久しぶりに“表”を堪能 後編

久しぶりにやってきたつつじヶ丘駐車場。



紅葉にはまだ少し早いものの、そこはやはり土曜日。



たくさんの車、たくさんの観光客、そして自転車乗りのみなさん。











人混みをかき分けるように向かった先は…



















b0295234_21410673.jpg
【ウチワが素敵♡】

















久しぶり、ニュー三井谷のおかあさんに再会!


















b0295234_21461948.jpg
【会いに来たよ〜♡】

















たまたま居合わせたローディーの方と焼きたてのお団子を食べながら三人、他愛のない会話でほっこり。








ちなみにこのお団子を食べたのは初めて。


たいてい到着が早かったりして、おかあさん、ちゃんと焼けてないと絶対に売ってくれないのです(キリッ)。


















b0295234_21441250.jpg
【一本一本、おかあさんが塗ってくれる味噌がウマーーイ!】


















他愛のない会話を楽しんでいると、どんどんお客さんが。


おかあさんに迷惑になっちゃうので、そこそこで解散。


おかあさん、今日は商売繁盛だね♪












「気をつけてね〜!」








おかあさんに見送られ、まずはローディーさんが颯爽と下山。


その少し後、僕もウィンブレを羽織ってダウンヒル開始です。













b0295234_21512711.jpg
















b0295234_21525189.jpg















b0295234_21531170.jpg


















今回は「とことん表!」と決めていたのと、ちょっと行ってみたいお店もあったので、筑波神社側へとダウンヒル。


















b0295234_21534119.jpg














写真はなるべく人が入らないように撮っていますが、大きな鳥居がある交差点もなかなかの人混み。





さらに下って目的の店が近づくと…

















b0295234_21551517.jpg
【⁉︎】
















いろいろな方のブログに登場する「松屋製麺所」、30分は待つ感じ…






残念ですが、おかあさんのお団子のおかげでお腹もさほど空いていなかったので、スルー!
















りんりんロード筑波駅のあるバスターミナル前を左折して、「表」の麓をのんびり走ることに♪
























b0295234_21563792.jpg

















先ほどまでの喧騒が嘘のように、人もいなくて牧歌的な雰囲気に包まれます。



















b0295234_21581941.jpg



















b0295234_21594936.jpg















b0295234_22003765.jpg

















b0295234_22010302.jpg
【つくば道!】













のんびりペダルを回していると現れた、恐怖の激坂「つくば道」への入り口…。


あの激坂を登るつもりは毛頭ないのですが、実は前回つくば道に迷い込んだ時に、気になるお蕎麦屋さんがあったのです。


なので、少しだけ坂を登って…

















b0295234_22025937.jpg
【あった! 何て読むんでしょう⁉︎】




















細い登り坂の途中に突然現れる、いかにも美味しそうなお蕎麦屋さん!



しかし、まさかまさかの大混雑で、駐車場は満杯。









バイクラックもなく、かなり待ちそうなので、泣く泣く退散…。



もしかしてこのお蕎麦屋さん、とんでもない人気店⁉︎


















b0295234_22050356.jpg


















再び麓の道をのんびりサイクリング。




















b0295234_22062165.jpg













b0295234_21583493.jpg





















b0295234_21590600.jpg



















あまりの気持ち良さに、「このまま小町の里まで戻っちゃってもいいかな〜」なんて思ってると…



















b0295234_21593247.jpg
【おおお⁉︎】
















何となく見覚えのある看板…









そうだ、あの時の道だ!


















b0295234_22115462.jpg














林道白滝線。



3年前の冬、積雪で不動峠が通行止めで、行くあてもなく迷い込んだ素敵な林道…
















b0295234_22133754.jpg


















こういう「出会い」や「再会」が、自転車の楽しさなんだよなぁ。














b0295234_22135345.jpg
















b0295234_22143762.jpg



















懐かしさを噛みしめつつ、雰囲気のある林道、ちょうどいい斜度の坂を登っていくと…


















b0295234_22155560.jpg




















あの時、写真を撮りまくった雪景色の森を発見!

















b0295234_22163471.jpg



















b0295234_22165568.jpg














この森、ほんの僅かな面積なのですが、とても雰囲気のある素敵な森なんですよね〜。


3年前とまったく変わらない姿に、とても嬉しくなったりして…








そして、さらに登っていくとこんな看板が…。














b0295234_22175663.jpg


















もちろん左折しますよ。



















b0295234_22184998.jpg
【ここも素晴らしい林道!】

















b0295234_22191626.jpg



















b0295234_22193694.jpg




















b0295234_22195298.jpg














登っていくと、やはり見覚えのある公園にたどり着きました。



「筑波ふれあいの里」。



ここもあの雪景色の時に来たんだっけ…。





















b0295234_22213817.jpg


















ここもつつじヶ丘や筑波神社の喧騒が嘘のように、人も少なく静か。


自転車を押し歩いて、少しだけ中を散策してみます。


















b0295234_22230070.jpg
















b0295234_22231463.jpg























b0295234_22233034.jpg






















b0295234_22234336.jpg





















b0295234_22235988.jpg

















すごくいい感じの遊歩道ですが、なかなかに荒れた石畳で、これ以上、ビンディングシューズで歩くのは厳しい感じでしたので、引き返します。








そして、引き返す途中、自転車を担いだまま、コケで滑ってコケる(ここ笑うトコ)。








年明けの落車、くだんのジテツウ帰りの落車に続き、今年はよくコケます(苦笑)。




















入り口付近にある階段の上にあるトイレに寄って…


















b0295234_22281939.jpg























b0295234_22290445.jpg



















b0295234_22292476.jpg
















さて帰ろうか…と思ったところで、発見!















b0295234_22301333.jpg
















10月桜でしょうか。




すごく綺麗!




これを見られただけでも今日、筑波に来たかいがあったなぁ…(涙)。






















b0295234_22315642.jpg


















b0295234_22321864.jpg















しばし桜に出会えた感動に浸り、自転車にまたがりました。



やっぱりこのまま帰るのはちと寂しいなぁ、ということで…















b0295234_22350700.jpg




















b0295234_22352354.jpg

















b0295234_22354632.jpg















筑波温泉ホテルの裏に出て、さらに細い林道を進むと…



















b0295234_22363448.jpg
【⁉︎】
















つい先ほど見た景色…。



黄色い家の脇に出ました。



そう、さっき走っていた麓の道に戻ってきました(笑)。




















b0295234_22373928.jpg


















まだ混み合っている松屋製麺所の脇を抜け、筑波神社方面へ。









はい、風返し峠までもうひと登りしましょう!



















b0295234_22384934.jpg
【ぐおおおおおおおおおっ】





















ダウンヒルには気持ちいいけど、登りはなかなかにキツい(汗)。


車も多く慎重に道の端っこを走ります。









途中、つつじヶ丘のおかあさんのお店でご一緒したローディーの方とスライド。



もしかしてこの坂を何度もリピートされているのか⁉︎






こちらはゼエゼエハアハアで声が出ないので、手を上げて合図しました。


またどこかでお会いしましょう!


















レクサスのオープンカーに乗った「いかにも」な感じの方の車が、颯爽と坂を駆け上がっていきます。


本当は「あちら側」の人生…のはずだったんだけどな〜⁉︎













その脇を、スペイド号が待つ駐車場を目指してヒイヒイ言いながら自転車で登る僕。














うん、悪くない人生だよ。






























b0295234_22422881.jpg



















やっとの思いで風返し峠をパスし、そのままスカイラインへ。








筑波山を横目に、スカイラインのアップダウンに悶絶しながら…






















b0295234_22474406.jpg















黒い雲と西陽の不思議なコントラストを楽しみつつ…




























b0295234_22483770.jpg





















心の中で「また来るよーーー」と叫びながら朝日峠もパスして、一気にダウンヒル。




無事、デポ地の「小町の里」へと帰還したのでした。












走行距離は55㎞。



人や景色との素敵な「再会」もあり…










また今回も、なかなかに充実のライドとなりました。



トゥリーに行けなかったのだけが唯一、残念でしたけど(笑)。

















それにしても、自転車って、なんでこんなにも楽しいんでしょうね。


まったく困ったもんです(苦笑)。
































朝日峠の八郷側、両不動峠…。



長く続く通行止めに加え、まだあちこちで崩落の工事なども行われていました。











我々関東のサイクリストにとってはかけがえのないエリアである「表筑波」。

1日も早い「完全復旧」を願うばかりです。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-01 22:58 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by りょうたパパ at 2016-11-02 18:35 x
pcblueさん、こんばんは!
10月桜素敵ですね〜。
自分はまだ見たこと無いですが、偶然見つけたらテンション上がりますよね〜。
そういうのが見つけられるのが自転車なんですよね。
これからの季節、ますます楽しみですね〜(^_^)
Commented by pcblue at 2016-11-02 19:50
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
あの桜を見つけた瞬間、「来てよかった!」と、ある意味、ライドが完結しました。綺麗でしたよ〜♪
やっぱり僕の場合、走行距離50㎞くらいで、写真を撮りながらフラフラ走るのが性にあってるみたいです(苦笑)。楽しいライドでした。
<< 極寒の奥武蔵GL 久しぶりに“表”を堪能 前編 >>