人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編

「あきばコースTT」に加えて、今日、やってみたかったこと。



それが、いつもの筑波縦走路を逆から走ってみること!






不動峠が封印されてしまっているのはつらいところですけど、まだまだ奥が深い筑波エリア。

ほんと、いろいろな楽しみ方が出来ますよね。










さて、「ヤマザキショップ」で補給&向かいのお寺でトイレ休憩をした後、いよいよこちらへ。

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20013253.jpg















いつもは長い縦走路を走破した後に達成感とともに眺める景色。

今日は「さあ、これから」の気持ちで見る景色が、なぜかとても新鮮です。













いつもは下ってくる出口。


今日は逆に登っていきますよ。














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20052329.jpg

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20053608.jpg















縦走路のラストを飾るのは、見事な杉林のダウンヒル。


逆側から登り返すと、そんな景色がまた違った表情を見せてくれます。














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20063857.jpg

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20065064.jpg
















今日は青木葉峠を写真も撮らずに登ってしまったので、ここからはいつもの自分スタイル。



写真を撮りながらのんびり、素晴らしい森の雰囲気を味わいながら登っていきます。















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20082661.jpg












「逆・縦走路」の序盤、杉林のダウンヒル…じゃなく「ヒルクライム」、これがけっこう長い!(苦笑)



序盤のTTで頑張っちゃったせいか脚も重く、ヒイヒイ言いながら笑顔で登ります(苦笑)。
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20102843.jpg














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20104067.jpg














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20105237.jpg














ところどころかすかに紅葉も始まっています。















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20112084.jpg

















キツイキツイ(汗)。

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20123234.jpg

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20124458.jpg
【野犬遭遇ポイント(爆)】
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20133914.jpg
















ウインドパワーにたどり着く頃には、かなりヘバってました。



「逆・縦走路」の序盤、なかなか楽しめますよ⁉︎














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20150171.jpg
















一本杉峠からウインドパワーまでの登りはけっこうキツかった覚えがあったのですが、今日は逆なので、脚を休められるダウンヒル(嬉)。


















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20161187.jpg















…と言いつつけっこうアップダウンがあったりなんかして、かなり脚にきつつ、第二チェックポイントへ…
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20173047.jpg
【大混雑(笑)】
















パラグライダー場は、今まで見たことないくらいの人・人・人!




そして、ここから先は送迎ラブワゴンに気をつけながら…














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20191519.jpg












慎重に下って上曽峠の分岐。



もちろん、直進しますよ。
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20200669.jpg
【初の逆・癒しの林道、突入!】














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20202965.jpg
【うん、新鮮】
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20205236.jpg













いつもは下ってくるところを登り、登るところを下る。


ただそれだけなんですけど、とても新鮮で面白い…。


ヒルクライムって、奥が深いぞ。
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20215754.jpg














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20221072.jpg
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20222364.jpg














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20225215.jpg
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20230704.jpg















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20232839.jpg















いつもは「うわぁ〜」とかって癒されながら登り始める序盤の登りを、サーっと下っていきます…












またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20245736.jpg















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20250962.jpg















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20252367.jpg

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20253758.jpg














そして…

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20260068.jpg
【湯袋峠分岐に到着】















いや〜、堪能出来ました「逆・縦走路」!




さすがに風返し峠へとさらに登っていく元気はなし。

八郷側に下って「あそこ」を目指しましょう〜。



















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20273360.jpg
【柿の季節ですね】

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20275475.jpg
【右には行きません!(キリッ)】














「小幡」交差点を右折してフルーツラインへ。


もうバレバレですね。

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20285956.jpg
【トゥリー!】
















「いらっしゃーい♡」














相変わらず元気なママさん。


例によってハートマークは勝手に付けさせて頂きました(キリキリッ)。


















今年は何度もトゥリーに来られて、けっこう嬉しい。














またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20323296.jpg
【たぶん人生で一番キュウリを食べた一年】














そして今日は…






青木葉TT&逆・縦走路でけっこう疲弊したので、ガッツリいかせて頂きます。




























またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20330578.jpg
【肉!】


















ああトゥリーのポークソテーよ、アナタはどうしてそんなに美味しいの…
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20344758.jpg
【焼き焼き野菜も絶品】


















一気に平らげた後は…
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20352815.jpg
【絶品コーヒーあーんど…】

















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20355144.jpg
【今日のオマケ、採れたて地元産やきいもの大学芋風あんかけ!】
















たまたま居合わせたオートバイ乗りの方と二人、あまりの美味しさに顔を見合わせて悶絶!





ホクホクの焼き芋に甘酸っぱい餡のコラボレーションは、まさに「恋の味」♡
















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20555585.jpg
【美味しすぎて惚れてまうがな〜!!!】




















いやママさん、今日もまいりました…。

















「今日はりょうたパパさんはいないのね〜」とママさん(笑)。


また連れてきますよ〜!













ママさん流オフの過ごし方に始まり、地元のいい味出してる鍛冶屋さんの話題などでオートバイ乗りの方と三人、おおいに盛り上がり、楽しい楽しいひととき(笑)。















確信しました。


やっぱりね、ママさんは只者じゃないっすよ⁉︎



















またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20470887.jpg


















やっぱりいいな、トゥリーは…。


今年中にスタンプカードいっぱいにしちゃうぞ〜!

















トゥリーでいつも以上に癒された後は、車列と一緒にゆっくり流して目と鼻の先のデポ地へ。



走行距離60㎞。今日も楽しい自転車dayに感謝しつつ、待っていてくれたスペイド号のもとに無事、帰還。






























不動が通れなくなったことで出会った青木葉方面のルート、愛宕山、そして、今日の逆・縦走路…。

なんだか意味もなく、すごく楽しかったな。










今日もまた、

素晴らしい道、街、自然…

そして、ささやかな「人」との交わりに感謝。










そして、自転車はいつでもどこでも楽しい…ですね。























またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編_b0295234_20473250.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-11 20:53 | ヒルクライム | Comments(22)
Commented by りょうたパパ at 2016-10-12 06:40 x
pcblueさん、おはようございます!
青木葉峠、愛宕山、逆縦走路と新しい筑波の魅力満載ですね〜。
逆縦走路は凄く新鮮でした。
不動が通行止めになってから、足が遠のいていましたが行かなきゃですね〜(^_^)
でも相変わらずの方向音痴なので、迷うこと必至ですが>_<
ママさんにも会いに行かなくちゃ(笑)
Commented by こば at 2016-10-12 10:21 x
つくばでGIANT乗ってます。

とは言ってもつくばの峠道はメジャーな所しかわからなくて、pcblueさんのブログをコース設定の参考にさせてもらっています。

10/10もちょうど、縦走路走ってたのでどこかですれ違ってると思います。

青木葉峠は行ったことあるのですが、愛宕山方面はまだ行った事がないので、近々行きたいなって思ってます。

Commented by ごば蔵 at 2016-10-12 11:56 x
こっちもこんにちは!
まだ縦走路を完走していませんが、逆ルートも険しそうですが、アドベンチャーな楽しさもありそうな・・・
トゥリーさんのスタンプ、まだ2個...orz
Commented by fukimiso1107 at 2016-10-12 13:23
pcblueさん、こんにちはー。
何度見ても林道感が堪りませんな~(笑)
落ち葉の多さを見ると、筑波はだいぶ秋っぽくなってきたんですね。
涼しくなってヒルクラのシーズン到来って感じですが、
落ち葉スリップだけは注意したいです。
Commented by kirisei at 2016-10-12 15:05
pcblueさん、こんにちは。

とりあえずトゥリーに食事しに車で伺いたいです。(笑)自転車で行くからこそなんでしょうねきっと。
Commented by エメグリパーカー at 2016-10-12 20:06 x
pcblueさん、こんばんは!
おひさしぶりです、エメグリです。
TT、お疲れ様でした!
最近、私は全然乗れてないので、羨ましいです。
逆走(?)も景色が変わっていて、面白そうですね。
道もキレイそうでテンションもMAX!ですね。
そして、『トゥリー』も美味しそうですね。

ひょっとして、pcblueさん、TTが目当てじゃなくて、ママ目当てでは?(爆)
Commented by minozou2 at 2016-10-13 12:36
pcblueさん、こんにちは!
去年、逆縦走路チャレンジしたのですがヤマザキで補充した2ボトルの水が無くなり逆癒しの林道は諦めたのですが沢山の写真で癒され行った気になりました。というかリベンジしたつもりになった笑)。
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:24
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
トゥリーのママさん、りょうたパパさんのこと完全に覚えてますよ〜(笑)。ブログも見てくださったみたいで、到着するなり「あれ〜、今日はりょうたパパさんは?」とか(爆)。また行かなくちゃいけませんね。
逆・縦走路、新鮮で楽しかったですよ。今度は縦走路往復…とか、いかがですか!?
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:26
♪こばさん♪
こんにちは! そして、コメントありがとうございます!!
縦走路、走られていたんですね!? 当日は祝日のせいかたくさんのサイクリストとスライドしましたが、縦走路では2、3台でした。あの中にいたんですね〜。今度はぜひ一緒に走りましょう〜。
愛宕山もなかなかよいところですよ。ぜひ行ってみてください!
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:28
♪ごば蔵さん♪
こんにちは! 連チャンコメ、ありがとうございます!
縦走路、パラグライダー場から先はまだでしたよね。一本杉峠からウインドパワーまでの登りがなかなかですが、今のごば蔵さんなら余裕ですよ♪ ラストの杉林のダウンヒルも最高です。そして、グルっと回ってトゥリー、と(笑)。
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:32
♪ふきみそさん♪
こんにちは!
筑波エリアの林道も、少しずつ色付いてきました。12月まで紅葉を楽しめるので、これからが本番ですね。
今年は台風が多かったので、林道はけっこう荒れてますね。とにかく下りはスピード出さずにゆっくり…と心掛けておりますが、ホイールが…(苦笑)。やっぱりアルミも一本持ってた方がいいのでしょうか…!?
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:34
♪kiriseiさん♪
こんにちは! そしてコメ頂けたということは、ヒルクラ宣言ととってよろしいのですね!?(笑)
トゥリーさん、車でもいいので、ぜひ奥様と行ってみてください。美味しいですよっ。今は柿の時期ですし、これからはいちご狩りもありますので、KS兼ねて、ぜひ。
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:37
♪エメグリパーカーさん♪
こんにちは!
TT、慣れないことやったので、この日は後半、けっこう脚がキツかったっす(汗)。逆・縦走路の序盤は、かなりヘロヘロでした。
でもでも、トゥリーでママさんの笑顔を見ればもう、元気いっぱいですよ〜(笑)。そうそう、TTなんて全然目当てじゃないんですから!!!
Commented by pcblue at 2016-10-13 13:40
♪minozouさん♪
わ〜、minozouさん、嬉しい〜!!!(笑)
minozouさんも逆・縦走路、そしてあのかわいいヤマザキショップ、ご存知なんですね〜。確かに思ったよりキツくて、暑い時はつらそうです…。でも、けっこう楽しめました。

あっという間に涼しく…というか、寒くなってきましたね。お山シーズンが終わったら、またダーシャミーティングしましょう〜。
Commented by rinya at 2016-10-13 15:31 x
こんにちは!
お久しぶりです。不動峠がNGなおかげで筑波「山」はなかなか…と思ってましたが、なるほど新しい楽しみかたですね〜。トライしてみたいです!
Commented by araita at 2016-10-13 17:03 x
こんにちは、ご無沙汰しております。
定期的にガッツリ乗られてますね〜
つくば界隈も堪能されているようで
羨ましいです。
こちらはもう2ヶ月近く乗れていません。
天候にも恵まれず、仕事も忙しく、そうなると
気持ち的にも盛り上がらず....そんな感じになって
しまいブログ更新すら怠っておりますよ。
今週末は何とか乗れそうですがね(^^;;
Commented by D.S.D at 2016-10-13 21:14 x
Pcblueさんこんばんは!
青木葉峠面白そうですね♪自分がTTをやったらどれくらいで登れるかも試して見たいです♪
自分はその日LINEの自転車仲間でも報告して既におわかりだと思いますが前日の落車事故でケガこそは軽傷ですみましたけど1日中自宅で大人しくしてました。
筑波と秩父方面も素晴らしいですが奥多摩方面も物凄く奥が深くて(奥多摩だけに(笑))メチャクチャ楽しいですよ♪
自分は何度でも行きたくなるくらい奥多摩の魅力にハマってます♪
きっとpcblueさんも一度チャレンジされたら奥多摩の峠の魅力にハマっちゃいます♪

Commented by pcblue at 2016-10-14 19:41
♪rinyaさん♪
こんばんは。お久しぶりです〜。
ケガの功名ではないですが、不動通行止めで新たな出会いとなりました。筑波、石岡エリア、まだまだ奥が深そうです。
八郷、どこか生まれ故郷の新潟と雰囲気が似ているんですよ。走っているだけで癒されますよ〜。
Commented by pcblue at 2016-10-14 19:44
♪araitaさん♪
こんばんは! お仕事お疲れ様です。
定期的に乗ってはいるんですが、5、60㎞くらいなのでガッツルとはいかないですね。。。 でも自分的にはこのくらいが疲れも残らずちょうどよいのかも…と感じています。
時間的な制約で筑波方面が続いていますが、やっぱりお山はいいですね。充実感があります。あっという間に冬が来そうで怖いので、登れる時は登っておきたいところ。お互い、仕事第一、家庭第一で楽しみましょう〜♪
Commented by pcblue at 2016-10-14 19:46
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
怪我の方、その後、大丈夫ですか⁉︎ たいしたことないといいんですが…。
奥多摩方面、行ってみたいんですけどなかなかチャンスがありません。おっしゃるとおり、一度行ったらハマっちゃうんでしょうね〜。
Commented by 犬のヨーゼフ at 2016-10-14 23:25 x
こんばんはです。
相変わらずアグレッシブですね!
僕は最近へたばっているため、あきば峠はたった4本でやめちゃいました…。疲労はさほどではなくても、寒さにやられますね…。どうか風邪などお気をつけ下さい! あ、まずpcblueさんは行かないと思いますが、フラワーパークに程近いところにある定食屋? もなかなか旨い上に、結構お手軽価格です(笑)。来月下旬には猪鍋も解禁になるので、猪鍋ライドどうですか?(笑)。走りでは到底、pcblueさんには敵いませんが、食べる量なら自信あります(笑)
Commented by pcblue at 2016-10-15 19:24
♪犬のヨーゼフさん♪
こんばんは!
あの定食屋さん、やっぱり美味しいんですね! 只者ではない雰囲気を醸し出してるなぁって思ってたんですよ。猪鍋食べて、デザートはトゥリーとは、いいかも⁉︎

青木葉峠4本とか、ヨーゼフさんも只者ではないですね⁉︎
<< 久々ジテツウ、久々ダーシャ またまたまた青木葉峠&逆・縦走... >>