またまた青木葉峠&三人デート⁉︎

来たるべき紅葉シーズンに向けて、登れる時に登っとこう…








というわけで、天気も定まらない中、昨日は筑波エリアに車載でヒルクライムに行ってきました。











事前に石岡市のHPで確認すると、まだ不動峠に続く林道は表も裏も通行止めみたい…。



なので今回も車で朝日トンネルをワープして、前回、かなり好感触だった青木葉峠にもう一度。


















b0295234_21071936.jpg
【デジャヴ】

















「辻」交差点先の駐車場に車を停めさせて頂き、9時過ぎにスタート。

最近は天候不順でジテツウもままならないので、久しぶりの自転車。とても嬉しい。










気が付いたらすでに9月も下旬。




お世話になっているショップの開店日(9月17日)にマドン4.5を購入したので、

ロードバイク歴も5年を過ぎたんですねぇ(ショップも5周年。おめでとうございます!)。






5年も経てば少しは飽きてるのかなぁ…なんて想像してたけど、


自転車熱は、飽きるどころかますます燃え盛るばかり。



さすがに、自転車のことばかり考えて仕事が手につかなかったり、夜中に繰り出したり…ということはなくなったけど、僕の生活の中心にどっかと居座ってます。





まったく、困ったもんです(苦笑)。







あまりにも濃い5年。

大げさではなく人生そのものが変わってしまった5年。




長いような短いような、不思議な感覚です。














さてさて、それにしても、前回来た時と空の感じも気温もまったく同じ。蒸し暑い朝です。
















b0295234_21082868.jpg
【大好きな八郷の風景。自転車を始めていなければ、もしかしたら一生来ることがなかったかもしれない地】

















b0295234_21111607.jpg
【ここを右折すれば…】

















b0295234_21120532.jpg


















b0295234_21231180.jpg

















b0295234_21233477.jpg
















林道弓弦線。


青木葉峠へのヒルクライムスタートです。

















b0295234_21242680.jpg
















b0295234_21243764.jpg

















暑い暑い!





日差しはそれほどでもないのですが、とにかく猛烈な湿度。


のっけから10パー越えの波状攻撃に、汗がボタボタと。








それでも雰囲気抜群の林道に…












「気持ちいい〜!!!(笑)」













ああ、汗だくの林道ヒルクライムって、なんでこんなに楽しいんでしょう…(←変態)。
















b0295234_21264168.jpg
















b0295234_21265373.jpg















b0295234_21270448.jpg


















夢中でペダルを回していたら…



















b0295234_21271762.jpg
【とうちゃこ】
















b0295234_21274722.jpg
















しばし呼吸を整えてから、リスタート…








…と、道端にぬいぐるみのようなものがあるのが視界に入りました。




まったくこんなところにゴミを捨てて〜…と思ってよく見たら、本物のイノシシでした(爆)。





まだ子供のようで、追いかけてくることはなくキョトン。ビックリしたぁ〜。













サーっと反対側に下って…


















b0295234_13474634.jpg















b0295234_13475739.jpg
















b0295234_13480722.jpg
















b0295234_13481883.jpg
【林道交差点】















前回はここを右折して「雪入ふれあいの里公園」というところに立ち寄ったのですが、今日は左へ。


「三ツ石森林公園」に行ってみることに。




気持ちのよい林間の道路を下っていくと…




















b0295234_13505496.jpg

















b0295234_13512783.jpg
【おっ⁉︎】
















ご指示のままに、アウターでゴリゴリ登っていくと…

















b0295234_13520701.jpg
【とうちゃこ】















どうやら「雪入ふれあいの里公園」と同じような感じで、いかにも小学生が自然観察の野外授業にやってきそうな場所でした。













b0295234_13530446.jpg















特に何もないので、帰ろうとすると…















b0295234_13532723.jpg
【おおお!】















一瞬、名前だけでも書いていこうかなと思ったんですが、当然ながらタイムは測っていないので、ひやかしで書いていくのはやめておきました。


今度来たら、青木葉コースで測ってみるかな⁉︎


















b0295234_13550471.jpg
【さあ下りましょう】

















b0295234_13552761.jpg
【東側の麓へ。雰囲気のいい道!】















県道64号線に入り、前回は「常陸風土記の丘」に立ち寄りましたが、今回はその手前で折れて、短区間ですが恋瀬川サイクリングロードを走ってみました。

















b0295234_14002285.jpg


















b0295234_14003402.jpg















b0295234_14004557.jpg



















b0295234_14005749.jpg

















可愛らしいサイクリングロード。癒されましたっ。






CRを離れたら国道355号線に入って爆走…



といきたいところでしたが、もうこの時点でかなり蒸し暑く、道端んファミマを見つけて飛び込みました。


また熱中症になるのは嫌ですからね(苦笑)。













b0295234_14025115.jpg
【ちょいと早めのランチ】


















それにしても、ファミマの広々としたイートインって、本当にありがたいです。感謝。














30分以上クールダウンして、再出発です。やはり休憩は大切ですね。














「東成井」交差点を左折し、左前に大きなセブンイレブンのある交差点を左折すれば…
















b0295234_14040377.jpg
【愛宕山!】
















b0295234_14053760.jpg
【ヒルクライムスタート!】















なかなかに歯ごたえのある愛宕山ヒルクライムで存分に悶絶して…


















b0295234_14062352.jpg
【デジャヴ】















b0295234_14064217.jpg
【とうちゃこ】















b0295234_14071175.jpg
【自転車乗り的には「恋人」じゃなくて「変人」だな】


















「その自転車、軽そうだなぁ〜! ちょっと持たせてよ⁉︎」














管理棟スタッフのおじさまにつかまり、持ち上げられるpcblue号(笑)。



お約束のお値段談義へと続き、ひとしきりおしゃべりした後は…



















b0295234_14091665.jpg
【かわいらしい売店で…】


















b0295234_14093802.jpg




















b0295234_14094926.jpg
【栗ソフトで乾杯♡(ひとりで)】





















「なんでわざわざ苦しい坂を登りにくるのよ〜」とおじさん。




こっちが聞きたいですよ…。

















b0295234_14123935.jpg

















「午後は天気が下り坂でポツポツくるみたいでから、気をつけなよ」











そういえば、頭上には真っ黒な雲。


これは早めに降ってきそうだ…









栗ソフトを平らげ、おじさんにお別れしてリスタート!


乗越峠から西へと下っていきます。

















b0295234_14130384.jpg















b0295234_14131984.jpg
















b0295234_14133018.jpg

















b0295234_14134058.jpg
【雲行きがあやしいので、滝入不動尊はスルー】
















b0295234_14141463.jpg
【林道団子石線をヒルクライム!】





















b0295234_14142507.jpg
【ここもいい道です】
















b0295234_14150465.jpg
【とうちゃこ】

















b0295234_14152378.jpg
【団子石峠からダウンヒル!】
















b0295234_14154646.jpg
















b0295234_14160328.jpg


















b0295234_14161581.jpg
















なんか空気がひんやりしてきたなぁと思っていたら、顔に冷たいものが。



ここで雨…。








降り出したなぁと思ったら、一気にけっこうな降りに。


幸い下りは終盤だったのですが、「鳴滝」はスルーして、フルーツラインに向けて平地を爆走!







幸い土砂降りになることはなく、ほうほうの体でデポ地の駐車場に飛び込んだのが14時過ぎ。









アレ? これであっさりライドおしまい…⁉︎












いえいえ、「本番」はこの後だったんですよねぇ〜(⁉︎)。














デポ地に到着後は、自転車を簡単に拭き掃除して車に積み込み、トイレで普段着にお着替え。


そして、ハンドルを握って向かった先は…
















b0295234_14202828.jpg
【⁉︎】

















はい、ここですね。


「カフェ トゥリー」!
















実は林道弓弦線をヒイコラ登っている時に、グループLINEがピロピロと。



見ると、なんとりょうたパパさんが筑波エリアに来られている模様!







しかし、自転車ではなく、奥様とお二人で筑波山登山とか。
























奥様と登山なんて、超絶羨ましいーーーーーーーーーーー!!!!!!(涙)


















…というわけで、雨で少し早くなってしまいましたが、「トゥリー」で合流、と相成りました。




ご縁がありますねぇ〜(笑)。しかも今日は奥様もご一緒とか!!!
















「まさか今日、pcblueさんと、しかもトゥリーでご一緒出来るとは思いませんでしたよ。しかもしかも、カミさんも一緒に!(笑)」






いやいや、ホントですよね〜(笑)。














当然、奥様とはお初でしたが、とても美人で気さくな方で、初めて会ったとは思えない感覚で楽しくお話し出来ました……というか、ほぼ一方的に僕がしゃべってましたが(汗)。







この秋もあと何回かりょうたパパさんを引っ張り出しますよ〜と、直接お会いしてお詫び出来たのはよかったなぁ(爆)。

















b0295234_14271345.jpg
【三人でやさとぼんちカレー(左奥様、右りょうたパパさん)】
















ちょうどお客さんのはけた空いている時間帯で、りょうたパパさんと奥様、そしてもちろん、トゥリーのママさんとスタッフさんも巻き込んでのおしゃべりタイムは、本当に楽しかったなぁ。






















b0295234_14295085.jpg
【ママさんが丁寧に淹れてくれるコーヒーがまた、優しい味で美味しいんですよね】
















b0295234_14302535.jpg
【カボチャの煮物。甘くてケーキみたい!】




















それにしても、お二人で休みを合わせて登山なんて、本当に羨ましい限り。






人生の大先輩。貴重なお話もたくさんうかがいました。






ウチも10年後は、こうありたいものです…(無理か⁉︎)。











自転車を始めなければ絶対に交わらなかったであろう、素敵なご縁。


そして、自転車を始めなければ一生来なかったかもしれない土地の素敵なお店で、


こうして三人で食事をしていることの奇跡。












美味しい料理と、いろいろな感情を噛み締めながら過ごした、かけがえのない時間でした。





奥様、機会があったらまた三人で食事でも!





















そして…



















「自転車の時とはまた雰囲気が全然違うわよね〜♡」
















そうかママさん、ジャージ以外で来たのは初めてでしたよね。


普段着だと、よりいっそうカッコい…いや、よりいっそう普通のオジサンでしょ⁉︎

















え〜、ハートマークは勝手に付けさせて頂きました(爆)。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-29 14:41 | ヒルクライム | Comments(16)
Commented by ごば蔵 at 2016-09-29 19:26 x
こんばんは!
彼岸花もあちこちで見かけるようになると、もうすぐ落ち葉の季節ですねぇ。
筑波山周辺、不動・裏不動がダメでも意外と楽しめる(修行できる?)ところがあるんですね。
紅葉シーズンになってお山が観光で賑う前にもう一度どこかのお山に行きたいところですが・・・
今年はお天気運が無くて困りものです(泣
Commented by エメグリパーカー at 2016-09-29 20:16 x
pcblueさん、こんばんは!
最近、雨で乗れてないエメグリです。

青木峠、自然いっぱいでいい雰囲気ですね。
結構、悪路ぽいですが、走行に問題はありませんでしたか?
私はいつも、市街地のアスファルトや荒サイの道しか知らないのですが、どうなのでしょうか?

私も自然の中をポタリング気分で走りた~~~い(笑)
Commented by fukimiso1107 at 2016-09-29 23:38
pcblueさん、こんばんは。
青木葉峠と弓弦林道、何度見てもイカしてますね!
9月はずーっと天気悪かったから、汗だくになってヒルクライムをしたのが遠い昔に感じます・・・。

僕もよく見ず知らずのとっつぁんに自転車の値段がナンボなのか質問されます。
「これ軽いんだよねー」「でもお高いんでしょ?」みたいな(笑)
なんでおじさんって近寄りにくい格好しているサイクリストに興味を持つのか謎ですよねー。
お値段談義も楽しいからいいんですけどね(笑)
Commented by 犬のヨーゼフ at 2016-09-30 21:06 x
あきば峠、よほど気に入っていただいたみたいですね!(笑)。八郷側ですが僕は勝手に裏あきばと呼んでます(笑)。以前は今回降りられたルートが一番気に入ってましたが、裏あきばの雰囲気の良さはこれまたいいのでかなり気に入りました(笑)。機会ありましたら表・裏あきばを複数本ご一緒してください(笑)。8本も登ると獲得標高2000mくらい稼げるから、本当にいい練習になる場所です(笑)
Commented by pcblue at 2016-09-30 21:57
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
いつのまにかあちこちに彼岸花、ですね〜。一年が早い!
青木葉峠、いいですよ〜。はまってしまいました。それに、やはり筑波エリアはアクセスがよいので、ありがたいですよね。このコースは山あり平地ありで50㎞と手頃で、でも変化があって思った以上に「走った感」があって、とてもいいですよ。ぜひお試し下さい!
Commented by pcblue at 2016-09-30 22:00
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは! ほんと、ここのところの雨模様は以上ですね〜。しばし我慢ですね。
青木葉峠に続く林道弓弦線、最高ですよ。多少路面は荒れてますが、気をつけて走れば大丈夫なレベルです。エメグリさんもぜひ、お山デビューとかいかが⁉︎
Commented by pcblue at 2016-09-30 22:03
♪ふきみそさん♪
こんばんは! 実はMIHO派のpcblueです(爆)。
弓弦線、きっとふきみそさんもツボですよ〜(笑)。ちょい距離が短すぎるきらいはありますが、林道の雰囲気は最高です。
自転車の軽い談義、お値段談義、定番ですよね。あと書き忘れましたが、「自転車乗るやつらはなんでそんなにソフトクリームが好きなんだ?」って聞かれました(笑)。なんででしょ⁉︎
Commented by pcblue at 2016-09-30 22:05
♪犬のヨーゼフさん♪
こんばんは! そしてありがとうございます(笑)。
青木葉峠、まだ二回目ですが、すっかりお気に入りとなってしまいました。不動を走れないのは残念ですが、災い転じて…じゃないですけど、よい道と出会えました♪
あきば8本っすか! い、いいかも…(ジュル)。
Commented by りょうたパパ at 2016-10-01 04:07 x
pcblueさん、おはようございます!
今回はカミさんまでお世話になりありがとうございました(^_^)
お会い出来てカミさんも喜んでました。
しかし、あんな偶然てあるんですね〜!
たまたまお互い休みで、筑波登山もカミさんが言い出した事で登山自体はほとんどした事が無いんですよね〜。
しかも天気予報も微妙だったので、朝まで行くか迷ってましたが行って良かった〜(笑)
トゥリーでは、ママさん、スタッフさんも一緒に楽しいおしゃべりでしたね〜。ウェア談義になった時はそ〜っとカミさんの様子を伺いましたが(笑)
いろいろなお話も出来てカレーもコーヒーも美味しくて、カミさんも喜んでました。まさかトゥリーでpcblueさんとカミさんと3ショットができるとは。自転車の繋ぐ不思議な縁を感じました。次回はサフランでケーキお願いします。もちろんWデートで(笑)
Commented by pcblue at 2016-10-01 06:54
♪りょうたパパさん♪
おはようございます。奥様も♪
最初、LINEに上がった写真を見たときは榛名か赤城にヒルクライムに行かれたのかなぁと思ったんですが、まさか筑波登山で、しかもご夫婦とか! 驚きました。
とても素敵な奥様で、羨ましいやら悔しいやら…(笑)。もっとゆっくり時間があれば、大先輩として子育てのこととかいろいろ聞きたかったなぁ。そして、自転車関連のことに関しては、きっとすべてをお見通しかと思われますよ〜(お互い)。
Wデートですか。それはハードル高いなぁ。もしも実現したら、それはまさに「現代の奇跡」かと(爆)。
Commented by 犬のヨーゼフ at 2016-10-01 22:22 x
pcblueさんならあきば20本でも楽勝です。トゥーリーさん御常連なpcblue、気が向いたらあきばプラス裏不動近くのグルメポイントにご案内致します(笑)
Commented by 犬のヨーゼフ at 2016-10-01 22:22 x
pcblueさんならあきば20本でも楽勝です。トゥーリーさん御常連なpcblue、気が向いたらあきばプラス裏不動近くのグルメポイントにご案内致します(笑)
Commented by 犬のヨーゼフ at 2016-10-02 02:29 x
再び失礼いたします。誤ってpcblue様のことを敬称なしで書いてしまいましたが、なぜか削除できません…。大変恐縮ですが、上の2書きこみを削除していただけるとありがたいです。
Commented by pcblue at 2016-10-02 10:31
♪犬のヨーゼフさん♪
いえいえ、お気になさらず〜^_^
裏不動周辺、まだまだいろいろありそうですよね〜。またいろいろ教えてくださいね!
Commented by 雪入探険隊隊長 at 2016-10-06 18:37 x
はじめまして、アウター縛りの看板と記録帳の看板を作った中の人です。
喜んで(?)いただけたようでなによりでした(^ー^)
ぜひ記録を書き込んでいっていただけるとありがたいです。
Commented by pcblue at 2016-10-06 22:52
♪雪入探検隊隊長さん♪
こんばんは! コメントありがとうございます〜。
とても気持ちのこもった看板や掲示板でしたので、ふざけ半分で名前だけ書くのはいけないな…と思いました。次回、ちゃんとタイム計ったら記入させて頂きますっ。
筑波エリアというと、どうしても不動〜つつじヶ丘ルートや縦走路がメジャーですが、青木葉山周辺もいいところですね! すっかり気に入ってしまいました。またお邪魔させて頂きます〜。
<< スペイド号、発進 りょうたパパさんと雨の秩父デー... >>