろな意味で記憶に残るライドとなったのでした…。











持っていくものが多くなりがちな晩秋のお山。


みなさんも、この時期の忘れ物にはくれぐれも気をつけて〜!!!











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-02 21:13 | ヒルクライム | Comments(14)
Commented by エメグリパーカー at 2016-11-02 21:38 x
pcblueさん、こんばんは!
今、サイクリルシューズを買うか、冬用のジャージを買うか悩んでいるエメグリです。

奥武蔵GLなんてものもあったんですね、近くに(そうでもない)住んでいながら全く知りませんでした。
温かくなったら(今はさぶくて行けない:折れてる心)行ってみようと思います。
まずは葛西臨海公園!寒くても必ず行くぞ!
しかし、画像がキレイ。寒々した木の感じが良く出てますね。
流石、pcblueさん!
これからもキレイな画を見せて下さいね。
Commented by りょうたパパ at 2016-11-02 23:47 x
pcblueさん、こんばんは!
奥武蔵GLイイですよね〜。
pcblueさんのブログを参考に初めて秩父に行った時を思い出しました(^_^)
ベラヴィスタの激坂は強烈ですよね〜(笑)
それにしても若いですね〜!自分だったらウォーマー忘れた時点でDNSです(>_<)
堂平山から白石峠のダウンヒルはさぞかし寒かったでしょう。
でも雰囲気最高ですよね!秋もイイなあ。
前回は定峰峠から折り返したので、次回は平地爆走コースも試してみます(笑)
Commented by D.S.D at 2016-11-03 09:46 x
Pcblueさんおはようございます!
自分が先日奥武蔵GLもPcblueさんの時程では無いとはいえ寒かったです!自分は秋用のロングジャージとタイツでジャージの上からさらにベストを重ねて着用してましたがそれでも寒かったです!なのでPcblueさんは凍える位寒かったのはもの凄く想像が出来ます。
自分は自転車仲間と行ってきて定峰峠から鎌北湖までの復路で、顔降峠から鎌北湖の間の道中で自分と自転車仲間とそれぞれ1回づつ分岐点を間違えて、しかも正規ルートよりも急な坂下ってしまい登り直すハメになり結果リピートクライムになり復路についた頃には見事に足が売り切れてしまいました!
Commented by pcblue at 2016-11-03 21:16
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
う〜ん、まずはサイクルシューズですかねぇ。ビンディングはまだでしたっけ? でしたら、世界が変わりますよ〜。
奥武蔵グリーンライン、尾根伝いに走る林道で、とっても気持ちがいいですよ! お山の季節もあと僅かですので、たっぷり楽しみたいと思ってます♪
Commented by pcblue at 2016-11-03 21:19
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
ウォーマー忘れなんて、ドジでしょう⁉︎ 自分で自分にガッカリしました。どんなに上を着込んでも、やはり短パンは寒かったです(苦笑)。お察しのとおり、堂平山〜白石のダウンヒルは、寒くて死ぬかと思いました。そして、なぜかあの時の雨のヒルクライムを思い出していました(笑)。
平地回りで鎌北湖までは意外と近いですし、時間がない時などはおすすめです。TOKIGAWAベースもありまうすし、コンビニもたくさんあります!
Commented by pcblue at 2016-11-03 21:22
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
寒いのは覚悟していったのですが、想像以上に寒かったですねぇ。まして下が短パンだったので…(苦笑)。登っていれば暖かくなると思ったんですが、甘かったです。
GL、途中、ちょっと間違えそうな分岐がいくつか出てきますよね。時間がある時は寄り道も…と思うのですが、まだ正規ルートしか走った事はありません。GLにつながる面白そうな林道がありそうですよね〜。
Commented by ごば蔵 at 2016-11-03 22:43 x
こんばんは!
行きたい!行きたい!と思いながら、今シーズンも行けなかった西方面の山々、pcblueさんのブログで堪能させて頂いてます。
イメージはできるんですが、実際に自分に登れるのかどうかって言うと自信ないです(苦笑
来シーズンこそ!!
ちなみに、私はもう冬場の車はシートヒーターが無いと乗れない体になってしまいました。
できればコタツに入って運転したい(爆
Commented by tokyo_terry at 2016-11-04 08:14
pcbuleさん、おはようございます!
気温一桁ではありませんでしたが
昨日はボクもヒルクラと林道ライドを楽しんで来ました。
同じようにタイツのチョイスで失敗して、寒い思いをして来ちゃいました(笑)
これからはライド中や、ライド後のあったかいモノが
美味しく感じる季節の到来ですね〜。
次は早朝のあんまんライドですかね(^^)
Commented by pcblue at 2016-11-04 18:11
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
奥武蔵GLはヨッコイショと尾根沿いに登ってしまえば、それ程キツくないですよ。今のごば蔵さんなら余裕かと^_^ ダメそうなら途中で平地に降りられる分岐もちょいちょいありますし。
起点の鎌北湖は、これから下旬にかけて紅葉の見頃ですので、KSもいいですよね。ぜひ。もちろん、いつでもご一緒しますよ(笑)。
Commented by pcblue at 2016-11-04 18:18
♪terryさん♪
こんばんは!
この時期はウェアのチョイスが悩ましいですね。早朝だけなら冬仕様でいいんですが、昼間も、そして登り下りがあるとなると…。そして、悩みに悩んだ末に、ウォーマーを忘れたわけです(爆)。
ようやく早朝中華まんの季節ですね! 実はこの日も運転しながらバクバク食べてました(笑)。
Commented by エメグリパーカー at 2016-11-04 21:17 x
♪pcblueさん♪
こんばんは!
そうなんですよ~まだビンディングデビューしてないんです。
でもそろそろ買えそうなので今はにやけながらネットで物色中です。
ちなみに今のバイクには半フラペ+SPDのペダルなのでSPDのシューズを買う予定です。
Commented by pcblue at 2016-11-04 22:15
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
やはりビンディングまだでしたかぁ。とても羨ましいです。なぜなら、あの感動をまだこれから味わえるんですから!(爆)
自分にあったシューズが見つかるといいですね♪
Commented by ぴぃすけ at 2016-11-09 11:10 x
こんにちは!
短パンでグリーンラインは寒かったでしょうね〜。
でも、高い山に行けなくなる冬はグリーンラインが使えます!
苦手だけど、冬は足が鈍らないように行ってみようかな。
鎌北湖の紅葉は来週末くらいですかね?
Commented by pcblue at 2016-11-09 19:45
♪ぴぃすけさん♪
こんばんは!
やはり短パンは無謀でした。登っていれば暖かくなるかなぁと期待したのですが、よく考えたらGLってアップダウンなんですよね(苦笑)。
鎌北湖の紅葉、やはり来週以降ですよね。また行きたい〜!
<< 秋色の縦走路 久しぶりに“表”を堪能 後編 >>